相殺+分割カード
相殺と相性の良さそうな分割カード。上手く嵌れば、2、3、4等、3つのコスト域を積み込むことができるぞ!是非ともCTGで応用したいところだが…
以下、少し気になった分割カード

【暴行+殴打/Assault+Battery】

Assault / 暴行 (赤)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。暴行はそれに2点のダメージを与える。

Battery / 殴打 (3)(緑)
ソーサリー
緑の3/3の象(Elephant)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。



【秩序+混沌/Order+Chaos】

Order / 秩序 (3)(白)
インスタント
攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。

Chaos / 混沌 (2)(赤)
インスタント
このターン、クリーチャーではブロックできない。



【供給+需要/Supply+Demand】

Supply / 供給 (X)(緑)(白)
ソーサリー
緑の1/1の苗木(Saproling)クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。

Demand / 需要 (1)(白)(青)
ソーサリー
あなたのライブラリーから多色のカードを1枚探し、それを公開した上であなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。



【罪+罰/Crime+Punishment】

Crime / 罪 (3)(白)(黒)
ソーサリー
いずれかの対戦相手の墓地にあるクリーチャー・カード1枚かエンチャント・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。

Punishment / 罰 (X)(黒)(緑)
ソーサリー
点数で見たマナ・コストがXである、各アーティファクトと各クリーチャーと各エンチャントを破壊する。



【死亡+退場/Dead+Gone】

Dead / 死亡 (赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。死亡はそれに2点のダメージを与える。

Gone / 退場 (2)(赤)
インスタント
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。



【研究+開発/Research+Development】

Research / 研究 (緑)(青)
インスタント
ゲームの外部にある、あなたがオーナーであるカードを最大4枚まで選び、それらをあなたのライブラリーに加えて切り直す。

Development / 開発 (3)(青)(赤)
インスタント
いずれかの対戦相手があなたがカードを1枚引くことを認めない限り、赤の3/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。この手順をさらに2回繰り返す。



単体で使えそうなのは【罪+罰】とお馴染みの【火+氷】くらいのような気がする。分割カードの特徴として、片方ずつの性能はどうしても単体のカードの性能に劣ってしまう。例えば【死亡+退場】の【死亡】の方と【稲妻】を比べると【稲妻】の方が優秀なのは明らか。効果的な場面が広がるのが利点だが、どうにも器用貧乏感が否めない。なので、相殺での積み込みの利用を考えてみたが、引いてもあまり嬉しくないカードを入れるのもどうなの?って感じが…w
【研究+開発】はかなり癖が強い印象。【研究】は詰む機会が多いCTGにとって、サイドから効果的なカードを補充するという事は聞こえは良いが、ライブラリーに加えるだけでは、さすがに使う気にならない。どちらかというとコンボデッキに向いてそう。まぁ、使うなら王笏に刻印して【開発】を連打するのが一番強い使い方かな?w

結論
・分割カードが弱すぎて泣いた。
・一番欲しい、実用的な2、3マナの分割カードが無いという残念ぶり。
・「俺、新たに強い分割カードが出たら、CTGに入れるんだ…。」
・相殺大好きな人のファンデッキへの応用の可能性は微粒子レベルで存在する!?
・相殺と分割カードが相性が良いので、このカードを入れてみました(キリ
・あるあr…ないな

コメント

さざめ雪
2011年2月28日17:48

フヒヒwww

そんな分割カードが出来たらワイの脳筋デッキはお終いや。

獄卒
2011年2月28日18:19

>さざめ雪さん
おろ? DN復帰されたんですねw
こちらもリンクさせて頂きましたよw

強い分割カードの出現orマナドレイン解禁で独楽相殺系のデッキは危険な領域へ…!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索