Harvard Study of Adult Development
2021年5月7日 哲学 コメント (2)ハーバード成人発達研究
https://www.ted.com/talks/robert_waldinger_what_makes_a_good_life_lessons_from_the_longest_study_on_happiness/transcript?language=en
幸福って何だよ(哲学)ということに関しての75年間の長期的調査による、被験者の傾向と寿命等の相関
人間関係が希薄になりつつある現代人の生き方について考えさせられる内容である
https://www.ted.com/talks/robert_waldinger_what_makes_a_good_life_lessons_from_the_longest_study_on_happiness/transcript?language=en
幸福って何だよ(哲学)ということに関しての75年間の長期的調査による、被験者の傾向と寿命等の相関
人間関係が希薄になりつつある現代人の生き方について考えさせられる内容である
人類には早すぎるゲーム、それがMJ
これはプレイヤーによって答えが異なる哲学のようなものである
片山まさゆきの麻雀漫画、満潮ツモクラテスでも、主人公ツモクラテスが「麻雀は哲学(至言)」と言っていたほどには哲学である
先日に四麻R2000の青球を見かけた
R2000超えは その数値が本当に実力を表す指標と仮定するならば、麻雀プロではAリーガー以上、もしくは天鳳九段以上
MtGで例えるならトッププロ級の実力の持ち主と言っても過言ではないだろう
ただ それは、その数値が本当に実力を表す数値ならばの話である
それほどまでの手練れならば、牌譜を確認しないのは失礼である
だが、驚くことに牌譜を確認すると、それはまるで初心者のような粗末な打ち方で、不正でレートを高めたのかと思う程であった
では、なぜ そのような養分がR2000まで行けたのだろうか
このXファイル並みの怪事件を牌譜から検討していくうちに、驚愕の事実が発見されたのである
その答えは、意外な程にシンプルなものであった
・配牌で常に満貫以上が見込める
彼は その対局の5局全て、配牌で満貫以上が見込める手が入っていた
しかし、未熟さゆえに鳴きの判断ミス、牌の残し方ミスが目立ち、それ故に好機を逃していた
・親満に振っても次局、手なり5巡目跳満リーチ
二軒リーチに悪形2シャンテンから場に高い萬子の無筋をぶっ放す暴挙(通りそうな牌も手牌にはある)
それが許されるはずもなく親満へダイブしたが、振ったら救済措置が発動するのだろうか
次局、端を切るだけの跳満手が5巡目に入る
そして、脇に掴ませ、振らずとも数巡後にツモるのである
つまり、R2000以上になるための技術をまとめると
1.常に満貫以上が見込める配牌を手に取る
2.例え振ったとしても、点差、又は運気()の帳尻を合わせることにより、救済措置手をあがる、
これだけだ
さぁ君も明日からレート、デカデカピンでやってみよう
一日で100万以上は抜けるはずだ
MJならSEGAを買収するか、自家製不正プログラム、不正ツールでの牌操作でも良い
牌効率、手組み、押し引き、鳴き判断、防御、手役読み、符計算、期待値考慮、ケイテン取り、差し込み、アシスト、順位毎の打ち方、オーラス&ラス前の打ち方etc
上記のような一般的に言われる麻雀の技術は、弱者が強者を装うために提唱したものに過ぎないのである
そして、これらの浸透しきった一般技術の中には、「常に満貫以上が見込める配牌を手に取る」「例え振ったとしても、点差、又は運気()の帳尻を合わせることにより、救済措置手をあがる」の項目は一切無いために、我々は このゲームで一番強力な要素である運のことを見落としていたのだ
そして、人は真実を悟るだろう
このゲームは時間の無駄だと
その真実を悟る瞬間。その刹那のために、このゲームは存在するのである
生物に「死」という終わりがあるのと同じように、麻雀に終わりがあるとすれば、この真実を悟ることなのだ
ちなみに、この対局でR2000の強者はワシに振った12000が響いて3着だった
確変を引いても、最低限の技術は必要ということ、レーティングは実力の指標としては信頼するに足りないことを その身を犠牲にしてまで我々に教授してくださったのである
最後に、MJ四麻レーティング別の階級を記しておくことにする
R1500~1600
初心者
R1600~1700
凡人
R1700~1800
毛の生えた凡人
R1800~1900
確変(継続率50~65%)
R1900~2000
確変(継続率66~80%)
R2000~2100
確変(継続率81~90%)
R2100以上
確変(継続率91%以上)もしくは不正
R9999
時間の無駄なので辞める
これはプレイヤーによって答えが異なる哲学のようなものである
片山まさゆきの麻雀漫画、満潮ツモクラテスでも、主人公ツモクラテスが「麻雀は哲学(至言)」と言っていたほどには哲学である
先日に四麻R2000の青球を見かけた
R2000超えは その数値が本当に実力を表す指標と仮定するならば、麻雀プロではAリーガー以上、もしくは天鳳九段以上
MtGで例えるならトッププロ級の実力の持ち主と言っても過言ではないだろう
ただ それは、その数値が本当に実力を表す数値ならばの話である
それほどまでの手練れならば、牌譜を確認しないのは失礼である
だが、驚くことに牌譜を確認すると、それはまるで初心者のような粗末な打ち方で、不正でレートを高めたのかと思う程であった
では、なぜ そのような養分がR2000まで行けたのだろうか
このXファイル並みの怪事件を牌譜から検討していくうちに、驚愕の事実が発見されたのである
その答えは、意外な程にシンプルなものであった
・配牌で常に満貫以上が見込める
彼は その対局の5局全て、配牌で満貫以上が見込める手が入っていた
しかし、未熟さゆえに鳴きの判断ミス、牌の残し方ミスが目立ち、それ故に好機を逃していた
・親満に振っても次局、手なり5巡目跳満リーチ
二軒リーチに悪形2シャンテンから場に高い萬子の無筋をぶっ放す暴挙(通りそうな牌も手牌にはある)
それが許されるはずもなく親満へダイブしたが、振ったら救済措置が発動するのだろうか
次局、端を切るだけの跳満手が5巡目に入る
そして、脇に掴ませ、振らずとも数巡後にツモるのである
つまり、R2000以上になるための技術をまとめると
1.常に満貫以上が見込める配牌を手に取る
2.例え振ったとしても、点差、又は運気()の帳尻を合わせることにより、救済措置手をあがる、
これだけだ
さぁ君も明日からレート、デカデカピンでやってみよう
一日で100万以上は抜けるはずだ
MJならSEGAを買収するか、自家製不正プログラム、不正ツールでの牌操作でも良い
牌効率、手組み、押し引き、鳴き判断、防御、手役読み、符計算、期待値考慮、ケイテン取り、差し込み、アシスト、順位毎の打ち方、オーラス&ラス前の打ち方etc
上記のような一般的に言われる麻雀の技術は、弱者が強者を装うために提唱したものに過ぎないのである
そして、これらの浸透しきった一般技術の中には、「常に満貫以上が見込める配牌を手に取る」「例え振ったとしても、点差、又は運気()の帳尻を合わせることにより、救済措置手をあがる」の項目は一切無いために、我々は このゲームで一番強力な要素である運のことを見落としていたのだ
そして、人は真実を悟るだろう
このゲームは時間の無駄だと
その真実を悟る瞬間。その刹那のために、このゲームは存在するのである
生物に「死」という終わりがあるのと同じように、麻雀に終わりがあるとすれば、この真実を悟ることなのだ
ちなみに、この対局でR2000の強者はワシに振った12000が響いて3着だった
確変を引いても、最低限の技術は必要ということ、レーティングは実力の指標としては信頼するに足りないことを その身を犠牲にしてまで我々に教授してくださったのである
最後に、MJ四麻レーティング別の階級を記しておくことにする
R1500~1600
初心者
R1600~1700
凡人
R1700~1800
毛の生えた凡人
R1800~1900
確変(継続率50~65%)
R1900~2000
確変(継続率66~80%)
R2000~2100
確変(継続率81~90%)
R2100以上
確変(継続率91%以上)もしくは不正
R9999
時間の無駄なので辞める
amazon prime
2020年4月4日 哲学色々な動画が観られる amazon prime
余計な広告がいちいち表示されないのが素晴らしい
面白かった動画
・スーパーヅガン
片山まさゆきの麻雀ギャグ漫画が原作のアニメ
もしも麻雀がメジャーだったなら、一世を風靡したかもしれないほどのポテンシャルを感じる
KTYM先生のハイセンスな麻雀ギャグは、癖になるものがある
何気に声優も豪華
・野性爆弾のザ・ワールド チャネリング
野生爆弾をメインに据えた危険すぎる番組
コンビ2人が狂人という奇跡を再認識できる内容となっている
地上波での放送は まず不可能だろう
独自の謎テンポと強烈なネタ、ゲストに対する扱いの酷さは、前人未到の領域に達しており、哲学とも言える
シーズン4が大変楽しみなシリーズ
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片山まさゆきの麻雀ギャグ漫画が原作のアニメ
もしも麻雀がメジャーだったなら、一世を風靡したかもしれないほどのポテンシャルを感じる
KTYM先生のハイセンスな麻雀ギャグは、癖になるものがある
何気に声優も豪華
・野性爆弾のザ・ワールド チャネリング
野生爆弾をメインに据えた危険すぎる番組
コンビ2人が狂人という奇跡を再認識できる内容となっている
地上波での放送は まず不可能だろう
独自の謎テンポと強烈なネタ、ゲストに対する扱いの酷さは、前人未到の領域に達しており、哲学とも言える
シーズン4が大変楽しみなシリーズ
打ち方が 多少はまともになってからのMJイベント卓での平均順位
三麻:約1000戦
平均順位1.83
アガリ率31.60
放銃率9.92
四麻:約900戦
平均順位2.33
アガリ率23.87
放銃率9.01
科学する麻雀曰く、500戦程度では0.2~0.3くらいは ぶれるということで、1000戦程度では あまり当てにならないが、プレイヤーのレベルで卓分けされていないことを考えると このくらいの成績は普通でもおかしくはなかろう
三麻なんて、相手が手強ければ 1.83という数値はまず出ない
MJレベルだと四打ちで2.3台も切れるらしいが、現在の腕では2.3切りは難しく感じる
アガリ率を25%近くまで押し上げる打ち方を意識する必要があるだろう
突っ張ってくる相手が多いMJでの24%以下は やはり低い
リプレイを見ても 大ミスこそあまり無いが、細かな選択時の打牌の精度の悪さが目立つ
三麻はもう少しアガリ率を増やせれば良いくらいの感覚
驚いたのが 上位層の放銃率が全国平均14%ってマジかいや
個人的な感覚では、オーラスでかなり踏み込んで行く時や、そこそこの不調時に 捲り合いで相手の当たりを掴みまくる時がそのくらいの印象
それでも14%は行けない
ちなみに天鳳一般卓レベルでは20%オーバー
50000点あっても足りる気がせんぞ
MJフリー卓レベルなら 四麻は2.3、三麻は1.8切れそうな気もするが、相手が真面目に打たないために指標にできるかは疑問である
三麻:約1000戦
平均順位1.83
アガリ率31.60
放銃率9.92
四麻:約900戦
平均順位2.33
アガリ率23.87
放銃率9.01
科学する麻雀曰く、500戦程度では0.2~0.3くらいは ぶれるということで、1000戦程度では あまり当てにならないが、プレイヤーのレベルで卓分けされていないことを考えると このくらいの成績は普通でもおかしくはなかろう
三麻なんて、相手が手強ければ 1.83という数値はまず出ない
MJレベルだと四打ちで2.3台も切れるらしいが、現在の腕では2.3切りは難しく感じる
アガリ率を25%近くまで押し上げる打ち方を意識する必要があるだろう
突っ張ってくる相手が多いMJでの24%以下は やはり低い
リプレイを見ても 大ミスこそあまり無いが、細かな選択時の打牌の精度の悪さが目立つ
三麻はもう少しアガリ率を増やせれば良いくらいの感覚
驚いたのが 上位層の放銃率が全国平均14%ってマジかいや
個人的な感覚では、オーラスでかなり踏み込んで行く時や、そこそこの不調時に 捲り合いで相手の当たりを掴みまくる時がそのくらいの印象
それでも14%は行けない
ちなみに天鳳一般卓レベルでは20%オーバー
50000点あっても足りる気がせんぞ
MJフリー卓レベルなら 四麻は2.3、三麻は1.8切れそうな気もするが、相手が真面目に打たないために指標にできるかは疑問である
2020/3/07 MJ近況
2020年3月7日 哲学 コメント (2)PC&モバイル版MJが四麻、三麻ともに金球へと昇格
今後は イベント特典だけを集めて、段位上げのプレイは休止しても良いかもしれない
ギャンブル卓は紛れが多すぎて面白味が理解できんし、段位戦も不正同卓の温床でやる気が起きない
開始当初からの目標が一段落付いたので、実戦だけではなく座学の方も少しは真面目にする気になって色々と本を読んでみる
座学を始めると娯楽の域を出てしまうのが嫌だったので
(天鳳位目指したり、雀荘メンバー、競技プロなら それは娯楽では済まないので勉強するのも分かるが、趣味で少し打つくらいのアマチュアが座学は疑問だった)
今までは意識して本格的にしないようにしていたが、麻雀を打つだけというのも飽き気味になったので、良い区切りのような気もする
最近になって本を読む習慣ができたという環境の変化も大きいかもしれない
以下、本の雑感
・現代麻雀技術論
手組みから押し引き、鳴き判断の簡易基準までが一冊に凝縮されている
読み込めば、それだけで差が出そうな内容となっている
データとか理論多数なので読むと眠くなる
・もっと勝つための現代麻雀技術論
こっちは実戦編多数なので、頭空っぽにしても読みやすい
・ウザク式麻雀学習牌効率
牌効率基本編
基礎をしっかりと固めたい人向き
・傑作何切る300選
・定石何切る300選
気が向いた時に周回プレイをするだけで形や手牌進行の理解が深まる
自分でドラを変えたり、他の関連牌を引いたパターンなどを試しても遊べる
・スーパーデジタル麻雀
某Mリーガーの書籍
デジタル的実践向け本
・押し引きの教科書
押し引きの肝が書かれている本
シンプルながら すぐに実践できそうな内容
・ゼロ秒思考
ルーティン化の極意的な感じの本
・データで勝つ三人麻雀
史上初らしい三麻のデータ本
自身の感覚と照らし合わせることによって、色々な発見がある
今後は イベント特典だけを集めて、段位上げのプレイは休止しても良いかもしれない
ギャンブル卓は紛れが多すぎて面白味が理解できんし、段位戦も不正同卓の温床でやる気が起きない
開始当初からの目標が一段落付いたので、実戦だけではなく座学の方も少しは真面目にする気になって色々と本を読んでみる
座学を始めると娯楽の域を出てしまうのが嫌だったので
(天鳳位目指したり、雀荘メンバー、競技プロなら それは娯楽では済まないので勉強するのも分かるが、趣味で少し打つくらいのアマチュアが座学は疑問だった)
今までは意識して本格的にしないようにしていたが、麻雀を打つだけというのも飽き気味になったので、良い区切りのような気もする
最近になって本を読む習慣ができたという環境の変化も大きいかもしれない
以下、本の雑感
・現代麻雀技術論
手組みから押し引き、鳴き判断の簡易基準までが一冊に凝縮されている
読み込めば、それだけで差が出そうな内容となっている
データとか理論多数なので読むと眠くなる
・もっと勝つための現代麻雀技術論
こっちは実戦編多数なので、頭空っぽにしても読みやすい
・ウザク式麻雀学習牌効率
牌効率基本編
基礎をしっかりと固めたい人向き
・傑作何切る300選
・定石何切る300選
気が向いた時に周回プレイをするだけで形や手牌進行の理解が深まる
自分でドラを変えたり、他の関連牌を引いたパターンなどを試しても遊べる
・スーパーデジタル麻雀
某Mリーガーの書籍
デジタル的実践向け本
・押し引きの教科書
押し引きの肝が書かれている本
シンプルながら すぐに実践できそうな内容
・ゼロ秒思考
ルーティン化の極意的な感じの本
・データで勝つ三人麻雀
史上初らしい三麻のデータ本
自身の感覚と照らし合わせることによって、色々な発見がある
立の大胆な趣味全開セーラー水着アバを貰えるのは咲カップだけ
でも版権表記がデカすぎて、まぁ使わん
今回も、部長や一般東風ロリ、永水のやべーやつの実装は叶わず
BGMも無しで萎えぽよ
条件の16試合消化は普通に面倒なだけと思う
赤球の方のアカウントでも16試合やるも半分以上が球戦
MJも長いので、赤球もだいぶ増えた
増えた赤球のレベルはお世辞にも高いとは言えないので、回数をこなせば誰でも赤球なれる説が浮上、
それが発覚したのが咲カップでの一番の収穫かもしれない
しかし、やっぱり球戦はつまらん
基本的に勝敗が脇の段位の打牌に左右されて、紛れが多すぎる
麻雀自体紛れが多いのに、更に紛れが増える
ジャンケンに毛が生えたように感じてきた
【MTG:アリーナ編】
遂に土地が揃ったので凡人向けのエスパーコンを組む
思考消去→テフェリーの3killが強すぎる、何やこれ
生物並べられたら、全除去→英雄テフェリーGG
負けるゲームは大体が相手が思考消去→テフェリーの3killムーブか、コントロール相手に生物除去引きすぎorアグロ相手にコントロールに強いところ引きすぎという噛み合いの問題
除去の質がとても高いので、相手の脅威にも柔軟に対処できるのは、この色ならではの強みである
相手の攻め手を挫いて、PWでアドを取って勝つという灯争大戦おすすめの戦略を取る、凡庸なコントロールデッキで、
総じて、面白味ゼロの激寒デッキであると言えよう
ローテーション移行前に英雄テフェリー使い倒せて、僕満足
通した後に1ドロー&2マナ浮かせが、驚異的なパフォーマンスを発揮、
軽量除去やドビンの拒否権等のカウンターを構えられる他、メインの動きも2マナ増えるようなものなので、スペルを構えての展開にも役立つ
遺跡土地アズカンタを起動後にまた起こして起動すると、激萎えテフェリー24時の完成である
盤面に触ることができるのも、やはりヤバい(再認識)
こちらがテフェリーで先手を取っている限り、相手の驚異的なパーマネントは出したところで 間違いなく、1枚はライブラリーに戻される
これは相手のトップデッキを封じ込めるという、コントロールで一番欲しい能力である
精神ジェイスもブレストだけでなく、これがあるから強い
そしてプラス連打をすれば、それだけでアドが稼げ、何もなければ そのまま奥義でGGという、見事に1枚で完結しているPWである、
間違いなく5マナ圏最凶のPWであるだろう
君は殿堂入りだ、おめでとう!
二度とスタン帰って来んでええぞ
(2マナ:レンと六番←NEW 3マナ:覆いを割くもの、ナーセット 時を解す者テフェリー←NEW 4マナ:精神ジェイス 5マナ:英雄テフェリー←NEW)
でも版権表記がデカすぎて、まぁ使わん
今回も、部長や一般東風ロリ、永水のやべーやつの実装は叶わず
BGMも無しで萎えぽよ
条件の16試合消化は普通に面倒なだけと思う
赤球の方のアカウントでも16試合やるも半分以上が球戦
MJも長いので、赤球もだいぶ増えた
増えた赤球のレベルはお世辞にも高いとは言えないので、回数をこなせば誰でも赤球なれる説が浮上、
それが発覚したのが咲カップでの一番の収穫かもしれない
しかし、やっぱり球戦はつまらん
基本的に勝敗が脇の段位の打牌に左右されて、紛れが多すぎる
麻雀自体紛れが多いのに、更に紛れが増える
ジャンケンに毛が生えたように感じてきた
【MTG:アリーナ編】
遂に土地が揃ったので凡人向けのエスパーコンを組む
思考消去→テフェリーの3killが強すぎる、何やこれ
生物並べられたら、全除去→英雄テフェリーGG
負けるゲームは大体が相手が思考消去→テフェリーの3killムーブか、コントロール相手に生物除去引きすぎorアグロ相手にコントロールに強いところ引きすぎという噛み合いの問題
除去の質がとても高いので、相手の脅威にも柔軟に対処できるのは、この色ならではの強みである
相手の攻め手を挫いて、PWでアドを取って勝つという灯争大戦おすすめの戦略を取る、凡庸なコントロールデッキで、
総じて、面白味ゼロの激寒デッキであると言えよう
ローテーション移行前に英雄テフェリー使い倒せて、僕満足
通した後に1ドロー&2マナ浮かせが、驚異的なパフォーマンスを発揮、
軽量除去やドビンの拒否権等のカウンターを構えられる他、メインの動きも2マナ増えるようなものなので、スペルを構えての展開にも役立つ
遺跡土地アズカンタを起動後にまた起こして起動すると、激萎えテフェリー24時の完成である
盤面に触ることができるのも、やはりヤバい(再認識)
こちらがテフェリーで先手を取っている限り、相手の驚異的なパーマネントは出したところで 間違いなく、1枚はライブラリーに戻される
これは相手のトップデッキを封じ込めるという、コントロールで一番欲しい能力である
精神ジェイスもブレストだけでなく、これがあるから強い
そしてプラス連打をすれば、それだけでアドが稼げ、何もなければ そのまま奥義でGGという、見事に1枚で完結しているPWである、
間違いなく5マナ圏最凶のPWであるだろう
君は殿堂入りだ、おめでとう!
二度とスタン帰って来んでええぞ
(2マナ:レンと六番←NEW 3マナ:覆いを割くもの、ナーセット 時を解す者テフェリー←NEW 4マナ:精神ジェイス 5マナ:英雄テフェリー←NEW)
Mリーグドラフト、
年俸制な以上、結局は企業宣伝の知名度優先か
女流の多さがそれを物語る
元々運の要素が強いうえ、チーム戦の少ない試合数だと紛れも増える
改めて、競技としてする分には、色々と不完全だということを考えさせられる
やっぱりこのゲームでのチーム戦は無理がある感
そもそも、Eスポーツ自体が迷走中やしなぁ…
数年後はどうなるのだろうか
咲もそうだけど、嶺上マシン居たら清澄の他のメンバー要らんやんってなる
他のメンバーがお膳立て、引き立て役にしか見えないのが悲しい
天の東西決戦の場合に至っては、もう 天&アカギVS曽我&原田で2巻くらいで纏めて終わりでええぞ
年俸制な以上、結局は企業宣伝の知名度優先か
女流の多さがそれを物語る
元々運の要素が強いうえ、チーム戦の少ない試合数だと紛れも増える
改めて、競技としてする分には、色々と不完全だということを考えさせられる
やっぱりこのゲームでのチーム戦は無理がある感
そもそも、Eスポーツ自体が迷走中やしなぁ…
数年後はどうなるのだろうか
咲もそうだけど、嶺上マシン居たら清澄の他のメンバー要らんやんってなる
他のメンバーがお膳立て、引き立て役にしか見えないのが悲しい
天の東西決戦の場合に至っては、もう 天&アカギVS曽我&原田で2巻くらいで纏めて終わりでええぞ
三麻、四麻ともに紫球の数が、金球まであと半分のところまで到着
今後、効率良く紫球を増やしていくにあたり、プレイ指針を立てることにする
1.内部地獄モード()時にはプレイを控えること
2.内部天国or高確モード()時には積極的に球戦での勝利を目指すこと
これだけなのですごく簡単ですね^^
地獄モード()の傾向を以下に記す
・変な単騎、もしくは地獄単騎に刺さる
・捲り合いでの過度な放銃
・先制リーチからの高い手への放銃
・自分のあがりが、ほとんど他家からのロンあがり(ツモであまりあがれない)
・跳満以上の親かぶりの頻発
・他家のドラ祭り
・ドラが手に来ないし、裏も乗らない
・他家の高速リーチ(5~6巡目)そしてチュモ
・ヒントの少ない高打点ダマへのダイブ
・ここぞの1枚勝負が刺さる
・他家の役満の頻発
・他家の三倍満、もしくは数え役満の出現
・配牌5シャンテンがデフォ、決して横に伸びないツモ
・七対子を狙えと言わんばかりの形の頻発、対子はできるが暗刻にはならない
・恐怖、シャンテン地獄
・場に安い有効牌が全て脇に流れる
・他家が初心者かエスパーかの見分けが困難な高度なあがりをしてくる
・満潮段位無双
・他家の1段目W役満
・天和をされる
上記の事象はいずれにしても、運の要素が極めて高く、人間の力では介入できない部分が多い
一つ二つが当てはまるくらいなら、不調という程度で頻繁に起こるかもしれないが、問題はこれらが過度に重複して頻発する時である
これらの事象の過度の重複は、運が悪い具合に大きく偏っていると解し、この状態を地獄モードと呼ぶ
なお、地獄モードの脱出方法は不明
翌日にモード移行している時もあれば、二週間後も地獄継続だったりと、謎が多い
・地獄モード診断
上記の事象が2~4個
→不調です、プレイを控えた方が良いでしょう
月2くらいで頻繁に発生します
5~7個
→絶不調です、修行僧並みのメンタルを鍛えたい方以外のプレイは、精神に悪い影響をもたらすのでプレイをやめましょう
数ヶ月に一度程度発生します
8個以上
→アイス・エイジ
絶対に勝てない麻雀24時
このゲームの深淵を見たいあなたへ
半年~1年に一度程度発生します
10個以上
→大殺界 プレイするほどに精神を蝕まれ、時間を浪費する至極の地獄
約3~4年に一度発生します
※発生周期の目安は著者本人の経験をもとにしたものになっています
ちなみに著者の最高は13個複合でした
今後、効率良く紫球を増やしていくにあたり、プレイ指針を立てることにする
1.内部地獄モード()時にはプレイを控えること
2.内部天国or高確モード()時には積極的に球戦での勝利を目指すこと
これだけなのですごく簡単ですね^^
地獄モード()の傾向を以下に記す
・変な単騎、もしくは地獄単騎に刺さる
・捲り合いでの過度な放銃
・先制リーチからの高い手への放銃
・自分のあがりが、ほとんど他家からのロンあがり(ツモであまりあがれない)
・跳満以上の親かぶりの頻発
・他家のドラ祭り
・ドラが手に来ないし、裏も乗らない
・他家の高速リーチ(5~6巡目)そしてチュモ
・ヒントの少ない高打点ダマへのダイブ
・ここぞの1枚勝負が刺さる
・他家の役満の頻発
・他家の三倍満、もしくは数え役満の出現
・配牌5シャンテンがデフォ、決して横に伸びないツモ
・七対子を狙えと言わんばかりの形の頻発、対子はできるが暗刻にはならない
・恐怖、シャンテン地獄
・場に安い有効牌が全て脇に流れる
・他家が初心者かエスパーかの見分けが困難な高度なあがりをしてくる
・満潮段位無双
・他家の1段目W役満
・天和をされる
上記の事象はいずれにしても、運の要素が極めて高く、人間の力では介入できない部分が多い
一つ二つが当てはまるくらいなら、不調という程度で頻繁に起こるかもしれないが、問題はこれらが過度に重複して頻発する時である
これらの事象の過度の重複は、運が悪い具合に大きく偏っていると解し、この状態を地獄モードと呼ぶ
なお、地獄モードの脱出方法は不明
翌日にモード移行している時もあれば、二週間後も地獄継続だったりと、謎が多い
・地獄モード診断
上記の事象が2~4個
→不調です、プレイを控えた方が良いでしょう
月2くらいで頻繁に発生します
5~7個
→絶不調です、修行僧並みのメンタルを鍛えたい方以外のプレイは、精神に悪い影響をもたらすのでプレイをやめましょう
数ヶ月に一度程度発生します
8個以上
→アイス・エイジ
絶対に勝てない麻雀24時
このゲームの深淵を見たいあなたへ
半年~1年に一度程度発生します
10個以上
→大殺界 プレイするほどに精神を蝕まれ、時間を浪費する至極の地獄
約3~4年に一度発生します
※発生周期の目安は著者本人の経験をもとにしたものになっています
ちなみに著者の最高は13個複合でした
最近巷で話題の麻雀ゲーム
基本プレイは無料でできる様子
東風のルールが ほぼ天鳳準拠
階級毎に卓分けされている辺りも天鳳リスペクトを感じる
30,000点以上が居ない場合のサドンデスは本当に時間の無駄と思う。回数こなしたい人が多いのに誰が得するんやこれ
理牌無しで打てる(牌の位置を変えられる)ので、実際に打っているのに近い感覚でプレイできるのが一番良かった
BGMや演出、牌の見やすさはMJかな
MJで理牌自由が実装されたら最強
キャラ育成要素あり
しかし、詳しい説明も特にないのでイマイチ仕様が分からない
おそらくは、このゲームの一番の見所であろうこの部分だが、投げやり感が結構凄いと感じた
適当に萌えキャラ育成要素入れればええか(鼻ホジ)
納期的な問題でもあったのだろうか
修行したいなら天鳳、娯楽でしたいならMJで良いと思う
娯楽寄りでのプレイで無料、キャラ育成したいなら雀魂
麻雀何とか倶楽部は普通に産廃と思う
あそこはもうジム経営とパワプロだけでいいんじゃなかろうか
基本プレイは無料でできる様子
東風のルールが ほぼ天鳳準拠
階級毎に卓分けされている辺りも天鳳リスペクトを感じる
30,000点以上が居ない場合のサドンデスは本当に時間の無駄と思う。回数こなしたい人が多いのに誰が得するんやこれ
理牌無しで打てる(牌の位置を変えられる)ので、実際に打っているのに近い感覚でプレイできるのが一番良かった
BGMや演出、牌の見やすさはMJかな
MJで理牌自由が実装されたら最強
キャラ育成要素あり
しかし、詳しい説明も特にないのでイマイチ仕様が分からない
おそらくは、このゲームの一番の見所であろうこの部分だが、投げやり感が結構凄いと感じた
適当に萌えキャラ育成要素入れればええか(鼻ホジ)
納期的な問題でもあったのだろうか
修行したいなら天鳳、娯楽でしたいならMJで良いと思う
娯楽寄りでのプレイで無料、キャラ育成したいなら雀魂
麻雀何とか倶楽部は普通に産廃と思う
あそこはもうジム経営とパワプロだけでいいんじゃなかろうか
MJ近況(2019/4/03)
2019年4月3日 哲学龍が如くオンラインとのコラボイベントカップが開催
某ピエールが逮捕されなかったらジャッジアイズとのコラボだったんかな
四麻が雀狼から雀将へ昇格
雀狼になったのが去年の5月末なので、約1年で1ランク昇格という遅すぎるペース
イベント報酬を目的としたプレイだけだと、紫球は本当に増えない
積極的に球戦が起こる上卓でのプレイが良いんじゃろうけど、去勢した時の絶望感が凄まじいので、なかなかする気になれない
それでもイベント戦で強制球戦が発生するので、たちが悪い
四麻での紫球戦は体感4-6~5-5
相手のミスが格段に減るので赤球の時とは比べ物にならないくらいに辛い
どちらが、より干潮or満潮かのゲーム
精神的にも辛い
通常のMJルールでは三麻の球戦の方が四麻と比べると 体感6-4くらいで四麻よりもだいぶ良い
それでも球戦を求めると紛れの増えるインフレルールの卓がメインになるので、これもこれで厳しい
このペースだと紫球から金球への昇格は再来年以降濃厚
あと新元号の令和をレイホーと読みたくて辛い
某ピエールが逮捕されなかったらジャッジアイズとのコラボだったんかな
四麻が雀狼から雀将へ昇格
雀狼になったのが去年の5月末なので、約1年で1ランク昇格という遅すぎるペース
イベント報酬を目的としたプレイだけだと、紫球は本当に増えない
積極的に球戦が起こる上卓でのプレイが良いんじゃろうけど、去勢した時の絶望感が凄まじいので、なかなかする気になれない
それでもイベント戦で強制球戦が発生するので、たちが悪い
四麻での紫球戦は体感4-6~5-5
相手のミスが格段に減るので赤球の時とは比べ物にならないくらいに辛い
どちらが、より干潮or満潮かのゲーム
精神的にも辛い
通常のMJルールでは三麻の球戦の方が四麻と比べると 体感6-4くらいで四麻よりもだいぶ良い
それでも球戦を求めると紛れの増えるインフレルールの卓がメインになるので、これもこれで厳しい
このペースだと紫球から金球への昇格は再来年以降濃厚
あと新元号の令和をレイホーと読みたくて辛い
スロカス達の中では、おそらく最も知名度の高いであろう将軍
MJで大都吉宗CITYとのコラボイベント開催
何気に他のスロメーカーとコラボするのって、これが初めてなんじゃなかろうか
試合数&スコア特典でBGMに背景、SPキャラも貰えて、普通に嬉しいと思う
今回のボイス付きは将軍と(一般側近)爺、姫の三種類
ガチャはゴミが多すぎて、引くに引けない
ハズレ減らして♡
SEGA「嫌です...」
何で...?(殺意)
大都技研の看板キャラは、番長じゃなくて吉宗だったんやなって…
MJで大都吉宗CITYとのコラボイベント開催
何気に他のスロメーカーとコラボするのって、これが初めてなんじゃなかろうか
試合数&スコア特典でBGMに背景、SPキャラも貰えて、普通に嬉しいと思う
今回のボイス付きは将軍と(一般側近)爺、姫の三種類
ガチャはゴミが多すぎて、引くに引けない
ハズレ減らして♡
SEGA「嫌です...」
何で...?(殺意)
大都技研の看板キャラは、番長じゃなくて吉宗だったんやなって…
最近のMJ
紫球戦
四麻
1-1
三麻
2-1
total
四麻
2-3
三麻
4-2
四麻の球が全然増えなくて悲しい
あ ほ く さ
やめたら?球戦
紫球戦
四麻
1-1
三麻
2-1
total
四麻
2-3
三麻
4-2
四麻の球が全然増えなくて悲しい
あ ほ く さ
やめたら?球戦
最近のMJ(2018/5/23)
2018年5月23日 哲学PCモバイル版の四麻が先日にようやく赤球を卒業し紫球へ
赤玉戦は基本的に龍クラス相手からいかに球を搾るかというゲームだったように思える。
変な放銃で勝手に沈んでくれる時も多かったし、 え、何でこれ打ったんや、という怪しい切りもリプレイを見るとかなり多かった。
ただ、神クラスになると、防御もだいぶしっかりとしており、容易には勝たせてくれないので、調子が悪い時は普通に球戦をやりたくないと思う
(※アケ版の神クラスは、結構打ち方が怪しい者も多い感)
東風は寄せと鳴きのゲームなんじゃなぁと、やっていくうちに感じてきた。
副露しても面前MAX打点の1/3以上あって、かつ速度もあるなら鳴いた方が安定、
何より一番萎えるのは、相手に時間を与えての大物手の成就、これが一番マズい。
無理して手を作るよりは、妥協をしての速度優先で他のチャンス手を潰し、相手に楽をさせないことが肝要。
それと冗談抜きに大切な事がもう一つ、
相手の高速リーチからの即ツモ連打、または追っかけへのダイブが目立つ時は、その日のプレイをスパッと辞めることが望ましい。
(※わしはそういう日の最後のプレイで天和を喰らったことは今でも忘れない)
運のやりとりをするゲームで、これをされるということはその日の運はお察しということだし、何よりこの不調の現象が続くことにより、正常な判断力が失われる可能性が高い。
イライラしたり、投げやりの感情でプレイすると、負けてドツボに嵌っていくのはこの類のゲームの鉄則である。
常に心穏やかに、冷静な精神状態でのプレイを心がけることが良い結果への一番の近道のように思える。
赤玉戦は基本的に龍クラス相手からいかに球を搾るかというゲームだったように思える。
変な放銃で勝手に沈んでくれる時も多かったし、 え、何でこれ打ったんや、という怪しい切りもリプレイを見るとかなり多かった。
ただ、神クラスになると、防御もだいぶしっかりとしており、容易には勝たせてくれないので、調子が悪い時は普通に球戦をやりたくないと思う
(※アケ版の神クラスは、結構打ち方が怪しい者も多い感)
東風は寄せと鳴きのゲームなんじゃなぁと、やっていくうちに感じてきた。
副露しても面前MAX打点の1/3以上あって、かつ速度もあるなら鳴いた方が安定、
何より一番萎えるのは、相手に時間を与えての大物手の成就、これが一番マズい。
無理して手を作るよりは、妥協をしての速度優先で他のチャンス手を潰し、相手に楽をさせないことが肝要。
それと冗談抜きに大切な事がもう一つ、
相手の高速リーチからの即ツモ連打、または追っかけへのダイブが目立つ時は、その日のプレイをスパッと辞めることが望ましい。
(※わしはそういう日の最後のプレイで天和を喰らったことは今でも忘れない)
運のやりとりをするゲームで、これをされるということはその日の運はお察しということだし、何よりこの不調の現象が続くことにより、正常な判断力が失われる可能性が高い。
イライラしたり、投げやりの感情でプレイすると、負けてドツボに嵌っていくのはこの類のゲームの鉄則である。
常に心穏やかに、冷静な精神状態でのプレイを心がけることが良い結果への一番の近道のように思える。
塔子落としについて.
お話しします
みんな
塔子落としって
知ってるかな?
塔子落としというのはね
たとえば
平和待ちを確定させると
気持ちがいいとか
三四 56799p 225678s ツモ4s
→9p対子落とし
あるいは
一色手に渡ると
気持ちがいい
一二三四五六八中中白白56p ツモ七
→5p6p落とし
といったことを
塔子落としというんだ
・落とされる塔子による危険度
辺張と両面、どちらが
上(優秀)かな?
もちろん
両面の方が
受けが広い(8枚)から
上だよね
危険度:低
辺張落とし
序盤から中盤にかけて、形を整える際によく見かけるので、そこまで気にする必要なし
ただし、ドラ塔子が出てきたら要注意
危険度:低~中
嵌張落とし
ある程度形が整っているサイン
この場合はドラが出てくると1シャンテン以上濃厚
危険度:中~高
対子落とし
落とす対子によって危険度が違う
役牌や中張牌の対子が出てきたら、結構やべー
オタ風や端牌ならまだいける
危険度:高~非常に高い
両面落とし
七対子系ではない捨て牌でこれが出てきたら、非常にやべー
両面の二度受けを外したり、打点が伸びた可能性が濃厚(手役の渡りを打った)
すぐにでも曲げられておかしくないし、高打点のダマにも要警戒
オマケ
危険度:エクストリーム
・ドラ対子クラッシュ
ドラドラでは満足できない時にドラ対子をぶっ放される時がある
そういう時は最低でも三翻upの可能性が高い
メンチンへの渡りの時によく見かける
・面子クラッシュ
煮詰まっているかと思いきや、突然面子を崩し始める
四喜和、字一色、清老頭などの役満に渡る時に出現する
お話しします
みんな
塔子落としって
知ってるかな?
塔子落としというのはね
たとえば
平和待ちを確定させると
気持ちがいいとか
三四 56799p 225678s ツモ4s
→9p対子落とし
あるいは
一色手に渡ると
気持ちがいい
一二三四五六八中中白白56p ツモ七
→5p6p落とし
といったことを
塔子落としというんだ
・落とされる塔子による危険度
辺張と両面、どちらが
上(優秀)かな?
もちろん
両面の方が
受けが広い(8枚)から
上だよね
危険度:低
辺張落とし
序盤から中盤にかけて、形を整える際によく見かけるので、そこまで気にする必要なし
ただし、ドラ塔子が出てきたら要注意
危険度:低~中
嵌張落とし
ある程度形が整っているサイン
この場合はドラが出てくると1シャンテン以上濃厚
危険度:中~高
対子落とし
落とす対子によって危険度が違う
役牌や中張牌の対子が出てきたら、結構やべー
オタ風や端牌ならまだいける
危険度:高~非常に高い
両面落とし
七対子系ではない捨て牌でこれが出てきたら、非常にやべー
両面の二度受けを外したり、打点が伸びた可能性が濃厚(手役の渡りを打った)
すぐにでも曲げられておかしくないし、高打点のダマにも要警戒
オマケ
危険度:エクストリーム
・ドラ対子クラッシュ
ドラドラでは満足できない時にドラ対子をぶっ放される時がある
そういう時は最低でも三翻upの可能性が高い
メンチンへの渡りの時によく見かける
・面子クラッシュ
煮詰まっているかと思いきや、突然面子を崩し始める
四喜和、字一色、清老頭などの役満に渡る時に出現する
小林実況&バービー解説追加
ええやん
この二人のボイスはMJ Arcadeでも、ここ半年以内の実装だったのでそれを考えると、PCモバイル版への導入は思っていたよりも だいぶ早かった
この調子なら七対子のやべーやつ(TCD)と某大学式麻雀(ID)の解説の追加も来年までには来るんじゃなかろうか
・ギャンブル卓
段位増えた?
そういうムラだったのか、ここ最近 段位を今まで以上に見かける
一局戦でコツコツをチップを貯めた新規参入が増えとるんじゃろか
球戦発生せず、チップを恵んでくれる段位さんは…神的に良いユーザーだから
ええやん
この二人のボイスはMJ Arcadeでも、ここ半年以内の実装だったのでそれを考えると、PCモバイル版への導入は思っていたよりも だいぶ早かった
この調子なら七対子のやべーやつ(TCD)と某大学式麻雀(ID)の解説の追加も来年までには来るんじゃなかろうか
・ギャンブル卓
段位増えた?
そういうムラだったのか、ここ最近 段位を今まで以上に見かける
一局戦でコツコツをチップを貯めた新規参入が増えとるんじゃろか
球戦発生せず、チップを恵んでくれる段位さんは…神的に良いユーザーだから
2016/10/20 哲学
2016年10月20日 哲学 コメント (2)先日の三打ち
https://pl.sega-mj.com/mj_viewer?B=2500&K=00123&V=6&DI=FrPvMj3HV01NPb&T=676_307_67&SA=10&D=n&S=35&H=bcbokli1mamyw_xorgrajxbwyax_qtnv1rughfrpf&A=d1zjqusizgdtpyabevuwywd1quv_k_w_zocnt_w_1_eRab_9_f_xAxDiLlR_~0dUcUj&Y=11_0067180_40210010110510640d2ncijdbbcdeklmmsopql0&Z=thyfpptgukguo1mzn9qevjklh9-ioih9mldijncjvc&N=%E6%BA%90%E6%B0%8FBOY_%E8%B1%86%E8%85%90_%E7%A5%9E%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3
三打ち部、伝統の一戦
W役満チャレンジでツモ数を増やす暗槓だったが、これが裏目
白ツモ切りなら、次巡のツモ番に「それ」はいたんだなぁ
その夜の勝負の分水嶺は、まさにここだったと思う
https://pl.sega-mj.com/mj_viewer?B=2500&K=00123&V=6&DI=FrPvMj3HV01NPb&T=676_307_67&SA=10&D=n&S=35&H=bcbokli1mamyw_xorgrajxbwyax_qtnv1rughfrpf&A=d1zjqusizgdtpyabevuwywd1quv_k_w_zocnt_w_1_eRab_9_f_xAxDiLlR_~0dUcUj&Y=11_0067180_40210010110510640d2ncijdbbcdeklmmsopql0&Z=thyfpptgukguo1mzn9qevjklh9-ioih9mldijncjvc&N=%E6%BA%90%E6%B0%8FBOY_%E8%B1%86%E8%85%90_%E7%A5%9E%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3
三打ち部、伝統の一戦
W役満チャレンジでツモ数を増やす暗槓だったが、これが裏目
白ツモ切りなら、次巡のツモ番に「それ」はいたんだなぁ
その夜の勝負の分水嶺は、まさにここだったと思う
初カキコ…ども…
俺みたいな配牌で降りみてる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは
今日の麻雀掲示板の会話
ダマのタンピン三色がかっこいい とか 配牌ドラ暗刻がほしい とか
ま、それが普通ですわな
かたや俺は電子の砂漠で自身の配牌を見て、呟くんすわ
it’a Thirteen Orphans.和了ってる?それ、天和ね。
好きな役 emerald
尊敬する雀士 哭きの竜(七対和了からの混老頭移行はNO)
なんつってる間に4時っすよ(笑) あ~あ、鬼打ちの辛いとこね、これ
・9月のMJ
PC&モバイル版は、相変わらずクソイベントばかりでうんざり
久しぶりに打った先週末のギャンブル卓では、回数の割に、すこぶる良い成績が出たので、龍昇格まで あと球5つのラインにまで到達
最近は割と調子が良いので攻めっ気の強い打ち方をしていたけど、あれじゃ安定せんのやろなぁ
基本に忠実に打ち、雑な打ち方をゼロに近づける
これ大切
勝つということは、気分や運頼みで打たないことなんだなぁ
-みつを
四打ち? 知らんなぁ…
俺みたいな配牌で降りみてる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは
今日の麻雀掲示板の会話
ダマのタンピン三色がかっこいい とか 配牌ドラ暗刻がほしい とか
ま、それが普通ですわな
かたや俺は電子の砂漠で自身の配牌を見て、呟くんすわ
it’a Thirteen Orphans.和了ってる?それ、天和ね。
好きな役 emerald
尊敬する雀士 哭きの竜(七対和了からの混老頭移行はNO)
なんつってる間に4時っすよ(笑) あ~あ、鬼打ちの辛いとこね、これ
・9月のMJ
PC&モバイル版は、相変わらずクソイベントばかりでうんざり
久しぶりに打った先週末のギャンブル卓では、回数の割に、すこぶる良い成績が出たので、龍昇格まで あと球5つのラインにまで到達
最近は割と調子が良いので攻めっ気の強い打ち方をしていたけど、あれじゃ安定せんのやろなぁ
基本に忠実に打ち、雑な打ち方をゼロに近づける
これ大切
勝つということは、気分や運頼みで打たないことなんだなぁ
-みつを
四打ち? 知らんなぁ…
syamu_GAME!
2016年9月14日 哲学・某大物you tuberの人気動画
syamu_GAME!1話『なんだか自分の手から、作品が転げ落ちた様な気分です』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29254999
タイトルいい感じだで
今日も一日頑張るぞい(至言)
貝塚アニメーション流行らせコラ!
元が寒すぎて、syamu要素ゼロだと、かなりきつい
主役の友人が池沼すぎて、普通に不快な気分になるアニメだと思う
【MMD紙芝居】禁断の森の奥 前編part1【再現ゾッ帝】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29166536
なんやこの文章
こんなん観たら頭おかしなるで
土竜の錬金術師.KRSWKRS
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27837245
七つの大罪を体現した男
syamuはoff会の参加者を賢者の石にしていた…?
まぁホーエンハイムは賢者の石なんですけどね、初見さん
土竜は衰退しました~youtuberは衰退しました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27895299
土竜は衰退以前にまず隆盛してないでしょ
・先日の牌譜
https://pl.sega-mj.com/mj_viewer?B=6002&K=22013&V=6&DI=OfHiMj3HV01NPb&T=437_272_341&SA=30&D=q&S=65&H=ynrdzrbpgfvpc_ohkl9ctq1rikx_teodevhum1txw&A=s1ivk1guazm9lv9_zcixfybxqwafiboqu_lhq_haoipec_f_j_z_eizpP0nwe~0a&Y=10_106339_20000010m20d1q1aabcdfghirre12023ppp&Z=w9mldbwtxky-bymjygn1drahcpjnujaxfuq1vvg9&N=%E6%BA%90%E6%B0%8FBOY_%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC_u16
この局面ではソーズの形を一通に固定
下が点数状況的にピンズ染めなので、5sは関係なく出る
2sの受け入れよりも、場に高く完成しづらいピンズの受け入れ、仕掛けやすさの方が優先されるため8巡目の3sは不要
正直、対面の6巡目打8pのミスに助けられているだけ
牌効率で打5sで良い
5sをきちんと打てる相手だったら、3-6sリーチで一発目に3sを打ち込んで負けている
対戦相手の当たり運も重要だと、つくづく感じる
syamu_GAME!1話『なんだか自分の手から、作品が転げ落ちた様な気分です』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29254999
タイトルいい感じだで
今日も一日頑張るぞい(至言)
貝塚アニメーション流行らせコラ!
元が寒すぎて、syamu要素ゼロだと、かなりきつい
主役の友人が池沼すぎて、普通に不快な気分になるアニメだと思う
【MMD紙芝居】禁断の森の奥 前編part1【再現ゾッ帝】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29166536
なんやこの文章
こんなん観たら頭おかしなるで
土竜の錬金術師.KRSWKRS
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27837245
七つの大罪を体現した男
syamuはoff会の参加者を賢者の石にしていた…?
まぁホーエンハイムは賢者の石なんですけどね、初見さん
土竜は衰退しました~youtuberは衰退しました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27895299
土竜は衰退以前にまず隆盛してないでしょ
・先日の牌譜
https://pl.sega-mj.com/mj_viewer?B=6002&K=22013&V=6&DI=OfHiMj3HV01NPb&T=437_272_341&SA=30&D=q&S=65&H=ynrdzrbpgfvpc_ohkl9ctq1rikx_teodevhum1txw&A=s1ivk1guazm9lv9_zcixfybxqwafiboqu_lhq_haoipec_f_j_z_eizpP0nwe~0a&Y=10_106339_20000010m20d1q1aabcdfghirre12023ppp&Z=w9mldbwtxky-bymjygn1drahcpjnujaxfuq1vvg9&N=%E6%BA%90%E6%B0%8FBOY_%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC_u16
この局面ではソーズの形を一通に固定
下が点数状況的にピンズ染めなので、5sは関係なく出る
2sの受け入れよりも、場に高く完成しづらいピンズの受け入れ、仕掛けやすさの方が優先されるため8巡目の3sは不要
正直、対面の6巡目打8pのミスに助けられているだけ
牌効率で打5sで良い
5sをきちんと打てる相手だったら、3-6sリーチで一発目に3sを打ち込んで負けている
対戦相手の当たり運も重要だと、つくづく感じる
運気を人為的に上げるって本当にできるんかいの
以前広告で見た、どう見ても300~500円くらいの、小さな金の招き猫の開運グッズ
その、お値段約3000円
購入者の声
・おかげさまでパチンコで10万円勝ちました!
・宝くじが当たりました!
あ
ほ
く
さ
ほならね、製作者はこんな胡散臭いものを売らないで自分が宝くじで高額当選をしてみろって話でしょ
私はそう言いたい(syamu)
数億円を連続で当てればいいんじゃないすかね(鼻ホジ
稼ぐだけの場合、広告やら商品製造、発送の手間を考えれば、その方がだいぶ手っ取り早いと思うけど、それを業者に言うと「皆様に幸運を分け与えたいのです^^」とか言うんだろうなぁ
以前広告で見た、どう見ても300~500円くらいの、小さな金の招き猫の開運グッズ
その、お値段約3000円
購入者の声
・おかげさまでパチンコで10万円勝ちました!
・宝くじが当たりました!
あ
ほ
く
さ
ほならね、製作者はこんな胡散臭いものを売らないで自分が宝くじで高額当選をしてみろって話でしょ
私はそう言いたい(syamu)
数億円を連続で当てればいいんじゃないすかね(鼻ホジ
稼ぐだけの場合、広告やら商品製造、発送の手間を考えれば、その方がだいぶ手っ取り早いと思うけど、それを業者に言うと「皆様に幸運を分け与えたいのです^^」とか言うんだろうなぁ
この日記を見て、気分を害した等の苦情は、一切受け付けません
変態朗読姉貴シリーズ
自己責任でご視聴ください
チンポバトル兄貴達.六尺コピペ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27698008
俺のザーメンがたっぷり入った月見うどん.六尺コピペ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27146283
ケツ掘りブランコ.六尺コピペ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27638367
全身凶器親父.六尺コピペ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22881844
食べられれるんですね?.六尺コピペ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22876230
アロエ兄貴.六尺コピペ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27639597
まじめなオナニーパーティ.六尺コピペ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28061859
その代わり、替わりばんこだぞ。.六尺コピペ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28217349
コロナ太郎兄貴.六尺コピペ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27861782
さすが板前だぜ!.六尺コピペ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26690800
発展場ヤバ交尾.六尺コピペ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22279797
変態朗読姉貴シリーズ
自己責任でご視聴ください
チンポバトル兄貴達.六尺コピペ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27698008
俺のザーメンがたっぷり入った月見うどん.六尺コピペ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27146283
ケツ掘りブランコ.六尺コピペ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27638367
全身凶器親父.六尺コピペ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22881844
食べられれるんですね?.六尺コピペ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22876230
アロエ兄貴.六尺コピペ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27639597
まじめなオナニーパーティ.六尺コピペ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28061859
その代わり、替わりばんこだぞ。.六尺コピペ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28217349
コロナ太郎兄貴.六尺コピペ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27861782
さすが板前だぜ!.六尺コピペ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26690800
発展場ヤバ交尾.六尺コピペ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22279797
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