レガシー環境における装備品と神秘家
2011年3月23日 TCG全般 コメント (2)新たな装備品が絶賛増加中の昨今。スタンダード環境においては結構な活躍をしている様子。おかげさまで【石鍛冶の神秘家】のシングル価格も高騰。WWK発売当初は500〜600円程度だったが、今となっては1500円辺りまで伸びている。
装備品の中でも、やはり剣の存在は別格。クロック力の向上に加え、プロテクションや様々な恩恵を得ることができる。
ビートやクロックパーミ相手に、装備生物が殴り始めたら勝利は近い。装備品自体が強いことは【梅澤の十手】で周知の事実だが、レガシーでは装備にたどり着くまでがなかなかに難しい。
装備品の問題点としては、テンポロスが顕著な事。装備品キャストから生物に装着、生物突貫までの3つのステップをクリアしなければならないのだが、この際の生物装着対応の除去が非常に恐ろしい。生物を失うだけでなく、テンポも大幅に失うことになり、大きな隙が生じてしまう。レガシーはテンポが重要なので、装備品を用いる場合は、この一連の流れを阻害させないか、阻害された場合のケアを用意するべきだろう。
この事を考えると【霊気の薬瓶】+【石鍛冶の神秘家】の動きが強いように感じる。まず、神秘家自身が生物であること。これにより他に生物がいない状況でも装備をこいつに装着することが可能。そしてバイアルとの合わせ技により、カウンターされず、ほぼ確実に場に出せること、そして能力で持ってきた装備品もこいつの能力でカウンターされず、ほぼ確実に場に出せることが大きい。相手の厄介なカウンターを気にせず、場に生物と装備品を展開できるのはありがたい。後続の生物の展開もバイアルによりスムーズに行うことができるので、除去された際のテンポロスも抑えられる。
装着対応の除去が飛んできても、神秘家自体は仕事済みなのでアド損にもならない。
まぁ、単純にアドを取れる生物だから弱いわけないよな。ただ、普通に2マナ払ってキャストすると動きがモッサリするんだよ…。動きがモッサリするということは、相手に展開やらコンボの準備を淡々とされるということ。その癖にこちらは装備品を出し、装着するだけに数ターンも費やすとなると、動き的には相当弱い。装備品や神秘家は強いが、これらをデッキに用いる場合「貴重なターンを費やして生物に装着する価値があるかどうか」を考える必要がありそう。スタンダードのCaw-Bradeとかはクロック力が低いため、装備品は必須だろうけど、レガシーのZooとかはクロック力も高いため、無理に装備品は必要ない。それでも神秘家や装備品を入れた型は結構見るが、そこは個人の調整や趣味、メタ次第と言ったところだろうか。
個人的な意見としては、神秘家を使うとするなら、薬瓶やらマナ加速やらでモッサリ感を無くして使った方が強いと思う。
今後も何ら強力な装備品が出ても不思議ではないため、神秘家はスタン落ちして安くなってから買うかなw
でもエクテンとかでも使われそうなので、当分は安くならないかもね。
装備品の中でも、やはり剣の存在は別格。クロック力の向上に加え、プロテクションや様々な恩恵を得ることができる。
ビートやクロックパーミ相手に、装備生物が殴り始めたら勝利は近い。装備品自体が強いことは【梅澤の十手】で周知の事実だが、レガシーでは装備にたどり着くまでがなかなかに難しい。
装備品の問題点としては、テンポロスが顕著な事。装備品キャストから生物に装着、生物突貫までの3つのステップをクリアしなければならないのだが、この際の生物装着対応の除去が非常に恐ろしい。生物を失うだけでなく、テンポも大幅に失うことになり、大きな隙が生じてしまう。レガシーはテンポが重要なので、装備品を用いる場合は、この一連の流れを阻害させないか、阻害された場合のケアを用意するべきだろう。
この事を考えると【霊気の薬瓶】+【石鍛冶の神秘家】の動きが強いように感じる。まず、神秘家自身が生物であること。これにより他に生物がいない状況でも装備をこいつに装着することが可能。そしてバイアルとの合わせ技により、カウンターされず、ほぼ確実に場に出せること、そして能力で持ってきた装備品もこいつの能力でカウンターされず、ほぼ確実に場に出せることが大きい。相手の厄介なカウンターを気にせず、場に生物と装備品を展開できるのはありがたい。後続の生物の展開もバイアルによりスムーズに行うことができるので、除去された際のテンポロスも抑えられる。
装着対応の除去が飛んできても、神秘家自体は仕事済みなのでアド損にもならない。
まぁ、単純にアドを取れる生物だから弱いわけないよな。ただ、普通に2マナ払ってキャストすると動きがモッサリするんだよ…。動きがモッサリするということは、相手に展開やらコンボの準備を淡々とされるということ。その癖にこちらは装備品を出し、装着するだけに数ターンも費やすとなると、動き的には相当弱い。装備品や神秘家は強いが、これらをデッキに用いる場合「貴重なターンを費やして生物に装着する価値があるかどうか」を考える必要がありそう。スタンダードのCaw-Bradeとかはクロック力が低いため、装備品は必須だろうけど、レガシーのZooとかはクロック力も高いため、無理に装備品は必要ない。それでも神秘家や装備品を入れた型は結構見るが、そこは個人の調整や趣味、メタ次第と言ったところだろうか。
個人的な意見としては、神秘家を使うとするなら、薬瓶やらマナ加速やらでモッサリ感を無くして使った方が強いと思う。
今後も何ら強力な装備品が出ても不思議ではないため、神秘家はスタン落ちして安くなってから買うかなw
でもエクテンとかでも使われそうなので、当分は安くならないかもね。
コメント
アドは他で稼げばええねん!