通称サバイバル。かなり今更感が否めないが、ここ最近のレガシーで再び脚光を浴びているこのカードについて今回は触れてみよう。以前はATS(Angry Tradewind Survival)のキーカードとして猛威を奮っていたが、『真髄の針』の登場により、トーナメントシーンからは、次第にその姿を消していった悲しい過去がこのカードにもある。まぁ、元々『ゴブリンの太守スクイー』と組み合わせることで恒久的にアドバンテージを得ることができるのは強力であったが、それだと結局、動きが若干もっさりしてくるような気がするし、単に優良な生物を持ってくるだけでは動きにも映えがない。
そんなカードが何故最近になって、急激に使われるようになり、その値を上げたかというと『復讐蔦』の登場が挙げられるだろう。これの登場により、サバイバルを中枢とした、一撃の爆発力を搭載したビートダウンデッキの構築が可能になり、メジャーになっていった。ビートダウンにおいて、コンボ的な動きができることは非常に強力だと思う。通常、コンボデッキというものは、デッキ内における大半のカードを、一定の勝ち手段を満たすためのものに集約される。しかし、サバイバルを用いれば、通常のビート戦略に加え、お手軽にコンボ寄りの動きも搭載することができる。その反面、器用貧乏になる危険性も孕んでいるが、それでも、勝ち手段がビートのみのデッキ相手には、有利だろうし、相手によって臨機応変な戦略、対応が取れるのは偉い。
スタンダードにおいても『復讐蔦』と『獣相のシャーマン』のシナジーは強烈。ただ『獣相のシャーマン』では能力を連発できないので、仕掛けられるタイミングで一気に蔦等の生物を墓地に落とすことができないのがネック。他にも搭載される主な動きでは忠臣イオナや壊死のウーズを用いた無限コンボなどがある。この辺りは使用者の好みに別れるだろうが、基本的にやることはどのサバイバルでもあまり変わらない。鍵となる生物を墓地に落とし、手札に持ってくるだけ。ただし、仕掛けるタイミングや効果的なシルバーバレットを用いたりする場合は、慣れが必要と思われるので、そこは各自の調整や練習次第だろう。
GW survivalやSurvival Zoo、Madness Survival、Bant Survival等、ここ最近での使用者は増加傾向にあるので、ある程度の対策はとっておきたいものである。

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