受け入れ枚数の話、
一ヶ月打てば数回は出会う、そんな素敵かつ、単騎待ちになると萎える ヘッドレス1シャンテン
五五六六七七 ③④ 23567s
このような形である
両面二つ 8×2=16
雀頭の可能性がある部分4つ 4×3=12
足して28枚で 通称8種28枚
五五六六七七 ③④ 23567s ツモ5s ドラ中
このような時には亜両面を生かす打2sをすることによって好形受け入れが増加
ツモ切りの好形受け入れは
③,④,2s,3sの4種12枚
それに対し打2sの総受け入れは、1枚減って8種27枚になるものの、好形受け入れが
②,⑤,3s,5s,8s
5種17枚に増加
五五六六七七 ③④ 35567s
1シャンテンでは単純受け入れよりも、好形受け入れを意識して打つのが基本の例である
一ヶ月打てば数回は出会う、そんな素敵かつ、単騎待ちになると萎える ヘッドレス1シャンテン
五五六六七七 ③④ 23567s
このような形である
両面二つ 8×2=16
雀頭の可能性がある部分4つ 4×3=12
足して28枚で 通称8種28枚
五五六六七七 ③④ 23567s ツモ5s ドラ中
このような時には亜両面を生かす打2sをすることによって好形受け入れが増加
ツモ切りの好形受け入れは
③,④,2s,3sの4種12枚
それに対し打2sの総受け入れは、1枚減って8種27枚になるものの、好形受け入れが
②,⑤,3s,5s,8s
5種17枚に増加
五五六六七七 ③④ 35567s
1シャンテンでは単純受け入れよりも、好形受け入れを意識して打つのが基本の例である
海底牌の行方について
通常の四麻において、何もなければ(誰も鳴かなければ)海底は南家である
上家から鳴くと、+1 or -3
対面から鳴くと、+2 or -2
下家から鳴くと、+3 or -1
カンの場合も +3 or -1
カン以外の鳴きについては単純にズレるだけだが、カンをすると通常のツモ牌が減るために、この数値となる
また、例えば下家から大明槓をした場合は、-1に加えて-1の合計-2になることにも注意
これらの計算結果が
0, 4 , -4 → 南家が海底
+1 or -3 → 西家が海底
+2 or -2 → 北家が海底
+3 or -1 → 東家が海底
上記のようになる
この数字の +1=-3 というのは
東→南→西→北の順で回るために成り立つ
+1の西というのは、南から3つ巻き戻った(-3した)場所でもあるためである
次に三麻の海底である
三麻については、ルールがところによって異なる(残す王牌の枚数も違ってくる)
ため、一番馴染みが深いMJでの三麻について触れることにする
MJ三麻での海底は、何もなければ海底は東家である
つまり、鳴きが入らなければ、常に親に海底のチャンスがあるということになり、親のリーチが入った終盤においては、意識して鳴いてツモ番をズラす必要も出てくることだろう
ここが、四麻と大きく異なる点である
鳴いた場所による数値の変動は下記の通り
自分のツモ番の直前の人から鳴くと、+1 or -2
自分のツモ番の直後の人から鳴くと、+2 or -1
カンの場合も、+2 or -1
0 , 3 ,-3 → 東家が海底
+1 or -2 → 南家が拝呈
+2 or -1 → 西家が海底
ツモ番の直前の人、直後の人と言うのは、三麻では上家、下家、対面のいずれかが欠けるために、このような言い回しになる
数値においても、四人目が居ないため、最大変動数は±2
カンの機会が四麻と比べると圧倒的に増える(抜き北ありでは特に顕著)ために、カンの際のカウントには四麻以上に意識した方が良いだろう
・前回の暗槓について
リーチ後に暗槓できる牌は以下の3条件を満たしているものに限る
①待ちの形が変わらない
②メンツ構成に変化がない
③単独暗刻に限る
五五五六七八八八 ④⑤ 234s
リーチ後の ツモ赤五は、五六七のメンツ構成が崩れ、条件②に抵触するために暗槓不可となる
ちなみに、昔のMJでは この形はリーチ後でも暗槓できた(現在は不明)
七八九九九 ⑥⑦ 67899
リーチ後ツモ六
俗に言う送りカンという形
条件②、③に抵触するために暗槓不可
これら条件の例外
一一一二二三四五六八九九九
リーチ後のツモ九は、暗槓できる全ての条件を満たしているが、 九蓮宝燈の全体役が消えるために暗槓不可
リーチをかけていなければ九は暗槓できるが、カンした場合は和了っても ただのメンチンとなる
通常の四麻において、何もなければ(誰も鳴かなければ)海底は南家である
上家から鳴くと、+1 or -3
対面から鳴くと、+2 or -2
下家から鳴くと、+3 or -1
カンの場合も +3 or -1
カン以外の鳴きについては単純にズレるだけだが、カンをすると通常のツモ牌が減るために、この数値となる
また、例えば下家から大明槓をした場合は、-1に加えて-1の合計-2になることにも注意
これらの計算結果が
0, 4 , -4 → 南家が海底
+1 or -3 → 西家が海底
+2 or -2 → 北家が海底
+3 or -1 → 東家が海底
上記のようになる
この数字の +1=-3 というのは
東→南→西→北の順で回るために成り立つ
+1の西というのは、南から3つ巻き戻った(-3した)場所でもあるためである
次に三麻の海底である
三麻については、ルールがところによって異なる(残す王牌の枚数も違ってくる)
ため、一番馴染みが深いMJでの三麻について触れることにする
MJ三麻での海底は、何もなければ海底は東家である
つまり、鳴きが入らなければ、常に親に海底のチャンスがあるということになり、親のリーチが入った終盤においては、意識して鳴いてツモ番をズラす必要も出てくることだろう
ここが、四麻と大きく異なる点である
鳴いた場所による数値の変動は下記の通り
自分のツモ番の直前の人から鳴くと、+1 or -2
自分のツモ番の直後の人から鳴くと、+2 or -1
カンの場合も、+2 or -1
0 , 3 ,-3 → 東家が海底
+1 or -2 → 南家が拝呈
+2 or -1 → 西家が海底
ツモ番の直前の人、直後の人と言うのは、三麻では上家、下家、対面のいずれかが欠けるために、このような言い回しになる
数値においても、四人目が居ないため、最大変動数は±2
カンの機会が四麻と比べると圧倒的に増える(抜き北ありでは特に顕著)ために、カンの際のカウントには四麻以上に意識した方が良いだろう
・前回の暗槓について
リーチ後に暗槓できる牌は以下の3条件を満たしているものに限る
①待ちの形が変わらない
②メンツ構成に変化がない
③単独暗刻に限る
五五五六七八八八 ④⑤ 234s
リーチ後の ツモ赤五は、五六七のメンツ構成が崩れ、条件②に抵触するために暗槓不可となる
ちなみに、昔のMJでは この形はリーチ後でも暗槓できた(現在は不明)
七八九九九 ⑥⑦ 67899
リーチ後ツモ六
俗に言う送りカンという形
条件②、③に抵触するために暗槓不可
これら条件の例外
一一一二二三四五六八九九九
リーチ後のツモ九は、暗槓できる全ての条件を満たしているが、 九蓮宝燈の全体役が消えるために暗槓不可
リーチをかけていなければ九は暗槓できるが、カンした場合は和了っても ただのメンチンとなる
リーチ後の暗槓
待ちが変わらなければリーチ後の暗槓は出来る、という解釈が浸透しているが厳密に言うとそれは違う
例えば、以下のような形でリーチを打った
六六六七九九九 ③④⑤ 789s
待ちは五七八萬
このような形でリーチを打った直後に六萬or九萬をツモ
これは暗槓できない
六萬は待ち自体が変わるので当然カンできず、九萬も待ち自体は変わらないが嵌八萬の受け入れが無くなるのでカンできない
受け入れの概念については、
六六六七九九九 ⑦⑧⑨ 789s
このような高目の形がハッキリしていると分かりやすいだろう
これなら嵌八萬の受け入れで三色となる
以上を踏まえて、以下の形はどうか
五五五六七八八八 ④⑤ 234s
リーチ直後に赤五をツモったが、果たしてカンできるだろうか
解答編はまた後日
待ちが変わらなければリーチ後の暗槓は出来る、という解釈が浸透しているが厳密に言うとそれは違う
例えば、以下のような形でリーチを打った
六六六七九九九 ③④⑤ 789s
待ちは五七八萬
このような形でリーチを打った直後に六萬or九萬をツモ
これは暗槓できない
六萬は待ち自体が変わるので当然カンできず、九萬も待ち自体は変わらないが嵌八萬の受け入れが無くなるのでカンできない
受け入れの概念については、
六六六七九九九 ⑦⑧⑨ 789s
このような高目の形がハッキリしていると分かりやすいだろう
これなら嵌八萬の受け入れで三色となる
以上を踏まえて、以下の形はどうか
五五五六七八八八 ④⑤ 234s
リーチ直後に赤五をツモったが、果たしてカンできるだろうか
解答編はまた後日
メンツが足りない時や形を良くする時に行う喰い延ばし
・メンツが足りない時の喰い延ばし
五六七七
嵌六をチーすると1メンツ+六七の両面ができる
捨て牌で中張牌が そこそこ切られている相手は、メンツ不十分形の喰い延ばしは少ない
なぜなら、メンツ候補が足りなければ、普通は中張牌を引っ張るからである
・形を良くする時
同じ色の関連牌が出てきた時は、喰い延ばしの可能性を考慮する
・鳴いた牌の筋が出る場合
34568
2-5を鳴いて打8
4-7待ち
23457
1-4を鳴いて打7
3-6待ち
切った牌の裏筋が当たり
・晒した牌の二つ隣が出る場合
メンツ+頭パターン
45677
45を晒して打7
5-8待ち
22345
45を晒して打2
1-4待ち
切った牌のまたぎが当たり
メンツ+嵌張パターン
34568
56を晒して打8
2-5待ち
23457
45を晒して打7
1-4待ち
切った牌の筋が当たり
・晒した牌が出てくる場合
中膨れヘッド+メンツパターン
45556
56を晒して打5
3-6待ち
メンツ+頭パターン
23455
45を晒して打5
1-4待ち
晒した牌の切っていない方の筋が待ち
これらの形を覚えておけば、鳴き読みに役立つ時があるかもしれない
・メンツが足りない時の喰い延ばし
五六七七
嵌六をチーすると1メンツ+六七の両面ができる
捨て牌で中張牌が そこそこ切られている相手は、メンツ不十分形の喰い延ばしは少ない
なぜなら、メンツ候補が足りなければ、普通は中張牌を引っ張るからである
・形を良くする時
同じ色の関連牌が出てきた時は、喰い延ばしの可能性を考慮する
・鳴いた牌の筋が出る場合
34568
2-5を鳴いて打8
4-7待ち
23457
1-4を鳴いて打7
3-6待ち
切った牌の裏筋が当たり
・晒した牌の二つ隣が出る場合
メンツ+頭パターン
45677
45を晒して打7
5-8待ち
22345
45を晒して打2
1-4待ち
切った牌のまたぎが当たり
メンツ+嵌張パターン
34568
56を晒して打8
2-5待ち
23457
45を晒して打7
1-4待ち
切った牌の筋が当たり
・晒した牌が出てくる場合
中膨れヘッド+メンツパターン
45556
56を晒して打5
3-6待ち
メンツ+頭パターン
23455
45を晒して打5
1-4待ち
晒した牌の切っていない方の筋が待ち
これらの形を覚えておけば、鳴き読みに役立つ時があるかもしれない
雀Q実装
チップを増やす目的ではなく、カジノ専用チップ使ってを遊ぶなら、謎スロットよりは普通に楽しめると思う
雀Qのルールは8球であがること
あがると、同じ翻数聴牌からの八連荘チャレンジへ移行する
まるで最近のスロットの特化ゾーンみたいだぁ(直喩)
配当は満貫でbet額相当、倍満で2倍、三倍満なら3倍、役満10倍という具合
満貫未満単発なら、あがってもマイナス収支となる
基本戦術は役満狙い、もしくは萬子or筒子の染め手による三倍満からの役満チャレンジ突入
索子は球が脇に流れる可能性があるため、他二色と比べると染め辛い
最低倍満の10翻は欲しい
10翻あれば連荘チャレンジ時、あがれば10翻確定からスタートなので運良く裏3乗ればそのまま役満チャレンジへ移行できる
なぜ染め手が良いかというと、それは色ごとに配置が偏っているため、1.狙った場所の一気寄せが非常に容易なこと、2.高打点が狙えること、3.牌が四枚来れば持ち球が1つ増えることの3つの理由からなる。
1.配置
例えば萬子の配置は全て左側に偏っている
つまり、弱めのストロークで打てば、ほぼ間違いなくいずれかの萬子をツモることができるため、邪魔な他の色が入る心配がないのである
2.打点
メンチンの打点は言わずもがな
6翻確定なうえに、一通や平和、タンヤオなどとも複合し、それがドラ色であれば数えまで現実的に狙えるのが魅力である
3.球の増加
4枚目が来れば、1個増加というのは球数制限がある雀Qにおいて、相当嬉しい恩恵である
カンできないため、孤立の暗刻形ではリプレイ程度の恩恵だが、連続形であれば球を消費せずに手を進めることができる
また、染めた場合は偏った配置のために5枚目以降の入賞もしやすく、その際はリプレイとなるため、不要牌に入賞する機会は更に減少
このゲームの肝とも言えそうなシステムである
一方、本来の麻雀での基本となるタンピン系は まるで狙う価値無し
基本的には満貫、精々跳満が良いところで、雀Qにおいては難度、打点共にメンチンの複合手の破壊力には到底及ばない
狙い易い役満は配置の都合で四暗刻や大三元、九連も現実的なライン
国士や四喜和は配置がばらけているため、成就させるのは難しい
画像の九連はbet額10チップのため、獲得が100チップ
しょぼい(確信)
ちなみに最近の球戦は
四麻
2-4
三麻
3-4
チンカスかな?
チップを増やす目的ではなく、カジノ専用チップ使ってを遊ぶなら、謎スロットよりは普通に楽しめると思う
雀Qのルールは8球であがること
あがると、同じ翻数聴牌からの八連荘チャレンジへ移行する
まるで最近のスロットの特化ゾーンみたいだぁ(直喩)
配当は満貫でbet額相当、倍満で2倍、三倍満なら3倍、役満10倍という具合
満貫未満単発なら、あがってもマイナス収支となる
基本戦術は役満狙い、もしくは萬子or筒子の染め手による三倍満からの役満チャレンジ突入
索子は球が脇に流れる可能性があるため、他二色と比べると染め辛い
最低倍満の10翻は欲しい
10翻あれば連荘チャレンジ時、あがれば10翻確定からスタートなので運良く裏3乗ればそのまま役満チャレンジへ移行できる
なぜ染め手が良いかというと、それは色ごとに配置が偏っているため、1.狙った場所の一気寄せが非常に容易なこと、2.高打点が狙えること、3.牌が四枚来れば持ち球が1つ増えることの3つの理由からなる。
1.配置
例えば萬子の配置は全て左側に偏っている
つまり、弱めのストロークで打てば、ほぼ間違いなくいずれかの萬子をツモることができるため、邪魔な他の色が入る心配がないのである
2.打点
メンチンの打点は言わずもがな
6翻確定なうえに、一通や平和、タンヤオなどとも複合し、それがドラ色であれば数えまで現実的に狙えるのが魅力である
3.球の増加
4枚目が来れば、1個増加というのは球数制限がある雀Qにおいて、相当嬉しい恩恵である
カンできないため、孤立の暗刻形ではリプレイ程度の恩恵だが、連続形であれば球を消費せずに手を進めることができる
また、染めた場合は偏った配置のために5枚目以降の入賞もしやすく、その際はリプレイとなるため、不要牌に入賞する機会は更に減少
このゲームの肝とも言えそうなシステムである
一方、本来の麻雀での基本となるタンピン系は まるで狙う価値無し
基本的には満貫、精々跳満が良いところで、雀Qにおいては難度、打点共にメンチンの複合手の破壊力には到底及ばない
狙い易い役満は配置の都合で四暗刻や大三元、九連も現実的なライン
国士や四喜和は配置がばらけているため、成就させるのは難しい
画像の九連はbet額10チップのため、獲得が100チップ
しょぼい(確信)
ちなみに最近の球戦は
四麻
2-4
三麻
3-4
チンカスかな?
ピネガキ ver4.0
2017年3月9日 麻雀MJver 4.0
→カジノ実装
えぇ…(困惑)
実況のバリエーションの追加や解説の実装が望まれる中、予想の斜め上をいくアップデート
なんで...?(殺意)
しかもプレイできるのが、技術介入皆無の脳死スロット
こんなん長時間やりよったら頭おかしなるで
当然、還元率は100%を上回るハズもなく、やればやるほどチップは減るため、プレイすることはおすすめできない
アーケードでSNCとかいうゲームがあったくらいなので、せめてポーカー、
または、サミタからの移植で、チップで遊べる実機スロットの導入ならば、「MJさんは...神的に良いゲームだから」という声も聞こえてきた可能性はあった
今回のアップデートを端的に言うならば、「MJ、チンカスだった...」この一言に尽きるだろう
久しぶりにギャンブル卓を打つと、役満親被りを食らった挙げ句、相手のツモのみで飛ぶという至高の干潮の前兆を感じたので、俺もうね...逃げる...
隠居する、もう(ピネガキ)
→カジノ実装
えぇ…(困惑)
実況のバリエーションの追加や解説の実装が望まれる中、予想の斜め上をいくアップデート
なんで...?(殺意)
しかもプレイできるのが、技術介入皆無の脳死スロット
こんなん長時間やりよったら頭おかしなるで
当然、還元率は100%を上回るハズもなく、やればやるほどチップは減るため、プレイすることはおすすめできない
アーケードでSNCとかいうゲームがあったくらいなので、せめてポーカー、
または、サミタからの移植で、チップで遊べる実機スロットの導入ならば、「MJさんは...神的に良いゲームだから」という声も聞こえてきた可能性はあった
今回のアップデートを端的に言うならば、「MJ、チンカスだった...」この一言に尽きるだろう
久しぶりにギャンブル卓を打つと、役満親被りを食らった挙げ句、相手のツモのみで飛ぶという至高の干潮の前兆を感じたので、俺もうね...逃げる...
隠居する、もう(ピネガキ)
打点の簡易期待値計算
2017年3月3日 麻雀邪淫(麻雀での、打点と待ちにおける簡易期待値計算)って...知ってるかな?
23445s 234678p 五六 ツモ七
このような牌姿の場合、打4or5s
どちらが...(期待値的に)上かな?
平和があるから、気持ちがいい...とか
リーチで高めツモで13、26...とか
感覚的に5sを切るのも悪くない
打5sでの平和テンパイの待ちは6枚(1s4枚、4s2枚)
1sでのあがりは1000点、4sでのあがりはタンヤオが付いて2000点のあがりである
これを打点と待ちの簡易期待値計算をすると、
1000×4+2000×2=8000
このような具合に、打点×待ちの枚数で数値として見える形になる
一方、打4sのタンヤオ確定のノベタン系では、
1300×6=7800となり、僅差ながらも平和テンパイに取った方がお得
ただし、赤がある場合では
1300×5+2600=9100となり、ノベタン形が逆転となる
待ちに迷った時は、一つの参考、指標にすると良いだろう
(※出やすさ、待ちの良さ云々は計算に含めない)
23445s 234678p 五六 ツモ七
このような牌姿の場合、打4or5s
どちらが...(期待値的に)上かな?
平和があるから、気持ちがいい...とか
リーチで高めツモで13、26...とか
感覚的に5sを切るのも悪くない
打5sでの平和テンパイの待ちは6枚(1s4枚、4s2枚)
1sでのあがりは1000点、4sでのあがりはタンヤオが付いて2000点のあがりである
これを打点と待ちの簡易期待値計算をすると、
1000×4+2000×2=8000
このような具合に、打点×待ちの枚数で数値として見える形になる
一方、打4sのタンヤオ確定のノベタン系では、
1300×6=7800となり、僅差ながらも平和テンパイに取った方がお得
ただし、赤がある場合では
1300×5+2600=9100となり、ノベタン形が逆転となる
待ちに迷った時は、一つの参考、指標にすると良いだろう
(※出やすさ、待ちの良さ云々は計算に含めない)
雀ナビ
麻雀+SNSのハイブリッドのようなアプリ
アバターのデザインは、かつてのモバゲー()を彷彿とさせる
ユーザー同士のコミュニティもあり、そこに力を入れている様子も伺える
ただ、肝心の麻雀の部分がチンカスというのは、いかがなものか
動作のもっさり感に加え、東風のくせにテンパイ連荘
オーラスで30,000点に満たない場合はサドンデス&親の上がりヤメ無し
とにかくテンポが悪い
トップ目のラス親のテンパイ連荘は流石に意味が分からんわ
端的に言えばクソルール(直球)
更に問題なのが、これらのルールが明記されていないところ
初心者のために役一覧は載せても、基本ルールを載せないというのは、斬新すぎる試み
普通は、ルール説明が先じゃろ
以前、PC版で少しプレイしていた時は、まだマシだった気がするけど、こんなにクソやったかいの
月額500円でプレミアム会員とか、これマジ?
ゲームの出来に対して請求額が高すぎるだろ
MJは神アプリだったんだなぁ
麻雀+SNSのハイブリッドのようなアプリ
アバターのデザインは、かつてのモバゲー()を彷彿とさせる
ユーザー同士のコミュニティもあり、そこに力を入れている様子も伺える
ただ、肝心の麻雀の部分がチンカスというのは、いかがなものか
動作のもっさり感に加え、東風のくせにテンパイ連荘
オーラスで30,000点に満たない場合はサドンデス&親の上がりヤメ無し
とにかくテンポが悪い
トップ目のラス親のテンパイ連荘は流石に意味が分からんわ
端的に言えばクソルール(直球)
更に問題なのが、これらのルールが明記されていないところ
初心者のために役一覧は載せても、基本ルールを載せないというのは、斬新すぎる試み
普通は、ルール説明が先じゃろ
以前、PC版で少しプレイしていた時は、まだマシだった気がするけど、こんなにクソやったかいの
月額500円でプレミアム会員とか、これマジ?
ゲームの出来に対して請求額が高すぎるだろ
MJは神アプリだったんだなぁ
MJ5R ver4.5
2016年11月8日 麻雀MJ5R ver4.5
アケ版がアップデート
SEGA「萌え豚のために萌えキャラ使えるようにしたよ^^」
いや、そんなことするくらいならゲーム内容に力入れてくれんかいの
PC、モバイル版とはユーザー層が違うじゃろ
アケ版は結構おっさんが多いから、萌えキャラは受けそうにないんだよなぁ
PC版では、ようやく四打ちも龍昇格するが、打ち方がだいぶ甘ちゃんになっているので要矯正
紫球相手に勝っても、肝心の球戦で勝てないと、本当に萎えぽよ
アケ版がアップデート
SEGA「萌え豚のために萌えキャラ使えるようにしたよ^^」
いや、そんなことするくらいならゲーム内容に力入れてくれんかいの
PC、モバイル版とはユーザー層が違うじゃろ
アケ版は結構おっさんが多いから、萌えキャラは受けそうにないんだよなぁ
PC版では、ようやく四打ちも龍昇格するが、打ち方がだいぶ甘ちゃんになっているので要矯正
紫球相手に勝っても、肝心の球戦で勝てないと、本当に萎えぽよ
・超ギャンブル卓
一回のラスで2000G~動くのは、普通に面白いと思う
適用ルールは、お馴染みのMJ三麻ルール
やっぱり…このルールのゲームバランスは…最高やな
W赤とか、ドラ表2枚、割れ目とかは要らないんだなぁ
でも 赤北すき
バカヅキ出現でトップが苦しい場合は、ツイている相手に逆らわず二着に甘んじる
対バカヅキは、自分の手よりも相手の速度+値段読み、手役読みを重視、徹底マークして防御中心の打ち回しを心がけると良い
余程のチャンス手でない限り、まっすぐ打つと痛い目を見る
また、最初の数局で相手のクセを見極めることが肝要
まず、その仕掛け方
遠いところからでも来るのか、対々が好きか、染めることが好きか、速度優先か
遠いところから来る、対々好き
→ブラフみたいな鳴きなので、基本的に真っ直ぐに打ってもよい
染め好き
→河が染めの捨て牌になりやすいので、字牌、染め色の数牌の扱いに注意
速度型
→あがりが軽くなりがち ドラの扱いと在り処だけに注意
慎重派か攻めっ気の強いタイプか
慎重派相手は、ブラフ気味の仕掛けや先制リーチ、張ったフリ等が効果的だが、攻めっ気の強い相手にこれをすると、手を縮めるだけになりかねない
攻めっ気(強)相手には、勝負時以外は無理をしない
球持ちの参加も少なく、五段以上卓よりも卓のレベルは低いように感じられたので、このルールに慣れている人は打ち得だと思う
一回のラスで2000G~動くのは、普通に面白いと思う
適用ルールは、お馴染みのMJ三麻ルール
やっぱり…このルールのゲームバランスは…最高やな
W赤とか、ドラ表2枚、割れ目とかは要らないんだなぁ
でも 赤北すき
バカヅキ出現でトップが苦しい場合は、ツイている相手に逆らわず二着に甘んじる
対バカヅキは、自分の手よりも相手の速度+値段読み、手役読みを重視、徹底マークして防御中心の打ち回しを心がけると良い
余程のチャンス手でない限り、まっすぐ打つと痛い目を見る
また、最初の数局で相手のクセを見極めることが肝要
まず、その仕掛け方
遠いところからでも来るのか、対々が好きか、染めることが好きか、速度優先か
遠いところから来る、対々好き
→ブラフみたいな鳴きなので、基本的に真っ直ぐに打ってもよい
染め好き
→河が染めの捨て牌になりやすいので、字牌、染め色の数牌の扱いに注意
速度型
→あがりが軽くなりがち ドラの扱いと在り処だけに注意
慎重派か攻めっ気の強いタイプか
慎重派相手は、ブラフ気味の仕掛けや先制リーチ、張ったフリ等が効果的だが、攻めっ気の強い相手にこれをすると、手を縮めるだけになりかねない
攻めっ気(強)相手には、勝負時以外は無理をしない
球持ちの参加も少なく、五段以上卓よりも卓のレベルは低いように感じられたので、このルールに慣れている人は打ち得だと思う
・アケ版
干潮、クソツモクラテス(近代麻雀新連載)
干潮に抗いながらも、微プラスでもがいていると、最後の最後で、それはドバーっとやって来た
22時15分… 干潮
親「天和^^」
お…そういう……日だったのか…
こっちにも衝撃が来たぁ(二四丸オール)
あれ、 天和って三打ちだと10万分の1くらいなんじゃけど、そんなにすぐ出るもんやったかいの
某博徒も、「確率はズレた能書き」とか言ってたし、やっぱり確率じゃ勝負は語れないんだなぁ
干潮、クソツモクラテス(近代麻雀新連載)
干潮に抗いながらも、微プラスでもがいていると、最後の最後で、それはドバーっとやって来た
22時15分… 干潮
親「天和^^」
お…そういう……日だったのか…
こっちにも衝撃が来たぁ(二四丸オール)
あれ、 天和って三打ちだと10万分の1くらいなんじゃけど、そんなにすぐ出るもんやったかいの
某博徒も、「確率はズレた能書き」とか言ってたし、やっぱり確率じゃ勝負は語れないんだなぁ
・一局戦
気が狂う程気持ちがええ牌譜集
・スーパーチン
https://pl.sega-mj.com/mj_viewer?B=0003&K=12103&V=6&DI=OfEcIk3HV05NPb&T=350_350_350&SA=20&D=m&S=34&H=tqqklsqckjrjb_nthmyavpaabov_ihzbxh9dd9fif&A=1z9_ayvxltpt1vi_rhP39ocy_j9mRbt_yjw_u_d1g_gbw1p~0eU-&Y=11_106d320_60511010110420m20d10b60y1m-ejjkkllmsoqqqrp00&Z=zjcceiwpnlwo1gr9ulugkh1vxnzxtofemcfzuyxdkm-rqeb&N=%E6%BA%90%E6%B0%8FBOY_%E3%81%82%E3%81%8D_%E3%81%84%E3%81%91%E3%82%84%E3%82%93
・お寿司
https://pl.sega-mj.com/mj_viewer?B=0003&K=12103&V=6&DI=OfEcIk3HV05NPb&T=350_350_350&SA=20&D=w&S=53&H=lpvvcpcuubtjh_useilo1d1krha_emfjibvqqoxz9&A=mvkhxul9g_cxzitbfrfbwcy_rjwcy_wrq_gkgwP0pulpxxpiuP0x9_a_c_h1nma_t1nfv~08&Y=10_108d320_115010d1C1wf8jklttvvv022023www2223uuu&Z=epazdbyqrz9d1d1lbmgojxtkyikmj-rwfohn9&N=%E6%BA%90%E6%B0%8FBOY_%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%93_%E3%82%88%E3%83%BC%E3%81%99%E3%81%91
気が狂う程気持ちがええ牌譜集
・スーパーチン
https://pl.sega-mj.com/mj_viewer?B=0003&K=12103&V=6&DI=OfEcIk3HV05NPb&T=350_350_350&SA=20&D=m&S=34&H=tqqklsqckjrjb_nthmyavpaabov_ihzbxh9dd9fif&A=1z9_ayvxltpt1vi_rhP39ocy_j9mRbt_yjw_u_d1g_gbw1p~0eU-&Y=11_106d320_60511010110420m20d10b60y1m-ejjkkllmsoqqqrp00&Z=zjcceiwpnlwo1gr9ulugkh1vxnzxtofemcfzuyxdkm-rqeb&N=%E6%BA%90%E6%B0%8FBOY_%E3%81%82%E3%81%8D_%E3%81%84%E3%81%91%E3%82%84%E3%82%93
・お寿司
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回してあがった局
上の5sにラグが入ったので、この時点で対面に5sが2枚以上入っていることが分かる
9sが通っているため、6-9sの形では当たらず、3-6sがワンチャンス
よって一番通りやすいのは6s
7sは嵌7s、辺7sがあるので、5sのワンチャンスは信用できない
6s対子落としで回す
他にも、ラグからは色々なことが推測される
・ラグ牌が宣言牌
単純にまたぎの可能性が濃厚
4pにラグが入ったにも関わらず、宣言牌が4p
445 or 344 からの4切りの可能性が高い
・ダブルラグ
例えば、6s 7sにラグがかかった場合
対子以上であるにも関わらず鳴かないor鳴けない
対々系ではなく6677の形が大切
56677 or 66778 etc 6677を軸にターツorメンツが構成されている可能性が非常に高い
メンツ系の捨て牌でリーチが入ると67のまたぎの危険度は格段に跳ね上がる
七対子が疑われる場合は捨て牌を見てやればいいだけなので、ケアはさほど難しくない
分かる者からは、ラグから形まで読まれるので、鳴きボタンはなるべくオフにした方が良いでしょう
・某イベント
収支では余裕で勝ち越しながら、レーティングは減る一方
あぁ~きついす(素)
回してあがった局
上の5sにラグが入ったので、この時点で対面に5sが2枚以上入っていることが分かる
9sが通っているため、6-9sの形では当たらず、3-6sがワンチャンス
よって一番通りやすいのは6s
7sは嵌7s、辺7sがあるので、5sのワンチャンスは信用できない
6s対子落としで回す
他にも、ラグからは色々なことが推測される
・ラグ牌が宣言牌
単純にまたぎの可能性が濃厚
4pにラグが入ったにも関わらず、宣言牌が4p
445 or 344 からの4切りの可能性が高い
・ダブルラグ
例えば、6s 7sにラグがかかった場合
対子以上であるにも関わらず鳴かないor鳴けない
対々系ではなく6677の形が大切
56677 or 66778 etc 6677を軸にターツorメンツが構成されている可能性が非常に高い
メンツ系の捨て牌でリーチが入ると67のまたぎの危険度は格段に跳ね上がる
七対子が疑われる場合は捨て牌を見てやればいいだけなので、ケアはさほど難しくない
分かる者からは、ラグから形まで読まれるので、鳴きボタンはなるべくオフにした方が良いでしょう
・某イベント
収支では余裕で勝ち越しながら、レーティングは減る一方
あぁ~きついす(素)
一局戦
ゆったりした手作りや理想を追求してのフリチンリーチが気持ちがええ
七対子の親戚
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理想のフリチン
https://pl.sega-mj.com/mj_viewer?B=0000&K=11023&V=6&DI=OfEcIk3HV05NPb&T=350_350_350&SA=30&D=u&S=55&H=dtxmk9obhqel9_zqngrtdzxqdcj_q91uvragvy9i1&A=ixijjuotlxugjbfrg_fijihunhptk_x_wdt_v_P2af_lw1hpRoczf_l~0eUo&Y=11_0045120_50111010110310410510d1uoe99defjklmnopql00&Z=rktzwydepbmihkacvgyehwmoabsnbpm-way1ruozcux&N=%E6%BA%90%E6%B0%8FBOY_%E3%81%8F%E3%81%98%E3%82%89_slpy
(一局戦のあがり方は)ほら!こうだぞ!
久しぶりのアレ
https://pl.sega-mj.com/mj_viewer?B=0002&K=02013&V=6&DI=OfEcIk3HV05NPb&T=350_350_350&SA=10&D=l&S=64&H=bpvqfagjohwuo_mazgfiienyqwc_py19hj1c-cxqd&A=xqk9hwlwt1t_u_x1vupxP3qxjv_9_yxlyipkyrzmyok1_kt9_z_ijw_y_rmj_z_rhfpr_P3cvqele_ban_d_p_a_u_9_1_q_t_t_s_fRglan_h~0eUb&Y=11_20ad320_115110d1A1lbebbfffhhooovvvh00&Z=azgujgdodmklbwmbc&N=%E6%BA%90%E6%B0%8FBOY_%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%82%8D_ALiCE
イベント戦も少々
なかなかに厳つい牌姿が取れますた
ハイパーメンホン
https://pl.sega-mj.com/mj_viewer?B=0100&K=00123&V=6&DI=OfEaMj3HV01NPb&T=470_290_290&SA=30&D=w&S=25&H=ubeftyfyxoehj_mpqntkrscp1rv_11qxcmdxuktvo&A=juc1w1gxP21eox_i_zjlvqcgjf_adfzz_hau_rtahgt9_9ayRbi_~0dUn&Y=11_00a8240_50310010110310f30v20r1wndeeefffggghyyyi0&Z=pbhw-c9tvhygalpzjdoij1dwilalqubvkmrbkdownnmz9&N=%E6%BA%90%E6%B0%8FBOY_%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%81%84_%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5
ゆったりした手作りや理想を追求してのフリチンリーチが気持ちがええ
七対子の親戚
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理想のフリチン
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(一局戦のあがり方は)ほら!こうだぞ!
久しぶりのアレ
https://pl.sega-mj.com/mj_viewer?B=0002&K=02013&V=6&DI=OfEcIk3HV05NPb&T=350_350_350&SA=10&D=l&S=64&H=bpvqfagjohwuo_mazgfiienyqwc_py19hj1c-cxqd&A=xqk9hwlwt1t_u_x1vupxP3qxjv_9_yxlyipkyrzmyok1_kt9_z_ijw_y_rmj_z_rhfpr_P3cvqele_ban_d_p_a_u_9_1_q_t_t_s_fRglan_h~0eUb&Y=11_20ad320_115110d1A1lbebbfffhhooovvvh00&Z=azgujgdodmklbwmbc&N=%E6%BA%90%E6%B0%8FBOY_%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%82%8D_ALiCE
イベント戦も少々
なかなかに厳つい牌姿が取れますた
ハイパーメンホン
https://pl.sega-mj.com/mj_viewer?B=0100&K=00123&V=6&DI=OfEaMj3HV01NPb&T=470_290_290&SA=30&D=w&S=25&H=ubeftyfyxoehj_mpqntkrscp1rv_11qxcmdxuktvo&A=juc1w1gxP21eox_i_zjlvqcgjf_adfzz_hau_rtahgt9_9ayRbi_~0dUn&Y=11_00a8240_50310010110310f30v20r1wndeeefffggghyyyi0&Z=pbhw-c9tvhygalpzjdoij1dwilalqubvkmrbkdownnmz9&N=%E6%BA%90%E6%B0%8FBOY_%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%81%84_%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5
セーフティーラインは無いんだなぁ
-みつを
40,000差以上でも、堅く打てないのは如何なものか
50戦近く打って、普段の三打ちとは違うゲームなんだなぁということが、ようやく理解できました^^
-みつを
40,000差以上でも、堅く打てないのは如何なものか
50戦近く打って、普段の三打ちとは違うゲームなんだなぁということが、ようやく理解できました^^
・一局戦
高い手をあがるとチップをドバーッと貰うことができる
和了でご褒美は博打要素が強くて頭おかしなるで
満貫や跳満で少しずつチップを増やしながら、高波(役満)を狙うのはパチやスロに似たものを感じる
GODの高設定で、軽い当たりを刻みつつ、GOD降臨を待つみたいな
・エクストリームダブリー
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This is クソゲー
・エクストリーム三色
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対面との差し馬戦
この手は高めツモで渾身の一撃(親被り)を狙え♂
高い手をあがるとチップをドバーッと貰うことができる
和了でご褒美は博打要素が強くて頭おかしなるで
満貫や跳満で少しずつチップを増やしながら、高波(役満)を狙うのはパチやスロに似たものを感じる
GODの高設定で、軽い当たりを刻みつつ、GOD降臨を待つみたいな
・エクストリームダブリー
https://pl.sega-mj.com/mj_viewer?B=0000&K=00213&V=6&DI=OfEcIk3HV05NPb&T=350_350_350&SA=30&D=a&S=16&H=cgepzbzgzghcd_df1zounuqqptl_ctqxxibbj9hro&A=hRpe1a9y_v_mtb_ytpjk_9_qi1_t_v_u_P1yi_w_glahj_t_r_d~0eUl&Y=11_0088240_50311020210410d10g30v1alebccdeggghhzzzd00&Z=aymk9mvrjdwsyo1ciijv1pn-rmxufflknwe9xkhalwlfo&N=%E6%BA%90%E6%B0%8FBOY_%E3%82%AD%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%8A%E3%83%BC_%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93
This is クソゲー
・エクストリーム三色
https://pl.sega-mj.com/mj_viewer?B=2002&K=02031&V=6&DI=OfEaMj4TV01NPb&T=229_219_293_259&D=v&S=16&H=1pzq9aw6w7g5q_9ebvhmnmcm-b5_gpudm9oat39os_rlykpjfwyzlud&A=2uxukalvz_u_3zi9u_lzhkahxar_4qxi5_8_01kxtx2_85g_idndt_P2gyfh_baa_qxc_fc4ij_c_y_2_h_fR9j53_x_7_4_w9q_1_eRfg97_t_c_4_ryo~0eU8&Y=12_2048160_50311010110410520n30d1v8e340678fghpqwwo00&Z=61doz2ndivr71vi83pfkbv8e6j6&N=%E6%BA%90%E6%B0%8FBOY_%EF%BC%AD%EF%BC%A1%EF%BC%A4%EF%BC%A1%EF%BC%AF_%E7%A7%80%E4%B9%8B_%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%98
対面との差し馬戦
この手は高めツモで渾身の一撃(親被り)を狙え♂