来週はFNMに出られるかもしれないので、スタンの予習すとこ…
しかし、使うデッキはどうしよう


青信心
Main Deck

60 cards

20 Island
4 Mutavault
1 Nykthos, Shrine to Nyx
25 lands

4 Cloudfin Raptor
4 Frostburn Weird
2 Judge’s Familiar
4 Master of Waves
4 Nightveil Specter
4 Thassa, God of the Sea
4 Tidebinder Mage
26 creatures

2 Bident of Thassa
2 Cyclonic Rift
3 Rapid Hybridization
7 other spells

2 Jace, Architect of Thought
2 planeswalkers

Sideboard
1 Ætherling
1 Bident of Thassa
1 Cyclonic Rift
1 Dissolve
1 Domestication
4 Gainsay
2 Jace, Architect of Thought
2 Judge’s Familiar
1 Negate
1 Nykthos, Shrine to Nyx


ほとんどのリストが同じ感じ
使い魔、猛禽が見えたら、もう青単信心一択
ジェイス2、二股槍2を散らすのが鉄板なのかね
3~4マナ圏に強い所が固まっているので、相手の動き次第で除去のリリースを考える必要あり
除去枠は混成メインなので、マナの浮かせ方で気配を察したい
この手の相手には、囲いも冴える


黒信心
Main Deck

60 cards

4 Mutavault
19 Swamp
2 Temple of Deceit
25 lands

4 Desecration Demon
1 Erebos, God of the Dead
4 Gray Merchant of Asphodel
4 Nightveil Specter
2 Pack Rat
15 creatures

2 Devour Flesh
2 Doom Blade
4 Hero’s Downfall
4 Thoughtseize
2 Ultimate Price
4 Underworld Connections
2 Whip of Erebos
20 other spells

Sideboard
1 Dark Betrayal
2 Devour Flesh
2 Doom Blade
3 Duress
1 Erebos, God of the Dead
3 Lifebane Zombie
2 Pack Rat
1 Pithing Needle

GPルイビル優勝のBrianの黒信心
ネズミと人脈が要注意
肉貪りもメインサイド共に4枚キッチリ取っているので、バロンも汚物もあまり信用できない
豊富な除去でビート耐性もあるうえに、コントロール相手にもハンデスとネズミ、人脈が強い
コントロールは黒単相手に相当しんどい感じ
キープとプレイングの幅の広さで、どのような相手にも戦えるのは強み



緑赤信心
Creatures (27)

3 Arbor Colossus
4 Burning-Tree Emissary
4 Elvish Mystic
2 Scavenging Ooze
4 Sylvan Caryatid
4 Voyaging Satyr
4 Polukranos, World Eater
1 Ruric Thar, the Unbowed
1 Nylea, God of the Hunt

Planeswalkers (10)

4 Domri Rade
4 Garruk, Caller of Beasts
2 Xenagos, the Reveler

Lands (23)

9 Forest
2 Mountain
4 Stomping Ground
4 Temple of Abandon
4 Nykthos, Shrine to Nyx

Sideboard
4 Mistcutter Hydra
4 Nylea’s Disciple
3 Wasteland Viper
3 Burning Earth
1 Destructive Revelry


最序盤のマナ生物が危険過ぎるために、そこを捌く事を意識したいところ
マナが伸びたら全てがマズい
ニクソスを含んだ土地23で、マナ生物への依存度が高めということから、安定感が少し低いのがせめてもの救いだが、その分の爆発力は高い



中速グルール

10 Forest
6 Mountain
4 Stomping Ground
4 Temple of Abandon
24 lands

4 Boon Satyr
4 Elvish Mystic
4 Kalonian Tusker
2 Mistcutter Hydra
4 Polukranos, World Eater
2 Scavenging Ooze
4 Stormbreath Dragon
3 Sylvan Caryatid
27 creatures

3 Mizzium Mortars
3 other spells

4 Domri Rade
2 Xenagos, the Reveler
6 planeswalkers

Sideboard
2 Arbor Colossus
1 Burning Earth
2 Fade into Antiquity
2 Mistcutter Hydra
2 Plummet
1 Ratchet Bomb
1 Ruric Thar, the Unbowed
2 Shock
2 Time to Feed

ニクソスが無いタイプの中速的グルール
信心貯めてガラク ドン☆ の、チン毛パターンが無くなった代わりに、土地24の クッソ重い部分を排除したことで、安定感が上がった感じ
嵐息吹のドラゴンが目玉かね


赤白信心
Creatures (28)

4 Ash Zealot
4 Boros Reckoner
4 Burning-Tree Emissary
4 Fanatic of Mogis
4 Frostburn Weird
4 Rakdos Cackler
4 Stormbreath Dragon

Lands (24)

12 Mountain
1 Boros Guildgate
4 Sacred Foundry
4 Temple of Triumph
3 Nykthos, Shrine to Nyx

Spells (8)

1 Assemble the Legion
1 Chained to the Rocks
1 Aurelia’s Fury
2 Hammer of Purphoros
3 Mizzium Mortars

Sideboard
1 Assemble the Legion
1 Burning Earth
3 Chained to the Rocks
4 Boros Charm
2 Warleader’s Helix
2 Wear
1 Chandra, Pyromaster
1 Mizzium Mortars

モーギスと嵐息吹のドラゴンが信心と相性抜群
序盤は軽い生物でクロックを掛けて、中盤はモーギスとドラゴンでドン☆が理想
打点も高いうえに、サイドボードの幅の広さと、岩への繋ぎとめが使いやすいのが、非常に頼もしい



まずはリストのおさらい


Main Deck 60

3《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《神無き祭殿/Godless Shrine》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3《静寂の神殿/Temple of Silence》
2《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
2《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》

4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
3《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
2《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
2《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》

3《思考囲い/Thoughtseize》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
3《戦慄掘り/Dreadbore》
1《究極の価格/Ultimate Price》
1《肉貪り/Devour Flesh》
1《破滅の刃/Doom Blade》
3《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
2《骨読み/Read the Bones》
2《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
2《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》


Sideboard 15
2《強迫/Duress》
2《ファリカの療法/Pharika’s Cure》
3《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
2《罪の収集者/Sin Collector》
1《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections》
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1《殺戮遊戯/Slaughter Games》
1《軍勢の集結/Assemble the Legion》


骨読みがキープ基準にならず、思っていたよりも使い辛いのが第一印象
序盤は捌く事を意識しないと、あっという間にマウントを取られてしまうので、撃つ暇がない
1枚減らして、4枚目の囲いにした方が良さげ
囲いは相手のキープ基準や3~4T目の驚異を抜けた上で、今後のプランを取れるのは、手数が少ない中速系デッキではありがたい
何より、除去の判断が裏目らないのが良い
骨読みは 中盤以降は そら強いけど、大体そのくらいに差し掛かると、フィニッシャークラスは1~2枚ハンドに入っているし、これで何かを探す動き自体が弱いでしょ
特に除去を探す時とかは、だいぶ面倒な場面で恥ずかしい使い方

デッキ全体がグッドスタッフの塊みたいなデッキだから、いっそのこと、骨読み入れるなら他の強カードを入れた方が良い説まである


サイドボード編
摩耗+損耗は 2枚欲しかった
またヤバめのアーティファクト、エンチャントが蔓延り始めたので、利用価値は高め
茶なら各種神器、エンチャントならバーニングアース、スフィアを割れるだけでも、この手へのカードの依存が高いデッキ相手には、プランを崩すことができる

除去枠は無難に散らすのが丸いけど、メタ次第で枚数が変わって、あとは追加のミジウムをどこかに入れたい感じ
小粒は激怒ぷんぷん丸で黙らせる、と割り切るのも良いけど、超過ミジウムが嵌れば ケース次第でマウントが取れる

ライフバンゾンビは相手ハンドを見れるだけでも偉いし、クロックとしても悪くない性能
緑白生物多めの相手には当然強いとして、牛がバニラ程度の働きしかしないガッツリコントロール系相手にも、単純に牛と差し替えてもそれなりだった
4T目シコジェイスに牽制取れて、カウンターの有無判断出来て、攻勢コースか否かの選択までできる

前環境のトリコ同様、土地さえ上手く並べることができて、相手の動きへの読みの精度を上げれば無難なゲームが出来そうすね

各地のショップで品切れ続出中の今が旬のカード
実は出来る子だった…?

こんな恥ずかしい生物が使われる程に波使いが強い、とまで言える
同コストで、もう少しまともな生物が出れば、そちらに鞍替え不可避な性能

2/1フライヤーを3〜4体出せて処理されなかったら、それだけでゲームが決まるから、そら波使い強いわな

案の定、こういうキッカケ1つで、値段が跳ね上がるのが神話レアの素晴らしいところなので、パっと見て強い神話は早めに集めておくに限る
特にこの手のカードは、今後のカード次第で化けるって、はっきり分かんだね
神サイクルも同様

波使いが流行れば、評決、激おこぷんぷん丸辺りの偉大さが再認識されることでしょう
やっぱりコントロールの評決は最高やな!

波使いは4枚は使わないと思って、3枚しか集めていなかったのは少々手痛い

GW Aggro


Creatures (20)

3 Dryad Militant
4 Experiment One
4 Fleecemane Lion
4 Voice of Resurgence
4 Boon Satyr
1 Trostani, Selesnya’s Voice

Lands (23)

10 Forest
7 Plains
2 Selesnya Guildgate
4 Temple Garden

Spells (17)

3 Unflinching Courage
4 Advent of the Wurm
3 Rootborn Defenses
3 Selesnya Charm
4 Call of the Conclave

Sideboard
2 Pithing Needle
1 Centaur Healer
1 Unflinching Courage
2 Druid’s Deliverance
1 Rootborn Defenses
2 Sundering Growth
1 Trostani, Selesnya’s Voice
1 Ajani, Caller of the Pride
3 Glare of Heresy
1 Hunt the Hunter


強みは、怯まぬ勇気での絆魂と極太ディルド(ワームの到来)、そして根囲いの防衛かね
単純にインスタントディルドからの根囲いで人が死ぬから、まぁ強い
3マナクロックは強打者よりもサテュロス
リセットの返しにクロックを用意したり、根囲いを構えやすいのは良い




中速Junk


Creatures (22)

4 Elvish Mystic
4 Loxodon Smiter
2 Scavenging Ooze
2 Sin Collector
3 Sylvan Caryatid
4 Voice of Resurgence
3 Obzedat, Ghost Council

Planeswalkers (2)

2 Elspeth, Sun’s Champion

Lands (24)

5 Forest
1 Plains
2 Swamp
4 Godless Shrine
4 Overgrown Tomb
4 Temple Garden
4 Temple of Silence

Spells (12)

3 Abrupt Decay
3 Advent of the Wurm
2 Doom Blade
2 Hero’s Downfall
2 Whip of Erebos

Sideboard
2 Shadowborn Demon
1 Sin Collector
2 Underworld Connections
3 Unflinching Courage
1 Doom Blade
2 Golgari Charm
1 Hero’s Downfall
3 Thoughtseize


緑特有の神秘家とダッチワイフでのマナ加速が魅力的
ジャンクカラーにすることにより、コレクターと囲い、コネが取れて、コントロール相手も安心!
豊富な黒除去でビートも特に問題無し
汚物ダートと蚊取り線香のシナジーも気持ちええぞ♂




Naya Aggro


Creatures (28)

4 Boros Reckoner
4 Experiment One
4 Fleecemane Lion
4 Ghor-Clan Rampager
4 Loxodon Smiter
4 Soldier of the Pantheon
4 Voice of Resurgence

Planeswalkers (4)

4 Domri Rade

Lands (23)

4 Forest
2 Mountain
5 Plains
4 Sacred Foundry
4 Stomping Ground
4 Temple Garden

Spells (5)

3 Advent of the Wurm
2 Brave the Elements

Sideboard
1 Arbor Colossus
2 Mistcutter Hydra
2 Scavenging Ooze
2 Unflinching Courage
2 Boros Charm
1 Savage Summoning
2 Wear
2 Glare of Heresy


マナを伸ばしてのパワーカード連打タイプではなく、マナカーブに沿って展開していくタイプ
ドムリが強いだけな気がしないでもない




緑単


Creatures (36)

4 Burning-Tree Emissary
2 Deadbridge Goliath
4 Elvish Mystic
4 Experiment One
2 Kalonian Hydra
4 Kalonian Tusker
4 Reverent Hunter
2 Scavenging Ooze
4 Boon Satyr
2 Polukranos, World Eater
4 Nylea, God of the Hunt

Lands (24)

20 Forest
4 Mutavault

Sideboard
3 Mistcutter Hydra
4 Nylea’s Disciple
3 Garruk, Caller of Beasts
2 Fade into Antiquity
3 Time to Feed


環境初期特有の単色
新生脳筋
軽量クロックに加えて、4マナ以上がやはりヤバイ




BW 中速


Creatures (13)

3 Blood Baron of Vizkopa
4 Desecration Demon
4 Sin Collector
2 Obzedat, Ghost Council

Planeswalkers (2)

2 Elspeth, Sun’s Champion

Lands (26)

5 Plains
9 Swamp
4 Godless Shrine
4 Orzhov Guildgate
4 Temple of Silence

Spells (19)

1 Blind Obedience
3 Devour Flesh
3 Doom Blade
3 Hero’s Downfall
2 Pharika’s Cure
1 Whip of Erebos
3 Read the Bones
3 Thoughtseize

Sideboard
2 Pithing Needle
2 Ratchet Bomb
2 Yoked Ox
2 Underworld Connections
1 Pharika’s Cure
1 Obzedat, Ghost Council
1 Whip of Erebos
3 Glare of Heresy
1 Thoughtseize


王道を征く、冒涜の悪魔と囲いが積める黒系中速の鑑
白要素はコレクター、バロンと汚物ダート、新エリー あとは盲従か
バロンが除去を白と黒に依存する相手に強すぎるのよね
環境に恵まれている
まぁ迫真砲で落ちるのはご愛嬌
骨読みと占術ランドのおかげで、多少の引きムラを解消できるのは偉い




赤単


Creatures (31)

4 Ash Zealot
4 Boros Reckoner
3 Burning-Tree Emissary
4 Chandra’s Phoenix
4 Fanatic of Mogis
4 Firedrinker Satyr
4 Firefist Striker
4 Rakdos Cackler

Lands (21)

20 Mountain
1 Mutavault

Spells (8)

4 Lightning Strike
2 Magma Jet
2 Shock

Sideboard
3 Frostburn Weird
3 Burning Earth
1 Electrickery
1 Hammer of Purphoros
1 Purphoros, God of the Forge
2 Act of Treason
3 Mizzium Mortars
1 Mutavault


王道を征くビート
信心を貯めてモーギス君で絶頂を迎える変態糞赤単
速攻持ちとFFが厄介なので、盲従で押さえ込んで差し上げろ
盤面を固められてもモーギス1枚で最後の数点を押し込めるのは、以前のビートにはなかった強みと言える


青絡みのコントロール系はまたの機会にでも
ただ一言、言える事としては、「熟慮は偉大だった」、これに尽きる
http://sales.starcitygames.com/deckdatabase/deckshow.php?event_ID=19&start_date=2013-09-29&end_date=2013-09-29&state=MA&city=Worcester&order_1=finish&limit=8&t_num=1&action=Show+Decks

新環境のコントロールは、やっぱり出来る子でした
啓示は正義
囲いとアショクが取れるエスパーカラーが使いたいところだけど、マナベースが心配
2色のコントロールなら、2色土地としては恥ずかしいギルド門(肛門)まで入れなきゃならないか
コアランドのスタン落ちと共に、肛門の存在価値も上昇
肛門(名器)を集めて、迷路の終わりで汚物噴射、 というデッキ以外でも堂々と肛門を露出できる時期がやってきました
肛門の秋ですね

囲いスタート時のショックイン、囲いで16点スタートは少々きつそう
しかし、それでも安心と信頼の囲い
大事に抱えていたカードを弾き落とせるのは気持ちええぞ…♂
中速お疲れ様でした^ ^

囲い特有のライフの損失を補えるバロンと汚物ダートも入れることができるのがエスパーカラーの強みやな?
あとは、まぁ英雄の破滅
3マナ確除去強いれす

緑白絡みも強いだろうとは思っていたけど、声乞食の時点で組めません^ ^

新環境スタンは試運転として、青白、エスパー辺りから始めるのか
リセットと囲いで安心!(エスパー)


【9月の動画】

メイドイン俺で淫夢 第三章
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21874641?group_id=38252837
サムネ、これマジ?
サービスシーンすき


きんたまモザイク 893話「寝ない子はおしおきだどー!」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21871443?group_id=38252837
COATアニメーション枠


トオノレネコの大坊険2 スカトロ遺跡
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21863665?group_id=38252837


マジカル大☆大☆大坊聡!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21816524?group_id=38252837
開幕巨カスおじさん
カウントが上手すぎる、+81036436419190721点


メガトン中野くん.hsnkbsdx
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21886331?group_id=38252837
体力勝負やしな
ナイナイ岡村推しはもっとやれ

トリコを回していた時のお話
この霊異種というカードは、コントロール力が大して高くないデッキでは使いたくない

盤面を完全にコントロールしてのフィニッシャーでなら、間違いなく最強だが、トリコはそういうデッキじゃないのよね
少しでも捌き残しがあったら、強さが半減なのが気に食わなかった
数を並べられていたら、ダメージレースで負けることがあるのも嫌い
評決、終末まで入れたマスデス多めのエスパーコンとかでの運用が望ましい
しかし、そのエスパーコンにすると、動きが大振り過ぎて、細かいところに対処し辛いのが好みではなかった

トリコの強い動きは、相手生物を丁寧に捌いての、締めの啓示からの天使やヘルカイト、オレリア等の速やかなクロック
これらのフライヤーは、多少の捌き残し程度なら、無視してからのダメージ先行プランが取れるのが魅力
クロックを先置きすることにより、啓示のゲインがライフレースでも活きてくる
…のだが、最近の除去の多さでは、それらもすっかり信用できなくなってしまった
そうなると、フィニッシャー枠では霊異種が鉄板なのだが、前述のように、トリコの霊異種は 正直使いたくない

コントロールで最悪なのが、せっかくコントロールをしたのにもかかわらず、フィニッシャーを引けずにチンタラしていてリカバーをされること

コントロールを使ううえで、超えなければいけない壁は

1:序盤を凌げるカードをきちんとキープできるか
やたらと吸いつく霊異種、啓示を回避できるか

2:土地をきちんと伸ばせるか
5枚並べられるか
マナ生物、遥か見が無い分、純粋に土地を5枚並べる必要がある
わしはこれが出来なかったのでトリコは引退しました

3:コントロールした後にフィニッシャーを引けるか
せっかく盤面を捌いたのに、啓示も何も引けずに先にリカバーされて負け^p^したら意味なし

4:ブンされないか
ビート特有のブンをされたら、正直土下座しかない

5:ドムリおじさん
3マナ圏最悪のこいつをいかに対処できるか


壁しかない
結局、捌かなければ勝てないから、 まず捌く、というステップを踏まなければいけない
それに、最近はただでさえ、キブラーおじさんのせいで、ドムリが流行ってんのに、どうすんのよこいつ
相手先攻2T目ドムリで負けでしょうに
トリコを使っていた時に、一番苦しいのがドムリ
放置もできないし、かと言って触れる術もスフィアorらせん程度しかない
後攻時の2T目or3T目ドムリは悪夢でしかないんだよなぁ


GPでトリコは勝てるのか? とか聞かれると この5つのハードルが枷になる
プレイヤー次第ではあるだろうけど、 この5つの枷があって、勝てるくらいなら、他のデッキを使った方が楽に勝てるんじゃないかっつー

デッキパワーは高いんだけど、環境に恵まれてない感が凄まじい
ポンダーさえあれば、枷はかなり外れるのだけれども
熟慮では間に合わないのよね
後攻だと、2マナ払って引く間がないのが何とも
結局は、ライブラリー操作が無いから、青があろうが無かろうが、それは啓示の差でしかない印象
その啓示が強いんだろJK  なんだけど、マナが伸びりゃラクドスリターンも強いだろ!いい加減にしろ!

あと、Burning Earth
これが特殊地形まみれのコントロールにもガン決まるとか、これもうコントロール使う理由が無ぇな
4マナは良調整
流石に、マナ生物経由で2T目に出せる3マナじゃゲームにならんわな
しかも、これがまたエンチャントと触りにくい
トリコを使うなら、赤白の分割みたいな 余計なカードをサイドに割かなきゃならない始末
もう考えただけでもうんざりね

始めにこのカードを見た時、強すぎるだろJK… って思って、価格を見たら150円だった
安過ぎやしないか
4枚使うことも無いだろうから、一応は手持ちのグルール用に3枚買ったけど、今となっては1枚800円もするのね
妥当な値段

特殊地形依存が強いデッキが環境に溢れかえっているなら、それだけでサイドで使う余地は常にある

ミスのないプレイでも、マリガン地獄やらスクリューの悪夢の可能性が高い分、他のデッキ比べて不利な気はする

安定株は、やはりキブラーおじさんのグルールorジャンド かね
この二つが全体の4割くらいは占めるんじゃないの
当然、メタられるだろうけど、メタる側はどんなデッキ、構成で来るんでしょうか
付け焼き刃のデッキでは、デッキパワーの差で押し潰されるのは目に見えているだけに、念入りな構築、調整が要るのは間違いない


6月9日(日)に開催したSSC2nd は目標人数を達成し、運営の方も変態…じゃなく、大変スムーズに進んで、午後2時半頃には無事終了

時間的には全然余裕があったけど、サイドイベントをするまでの残り時間としては、流石にきついか

アルコたんがレガシーを渇望していたので、ワンチャンスサイドレガシーが出来たんじゃないかっつー 感じだったけど、いずれにしろレガシー勢はわしを含めて いつもの6名しかいなかったので、これもう(する必要が)分かんねぇな という事で見送り
彼にはレガシーの代わりと言ってはアレだけど、ペッティングで気持ちよくなってもらいました

充分に残った時間に、運営の後処理と、ゆっくりする時間もあって、午後5時前には閉場という、何とも健康的な大会でした

朝からMTGをして、夕方には家に帰る良い子のMTG
こういう時間割も悪くないすね

昼から晩遅くまでのレガシーは不良のすることだった…?

尚、 優勝賞品の、日本語版ドラゴンの迷路1Boxからは、
復活の声、男爵、男爵Foil、ルーリクFoil、優良アンコ目白押しの 大勝利箱だった模様
良い箱だ…(恍惚)
「復活の声クジ」で、復活の声が当たり、そのうえで男爵が光れば出来杉君

当日のデッキ分布や優勝デッキリスト等の詳細は、また後日に報告させて頂きます。

参加された方々、お疲れ様でした。
またお会いできる機会を楽しみにしております。

赤t緑
Main Deck

60 cards

10 Mountain
4 Rootbound Crag
4 Stomping Ground
2 Temple Garden
20 lands

4 Boros Reckoner
4 Burning-Tree Emissary
4 Firefist Striker
4 Flinthoof Boar
4 Ghor-Clan Rampager
3 Hellrider
4 Rakdos Cackler
4 Stromkirk Noble
31 creatures

1 Mizzium Mortars
4 Pillar of Flame
4 Searing Spear
9 other spells

Sideboard
2 Blasphemous Act
2 Domri Rade
1 Flames of the Firebrand
1 Mark of Mutiny
2 Mizzium Mortars
4 Skullcrack
3 Volcanic Strength
15 sideboard cards

ビートと言えばコレ
信頼と実績の赤単t緑
サイドのドムリとアクトは、明確な殺意があって良い
頭蓋割り、火山の力という攻撃的なサイドの方が、このデッキに合っている印象
アグロが守ってもチン毛



呪禁バント
Main Deck

60 cards

4 Breeding Pool
3 Glacial Fortress
4 Hallowed Fountain
4 Hinterland Harbor
3 Sunpetal Grove
4 Temple Garden
22 lands

4 Avacyn’s Pilgrim
4 Geist of Saint Traft
4 Invisible Stalker
4 Loxodon Smiter
4 Voice of Resurgence
20 creatures

4 Ethereal Armor
4 Rancor
2 Simic Charm
4 Spectral Flight
4 Unflinching Courage
18 other spells

Sideboard
2 Feeling of Dread
2 Fog
2 Ground Seal
1 Nevermore
2 Rootborn Defenses
2 Selesnya Charm
2 Spell Rupture
2 Strangleroot Geist
15 sideboard cards

このデッキのサイドにあるFogほど、強いFogは無いんじゃないかっていう
尚、復活の声は最早必須パーツの模様

強打者は呪禁は無いけど、まぁ火力で処理され辛く、カウンター不可で通しやすいから、適当に怨恨でも付けたら、お手軽に脅威になるクソ
トリコ系デッキを使っていたら、本当にこいつが嫌いになる


ヴァロルズ
Main Deck

60 cards

1 Gavony Township
4 Godless Shrine
4 Isolated Chapel
4 Overgrown Tomb
2 Sunpetal Grove
4 Temple Garden
1 Vault of the Archangel
4 Woodland Cemetery
24 lands

4 Blood Artist
4 Cartel Aristocrat
4 Doomed Traveler
2 Maw of the Obzedat
3 Varolz, the Scar-Striped
4 Voice of Resurgence
4 Young Wolf
25 creatures

4 Lingering Souls
3 Sorin, Lord of Innistrad
4 Tragic Slip
11 other spells

Sideboard
2 Abrupt Decay
3 Deathrite Shaman
1 Duress
3 Paraselene
3 Sin Collector
3 Unflinching Courage
15 sideboard cards

ドラントークン、ヴァロルズトークン、とでも言えばいいのか
トークンとサクり台によるシナジーを基本戦略に据えたデッキ
最近、見かける機会が増えた
大口が強そうね
サイドには安心のコレクター

こいつは黒白系を強化し過ぎって言われてるぞ

幻月は何相手に入れるのか、ちょっと分からない
呪禁相手とかなのかな


ドランリアニ
Main Deck

60 cards

2 Forest
1 Gavony Township
3 Godless Shrine
3 Isolated Chapel
4 Overgrown Tomb
2 Sunpetal Grove
4 Temple Garden
1 Vault of the Archangel
3 Woodland Cemetery
23 lands

3 Acidic Slime
3 Angel of Serenity
3 Arbor Elf
4 Avacyn’s Pilgrim
3 Fiend Hunter
4 Restoration Angel
2 Sin Collector
3 Thragtusk
25 creatures

4 Grisly Salvage
3 Mulch
1 Sever the Bloodline
4 Unburial Rites
12 other spells

Sideboard
2 Abrupt Decay
1 Acidic Slime
3 Centaur Healer
2 Deathrite Shaman
2 Obzedat, Ghost Council
2 Ray of Revelation
1 Sever the Bloodline
1 Sin Collector
1 Thragtusk
15 sideboard cards


何の面白味もないトップメタ
コレクターはリアニを強化するカードの屑
リアニはもう充分堪能したよ…
このデッキ相手には劇的に効くカードが無いのが最悪
アーキタイプでメタる時代がいつまで続くのか

スタンはもうリアニ使ってさ、終わりでいいんじゃない?


トリコトラフト
Main Deck

60 cards

4 Clifftop Retreat
4 Glacial Fortress
4 Hallowed Fountain
4 Sacred Foundry
1 Slayers’ Stronghold
4 Steam Vents
4 Sulfur Falls
25 lands

4 Boros Reckoner
4 Geist of Saint Traft
2 Restoration Angel
2 Snapcaster Mage
2 Thundermaw Hellkite
14 creatures

3 Azorius Charm
2 Boros Charm
3 Pillar of Flame
2 Ral Zarek
3 Searing Spear
1 Sphinx’s Revelation
2 Think Twice
3 Turn/Burn
2 Warleader’s Helix
21 other spells

Sideboard
1 Assemble the Legion
1 Aurelia’s Fury
1 Blind Obedience
2 Clone
1 Detention Sphere
1 Dispel
2 Dissipate
1 Glaring Spotlight
1 Izzet Staticaster
2 Rest in Peace
2 Supreme Verdict
15 sideboard cards

アグレッシブなトリコ系デッキだと、こうなるよねって感じのデッキ
このデッキの乳頭弄り糞親父とらせんは絶対強い
らせんは8点分のライフ差ができるため、ダメージレースをし合うデッキでは強さが格別
親父も、牛を起こす運用と詰めのボルトが良い
コントロールのマナを縛ってセクハラも出来る
ただ、コントロール相手には信頼できるカードがトラフト程度しかないのが引っ掛かるので、もうちょっとそこらを弄りたい感じ
ヘルカイトも、変化+点火のせいで信頼度が落ちたのがね


DGM発売から一カ月も経たずに、案の定というべきか、シングル価格が全体的に下方シフトしてるじゃないですか

初期の価格を維持or上方シフトは、復活の声、ポジ種、霊異種 程度

復活の声が流行れば、火柱の採用率が増えそうだけど、変化+点火でいいか って話かね
しかし、2マナ生物に5マナを払って除去する動きは弱いから、やっぱり神様仏様火柱様
鹿、絡み根、ゲラルフが多い環境での、このカードの安心感は異常

ゲームデーに向けて、自前のトリコフラッシュを詰めたいところ
トリコ系は増えているようなので、メンツ次第ではミラー戦も視野に入れる必要があるけど、地元ではフラッシュ系の青絡みを見たことがないので、ここは切った方が良さそう


【豚スリーブ】
もう発売されとる!(土器プリスリーブ)
ということで、マコP、六花、ハートを各2個ずつの計6個、注文完了です…(達成感)
ロゼッタは こじれっちゃんにお任せしましょう

いずれは、土器プリスリーブで統一してチームスタン辺りに参加したいけど、わし と じっちゃんを含めても、あと一人が足りないのよね
あぁ^〜早う萌え豚になって養豚場に入ろうや^

まぁ、周南のRaid様に声を掛ければ、一発で解決する瑣末な問題すね

チーム名は、「山口養豚組合」が無難でしょうか
変化+点火


CTGファン待望の、構築レベルの2マナ+3マナ のマナ域を持つカード

天敵のレリカリーをコンバットで討ち取っても良いし、融合で唱えれば素で処分できる
更には、相殺で積み込めば、一枚で2&3マナ域のハーフロックが完成
1~3マナ域のカバーを、2枚の積み込みで出来るようになったのはすごいこと

しかし、環境が真っ向からの向かい風
メイン除去の衰微の増加による相殺の不甲斐なさ、ジャンドの血編み髪、サイドボードの針の増加、コンボではANTの減少と、あまり得意ではないSnT系の台頭

何だこのオワコンは…
たまげたなぁ…

時代も変わって、もうレリカリーが云々って話じゃないのよね

出る時期が遅すぎた

オワコンのことCTGって呼ぶのやめろ


スタンでは、普通に強そう、強い(確信)という感じなので、青赤が絡んだフラッシュ系、コントロール系は使わない手はないでしょう
スラーグ豚、汚物ダート、ポジ種を、マナさえ払えばお手軽に処理できるとか、この色の組み合わせにしては出来過ぎ

瞬唱とTurnの相性も抜群
相手アタック、瞬唱→Turn FB で除去するのが気持ちええんじゃ


ということで、

変化+点火/Turn+Burn
を持っておられる方がいましたら、今週のFNMの時にトレードして頂ければ幸いです。

1枚しか持っていないので、あと3枚欲しいす
おチンチンがM14で再録されるみたいじゃないですか
良い値の時に買ったレガシー豚が涙目過ぎるでしょ
流石にレアじゃダメぽ
せめて神話レア

ようやくリアニにメスが入るようで嬉しい
リアニ嫌いなのよ


一部で話題になっている新環境グリコン

4 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》
1 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
1 《島/Island(UNH)》
4 《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
4 《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
25 lands

3 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
3 《ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer(GTC)》
1 《狂気の種父/Sire of Insanity(DGM)》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
11 creatures

1 《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
1 《ディミーアの魔除け/Dimir Charm(GTC)》
2 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3 《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
1 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2 《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
1 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
1 《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
1 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《ラル・ザレック/Ral Zarek(DGM)》
2 《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
3 《熟慮/Think Twice(ISD)》
1 《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
1 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
2 《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
24 other spells

1 《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
2 《強迫/Duress(M13)》
3 《邪悪な双子/Evil Twin(ISD)》
3 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》
1 《否認/Negate(M13)》
1 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1 《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》
2 《狂気の種父/Sire of Insanity(DGM)》
1 《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
15 sideboard cards


小回りの効く豊富な黒除去を絡めることができるのがこの色の強みかね
黒除去の常として、癖が多いものが目立つから、4積みはし難い印象
その代わりに、それぞれの除去の特性にあった、「強い場面」があるから、散らすのが定石
しかし、メイン除去が12枚とは、これもう(ビートの人権が)分かんねぇな
乳頭性感帯糞親父まで含めれば、14枚か

当の親父の強さは未知数
こればかりは使わないと何とも言えない

洞窟が良い選択だと思った
コントロールミラーで確実に種父(子種)を通せる
これ通せば勝ちでしょ

ドレッドボアも無難に強い
高速アグロ以外には、槍よりも丸さで軍配
コントロールの癌のクソガラクを2マナで落とせるのが素晴らしい
3が妥当っぽい

メイン、サイド共に、ビート相手も戦えそうだし、コントロールミラーも子種が強い感じかね

構築、プレイングで手広く受けられそうなので、一度組んで使ってみたいすね

一応、子種を撒き散らすポジ種野郎と、ダスクマントル、血の墓所を集めておこう

ゆゆ式ィ! 第2話「迫真!情報処理部」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20782988

結構良いセンスしてるんだけど、昔 動画制作とかしてたの?
Pache兄貴を彷彿とさせるセンス、+114514点
今後も楽しみにしてナス

合いの手ダイナモ感覚で草生えた
OPのTD姉貴の声すき、あと ほっちゃんもすき(声豚)

もう池沼姉貴は充分堪能したよ…
>じゃあもっと、堪能してもらおうかな



【スタン】
今週のFNMは行けるので、激寒真面目系デッキで参加しそう

しかし、最近の大会結果を見ると、何の面白味もないリアニが上位に溢れかえっているじゃないの
お前の墓地、一番態度悪いって言われてるぞ
とりあえず脱げ(トーモッド) 下もだよ(RIP)
まぁ墓地対をしたところで、汚物ダートとか、あの辺りを普通に展開してくるのが鬱陶しいんだよなぁ

それと、ジャンドコンが多すぎ
環境が以前よりも遅くなってるって、はっきり分かんだね
魔女封じ置かなきゃ…

Tier 1
リアニ
ジャンドコン

Tier 1〜1.5
アリストクラッツ
ナヤミッドレンジ
赤単タッチ緑

感覚的にはこんな感じ

今のスタンは牙と牛だらけ
アリストクラッツも増えすぎでしょ
手癖の悪い墓地にはお仕置きが要る
陰鬱とリンリンをチン毛にできるRIPが万能そう


あとは復活の声入りの呪禁バントの可能性
打点も高いし、リカバー、小回りも効きそうすね
復活の声を集めるまである
前駆ミミック
前○ミミック
前戯ミミック

最近、卑猥なカード名が多すぎやしないですか
シミック連合はスケベな事しか考えないのか…
まぁ緑は生命、繁栄
青は基本的に変態だから、両方を併せ持つシミックは最強って事ですね^ ^

GTCでは、ザーメ○のギルド魔道士 が革命
WotCはどこに向かっているのか


注目カード

・カード名
【前戯ミミック】
無性繁殖をするミミックの鑑

【汚物まみれ】
あぁ^~

【種喰らい】
子種かな?


・イラスト
【植林地を這うもの】
良いTNPだ…(恍惚)
軟泥くんの親戚かな?

【ラル・ザレック】
乳頭性感帯稲妻糞親父


DGMのシングルを販売開始したショップをみても、初めのうちは やっぱりどこも高くて集める気にならない

冗談抜きで強いと思うのは、ワームの到来
インスタントで構えるデッキのこれは強すぎるんじゃない?
バントフラッシュを組みたくなるデザイン

軍畑先輩も相当
自身の高い戦闘能力に加えて、後続もバッチェ速効付いてますよ~
ただ、同じ4マナ圏の比べる相手が悪過ぎる
ファルケンラス…(小声)
イニストブロックが落ちれば、使われるようになる…かもしれない

あとは、黒絡みの除去が増えたので、それ系のデッキはカードの選択の幅が増えた印象

DGM後のデッキを、そろそろまともに考えなきゃ…
ドリフターズ

安心と信頼のヒラコークオリティ
これは良い厨二

ファンタジーの世界に、歴史上の人物を投入する設定からして、wktkなテーマ
今後、どのような人物が出てくるか楽しみ

この人の描くキャラは相変わらず癖が強いし、すぐに毒を吐く
イカれた人物や、渋いおっさん、眼鏡を描かせたら相当

漂流者の強さもかなりだけど、敵対勢力の人外ぶりが際立つ
ここはHELLSING同様な感じ
まぁHELLSINGは、旦那が糞性能過ぎて、相手が霞んでいた部分もあったけど、神父にヴェアヴォルフも大概人外って、それ一番言われてるから

しかし、2巻から3巻まで、1年5ヶ月も掛かったらしいじゃないすか
うーんこの執筆速度…
新刊あくしろよ

3巻で与一と義経の浅からぬ因縁の複線がビンビンでいらっしゃる、さっさと回収して差し上げろ

完結まで、まーだ時間掛かりそうですかね?
あと何年掛かることやら



【ナヤブリッツ:まとめ】

4.ボロスの精鋭
4.炎樹族の使者
4.教区の勇者
4.実験体
3.火拳の打撃者
4.火打ち蹄の猪
4.前線の衛生兵
1.ゴーア族の暴行者
4.稲妻の厄介者
4.アヴァブルックの町長

4.灼熱の槍

4.魂の洞窟
1.断崖の避難所
1.根縛りの岩山
4.聖なる鋳造所
4.踏み鳴らされる地
2.陽花弁の木立ち
4.寺院の庭

サイド
2.墓掘りの檻
2.悪鬼の狩人
2.近野の巡礼者
2.信仰の戒め
1.平和な心
4.ボロスの魔除け
1.グルールの魔除け
1.頭蓋割り


サリアは要らない
これが効く相手には、メイン有利でボロスチャームでどうにかなる範囲
リンリンには効くけど、それくらい
それなら檻で良い
火拳の打撃者の方が断然強い
スラーグ一体なら無視して沈められる
相手は5マナ5点ゲインで、トークンも出ずにゲームが終わる
素晴らしい

このデッキで一番きついのが、多様な妨害手段を持ち合わせる相手
例えば、バントのヒーラー、信仰癒し人、スラーグ(ブロッカー&ライフゲイン&蓋)
セレチャ(軽量ブロッカー)、アゾチャ(軽量妨害)
評決(リセット)

ジャンドの、スリップ(ピン除去)、ゴルガリチャーム(一方的な疑似リセット)、かがり火(一方的なリセット)
狩り達、スラーグ(ライフゲイン&蓋)
ヴォルダーレン(殲滅兵器)

アリストクラッツの、リンリン、牛(ブロッカー&蓋)、アクト(リセット)

これらの相手には互いの引きの噛み合いが勝敗を分ける印象
リセット後の蓋が最悪
その時点で勝負あり
しかし、ライフゲインや蓋を意識する動きは、あまり強くない
クロックを減らして、サイドからボロチャを増やすのもアリだが、これも引きの噛み合い次第
初手にボロチャ、槍、槍とかだとキレそうになる

というか、サイドボード云々でどうにかなる?
劇的なサイドカードなんてないでしょ
元々速度全振り型のデッキなので、そこまで器用な真似はできない
相手が本格的に動く前に沈めるサイドを取るのが無難そうね

逆に言えば、スキル全振り型のデッキ相手はやり易い
ビートミラーは、巡礼者や狩人、オーラが劇的に効くし、ヘビーコントロールなら、ボロチャと頭蓋割りがガン決まる
サイドには電報を入れても良さげ
ミラーに強いし、鬱陶しいリンリンも殲滅できる 
入れるならグルールチャームの枠辺り

ただ、やっぱりデッキパワーは高いと思う
ダブマリまでなら充分勝負になる
コントロール系のダブマリはクッソ弱いけど、このデッキはクソキープよりも積極マリガン

ナヤブリッツは、もう完成されているんじゃないかな
メインに関しては、これ以上弄ることが特にない、肉36安定
勇者or町長を8枚積みたいくらい

まぁ今後も優秀な軽量クロックの登場次第で、一段と化ける可能性があるデッキすね
高速ビートが好きな人にはおすすめ

Wolf Run Bant

Creatures (14)

2 Angel of Serenity
3 Centaur Healer
4 Restoration Angel
4 Thragtusk
1 Sigarda, Host of Herons

Lands (25)

3 Breeding Pool
4 Glacial Fortress
4 Hallowed Fountain
3 Hinterland Harbor
2 Kessig Wolf Run
1 Sacred Foundry
1 Steam Vents
3 Sunpetal Grove
4 Temple Garden

Spells (21)

1 Assemble the Legion
3 Detention Sphere
2 Selesnya Charm
4 Sphinx’s Revelation
3 Think Twice
4 Farseek
4 Supreme Verdict

Sideboard
2 Witchbane Orb
1 Assemble the Legion
3 Rest in Peace
2 Dissipate
2 Negate
3 Geist of Saint Traft
2 Jace, Memory Adept

最早、すっかりバントコンでお馴染みになっているウルフラン
レギオンのメイン積みがセクシー…エロいっ
ミラー&ミッドレンジ相手に強くなりそう、なる
ただでさえ、ケッシグと相性が良いカードというのもいいすね
並んで、アタックが通った生物にケッシグ全ツッパで終わり
サイドにデカジェイス2まで積んでるし、やりすぎ感がしないでもない
ビート系はヒーラー、スラーグ、スフィア、評決で何とかなりそうではある
赤マナは遥か見込みの6枚、普通だな!


The Aristocrats

Creatures (28)

4 Cartel Aristocrat
4 Champion of the Parish
4 Doomed Traveler
4 Falkenrath Aristocrat
4 Knight of Infamy
4 Silverblade Paladin
2 Skirsdag High Priest
2 Zealous Conscripts

Lands (24)

2 Plains
1 Swamp
4 Blood Crypt
3 Cavern of Souls
1 Clifftop Retreat
4 Godless Shrine
4 Isolated Chapel
4 Sacred Foundry
1 Vault of the Archangel

Spells (8)

3 Orzhov Charm
2 Tragic Slip
3 Lingering Souls

Sideboard
1 Zealous Conscripts
2 Boros Charm
2 Electrickery
2 Purify the Grave
1 Rakdos Charm
1 Tragic Slip
1 Aurelia, the Warleader
2 Obzedat, Ghost Council
2 Sorin, Lord of Innistrad
1 Mark of Mutiny

2種類の貴種を突っ込んだ、所謂貴種デッキ
メインは黒白人間をベースにしたタッチファルケンラスみたいなビート
赤マナは9枚だから、1つは問題なく出るでしょう
全てのマッチにおいて、ファルケンラスが頭一つ抜けた性能すね
賛美、ダブルストライクで出た瞬間の打点が10点を超える化け物
カウンター上乗せで最大打点12~14も現実的で評決、火力すら耐える

オルゾフチャームが確定除去兼、勇者をリアニできるのが良い
ランドが24なので5~6マナまでは普通に伸びる、ということで、サイド用にコントロールを殺せるソリン、オブゼ辺りを取れるのは、高速アグロにはない魅力
メタ的に高速ビートが多いようであれば、軽量除去をサイドに取れるから、構築次第では割とどうにでも立ち回れる強デッキなんじゃないかな
この手のデッキもそうだけど、ファルケンラスが増えたら、ほぼ確実に落とせるスリップの使用価値が上がるのは間違いない


Mono-Red Aggro


Creatures (27)

4 Ash Zealot
4 Boros Reckoner
4 Hellrider
2 Lightning Mauler
4 Rakdos Cackler
2 Stonewright
4 Stromkirk Noble
3 Thundermaw Hellkite

Lands (23)

23 Mountain

Spells (10)

2 Brimstone Volley
4 Searing Spear
4 Pillar of Flame

Sideboard
3 Reckless Waif
2 Zealous Conscripts
2 Volcanic Strength
1 Skullcrack
2 Blasphemous Act
3 Flames of the Firebrand
2 Mizzium Mortars


カラースクリューを起こさないのが単色最大のメリット
色を足す事のメリットと秤にかけ、単色である事の方がメリットが大きければ、無理に色を足す必要はない
これはいつの時代でも変わらない
実際、ここ最近の赤のカードパワーは高いので、単色でも十分にやっていける力はあるでしょう
序盤のクロックでは貴族、盲信者で攻めて、中盤以降でも腐らない攻守兼用の牛君に加えて、並べばヘルライダー、〆は単体怪物のヘルカイトと、何とも美しい生物のマナカーブ

中でも、牛君を一番スムーズに出せるデッキ というのは、他のデッキにはない長所
赤or白×3つは、結構デッキを選ぶのよね


G/R Aggro

Creatures (35)

4 Ash Zealot
4 Burning-Tree Emissary
4 Experiment One
2 Firefist Striker
4 Flinthoof Boar
4 Ghor-Clan Rampager
2 Legion Loyalist
4 Lightning Mauler
3 Slaughterhorn
4 Strangleroot Geist

Planeswalkers (2)

2 Domri Rade

Lands (19)

5 Forest
4 Mountain
2 Kessig Wolf Run
4 Rootbound Crag
4 Stomping Ground

Spells (4)

4 Mugging

Sideboard
1 Firefist Striker
4 Mayor of Avabruck
4 Skullcrack
2 Revenge of the Hunted
4 Traitorous Blood


純正グルールすね
ランド19の速度全フリ型
盲信者、絡み根を入れられるのは、ナヤブリッツにはない利点
ドムリが入っているけど、呪文同様の湧血持ちをハンドに持ってこられるのはなかなか

強盗を構築で使うのも、なかなか見ない
プレイヤーに撃てないのが引っ掛かるけど、まぁここまでランドを詰めていたら、それも悪くないか
湧血のために、安定してマナを立たせるためには、軽い方が良いって事なんでしょう

速度特化のデッキでは怨恨<湧血 という印象
タフを上げたコンバットで、ブロッカーを排除したり、最後の押し込みでの運用が強すぎる
面で攻めるデッキだから、そこを生かしたいところ
必要以上に相手が湧血を意識して動いてくれるのも、マインドアドが取れて大変よろしい


Naya Blitz

Creatures (37)

4 Boros Elite
4 Burning-Tree Emissary
4 Champion of the Parish
4 Experiment One
4 Flinthoof Boar
4 Frontline Medic
2 Ghor-Clan Rampager
4 Lightning Mauler
4 Mayor of Avabruck
3 Thalia, Guardian of Thraben

Lands (20)

4 Cavern of Souls
1 Clifftop Retreat
1 Rootbound Crag
4 Sacred Foundry
4 Stomping Ground
2 Sunpetal Grove
4 Temple Garden

Spells (3)

3 Searing Spear

Sideboard
2 Tormod’s Crypt
3 Boros Reckoner
2 Fiend Hunter
3 Pacifism
3 Boros Charm
2 Gruul Charm


ナヤ人間
メインのサリア積みがすっかり定着しつつある印象
でも正直、メインサリアはあまり強く感じなかった
人間である事にしか価値を見出せない
大体が実験体と勇者を大きくさせるだけで、戦力としては相手の猪さえ超えられないマン毛

このデッキでいつも気になるのがサイドボード
牛君って要る?という話
人間ガン積みの利点を生かした、洞窟依存の純正3色のために 赤or白×3を安定して練りだすのが、相当しんどい
使われた牛君は鬱陶しいけど、こっちが使う牛君はあまり強くない説

パシフィズムは、最近人間系デッキが増えてるみたいなので、信仰<パシフィズムって感じかね
周囲に人間系が少なかったら、信仰の方が強すぎて草生えるけど、参加者多かったらパシフィズムが無難そうすね

個人的には、メインに火拳の打撃者、サイドに火山の力辺りを試してみたいところ
ナヤ人間
1 《森/Forest(UNH)》
2 《平地/Plains(UNH)》
3 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2 《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
2 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
3 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
3 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
2 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
3 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
23 lands

4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4 《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
4 《前線の衛生兵/Frontline Medic(GTC)》
3 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4 《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》
3 《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim(AVR)》
3 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3 《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
3 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
31 creatures

2 《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
3 《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
1 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
6 other spells

3 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
1 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
1 《信仰の縛め/Bonds of Faith(ISD)》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1 《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
1 《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
2 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
2 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
15 sideboard cards

やっぱ強いすね、ナヤ人間
町長と銀刃を借りたら組めるので、これはアルコ神にお願いするしかないなぁ…


首議長バント
4 《森/Forest(UNH)》
4 《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
3 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
1 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
3 《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
3 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
24 lands

3 《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
4 《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
4 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3 《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana(GTC)》
26 creatures

1 《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
1 《中略/Syncopate(RTR)》
4 《遥か見/Farseek(M13)》
1 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
2 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
10 other spells

2 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
3 《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
2 《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
1 《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
2 《中略/Syncopate(RTR)》
2 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
2 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
15 sideboard cards


話題の首議長バント
セガーナさん就職オメシャス
デッキ名も、Prime Speaker Bant とか、大出世じゃないですか
マナ生物8枚、遥か見搭載でスラーグ、セガーナ、静穏に繋げるデッキ
ビート寄りのバントミッドレンジって感じかね
セガーナが殴れる啓示という扱い
修復でブリンクができる生物が増えたのはセクシー…エロい
セガーナのドローから修復引いてドロー上乗せor静穏で虐待、どちらでもゲームエンドすね
きっちりガヴォニーで、中盤~終盤にかけてマナ生物を有効活用ができるようになっている、+114514点

個人的にはサイドに信仰癒し人が2枚程度欲しいと思いました
ヒーラーだと、強打者とマナ域が被るのよね
まぁヒーラーブリンクも単純にビートが汚物噴射不可避のエグさだから悪くなさそうだけど

サイドの戦慄の感覚は要るのかな
トリコトラフトで、トラフトのダメージレースを後押しする時の感覚はクッソ強いんだけどね
大袈裟に言えば、2回使える連続突撃、又はTime Walk
ダメージレースの法則が乱れる…!
こういうデッキの感覚は弱そう、というのが正直な感想
攻防一体のカードだから、ある程度攻めるデッキでの運用が望ましいという印象がある
守るだけは、何か足んねぇよな

この枠を信仰癒し人にしてさ、終わりでいいんじゃない?(素人並の意見)

http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/gpque13/welcome#1a

Q.トップ8にコントロールは入れましたか?
A.入れませんでした…(小声)

高速ビートorミッドレンジばかりじゃないですか

気になったデッキをつまみ食い程度に
感想も書いとこ

Main Deck

60 cards

Land20
4 Cavern of Souls
1 Rootbound Crag
4 Sacred Foundry
4 Stomping Ground
3 Sunpetal Grove
4 Temple Garden

Creature 33
4 Boros Elite
4 Burning-Tree Emissary
4 Champion of the Parish
4 Experiment One
4 Flinthoof Boar
4 Frontline Medic
1 Ghor-Clan Rampager
4 Lightning Mauler
4 Mayor of Avabruck
33 creatures

Spell 7
3 Giant Growth
4 Searing Spear


Sideboard 15
3 Boros Charm
2 Fiend Hunter
2 Gruul Charm
2 Nearheath Pilgrim
3 Pacifism
3 Thalia, Guardian of Thraben

優勝したデッキ
ナヤアグロ系のナヤ人間かな

人間が濃いすね
人間ではないのが、猪君と暴行者しかいない
洞窟4枚とか、メインカウンター搭載したデッキが汚物噴射するわ…(しんみり)
マナカーブは衛生の前衛兵の(2)(W)を最大とする、驚異の軽さ。速い(確信)
町長が強そうね
人間が濃いので、ロード的な役目も兼ねつつ、変身したらそれはそれでマズい
暴行者はピン差しなので、まぁ最終盤で4マナまで伸びればいい感じか
ヘルライダー、サンダーマウをマナカーブの頂点に置かないため、土地20でも回る

しかし、サイドの平和な心に違和感を感じないほどにビート環境って、ハッキリ分かんだね


Main Deck

60 cards

Land 23
2 Blood Crypt
4 Cavern of Souls
2 Clifftop Retreat
1 Overgrown Tomb
1 Sacred Foundry
3 Stomping Ground
3 Sunpetal Grove
3 Temple Garden
4 Woodland Cemetery

Creature 19
4 Angel of Glory’s Rise
4 Burning-Tree Emissary
4 Fiend Hunter
3 Huntmaster of the Fells
4 Undercity Informer

Spell 18
4 Faithless Looting
3 Farseek
4 Grisly Salvage
3 Mulch
4 Unburial Rites


Sideboard 15
4 Abrupt Decay
3 Centaur Healer
2 Purify the Grave
3 Restoration Angel
3 Thragtusk

またリアニか、壊れるなぁ…
まぁ速いビート以外なら安定して潰せるから、常に選択肢の一つとしてあるのかな
安心と信頼の洞窟4枚

墓地対にサイドを割くのは嫌なのよね
クッソ速いビート使ってさ、死儀礼積んで終わりでいいんじゃない?


Main Deck

60 cards

Land 25
4 Blood Crypt
3 Dragonskull Summit
2 Forest
2 Kessig Wolf Run
4 Overgrown Tomb
2 Rootbound Crag
4 Stomping Ground
4 Woodland Cemetery

Creature 13
2 Arbor Elf
4 Huntmaster of the Fells
3 Olivia Voldaren
4 Thragtusk

Spell 17
2 Abrupt Decay
3 Bonfire of the Damned
1 Dreadbore
4 Farseek
1 Mizzium Mortars
2 Murder
2 Rakdos’s Return
1 Tragic Slip
1 Ultimate Price

Planeswalker 5
2 Garruk, Primal Hunter
3 Liliana of the Veil

Sideboard 15
2 Acidic Slime
1 Bonfire of the Damned
3 Duress
1 Grafdigger’s Cage
1 Ground Seal
1 Pillar of Flame
1 Rakdos’s Return
1 Staff of Nin
2 Tragic Slip
2 Underworld Connections

ジャンド
殺害のメイン積みが目を引く程度
ビート対はサイドを積んでも、相性は悪そうなんですけど、それは…


Main Deck

60 cards

Land 23
4 Blood Crypt
4 Cavern of Souls
4 Dragonskull Summit
4 Overgrown Tomb
3 Swamp
4 Woodland Cemetery

Creature 29
3 Blood Artist
2 Deathrite Shaman
4 Diregraf Ghoul
4 Dreg Mangler
4 Falkenrath Aristocrat
4 Geralf’s Messenger
4 Gravecrawler
4 Lotleth Troll

Spell 8
1 Abrupt Decay
3 Brimstone Volley
1 Dreadbore
3 Tragic Slip


Sideboard 15
2 Abrupt Decay
1 Dreadbore
3 Liliana of the Veil
2 Olivia Voldaren
3 Slaughter Games
4 Vampire Nighthawk

ジャンドアグロ系のジャンドゾンピ

火柱で焼ける死儀礼ワロスwwwww フェッチが無いから安定してマナ出せないシャーマンの屑だわwwwプププwww
…と思っていた時期が僕にもありました
しかし、それを踏まえても、こいつは強いわ(しんみり)
リアニも一定数はいる事を考えたら、メイン投入も充分
それ以外でも、ダメージレースに干渉する能力は相当鬱陶しい

そして安定の魂の洞窟4枚である
これもう(カウンター使う意味が)分かんねぇな…
GTC後のスタンは またビート環境か、壊れるなぁ…

速いビートを犯す構築にしないと生き残られないって、ハッキリ分かんだね
メインは対ビートに寄せる構成が基本になりそう

盲信者、ヘルライダーとかのマズい速攻生物が沢山いたら、コントロールでも盲従は積みたくなる感じかね
ライフを詰めに行きにくいコントロールに盲従は微妙そうだけど、ビート相手は序盤を耐えるゲームになるから、これだけビートが蔓延れば選択肢としては充分か。
ライフも吸える延命装置としては、確かにビート相手からすれば鬱陶しいので、それだけでも価値はあるのかもしれんすね

赤系のビートを組んでみたい気もするけど、ヘルライダーとか盲信者を持って無いから、またトリコトラフトで頑張るかなーこれなー

あと、オブゼダートが強すぎて草生えた
頭では分かっていたつもりだったけど、それ以上にマズい
処理できないとゲームにならないんですが、それは…

こいつの流行り具合次第では急遽混成を積むまであるわ(しんみり)
トリコトラフトを使い始めて約1ヶ月程度。
そろそろ 感想、まとめでも


Maindeck 60

Artifact 2
2.ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike

Creature 15
4.聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
4.修復の天使/Restoration Angel
4.瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
3.雷口のヘルカイト/Thoundermaw Hellkite

Instant 13
3.捨て身の狂乱/Desperate Ravings
2.雲散霧消/Dissipate
1.イゼットの魔除け/Izzet Charm
3.灼熱の槍/Searing Spear
1.スフィンクスの啓示/Spinhx’s Revelation
2.思考掃き/Thought Scour
1.送還/Unsummon

Sorcery 6
2.ミジウム迫撃砲/Mizzium Mortars
4.火柱/Pillar of Flame

Land 24
1.魂の洞窟/Cavern of Souls
4.断崖の避難所/Clifftop Retreat
4.氷河の城砦/Glacial Fortress
4.神聖なる泉/Hallowed Fountain
1.島/Island
1.ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt
1.山/Mountain
4.蒸気孔/Steam Vents
4.硫黄の滝/Sulfur Falls


Sideboard 15
1.クローン/Clone
3.イゼットの静電術士/Izzet Staticaster
2.拘留の宝球/Detention Sphere
2.安らかな眠り/Rest in Peace
1.払拭/Dispel
3.戦慄の感覚/Feeling of Dread
1.否認/Negate
1.記憶の熟達者ジェイス
1.至高の評決/Supreme Verdict


火力やカウンターで捌きながら、トラフト、天使、ヘルカイトのアタッカーで殴るデッキ
攻守に転じるタイミングの見極めが大切で、そこを誤ると死ぬ(確信)
ダメージレースを積極的に仕掛けるデッキなので、当然互いのライフ管理は必須
各カードの色拘束も割ときついのでランドセットも重要。そこを誤ると死ぬ(経験則)
初手のキープでは、適度なクロックと、1~2ターン目を凌げるハンドをキープしたい。ドローソースに甘えたハンドをキープすると、何をできずに死ぬ(経験則)
ドローの際に可能性を考える機会がかなり多い
「~を引けば勝てる」みたいな場面も結構あるので、状況によっては安全策を切ってでも勝負に行かなきゃ…(使命感)

総じて、良い練習になるデッキだと思いました。
使えば使うほど、プレイングを見直せる奥が深いデッキなんやな…って

マリガン&キープ、ドローの可能性の考慮、ランドセット、ダメージレース 等 MTGの技術要素が凝縮されているデッキ。
そこを練習できる数少ないデッキなんじゃないかな


以下にカード個別評価

【生物枠】

・トラフトおじさん
あらゆるマッチで強い
1~2ターン目はハンドを整えつつ、相手の生物を火力で捌き、3ターン目のおじさんが理想
打点がクッソ高いので、バックアップすれば勝てる
4枚以外あり得ない

・修復の天使
ブリンクしたい生物が多めなので強い
フライヤーとしての戦力も充分だし、瞬速でカウンター、火力 等 両面~3面で受けられるのがエロい

・SCM
主な用途は火力の使い回し
本領発揮はサイドの対策カードの使い回し
槍も搭載することで肉の役目もこなしてくれるので、4枚積みたい

・サンダーマウ
5マナというコストが気になる程度で、書いてあることはパーフェクト、殺意の塊
個人的には4枚積んでも良いレベルと思う


【スペル枠】

・長槍
単体の性能を高めるために、リセットを持つ相手に重宝する。
セレズニア相手にも強いため2枚

・殺意の火柱
ラクドスを、狩る
墓所這いとゲラルフに人権は無いって、それ一番言われてるから
マナ生物焼いたり、プレイヤーに飛ばしたりで、 まぁ完全に腐らないからメイン4枚
中速~コントロール相手にはチン毛

・雲散霧消2枚は鉄板
カウンターをゼロにすると、中速~コントロール相手に好き放題されてしまうので、やっぱりカウンターは要る(確信)
中盤以降になってこれを構えられると、やっぱり心強い
序盤には必要ない、ビート相手にはチン毛 という問題もあるため、2枚が適正

・イゼットの魔除け
どのモードも腐りにくい汎用スペル
ただ、色拘束がきついうえに器用貧乏になりがちなので、数枚は積みたくない

・啓示
マナフラッドの問題はこれ一枚で解決する
序盤はチン毛だから枚数は積みたくないし、そもそもランド24枚、遥か見無しでは 「強い」啓示のイメージが無い
フラッド時があまりにも酷いための投入

・捨て身の狂乱
色拘束がややキツくなった熟慮の亜種。やっぱり2枚引けるのが大きい
ランダムディスカードがたまにキズだが、上手くいけば不要牌がハンドから溢れる時もあるのが最高にエロい

・ミジウム迫真砲
ロクソドンの強打者(戦犯) 通称、小久保(ホークス)
大体こいつのせい
トラフトおじさんは止まる、カウンター不可、火力一発では落ちない と、殺意剥き出しの3マナの鑑
小久保があまりにも対処できなかったので、やむを得ない
まぁ単純に超過が強いって、それ一番言われてるから


【土地基盤】

ランドを5まで伸ばしたいので総枚数は無難に24枚
魂の洞窟はカウンターを擁する相手には格段に強いため1枚。
ムーアランド1枚は色マナを出ないのを嫌った。
体感上は1枚も2枚も大差はないので、1枚でいい
序盤に引いてもどうせ起動できないって、それ一番言われてるから


【サイドボード】

・スフィア
丸すぎるために、攻撃的なこのデッキとは噛み合わない印象
ただ、セレズニアや中速系ビート相手、ラクドスの墓所這い、ゲラルフを飛ばせるのは評価できる

・安らかな眠り
リアニの墓地の肥やし方を見る限り、墓場の浄化で数枚除外したところで、深刻なダメージを与えられないから、もうこっちでいいんじゃないんすかね

・戦慄の感覚
メインに入れるか、サイドに落とすか いつも悩むカード
ダメージレースを挑んでくる相手に対しては4枚欲しいレベルだが、それ以外には そう…(無関心) という感じなので、サイドに
押されている場面だと、一時凌ぎにしかならないのが気になった

・ジェイス
使った感触は良好
中速~コントロール相手では通せば だいぶ有利になtった

・至高の評決
守りのカードなので、このデッキではあまり使いたくないが、セレズニア(小久保)を殺せるカードなのでサイドに1枚


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