メモも兼ねて、現在のリストを書いてみる。
生物7
4タルモゴイフ
2ヴェンディリオン三人衆
1ロウクスの戦修道士
スペル32
4師範の占い独楽
4相殺
4剣を鍬に
4渦巻く知識
4Force of Will
3炎渦竜巻
2忘却の輪
2対抗呪文
2呪文貫き
2精神を刻む者ジェイス
1復讐のアジャニ
ランド21
4溢れかえる岸辺
4霧深い雨林
3Tundra
3Tropical Island
3Volcanic Island
2島
1森
1平地
サイド
2仕組まれた爆薬
2真髄の針
2悟りの教示者
2流刑への道
2紅蓮破
1赤霊破
1太陽と月の輪
1大祖始の遺産
1呪文貫き
1血染めの月
竜巻は、腐りやすいから枚数減らして爆薬をメインに投入しようかな。
効く相手には本当に強いんだけどねー…
不要牌になっても渦巻く知識で戻せるのだけど、知識ない時とかに2枚引いたりしたら悶絶もの…
最近は、ファイレクシアの十字軍とかもいるので竜巻が効きにくいと感じる場面が多い。
もう、いっその事CTTに改造して、Moatやら謙虚やらメインから投入した方がビート相手には効果的なような気がしてきたw
生物7
4タルモゴイフ
2ヴェンディリオン三人衆
1ロウクスの戦修道士
スペル32
4師範の占い独楽
4相殺
4剣を鍬に
4渦巻く知識
4Force of Will
3炎渦竜巻
2忘却の輪
2対抗呪文
2呪文貫き
2精神を刻む者ジェイス
1復讐のアジャニ
ランド21
4溢れかえる岸辺
4霧深い雨林
3Tundra
3Tropical Island
3Volcanic Island
2島
1森
1平地
サイド
2仕組まれた爆薬
2真髄の針
2悟りの教示者
2流刑への道
2紅蓮破
1赤霊破
1太陽と月の輪
1大祖始の遺産
1呪文貫き
1血染めの月
竜巻は、腐りやすいから枚数減らして爆薬をメインに投入しようかな。
効く相手には本当に強いんだけどねー…
不要牌になっても渦巻く知識で戻せるのだけど、知識ない時とかに2枚引いたりしたら悶絶もの…
最近は、ファイレクシアの十字軍とかもいるので竜巻が効きにくいと感じる場面が多い。
もう、いっその事CTTに改造して、Moatやら謙虚やらメインから投入した方がビート相手には効果的なような気がしてきたw
コメント
爆薬と竜巻は悩み所ですね。
こないだのSLCみたいなメタなら、CTTの方が楽なんでしょうけどね〜。
出ていけぇ!(憤怒)
>青星さん
生物はフィニッシャーとして考えているので、7~8枚で充分だと思っています。独楽相殺が決まれば、大体の相手には除去できないクロックとなりますからね^^
竜巻をアウトして爆薬を入れると、3マナ域が減って、不必要な0マナ域が増えるのが困りものですw
個人的には、ビートメタならCTT、コンボメタならCTGって感じています。
炎渦竜巻は確かに汎用力にかけますよね。
かわりは爆薬もよいですが、ただ相殺の3マナを消せる可能性が低くなるので、別のカードを探したいこのごろ。
人によってはショーテルを止めるために忘却の輪や平和の番人なのが使われたりしてるようですよ。
リンクさせていただきました。宜しくお願いします。
リンクありがとうございます!
平和の番人CT強そうですよね。竜巻の新たな代わりが見つかれば、CTGは更なる躍進を遂げることができる…!ような気がしますw