SLC14thに行ってきた
2011年3月28日 TCG全般 コメント (6)今月の27日の日曜日、先月に続き、CTGで参戦してきましたw
コンボ相手には有利だろうし、それ以外の相手でもそこそこやれるだろうってのが、このデッキを選ぶ理由。前回はPWに負けるシーンが多かったので、忘却の輪をメインに入れ、ついでに土地枚数も調整してみた。
以下簡易レポ
R1 WUテンポ ○×-
薬瓶やらWillでテンポを取り、報復者やヨツンで突貫してくるデッキ。
G1先手
1T目の薬瓶を見て青ざめる。相殺が機能しなくなるので、薬瓶はキツい… しかしながら、ソープロや竜巻で捌きつつ、ロウクスやゴイフでオッスオッスして勝ち。
G2後手
相手ダブマリ。母が出てきて、報復者に十手が付いてやばい。そのまま殴られ負け。
G3先手
試合開始後、すぐにEXターン突入との事なので、これはもう…w
ということで引き分け。
R2 超起源 ××
今日、下関から一緒に来た人との対戦w デッキは分かっているのでカウンター多めのハンドで開始したい。
G1後手
ピアスがあったのでキープ。Willも欲しかったがそれは欲張りな気もしたので、ダブマリは避ける。ランド置いてピアスを構え、続唱からの超起源にピアスをするも、誤った指図でピアスを消され、超起源通ってGG
G2先手
Will2枚、カンスペ1枚とカウンター多めのハンド。ヴェンディリオンもいたので、もちろんキープ。一発目の超起源を消し、ヴェンディリオンをキャストするも、相手の手札がかなりエグい。実物提示や続唱呪文、カウンターと勢ぞろい。続唱呪文をボトムにやる。その後、相手は実物提示をキャスト。こちらは赤霊破で対抗するも、カウンターされる。それをカウンターするも、またしてもカウンターw そのまま大祖始出て負け。
R3 BG感染 ×○×
毒殺を狙ってくるデッキ
G1先手
薬瓶からの十字軍相手に成す術なく負け。
G2後手
普通に捌いて、大きくなったゴイフで殴って勝ち。
G3後手
相手薬瓶スタート。すぐに針を刺してあげる。3T目、2体の相手の毒生物を竜巻で流そうとするも激励で1体を生かそうとしてくる。Willも撃てたが、脅威になりそうな生物でもなかったため撃たず。これが結果的には大誤算。怨恨やら付けられて、毒生物のパワーが3に。ゴイフで止めれると思い、ゴイフを戦場に出し、ブロックするも、+4/+4の呪文を唱えられ、コンバットで一方的にゴイフが死んでしまう。怨恨付いた生物をかろうじて除去するも、次の毒ミシュラに苦戦。針で止めるも後続の十字軍で負け。結果論だが、3T目に竜巻で生物を流していたら、相手もぐだっていたので大きくなったゴイフで速やかにゲームに勝てた気もする。
R4 BWコントロール ×○-
ハンデスやら除去多めのコントロールデッキ。
G1後手
相殺を張っていくも片っ端から名誉回復が飛んでくる。独楽もないため積みこめないから仕方ない。
硬直状態でアジャニを出すも、数ターン後に相手がソリンをキャスト。これをカウンターできないw
独楽とフェッチの合わせ技で忘却の輪を探しにいくも見つからず、そのままソリンにやられた印象のゲーム。
G2先手
相手1T目、思考囲い。2T目に相殺をトップし、すかさずキャスト。完全な積み込みは決まらなかったが、そのまま相殺を維持してゴイフで殴って勝ち。EXターン突入していたので危なかったゲーム。
G3-
R5 UBリアニ ×○-
青黒のリアニ。青チュー禁止後の動きとはどのようなものか。
G1後手
相手1T目納墓で墨溜まりをいきなり落としてくる。その後、再活性をキャストされるも、当然カウンター。独楽相殺を決めたいも、独楽がハンドに一向に来ない。そのままぐだっているところに、相手のマスカンが炸裂。Willを撃つ際に相殺が犠牲になる。カウンター種切れして負け。
G2先手
ハンドに白チューがあり、カウンターもそこそこで余裕のキープ。エサ相殺で相手にカウンターを撃たせ、その後白チューから本命の太陽と月の輪を通して勝ち。
G3後手
開始して3T目くらいにEXターン突入。叫び大口を出されるも、太陽と月の輪が場に出ていただけに勿体ないゲーム。そのまま引き分け。
で、結果は 0-2-3
引き分けが多すぎるだろjk…
あと、独楽相殺が決まらない。当日に独楽相殺が決まったゲームは数えるほど。どうしても、独楽か相殺のどちらしかハンドにこない。どういうことなの…。
CTGは勝ちにいくまでの道が長いデッキだと改めて実感した一日。最大の敵は時間。やっぱり独楽相殺決めないと、勝利が遠いわ…
さすがに次に参加する時は調整中のビートでも使うかなー…
今大会の優勝は、またしても○山さんのZoo。
強すぎワロタw
当日参加された方々、お疲れ様でした!
青星さん、当日はトレードありがとうございました!トレードして頂いたカードはバインダーに入れて大切に保管したいと思います^^
コンボ相手には有利だろうし、それ以外の相手でもそこそこやれるだろうってのが、このデッキを選ぶ理由。前回はPWに負けるシーンが多かったので、忘却の輪をメインに入れ、ついでに土地枚数も調整してみた。
以下簡易レポ
R1 WUテンポ ○×-
薬瓶やらWillでテンポを取り、報復者やヨツンで突貫してくるデッキ。
G1先手
1T目の薬瓶を見て青ざめる。相殺が機能しなくなるので、薬瓶はキツい… しかしながら、ソープロや竜巻で捌きつつ、ロウクスやゴイフでオッスオッスして勝ち。
G2後手
相手ダブマリ。母が出てきて、報復者に十手が付いてやばい。そのまま殴られ負け。
G3先手
試合開始後、すぐにEXターン突入との事なので、これはもう…w
ということで引き分け。
R2 超起源 ××
今日、下関から一緒に来た人との対戦w デッキは分かっているのでカウンター多めのハンドで開始したい。
G1後手
ピアスがあったのでキープ。Willも欲しかったがそれは欲張りな気もしたので、ダブマリは避ける。ランド置いてピアスを構え、続唱からの超起源にピアスをするも、誤った指図でピアスを消され、超起源通ってGG
G2先手
Will2枚、カンスペ1枚とカウンター多めのハンド。ヴェンディリオンもいたので、もちろんキープ。一発目の超起源を消し、ヴェンディリオンをキャストするも、相手の手札がかなりエグい。実物提示や続唱呪文、カウンターと勢ぞろい。続唱呪文をボトムにやる。その後、相手は実物提示をキャスト。こちらは赤霊破で対抗するも、カウンターされる。それをカウンターするも、またしてもカウンターw そのまま大祖始出て負け。
R3 BG感染 ×○×
毒殺を狙ってくるデッキ
G1先手
薬瓶からの十字軍相手に成す術なく負け。
G2後手
普通に捌いて、大きくなったゴイフで殴って勝ち。
G3後手
相手薬瓶スタート。すぐに針を刺してあげる。3T目、2体の相手の毒生物を竜巻で流そうとするも激励で1体を生かそうとしてくる。Willも撃てたが、脅威になりそうな生物でもなかったため撃たず。これが結果的には大誤算。怨恨やら付けられて、毒生物のパワーが3に。ゴイフで止めれると思い、ゴイフを戦場に出し、ブロックするも、+4/+4の呪文を唱えられ、コンバットで一方的にゴイフが死んでしまう。怨恨付いた生物をかろうじて除去するも、次の毒ミシュラに苦戦。針で止めるも後続の十字軍で負け。結果論だが、3T目に竜巻で生物を流していたら、相手もぐだっていたので大きくなったゴイフで速やかにゲームに勝てた気もする。
R4 BWコントロール ×○-
ハンデスやら除去多めのコントロールデッキ。
G1後手
相殺を張っていくも片っ端から名誉回復が飛んでくる。独楽もないため積みこめないから仕方ない。
硬直状態でアジャニを出すも、数ターン後に相手がソリンをキャスト。これをカウンターできないw
独楽とフェッチの合わせ技で忘却の輪を探しにいくも見つからず、そのままソリンにやられた印象のゲーム。
G2先手
相手1T目、思考囲い。2T目に相殺をトップし、すかさずキャスト。完全な積み込みは決まらなかったが、そのまま相殺を維持してゴイフで殴って勝ち。EXターン突入していたので危なかったゲーム。
G3-
R5 UBリアニ ×○-
青黒のリアニ。青チュー禁止後の動きとはどのようなものか。
G1後手
相手1T目納墓で墨溜まりをいきなり落としてくる。その後、再活性をキャストされるも、当然カウンター。独楽相殺を決めたいも、独楽がハンドに一向に来ない。そのままぐだっているところに、相手のマスカンが炸裂。Willを撃つ際に相殺が犠牲になる。カウンター種切れして負け。
G2先手
ハンドに白チューがあり、カウンターもそこそこで余裕のキープ。エサ相殺で相手にカウンターを撃たせ、その後白チューから本命の太陽と月の輪を通して勝ち。
G3後手
開始して3T目くらいにEXターン突入。叫び大口を出されるも、太陽と月の輪が場に出ていただけに勿体ないゲーム。そのまま引き分け。
で、結果は 0-2-3
引き分けが多すぎるだろjk…
あと、独楽相殺が決まらない。当日に独楽相殺が決まったゲームは数えるほど。どうしても、独楽か相殺のどちらしかハンドにこない。どういうことなの…。
CTGは勝ちにいくまでの道が長いデッキだと改めて実感した一日。最大の敵は時間。やっぱり独楽相殺決めないと、勝利が遠いわ…
さすがに次に参加する時は調整中のビートでも使うかなー…
今大会の優勝は、またしても○山さんのZoo。
強すぎワロタw
当日参加された方々、お疲れ様でした!
青星さん、当日はトレードありがとうございました!トレードして頂いたカードはバインダーに入れて大切に保管したいと思います^^
コメント
デッキ調整って難しいですね。
結果を得るためには念入りな調整が大事ですよね。
次に出場する際には調整万全なデッキを構築、練習して臨みたいです。
こちらこそ、トレードありがとうございました。これでまた土地単のパーツが揃ったゾw
フリプで対戦しみて、やっぱりCTGってかなりコントロール寄りなんだなって実感しました。オマケに独楽やら除去やらフェッチやらの細かい動きの積み重ねですごい疲れそうw
引きが良くなかったのは運の影響が大きいので仕方無いですが、まぁその変も考慮しながらの構築が必要なんでしょうかねぇ?
お互い次回に向けて精進しましょう^^
引き分けはCTGを扱ううえで最も気をつけないといけない事項なんですが、それが多発ということは、単純に私自身のプレイがぬるい気がしますw
デッキはほぼ完成していると言っても良いと思うのですが、勝率を上げるには扱う人間のスキルを上げるに他ならないですねw
読みや感も必要になってくるので、場数を踏むことも重要そうです。
精進して出直してきますw
土地単が完成されましたら、是非とも一戦お願いしますね^^
昨日ドレッジで参加したゆらいです。
リンクさせて頂きました。よろしくお願いします。
m(__)m
多分人違いと思いますよw
でも、人違いでもこのリンクは何かの縁かも?
と、いうことでこちらもリンクさせて頂きます!
よろしくお願いします^^