スマートフォン女子はmixi派?20代女性のSNS利用率で断トツ1位
BIGLOBEニュース編集部11月25日(木)15時0分
<mixi>スマートフォンの電話帳機能と同期する新機能を搭載
女性の年代別SNS利用率
Twitter、mixiの男女別利用率
mixi、Twitter、facebookにGREEやモバゲー・・・。誰でも一度は耳にしたことのある名称のこれらのサービスはSNS(=ソーシャルネットワーキングサービス)と呼ばれるweb上のサービスである。近年このSNS市場が目覚ましい広がりをみせている中で、日本におけるSNSのさきがけ的存在である「mixi」が現在もなお最も多くの人々に利用され、特に20代女性の支持を受けていることが複数の調査の結果明らかになった。
20〜49歳のビジネスパーソン400人に調査を実施。(出典:株式会社ソフトバンク・ヒューマンキャピタル)その中で実際にソーシャルメディアやSNSを使用している262名に対して最も利用頻度の高いSNSを聞いたところ「mixi」と回答したのは最多の39.9%、更に20代女子に特化すると64.6%と他のSNSと比較して圧倒的に高い割合を誇っている。Twitterやfacebookが各種メディアで話題になっているものの、特に若い女性の間では以前から使用することで楽しみ方を理解していたり、友人同士がつながっていたりする「mixi」が依然として主流であると読み取れる。
またスマートフォンの代表格であるiPhone購入者1589人を対象にした利用実態調査(出典:株式会社オールアバウト)によると、iPhoneユーザーのうちmixi利用者の割合は約40%とTwitterに次いで2番目に多い。さらに男女別のmixi利用状況では女性が52.3%で男性の38.2%を大きく上回っている。この結果から、iPhoneへの機種変更をきっかけにiPhoneアプリを楽しむ利用シーンが増える一方、特に女性においては以前から馴染みのある「mixi」も継続して利用しているという傾向が伺える。
この流れを受けて、mixiは「引き続き増加が見込めるスマートフォン人口に向けて、mixiの様々な機能とスマートフォンの機能を連動させていきたい」と話している。折りしも、先日発表された「ソーシャルフォン(R)」サービスではスマートフォンの電話帳とmixiの機能を自動的に同期することで友人・知人とのコミュニケーションを、mixiを通じてより便利に楽しめるようになる。
世の中のトレンドに敏感な20代女性と共通の話題をもつにはTwitterやfacebookだけでなく、今もなお人気のmixiも欠かさずにチェックする必要があるといえるだろう。
…
やはりSNSで一番支持を得ているのはmixiか。
女性からの支持が高いというのもポイントだな。ブログを通しての口コミ等で、莫大な宣伝効果になり得る。卒論では心理マーケティングと広告に関するものを書きあげようと考えているが、近年のSNS市場の拡大についても興味がある。ブログが宣伝効果の役割を担っている的な事も文献に書いてあったから、SNSの側面からでも広告やマーケティングに対してアプローチできるかもしれない。
しかし、利用者の半数以上が女性とはね…
糞汚い出会い厨も数%はいるんだろうなw
BIGLOBEニュース編集部11月25日(木)15時0分
<mixi>スマートフォンの電話帳機能と同期する新機能を搭載
女性の年代別SNS利用率
Twitter、mixiの男女別利用率
mixi、Twitter、facebookにGREEやモバゲー・・・。誰でも一度は耳にしたことのある名称のこれらのサービスはSNS(=ソーシャルネットワーキングサービス)と呼ばれるweb上のサービスである。近年このSNS市場が目覚ましい広がりをみせている中で、日本におけるSNSのさきがけ的存在である「mixi」が現在もなお最も多くの人々に利用され、特に20代女性の支持を受けていることが複数の調査の結果明らかになった。
20〜49歳のビジネスパーソン400人に調査を実施。(出典:株式会社ソフトバンク・ヒューマンキャピタル)その中で実際にソーシャルメディアやSNSを使用している262名に対して最も利用頻度の高いSNSを聞いたところ「mixi」と回答したのは最多の39.9%、更に20代女子に特化すると64.6%と他のSNSと比較して圧倒的に高い割合を誇っている。Twitterやfacebookが各種メディアで話題になっているものの、特に若い女性の間では以前から使用することで楽しみ方を理解していたり、友人同士がつながっていたりする「mixi」が依然として主流であると読み取れる。
またスマートフォンの代表格であるiPhone購入者1589人を対象にした利用実態調査(出典:株式会社オールアバウト)によると、iPhoneユーザーのうちmixi利用者の割合は約40%とTwitterに次いで2番目に多い。さらに男女別のmixi利用状況では女性が52.3%で男性の38.2%を大きく上回っている。この結果から、iPhoneへの機種変更をきっかけにiPhoneアプリを楽しむ利用シーンが増える一方、特に女性においては以前から馴染みのある「mixi」も継続して利用しているという傾向が伺える。
この流れを受けて、mixiは「引き続き増加が見込めるスマートフォン人口に向けて、mixiの様々な機能とスマートフォンの機能を連動させていきたい」と話している。折りしも、先日発表された「ソーシャルフォン(R)」サービスではスマートフォンの電話帳とmixiの機能を自動的に同期することで友人・知人とのコミュニケーションを、mixiを通じてより便利に楽しめるようになる。
世の中のトレンドに敏感な20代女性と共通の話題をもつにはTwitterやfacebookだけでなく、今もなお人気のmixiも欠かさずにチェックする必要があるといえるだろう。
…
やはりSNSで一番支持を得ているのはmixiか。
女性からの支持が高いというのもポイントだな。ブログを通しての口コミ等で、莫大な宣伝効果になり得る。卒論では心理マーケティングと広告に関するものを書きあげようと考えているが、近年のSNS市場の拡大についても興味がある。ブログが宣伝効果の役割を担っている的な事も文献に書いてあったから、SNSの側面からでも広告やマーケティングに対してアプローチできるかもしれない。
しかし、利用者の半数以上が女性とはね…
糞汚い出会い厨も数%はいるんだろうなw
コメント