MTG始め

2014年1月4日 FNM コメント (2)
MTG始めとして、昨日はふるほんFNMに参加してきますた。
スタンを触るのは約2ヶ月ぶり

カード資産の都合と、 キープ、プレイングで、柔軟に対応できそうということで
使用デッキは、無難に青白タッチ赤コン


参加者5名での開催
チーン(33-4)

R1:青白タッチ黒
G1:カウンターまみれの前に何一つこちらのスペルが通らず
G2:谷とエリー姉に先出し針を喰らって、カウンターまみれで何一つこちらのスペルが通らず負け
渾身のGainsay構えの1マナ浮かし霊異種までもが、あっさりと解消を喰らって心がパッキン
××

相手のデッキの方がカウンターが多かったため、きつすぎワロタ

もうスタンは充分に堪能したよ…(ドロップ)


EDHを少し回したあと、プロモじゃんけんで勝利
プロモ獲得して終わり


【MH4】
自宅でオンラインプレイが可能になったことで、効率が格段に上昇
上位で頑張れる装備として、一応はガララS一式を揃えて防御力と高耳、砥石高速を確保し、ラスト緊急のダラ・アマデュラをしばいて、何とかHR開放まで漕ぎ着けたので、次はお守り
どうにも、通常の上位クエでは出ない様子なので、高難度ギルクエに行かないと出ないのかな という感じ

あと、流石に逆鱗が出なさすぎ
藤岡と上位ジンオウガ6回くらい回したけど、1個も出なくてキレそうなん
なお、藤岡は5個獲得した模様
約1ヶ月ぶりのFNM
テーロス後初スタンということで色々と学ぶ為に行ってきました

使用デッキはカード資産的な都合で、除去多めのオロスコン

Main Deck 60

3《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《神無き祭殿/Godless Shrine》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3《静寂の神殿/Temple of Silence》
2《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
2《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》

4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
3《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
2《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
2《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》

3《思考囲い/Thoughtseize》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
3《戦慄掘り/Dreadbore》
1《究極の価格/Ultimate Price》
1《肉貪り/Devour Flesh》
1《破滅の刃/Doom Blade》
3《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
2《骨読み/Read the Bones》
2《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
2《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》


Sideboard 15
2《強迫/Duress》
2《ファリカの療法/Pharika’s Cure》
3《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
2《罪の収集者/Sin Collector》
1《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections》
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1《殺戮遊戯/Slaughter Games》
1《軍勢の集結/Assemble the Legion》


リスト的には豊富な除去と全体火力激怒プンプン丸、最強ハンデス囲いで序盤を凌ぎつつ、大型生物、各種PWで速やかにゲームを決めるのが勝つ流れなので、そこを意識したキープとプレイングをしたいところ


参加者10名くらいで公認での開催


R1:コロッサルグルール(イグアナさん)
G1:後攻 7/7
2T目ナイレア降臨から3T目に10点クロックで殴られる な、何を言っているか分からねーと思うがry
ニクソスから出るマナ計算を間違えるチン毛ミスをやらかして、負け確の場面で余計な激怒プンプン丸を公開してしまう
うーんこのプレイ…

G2:先攻 7/7
相手さんがスクリュー気味のところをマナ生物への執拗な除去連打から汚物ダート

G3:後攻 5/7
ダブマリで負けたと思っていると、その矢先の3T目ゼナゴスで絶望する 何とかゾンビの威嚇でゼナゴスを落として牛着地
その後は相手さんがマナフラッド起こして勝ち

×○○


R2:青信心(Mzonoさん)
G1:後攻 7/7
タッサの二股槍ヤバすぎワロタ
最序盤の除去のリリースを間違えた可能性が微粒子レベル以上
二股槍の気配を感じることができなかったチン毛というのが大問題だが、早めに梟にドレッドボアを合わせておくべきだった感じ
激怒プンプン丸が遅れるのは、だいぶ手痛い
しかし谷は止まらなかった模様

G2:先攻 6/6
丁寧に除去してからの汚物ダート 途中、追加の牛を家畜化でリアル家畜にされるが、損耗で解放して汚物GO

G3:後攻 7/7
盤面が固まってからの汚物ダートで、やや有利な状態まで持っていく
二股槍&家畜化トップに怯えながら、汚物を盤面に残すかどうかを考えるが、ライフ詰める方を選択
3T土地が詰まったものの、ようやく6枚目の土地を引いたところでミジウム超過
悪魔と2体で押し込む

×○○


R3:エスパーコン
G1:後攻 7/5
牛のチン毛3点クロックを刻むも悲しみの除去を喰らう
アショクにインスタント破滅を合わせて、隙をついてエリー姉を出すも、これはシコジェイスで公開された玉で飛ばされる
残ったトークンでクロックを刻むが、啓示X=5で白目
次弾の玉でトークンを一掃されそうになるが、ここは自らのヘリックスで対象に取られたトークンを除去して、残りの2体を残す
しかし、そんな虎の子のトークンも遠隔+不在で死滅する
ただ、遠隔+不在でマナを使ってくれたおかげで、中略ケアの渾身のリターンが嵌って、有利な状態に持っていく
先にケツ引きから着地させた返しに霊異種が出てくるが、ドレッドボア撃って戦線を離脱してもらってケツ突貫で勝ち

G2:後攻 7/6
1T目強迫で見えたのが、平地×2、解消、玉、啓示
こちらから動くようなハンドでも無かったので、驚異の啓示を抜いて 互いにゆっくりするプランを取る
都合良くラクドスリターンを2枚引き込めたので、囲い始動をするとそれが通って、まずは見えていた解消を抜く
同ターンに挨拶代わりのリターンX=2 
返しにシコジェイスを出されて、-能力を起動される 1枚2枚に分けて、 1枚の方が選びたくなるような分け方をするも 2枚の方を選択される 
次のターンにマナを出る土地を引き込めず、渋々X=3で撃つと、案の定啓示1枚残しをされるも、相手さんのマナの伸びも悪いようなので、汚物を叩きつけて、速やかにクロックを刻む
最後は、相手さんが啓示のフルバースト1択しか選択肢の無い場面に、スタックでヘリックス合わせて〆

○○-


3-0


当日は、良い感じのハンドキープ、引きの噛み合いが良かったに過ぎない程度のゲーム内容
目に見えての恥ずかしい初歩的なミスが多すぎた

汚物誘発忘れ2回
アタックミス1回
ランドセット忘れ1回
マナ計算ミス1回

まぁチン毛
要精進
構築の疑問点もいくらか浮上したので、少々弄る必要がある

久しぶりにスタンをすると、トップ勝負時の緊張感や駆け引きが、あぁ^〜面白いんじゃ^〜
他のデッキも作りたい衝動に駆られたが、如何せんプレイする機会が無さすぎる

次のFNM参加は来月以降になるのかな(白目)
久しぶりのFNM
早めに行く予定だったが、前日が急遽出勤
並外れた激務もあって予定が狂う
こんな事が頻繁にあって切れそう
結果、FNM開始前にHRHN着
早めに遊ぼう とか誘っておいて、結果それが出来ずに、藤岡たんには悪いことをした

盆というせいか、人数も割と少なめの7名

使用デッキは、前回のゲームデーに引き続いてのジャンド
2回目の糞かがり火野郎になってきました
メインのゾンビ1枚をサイドに下げ、その枠をリリアナにする
サイドも、それぞれのカードの役割を考えた枚数調整を脳内で組み込んだ

R1:セレズニア(たみやすたん)
○○-

R2:赤単
○×○

R3:セレズニア(藤岡たん)
×○△

2-0-1

1位

今回はサイドのインアウトもプレイングも無難にこなせた
…R3のG2以外は
ここのプレイが酷過ぎて、FNM終了後も すごく後味が悪く、久しぶりに凹んだ

遥か見を撃った後、サーチ中の時間短縮という いつもの癖でターンを返そうとする体たらく
ランドセットやアタックを忘れるチン毛
相手の先制デブガラクでの絶望+ランド詰まり気味で視野が狭くなり、思考が全く回ってない
その後は、それらのミスを嫌って、変に慎重になり過ぎ、無駄な時間も使った結果の引き分け
こんな恥ずかしいゲームをしての1位とか、皮肉以外の何者でもないのよね
穴があったら入りたい(意味深)くらい

教訓、戒めとして文章に残しておきましょう


FNM後は食事を済ませてGP藤岡という名の藤岡家訪問
スタンについて意見交換をして、レベルアップを図り、二人で桃鉄
社長の名前を、その場にいない「せいじ社長」にしてプレイ開始

せいじ社長のバームクーヘン屋が大繁盛でアドを稼ぎ続ける
横着なバームクーヘン屋で草生える
カード、サイコロの引きも強く、幸せな1位を取って終了

なお、賞品の商品券で買ったM14の2パックからは、
「カマホモ(骨鎌)スリヴァー」と「不滅」 が出ました
いつものチン毛レア急所引きが炸裂
やったわ。

これで、神話レア回避20連荘程度
トップレアに関しては、3年くらい引いてないのか

この連荘がいつまで続くか、乞うご期待

7/26 FNM:Burning Earth

2013年7月27日 FNM
中速以降の相手に置けば勝てるとは、ゲスい大地だなぁ…
お前、最近のエンチャントで一番態度悪いって言われてるぞ
ということで、手持ちの激寒グルールのサイドに3枚ほど投入
ドムリ君にはバインダーに帰ってもらいます

最近のスタンのモチベは著しく低い
大体M14でポンダーが再録されなかったせいだが、例のポルトガル人の存在を考えれば、致し方なし
なかなかFNMに参加できない、というのもあるけど、復活の声が高く、それ絡みのデッキが組めないのはダメぽ
スタンが落ちる頃には1500円程度になりそうなカードに、5000円は無いでよ
集めても、スタンをプレイする機会が少ないなら尚更ね

当日は午後3時前頃にHRHN王国に上陸すると、tomi様が闇の隆盛を20パックほど剥いて、悲しみに包まれていらっしゃった、慰めて差し上げろ
一番の当たりが墓所這いとは、悲しいなぁ…(諸行無常)
どうやら、アヴァシンの帰還と闇の隆盛の在庫処分セールをやっているようで、1パック100円という親切価格で販売中との事
ということで、余りのアヴァシンを藤岡たんと わし(53)の二人で買い占め
藤岡たんは魂の洞窟を引き当てたが、こちらのトップレアは大潮のFoil orウルフィーだった
うーんこの…
予定調和のチン毛

店の福引きで、ラブプラスの充電器みたいな物も獲得
やったぜ。(変態糞親父)
と言っても、ラブプラスはよく知らないんだよなぁ

藤岡たんが、M14から軟泥日本語Foilを引き当てたので、現金買取で譲ってもらった
ありがとナス!
うおまさたんからも、軟泥入りのプロモパックを2パックほどトレードしてもらい、当日にチンチン3本の回収に成功
これでわしのチンチンが5本になったので、1本は賞品にでも回そうかな

FNM開始まで、麻雀やら何やらで遊んでいるうちに、眠気も相まって本戦のスタンへのやる気が著しく低下
まぁ、せっかく来たので、1敗した時点でドロップをするということで参戦

使用デッキは、冒頭で書いた、Burning Earth入りの激寒グルール

R1:ラクドスゾンビ(ばしょう)
G1:相手先攻から、最高の動きをされて昇天
ゲラルフ、ファルケンが強すぎるって、はっきり分かんだね

G2:こっち先攻から、エミッサリーを絡めた高速展開して圧殺

G3:相手が先攻2T目にラチェットボムを置いてきて、エミッサリーを含めたこちらの2マナクロックが ぐぬぬ
ボム起動からのスリップ2枚でクロックを全部捌かれて、糞地主からのゲラルフ&ファルケンで昇天
×○×

今のスタンらしいマッチを堪能
勝っても負けてもこんなもの

一敗したのでここでドロップして、4ドラ
所持金を当日の買い物で溶かしていたので、脳筋沙織豚せいじ にドラフト代を出してもらって、わしが勝って貰った分は、全て脳筋沙織豚に献上するという形で参加

初手チンチンが舞い降りてきて、緑確定
どうにも、当日はチンチンに愛される日らしい
優良の白かなり流れてくるので、緑白を考慮したピック
緑も、他に一人が取っている程度の感じで、良いのが流れてくる
青の流れがクッソ悪いので、確実に他家がガメている様子

完成したデッキは、純正緑白
前回のプレリの上位互換のようなデッキ

R1:赤緑白
マナ加速からのデカ物展開で圧殺
G2もそんな具合
○○

R2:青黒(ばしょう)
負けたゲームはクロックが細く、チンタラしているうちに固められて負け
マリガンをしても、素早いクロックを引けない体たらく
単体で頼りになるクロックがあまり取れなかったのは痛い
×○×

R3:緑黒(脳筋沙織豚)
弱者狩り等の除去でフライヤーを落として、セラ天無双
セラ天にトロール皮… あっ…(察し)
○○

今回のドラフトはチンチンが2枚出ていたようなので、順位取りで取ったチンチンを、脳筋に献上

ドラフト後は麻雀をするも、安定の2位
大ちゃんが強すぎる、-114514点

その後、皆で幸せな食事をして、藤岡たんを家まで送って終わり

当日お会いした皆さん、お疲れ様でした
また遊びましょう

楽しみにしていた一カ月ぶりのFNM

使用デッキは、何の捻りもない激寒グルール

ドムリおじさんを使ってみたかった


淫獣、野生のMTG

肉31
4.貴族
4.哄笑者
4.エミッサリー
4.豚
4.FF
4.牛
4.ゴーアクラン
3.ヘルライダー

スペル8
4.火柱
4.槍

ランド21
4.踏み鳴らされる地
4.根縛り
2.寺院の庭
11.山


サイド15
4.頭蓋割り
3.火山の力
2.電謀
2.ドムリおじさん
1.迫真砲
1.反逆の印
2.冒涜の行動



参加者19名のスイス4回戦

R1:グリコン(アルコたん)
○××
G2、G3共に初手は悪くないのに引きがおじいちゃんで負け
老衰

ダスクマントルの処理の仕方を間違えた可能性が微粒子レベルだが、結局はどうにもならかった模様

in
2.ドムリ
2.火山の力

out
4.火柱

焼きたい生物がいないうえに、キープ基準にも成りえない、引いても嬉しくない火柱は真っ先にout


R2:こじれジャンド
○○-
除去の数を上回る展開量で制圧
感謝の汚物噴射(かがり火)もされずに無事勝ち

in
2.火山の力
1.反逆の印
1.頭蓋割り

out
4.火柱


R3:白青人間
終始攻勢を維持して勝ち
ゴーアクランのトランプルが凶悪すぎた
○○-

in
2.電謀

out
1.火柱
1.槍

火柱も槍も効くが、電謀はもっと効きそうなので、それぞれを1枚ずつ減らして電謀2枚


R4:黒タッチ赤コン
○○-
この手の相手には、序盤の展開量、速度が全て
1G目は順調にクロックを並べての火力、2G目は高速クロックとドムリで制圧して勝ち

in
2.ドムリ
1.反逆の印
1.頭蓋割り

out
4.火柱
頭蓋割りは不要だった
サイドミス



3-1

何の面白味もない結果


引きがおじいちゃん(老衰)以外で、どうにでもなるポテンシャルがある
ゴーアクランが神様
ランドは下限20 増やして22かね
ヘルライダー4積みとなると、22は欲しい感じ
3枚なら体感21で充分

サイド後のドムリおじさんも神様
3マナで相手にプレッシャーをかけられるPWは、語るまでもなく強い

メインは向こう見ずの技術、ではなく FF4枚
サイドのドムリを活かしたいならこっち
技術をエンチャントしたところで、タフが上がるわけでもないので、除去されやすいサイズというのは変わらない。ピン除去でアド取られるのもどうなの、という話
除去の本数が環境全体で増えてる感じもするために、無難にFF

初グルールということで、サイドはテンプレ通りにしたものの、どうにもしっくり来ない
まぁ、環境の違いもあるから、それは当然
いろいろと試して、枚数調整をしていく必要がある

次のFNMにはいつ出られるか不明なところだが、自身の中で、ある程度の答えとしての形には仕上げておきたい

3度目の激寒トリコフラッシュ
あぁ^〜ビートと程良いミッドレンジを狩り尽くしたいんじゃ^〜

リストはこれ

肉11
3.ボーラスの占い師
2.オレリアタソ
3.修復の天使
3.瞬唱の魔道士

インスタント19
3.アゾチャ
2.雲散霧消
3.灼熱の槍
3.啓示
2.中略
2.熟慮
4.変化+点火
1.戦導者の螺旋

ソーサリー 4
2.火柱
2.至高の評決

ランド 25(内1枚は灯台)
4.断崖の避難所
1.灯台
4.氷河の城砦
4.神聖なる泉
2.島
2.聖なる鋳造所
4.蒸気孔
4.硫黄の滝


サイドボード
3.静電術師
2.スフィア
3.RiP
2.払拭
2.否認
2.記憶ジェイス
1.評決


変化+点火が強すぎるのでフル投入
螺旋もお試し

参加者16名のスイス4回戦

R1:全知リアニ
G1:信仰等で墓地が肥えて掘葬からリヴァイアサンが出るも、変化+点火で処理しつつ、オレリアタソビート。全知を救済でリアニされてボーラスがハンドから出現。オレリアタソをアヘ顔ダブルピースで寝取られて、再度釣られたリヴァイアサンで一転攻勢されるが、リヴァイサンをチャームで戻して、オレリアは修復でブロック。相手残りライフは2点だったので、占い師で火力見つけて勝ち

G2:RiPを貼って、変化+点火とカウンターの両面で構えつつ、修復タソでクロック刻んで勝ち

○○-


R2:ゼガーナバント(もーふぁーさん)

G1:春の変化+点火祭りで重量クロックを捌いて、隙を突いた啓示で気持ちよくなるゲーム

G2:春の変化+点火祭りから、占い師と修復タソでビート。ソーサリー除去が嫌なので、オレリアタソを少し我慢して、相手エンド時ヘリックスで残りライフを12点にした後、満を持して、オレリアタソを走らせようとすると、急速混成でカエルにされる。
霊異種を出されるも、ビートが間に合って勝ち

○○-


R3:ジャンドゾンビ

G1:シャーマンや墓所這い等の軽量クロックを連打されるも、除去連打から序盤を堪えて、啓示連打で気持ちよくなる屑

G2:開幕強迫で啓示を抜かれる立ち上がり。相手のロッテスには悩んだ末、火力2発撃ったのが裏目に出て、リリアナお姉ちゃん(痴女)で あのさぁ…ってなる。頑張って瞬唱+火力で落としにかかるも、返しに殺戮遊戯で啓示を抜かれて白目
その後、RiPを貼ったりでトップ勝負にもつれ込むが、ロッテスにペチペチされて続けて、頼みの修復タソも引く度に戦慄を掘られて負け

G3:強迫、脳食願望のハンデス祭りだけでも、きつかったが、更にきつかったのは、マリガン後+ドロー2回でオレリアタソを2枚引き込むチン毛ドロー
これが響いて、除去も足りない場面で最悪のゲラルフ、ファルケンラスの動き
気合いで変化+点火を引き込み、融合を絡めた占い師とのコンバットで逆転を狙うも、それに衰微を合わせられて合掌
オレリアの攻勢も、あと一歩が届かずに負け

○××


R4:グリクシスコン(アルコさん)
引き寄せられるかのように、因縁の対決

G1:占い師&修復タソがひたすら強く、クロックを刻むも、相手も豊富な除去で対応してくる。相手残りライフを5点までやったところで、エンド時に槍で残り2点
こちらクロックがいない盤面で、返しに火力を引けば、火力優先、引かなければオレリアGO
の場面だが、螺旋を引けたので、除去よりもカウンターのみでしか弾けない螺旋を飛ばすとカウンターされずに勝ち

G2:種父に雲散霧消を合わせると、当然のように払拭をされる。そして次のドローが否認というチン毛、更に次のドローで払拭が見えるハイパーチン毛で切れかける。変化+点火を引き込んで除去するが、返しに種父の役満ツモでアヘ顔ダブルピース。

G3:相手が魂の洞窟、多相の戦士からの霊異種で イッタ…♂とか思っていると、浮かすマナを間違える、色を考えないMUDプレイヤー特有のミスで命拾い
雲散霧消を構えて渾身の記憶ジェイスを通しに掛かるも、否認をされた挙句に瞬唱+雲散霧消の脅威のダブルチン毛構えの前に通らない
除去しか引かずにチンタラしていると、殺戮遊戯で変化+点火を抜かれて、安全確認をされた後に洞窟からの種野郎で、洗濯されて合掌

子種野郎に種付け肉便器にされて、クッソ悔しいすね

○××


2-2
うーんこの

ビートに当たったのは1回で、そのビートにも負けているんですが、それは
ゲラルフ強すぎなんで、サイドに火柱増やしたい

螺旋は悪くない
4点ダメージも、4点ゲインも侮れない
撃てると強い

サイドがご当地のメタに、若干合ってない感
テンプレサイドも卒業の時期が来た模様

R3とR4は互いの引きの噛み合いかね
対戦していた感じ、構成次第では、全然どうにかなりそうだけど、R4の洞窟からの種野郎、霊異種はダメぽ

コントロールミラーは、洞窟からの霊異種がチン毛
こっちも洞窟積むまであるけど、マナベースが心配ね
あと、グリコンよりも生物タイプがバラけているのもマイナス

そろそろ、オレリアタソと霊異種は入れ替えかな
除去ガン積みの相手にはオレリアも通用しにくいので、霊異種の方が無難なのは間違いない

ゲームデー前に、ちょっとデッキを弄るかね
使用デッキは、先週に引き続き 激寒トリコフラッシュ

今回は、変化+点火を2枚ほど投入してみた


参加者16名のスイス4回戦

R1:緑単
G1:7/7先攻
序盤を捌いてコントロールするも、土地を15枚並べる大地主で負け
G2(7/7)、G3(7/7)は啓示で気持ちよくなって勝ち
×○○

R2:アリストクラッツ(ラワンさん)
G1:7/6 先攻
互いにライフを詰め合うゲームながら、終盤の判断も冴えて、啓示X=8から引いた火力で押し込んで勝ち
G2:7/6 後攻
丁寧に捌いて啓示で気持ちよくなってry
○○

R3:アリストクラッツ
G1:7/7後攻
丁寧に捌いて啓示でry
G2:7/7後攻
ランドが詰まって苦しい場面が続いたところで、スカースタグの陰鬱を忘れるチン毛ミスをやらかすが、何とか捌いてオレリア突貫で勝ち
ハンドを読み切れていない、と言うよりも読もうとしなかった部分があったのは反省
苦しい場面で思考が回らないのは温い
○○

R4:赤単(ちょんまげさん)
G1:7/5後攻
相手ダブマリというのもあって、普通に捌いてボーラスブリンクしつつ、アドを稼いでクロック刻んで勝ち
G2:5/5後攻
互いにダブマリながらも、ボーラスが除去を持ってきてくれて、相手の火山の力が付いた盲信者にはスフィアで退場して頂く。恒例の天使ブリンクしつつ、押し込んで勝ち
○○


4-0


工事完了です…(達成感)

変化+点火が強すぎね
本体にまで火力を飛ばせるので、あらゆるマッチで無駄になりにくい万能スペルだった
3枚目の投入まである

安定して猪、牛、ヘルライダー等のやばいタフ3を焼けて、ライフを詰めていける灼熱槍とは、また違う役割なので、単純に灼熱槍と比較するのはお門違い

槍では対処し難い部分(天使、強打者、スラーグ、汚物ダート、ヘルカイト辺り)への手段としては、非常に頼りになる。

熟慮が やや怪しい
これが強い時は土地を探すorある程度コントロールしきったところでフィニッシャーを探す時なので、この枠を始めからそれらにする手もある。
単純にアドが取れて、小回りが利くカードなので好きなカードではあるんだけどね

他の候補として、イゼチャ、ヘリックス辺りをピン差ししても良さそう

デッキ改造案はメモ程度にひみつに
5月初FNM

使用デッキはトリコフラッシュ
何の面白味もない、激寒真面目デッキ
オレリアお姉ちゃんを使いたかった(本音)


参加者16名のスイス4回戦
最近のFNMの活気すごいすね


R1:アリストクラッツ(ラワンさん)

G1:ファルケンラスを2体連打され、ライフがマッハ
1体を頑張って処理するも、もう1体がどうにもできずに負け

G2:相手が土地が詰まっている間に盤面を固めて、静電術師が睨みを効かせて勝ち

G3:展開を評決も挟んで捌きつつ、啓示からオレリアGO。1体は除去されるも、2体目GOして、オブゼとのダメージレースも、修復追加で勝ち

×○○


R2:URコン

G1:瞬唱2体でクロックを刻みながら、相手のフィニッシャークラスを丁寧にカウンターして、火力押し込んで勝ち

G2:相手のマナが寝たところでジェイス通してライブラリーを削り切る

○○


R3:ナヤミッドレンジ(アルコさん)
恒例と化した因縁の対決

G1:相手の動きを的確に捌き、コントロールし切って勝ちを確信するも、トップかがり火でこちらの盤面が壊滅後に静穏が通ってしまう。地主モードも相まって負け

G2:ガラクから5ドローされ、相手ハンド7枚、場にはアタック済みの静穏、と 絶対絶命のピンチながらも、熟慮FB→修復を引きこんで、メインオレリアで12点、トップした土地を追加して2マナ捻り出して灼熱槍で削って勝ち

G3:相手残りハンド1、ライフ1から、啓示X=6で勝ちを確信するも、引いたものの中には火力がないチン毛
占い師を出すと、欲しかったオレリアが見えて あのさぁ…
渋々ジェイスを出すも、相手の場にはクロックがいるために、悠長にできない状態。ライブラリーを削るには程遠く、ドロー能力やら、ハンドのスペルで火力orクロックを探すも、土地しか引かずに、チンタラやってる間に押し込まれる

×○×


R4:URGクロパー

G1:綺麗にカウンターを合わされて、クロックに押し込まれる。

G2:火力や評決でクロックを処理しつつ、占い師、修復でクロック刻んで勝ち

G3:相手にハンドを消費、展開させたところに、評決でリセットして、ハンド差でそのまま勝ち

×○○


3-1

3位でプロモ獲得ならず

トリコフラッシュを使うのは今回が初めてだけど、トリコトラフトを使っていたのが馬鹿らしくなるくらいに、キープ基準が甘く、小回り、融通が効くデッキすね
オレリアお姉ちゃんが想像以上に強い
ある程度捌いた後のお姉ちゃんは、速やかにゲームを終わらせてくれる
ダメージレースにおいても優秀で、非常に頼りになった

このデッキは、基本的にインスタントタイミングで動くという時点で、もう手に馴染む
相手の出方を伺いつつ、ゲームプランの方向性を立てられるのは、他のデッキには なかなか無い、大きな強み
相手ハンドの推測が肝 という印象
これによって、攻守の判断が変わったりするので、一つ一つのアクションに目を向けて、与えられた情報を有意義に使いたい

GTCまでのスタンも、今回が最後なんやな…(哀愁)

ということで、3週間ぶりのFNM

現環境最後のスタンということで、トリコフラッシュ、バントコン辺りを組んで参加したかったが、パーツを沙織豚に貸しているため、渋々いつものナヤブリッツ
久々のスタンで、コンバット&展開の仕方に若干の懸念が残るけど、まぁ大丈夫でしょ

開始前にサイドを微調整

頭蓋割り4→頭蓋割り1、ボロスチャーム1増量、檻2 に変更

頭蓋割りはスラーグにピンポイントに合わせるだけしか脳がない
使い勝手が悪いため、体感1~2枚で充分な気がする
啓示はドローが大問題で、そこまで粘られると どうせ負けだから、これを構える必要がない
これに合わせて撃ったところで、ドローされたスラーグで終わり
それよりも対評決を意識したボロスチャームを増量
高速リセットが無理なので、ここに絞っても良いでしょう

参加者9名のスイス3回戦

R1:ナヤミッドレンジ(ラワンさん)

G1 7/6、先攻
エリートスタートをして、テンポよくクロックを展開
衛生兵に槍を撃たれるも、5マナまで延ばされる前に、FF、町長も追加して勝ち

G2 5/6、後攻
相手1T目、マナ生物、2T目もマナ生物のスタート
こちらは1T目勇者スタート
この時点でマナ生物と4~5マナ域1枚 辺りのキープと予測
2T目にマナ生物を槍で焼くか、町長を出すか悩むも町長GO
3T目ガラクを出されるが、トークンを槍で焼いて、コンバットで処理すると、動きが止まってくれたので、そのまま全展開して物量差で勝ち

○○-


R2:ナヤブリッツ

G1 6/7、先攻
ワンマリにしては、100点満点でいうところ、90点ラインのハンド
順調にクロックを展開し、常に攻勢を維持する
ミラーに強い猪を連打して勝ち

G2 7/7、後攻
何度も追い詰めるが、相手のトップが強く粘られる
町長を止められず、狼を4体出されるも、相手のコンバットが甘い部分もあって、何とか耐え抜く
最後は槍をトップして残りライフを削って勝ち

○○-


R3:赤単(ちょんまげさん)

G1 後攻、7/7
1T目ラクドスの哄笑者から、2T目にも哄笑者を追加されつつ、こちらの実験体も火柱で処理される
槍が構えられない間に、火山の力を許してしまい、そのまま哄笑者が止められずに負け

G2 先攻、7/6
怒りの2T目7点クロックで、物量で押し潰して勝ち

G3 後攻、7/7
相手1T目貴族から、2T目に貴族に火山の力
止める術が無いので、こちらも生物を展開してダメージレースで迎える展開だが、相手3T目に牛を盤面に追加され悶絶する
返しのドローは、気合いで信仰の戒めをトップし、貴族を止める
これで、しばらくは膠着かと思われたが、牛にも火山の力おかわり
堪らん という場面だったが、気合いで狩人をトップし、牛を飛ばして、一方的な盤面にして勝ち
良いトップだ…(恍惚)

×○○


3-0


謎プロモ獲得

何故議事会の招集なんだ…
セレチャのプロモは、まーだ時間掛かりそうですかね?

今月は2回しかFNMに行けなかったけど、来月はもっと行きたいところ
使い魔欲しいすね

賞品券で幸せな漫画本を買って終わり

ナヤブリッツは今回で使い納めかな
メモ程度に、最終的なリストも近いうちに書いておこう

しかし、最近はHRHN王国のMTG環境も、随分と盛り上がってるじゃないですか
FNMも8人以上は安定して集まるし、プレリに関しては、定員も危惧されるほどになっているのは凄い進歩と思う

プレリで、普段会わないプレイヤーとも対戦をしたいところだったけど、土日のプレリ&レガシー遠征は都合によって参加できない体たらく
あのさぁ…(半ギレ)

遠征勢の健闘を祈っております
サイドにスカルクラッシュ4枚積みで、FNMプレイヤーの頭蓋を、割る(意気込み)
使用デッキは、ナヤ人間(3回目)

参加者14名のスイス4回戦
最近人多いすね

R1:5Cコン(ラブライブ布教豚)
○○
G1:評決×2を撃たれても、猪君連打で勝ち。速攻がセクシー…エロい
G2:当然のように評決を撃たれて、相手ライフ残り12でスラーグ&強請でライフゲインをしようとしてきたところに、頭蓋を割って、槍、槍、頭蓋割りで工事完了です…(達成感)

R2:こじれジャンド(こじれっちゃん)
×○×
G1:魂の洞窟、勇者、エリート、槍、他2マナクロックのハンドをキープすると、勇者の返しにスリップを喰らい、その後土地を引かずに相手3T目ヴォルダーレンで投了。開始2分の出来事
G2:ダブマリも加わり、マグロと化したこじれっちゃん。順当に展開して勝ち
G3:ゴルガリチャーム&奇跡かがり火で盤面が壊滅。狩り達、スラーグで昇天

R3:アリストクラッツ
×○×
G1:後手2T目ながら7点クロックを刻むも、緑マナが捻出できず、ハンドの猪三兄弟がもじもじする体たらく。リンリン連打と夜鷲で盤面を固めれて、緑マナを引く頃には手遅れでフライヤーをどうにもできずに負け
G2:猪君に火山の力をつけて、攻めきる
G3:後攻3T目に爆発的なクロックで圧殺しに掛かると、相手が不自然なブロック指定をしてきて全てを悟る。迫真のアクトで牛君、アーティストを巻き込んだ全てが吹き飛んで負け

R4:アリストクラッツ
○○-
G1:順当に展開して勝ち
G2:鬱外科医が出てきて、成長した勇者をチャンプされ続ける展開。
アクトのトラウマもあって、全展開するか考えるも、有利な盤面なので様子を見つつ、じっくり行く。
狩人で外科医を飛ばすも、反逆の印で寝取られて、貴種の餌にされてしまう。しかし、どうにもアクトは持って無さそうだったので、全展開してそのまま勝ち

2-2

サイドに取られているグルールチャームの理由が分かった
あれは要るわ
盤面の膠着を一瞬で打破できて、リンリンにも強い
そういうマッチをしたことがなかったから、良い経験になった

しかし、牛とアクトは洒落にならんね
あんなのを決められたらゲームになんないよ~

ジャンド相手は、現時点でのサイドボードじゃ無理くさい
勝ちたいなら専用サイドみたいな感じにしないといけないけど、そのために他の相手に対して有効なカードの枠を消費して、勝率を下げるのも頂けない
ジャンド自体の数も少ないのが何とも
ピン除去と全体除去、スラーグを併せ持っているのがきつい
諦めよう

当日の戦犯はサリア
もうメイン、サイド共に要らない説
サリアが強い相手には、基本的にどうにでもなるし、弱い相手には一切仕事をしない

次からはメイン火拳の打撃者/Firefist Striker でFF(意味深)をします

使用デッキはナヤ人間

ランド20
スペル4
肉36
の速度スキル全フリ型

前回にメインに積んでいたセレズニアチャーム3枚を、サリアタソ3枚と入れ替え

セレズニアチャームは、良く言えば、
・瞬足でクロックを用意できる
→リセット後のリカバーが効き易い
→実験体とのコンバットも可能

・コンバットトリックの可能性

・ファッティの除去

と、まぁ聞こえは良い

しかし、実際に使ってみると

・色拘束がきつい
・構えにくい
・キープ基準にならない
の3チン毛(3C)

丸過ぎるカードなので、尖ったこのデッキには向いてない印象

勝ったゲームでも、負けたゲームでも、大体使わずにハンド待機するニートぶりには感心しない

と言っても、サイドのサリアの枠が3枚空いてしまったので、お情けで3枚投入しておきました^ ^
サイドに入れたいカードを所持していないのも考えものね

参加者11名のスイス4回戦

R1:ナヤ
○○

R2:ナヤミッドレンジ
○○
ドムリ二連打で血を吐きそうになるも、衛生兵君が突っ込んで勝ち
一回温いコンバットがあったのは反省

R3:ラクドスミッドレンジ(ばしょう)
○○
G1:圧殺
G2は捌きつつ、ダメージレースを挑み、結婚絆魂で捲くる

R4:ナヤミッドレンジ(アルコさん)
宿命の戦い
××
G1、G2共に、あと1点を削れず負け
G1は槍のリリースをミスした可能性が微粒子レベル以上。難しい局面だったけど、牛に槍を撃って勇者との相討ちを避けるべきだった

G2はランド4、勇者、エミッサリー×2の怪しいハンドをキープしたら、ドローがランド5枚と頭蓋割り1枚という壮絶チン毛
相手ライフ4の時に、頭蓋割り君が出番を待って、もじもじしている姿が可愛かったので、スラーグに合わせて撃ち込んであげる
まぁボロチャの方が嬉しかったですね^ ^

3-1

最後の最後で宿命の戦いに勝てない恥垢
どうやら、トリコトラフト時のクッソ情けない負け癖、トラウマが抜け切れていない様子

戦犯はサイドのセレズニアチャーム
やっぱりな(レ)
一度も欲しいマッチがありませんでした^ ^

デッキパワーは高い
ここまでの速度だと爽快ね、癖になりそう
ブンした時の破壊力は凄まじいし、コンバット主体の相手にもサイドボーディング次第では優位に立ちまわれる、意外な器用さも併せ持っている感じ
展開して殴るだけの単純ビートも、思いのほか悪くない


プロモの遥か見をGETしたけど、先週に2枚トレードしてもらったから、5枚目なのよね

微妙に人気はありそうだから、賞品用バインダーにシュートして終わり

使用デッキはトリコトラフト
限界を知りたい

参加者8名の公認

R1:ナヤミッドレンジ(アルコさん)
××-

R2:4Cコン
○○-

R3:BGリアニ
××-

1-2
チンカスのお墓によく来たわね、いらっしゃい

限界を、知る

アルコさんとR1で当たるのは、最早恒例行事、というよりも宿命なのか
初戦3連続は、流石に因果律を感じた(ゴッドハンド並の感想)
ドムリ、狩り達、スラーグがトラウマになりますよーなるなる

リアニ相手の敗因は単純に墓地対0 &素人童貞並の対戦経験の浅さ
まさかのリアニに狼狽して、サイドボーディングがチン毛丸出しの体たらく。一周してチンカスまである
チンカスまでいくと、もう救いようがないすね

案の定というか、恐れていたミッドレンジ、リアニ相手への絶望が、確信へと変わった一日でした
あぁ…もうトリコトラフトは限界なんやな…(郷愁)

単純ビートを使いたいけど、土地が足りない(クソ乞食)
ギルラン乞食は、早めに脱却しないといけない課題ね

遥か見ジャンケンでは、遥か見を一発ゲットする謎強運
ジャンケンには自信があります

今回からプロモカードが遥か見
集めなきゃ…

正直、聖遺の塔が謎過ぎた
あんなカード、プロモにしなくてもいいから(良心)


参加者9人の公認

デッキはトリコトラフト

メインのボロスチャームを3→2に減量し、アゾリウスチャームをピン差し
サイドボードも少々変更

R1:セレズニアミッドレンジ(たろーくん)
○○-
G1:トロスターニを出されるも、トラフト、修復の天使で固められる前に押し込んで勝ち
G2:トロスターニ後に、スラーグ、修復、双頭ディルドで20点以上回復されるも、それ以上をトラフトとヘルカイトで叩き込む

R2:ナヤミッドレンジ(アルコさん)
×○×
G1:相手先攻3T目に狩達、4T目ヘルカイトでナヤの洗礼を浴びる
G2:何とか捌いてこちらのヘルカイトが突っ込む。戦慄の感覚が強すぎた、+114514点
G3:土地が3枚で詰まっている所に出てくるドムリ。頑張って残り4まで削るも、それが限界

R3:赤単(やちさん)
○○-
G1:生物を焼きつつ、トラフトで高速クロックを掛けて押し切るが、残り3点まで削られて冷や汗もの。相手がフラッド気味だったのが救いで、普通に火力を引かれたら死んでいた

G2:またしても、土地を多めに引かれていたようで勝ち

2-1

最終順位2位でお目当ての遥か見を獲得
まずは1枚
わーい遥か見!獄卒、遥か見だーいすき!


案の定ミッドレンジがいかんすね
体感上、ナヤは3:7、ジャンドは4:6程度
ナヤはドムリ、ジャンドはリリアナが癌
こいつらを出されなければ、勝機は充分だが、開幕お出ましとなると、途端に苦しくなる
GTC発売以降、ミッドレンジ相手のマッチをしばらく取れていない辺り、トリコトラフトはもう限界かもしれない
あと1Gが遠すぎる

コントロール相手でも4:6程度と、アグロ系デッキが少ない地元の環境には適していない印象

試してみたアゾリウスチャームは思った以上に好感触
高速ビートだけではなく、ミッドレンジ相手にも効くうえに、押している状態だとキャントリップの使い方も悪くない

当日もマリガン回数は平均1/1G
キープを厳しくしないと勝てないデッキだから仕方ないと言えば仕方ないが、もう少しツキが欲しい

デッキはトリコトラフト

本戦開始前にデッキを回した際、ボロスの反攻者こと、牛君の感触が微妙だったので解雇
ディフェンシブなカードなので、攻撃的なこのデッキには向かない印象
スラーグを止められるのは評価できるけど、コントロール相手へのチン毛具合も際立つ
アグレッシブなカードではないし、1枚で勝てるカードでもない。蛇足なカード

評決対策、PW殺し、押し込み火力を兼ねるボロチャを試験的に3枚投入して本戦へ

参加者10名

R1:ジャンドミッドレンジ(こじれっちゃん)
○××
G1はヘルカイト無双
G2、G3は共に3T目トラフトを綺麗に処理されて、マナフラでお通夜
リリアナお姉ちゃんやめちくり〜
3G通してスラーグを8体出されて、心がバッキンバッキンガム
檻を貼られて、瞬唱、戦慄の感覚がチンカスと化す惨事
うーんこの檻…


R2:BGゾンビ
○○-
リリアナお姉ちゃんへのトラウマが蘇りつつも、瞬唱+槍で落として、すくすく育ったロッテス君も送還で帰って頂く
ボロチャで〆


R3:ナヤ(ラワンさん)
×○○
G1はダブマリを嫌って謎のクソキープして負け
G2、G3は捌いて勝ち


2-1
リリアナお姉ちゃんは痴女


勝ちきれないのは鍛錬不足って、それ一番言われてるから

あと、マリガンが多すぎね
平均1回はしてるんですけど、それは…

構築の微調整は、あと少しまで来た感じ
気になる牛君の感触も試せたのは大きな収穫
ジャンドとスパーしてもらった時も、悪くはなかったけど、衰微の良い的でしかない働きぶりには感心しない
これは肉牛としての出荷の可能性も出てきた

ギリギリになったけど、最後の脳内調整で、何とかゲームデーには間に合いそう

ビートを、犯す(決意)

使用デッキはボロスの反攻者を搭載し、ビートレイプを掲げた新生トリコトラフト

何気にGTC後のスタンは初めて

参加者9名の公認

R1:5色コン(アルコさん)
○××

R2:Bye

R3:赤単(やちさん)
○○-

1-1

構築に改善の余地あり

メインは、ビートに対してはかなり納得のいく形に仕上がった感じ
4.火柱
4.炎の投げ槍
2.ミジウム迫真砲
2.戦慄の感覚
1.送還
2.ボロスの反攻者
4.瞬唱
この辺りがビート相手には強すぎる
火山の力を考えたら、送還は1枚は欲しい

しかし、対ビートに寄せたおかげで、メイン戦はコントロール相手にチン毛
中速以降のデッキが搭載するオブゼダート相手にも、特に有効な対処手段がない
こいつを出される前に、逆転不可の場面を築いておかなければ、出ただけでゲームエンドね

これらの相手にはサイド後も、体感上、良くて五分程度、と 疑問が残る
ここが一番の大問題で大誤算

脳内では、サイド後はコントロール相手にもイケそう♂ とか思っていたけど、予想以上にイケないチンカス遅漏野郎
インポのド腐れチンポね

メイン、サイドのインアウトを考慮して、もう一度デッキを組み直す必要がある

謎FNM

2013年2月2日 FNM コメント (6)
今日から新環境ということで、そこそこ楽しみにしていたFNM
ボロスチャームの感触を確かめたいわ^〜 ってことで、ラワンさんとFNMに逝って、待つこと数十分


…誰も来ませんでした^p^

そう…

1時間後くらいに やちさんが来たので、来週のレガシーに向けてレガシーの相手を数回して頂く
こじれっちゃんが来た後はEDHを数回プレイ
商品券と聖遺の塔、GTCのプロモカードを皆で分けて終わりっ


これもう(FNMかどうか)分かんねぇな…


当日は復帰を考えている見学の人が来ていて、少し話をしたけど、大会の体を成していなかった今回のFNMで何か得るものはあったのかな

皆が寄付したカードを入れるストレージ(中のカードは無料で貰える)を見ることを勧めたら 長い時間見ていたので、やる気はありそう、ある(確信)

わしよりもやる気あるんじゃないすかね

FNMでプレイしていると、やってる、やってないは別にして、結構MTGに興味を持つ人を見かける
まぁ、「興味を持ったから すぐ大会にGO」 ってわけにはいかないから、知り合い同士とかでぼちぼち始める人が多そう
そういう人たちが気軽に大会に出れる環境を作りたい気もするけど、こればかりは難しそうね
ゲームの性というべきか、ある程度の経験者が初心者を喰いものにするってイメージはどうしてもあるんだよね、それ一番言われてるから

1/25 FNM

2013年1月26日 FNM コメント (2)
プレリ前日のFNMに突貫

参加者8名の公認

デッキはトリコトラフト

R1:BGアグロ
○○-
G1:火力で捌いてトラフト+パイク
G2:火力で捌いてry


R2:ナヤミッドレンジ(ラワンさん)
○×○
G1:火力で捌いてトラフト
G2:天使+パイクで8点クロックを刻むが、静穏を出されて唯一のクロックである天使を飛ばされる。ヘルカイトトップで勝ちの場面だが、ドロソで探しても見つからず
G3:ヘルカイトを出してカウンターを、握る

R3:赤単(やちさん)
○○-
G1:火力で捌いてトラフト&天使
G2:ランドが数ターン止まるも、火力でクロックを捌きながら天使まで繋げる。残りライフを3まで削られるが、トラフトも加えて勝ち

3-0

あぁ^〜槍が貰える^〜(変態糞親父)
これで4枚目が揃ったので、工事完了です…(達成感)

トラフトと修復が どのマッチでも強い
キープとサイドボーディングはだいぶ安定してきたので、後は構築の微調整すかね

GTCのボロスのカードには結構期待しているので、今後のトリコトラフトの躍進が楽しみです

1/18 FNM

2013年1月19日 FNM コメント (2)
HRHN王国のFNMに突貫

参加者7名の非公認

デッキは定番のトリコトラフトでGO

2-1

そう…

相変わらず3-0 が出来ないんだよね、それ一番言われてるから


ランダム賞で槍を貰って、謎のプロモ連続獲得の記録を伸ばす(9連)


レガシーも回したけど、やっぱり安心と信頼のジェイス

久しぶりに使ったけど、こんなに強かったっけか

強すぎる


改めて、精神ジェイスを超えるPWは二度と出ないだろうなーと思いました(コナミ)


本戦終了後に、こじれっちゃんからアイマスのゲームを頂いたので、週末はアイマス豚を目指します(ガンギマリ)

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