4月24日の日曜日、福岡県博多のFPL(Fukuoka Premium Legacy)に参加してきました!
23日(土)の晩に、博多周辺に住む後輩の家まで行き、そこで一泊。さすがに当日に行くのはキツすぎるw

使用デッキは結局、少し改造したCTGw
ビートを使うと言ったものの、結局、調整しきれずに、このデッキとなったのでした。
まぁ、使うのが面白いからいいけどw
どのデッキ相手にも勝ち目はあるっていうのは、素晴らしいと思う。
…その分、時間掛かるし、器用貧乏なデッキだけどな!w
CTGでの過去二度の公式戦の結果は散々だが、さて、今回は三度目の正直となるか。
そして、最大の敵(時間)に勝てるのか!?

参加者は20人のスイスドロー5回戦 その後、上位4人によるシングルエリミ
以下レポ

R1 Dredge
G1 ×
先攻(マリガンなし)(相手、ワンマリ)
おや?後攻の相手の動きが…w
1T目、宝石鉱山から、朽ちゆくインプ。
……ドレッジ☆確定
インプをWillし、墓地に発掘系カードを落とさせない。エンド時に渦巻く知識を使い、トップにソープロを仕込ませた状態で相殺を張る。
相手2T目、入念な研究。この読みを的中させ、まだまだチャンスはあるかと思いきや、3T目の不屈の部族を消すことができず、着地を許してしまう。
そこから一気に地獄になって負け。

G2 ○
先攻(ワンマリ)(相手、ワンマリ)
太陽と月の輪キープ。
2T目にこれを出すと、相手もさすがに苦笑い。
3T目エンド時にヴェンディリオンを出し、相手のハンドを見ると、蒸気の連鎖を発見。バウンスされた後に陰謀団式療法等でハンデスされると洒落にならないので、これを底に。
そのままヴェンディリオンビートして勝ち。

G3 ×
後攻(ワンマリ)(相手、ダブマリ)
ランド1枚ながらも、悟りの教示者とWillを撃てる手札。次にランドを引けると、すぐにでも太陽と月の輪が張れると思い、キープ。
相手1T目、インプスタート。ここはWillで対処。
こちら1T目、ドローするも、土地引けず…!
仕方なくエンド。2T目相手エンド時に悟りの教示者で大祖始の遺産をトップに持ってきて、すかさずキャスト。
相手3T目、一気に仕掛けてくるも、発掘状況が思わしくない。これは次に墓地リムーブで勝ったかと思いきや、入念な研究で陰謀団式療法を引きこんだらしく、ゾンビトークンを2体出される。
こちら3T目当然、墓地リムーブ。ハンドに竜巻を抱えていたため、このままゾンビを流し、勝ったと思った。
ところがどっこい、現実は甘くなかった。渦巻く知識を使い、引いた3枚の中に土地の姿は見えなかったのだ…!現実…!これが現実……!
その後も、結局あと1枚の土地を引けず、ゾンビビートされて負け。

R2 BGW Rock
G1 ×
後攻
相手が2T目に出したゴイフを止めることができないw
ロウクスの戦修道士で何とか殴り合いつつ、ライフを補給。除去を引くまで堪えるゲームに。
独楽で忘却の輪を発見し心の中でニヤけるも、相手が2体目のゴイフw
1体を忘却するも、その後に破滅的な行為の着地を許し、GG

G2 ○
先攻
序盤をカウンターで凌ぎ、久しぶりに独楽相殺ゴイフの場が完成。ヴェンディリオン、アジャにゃんも戦線に加わり、そのまま捲る。途中の相手のエルズペスで焦るも、独楽で忘却の輪を見つけて安堵。やっぱり忘却の輪強いわw

G3 -
後攻
残り時間が10数分。お互いに急いでしましょうw的なノリでゲーム開始。
今回も相手のゴイフが除去れず、ライフを3まで削られる展開w
次に独楽で見て白マナ出せないと死ぬって時に平地が見えて、平地引いて、ゴイフにソープロ。
その後、今度はこちらがゴイフを展開。が、相手ソープロw
数ターン後、独楽相殺とゴイフの場が完成し、今度こそ、と思っていたら、ディードが来たでござる。
場を流され、最後こちらが精神ジェイス出した時点で時間切れ。
優勢だっただけに残念なゲーム。
相手も独楽を使ってたから、ゲームが長引くのは仕方ないか…。
もしCTG同士での対戦とかになったら、絶対3ゲーム無理だろwwwって思った。

R3 Aggro Loam
G1先攻 ×
相手がゴイフに聖遺と連打。Willや対抗呪文で対抗するも、またしても聖遺w
そして一向に除去を引かないという、R2と似たような展開に苦しむ。
その後、X3の夢をカウンターできず、聖遺のサイズがとんでもないことになる。
独楽とフェッチの合わせ技でソープロを探すも見つからず、そのまま聖遺にオッスオッスされて負け。

G2先攻 ×
ブレストを赤霊破され、土地が止まったところに不毛をされ、独楽に針を刺されてどうしようもないわ♂

R4 Burn
G1 後攻 ×
相手先達スタート。この先達が止まらないw こいつだけで6〜8点くらい喰らった気がする。中盤に、溶岩使い×2+先達おかわりで、さらにキツい展開に。竜巻でワンチャンあるかと思いきや、結局除去1枚も引けませんでしたとさ。

G2先攻 ○
独楽相殺とゴイフが出たら負けません^^

G3後攻-
トリプルマリガンで死んだかと思いきや、相手の先達でのトップ誘発で土地3連チャンw
ワンチャンも見えてきて、独楽相殺を張り、ヴェンディリオンも展開。もう勝ちが見えたところで50分が経過しEXターンに突入w
6まで削るも、あと2ターン足らずに引き分け。
相手の方が独楽相殺慣れしてなくて、考える時間が長かったのが引き分け最大の要因の気がする。

R5 UW Fish(K@福岡出張中さん)
G1後攻 ○
もみ消しや不毛をケアしつつ、相殺を張りにいく。1枚目、2枚目とカウンターされ、相殺3枚目にして、やっと通る。ハーフロックを掛け、そのままゴイフ、ロウクス、ジェイスと展開して勝ち。

G2後攻 ○
1G目同様、序盤はもみ消し、不毛ケア。相手のクロックの展開に苦しみ、ライフを1まで削られるも、独楽相殺決まった状態でのロウクスの活躍により、ライフゲインを開始w
後続でゴイフとジェイスも援護に送り、そのまま勝ち。

最終結果は
1-2-2
でした。
自身のプレイングを早くしても、相手も独楽回したり、考える時間が長かったりしたら、3ゲーム消化はやはり難しいと感じた1日。

デッキの変更点についての詳細はまた後日に紹介します。

主催者及び、当日対戦して頂いた方々、ありがとうございました!
今後も参加する機会がありましたらよろしくお願いします。

コメント

青星
2011年4月26日2:58

FPL行かれたんですね(^^)

個人的にCTGってデッキは相手を知り己を知ってこそのデッキであって、知識と経験がものを言うデッキだと思うので、FPLにしろSLCにしろそういう公式大会で経験を積むことが、強くなるには一番いいんじゃないかと思いますね〜(^^)

でも勝てた試合がドローになるのは悔しいですね。

相手にスピードアップを求めるのは厳しいので、やっぱり自分のプレイングを更に磨いていくしかないのかもしれませんね(^ー^;)

何はともあれ、お疲れ様でしたー(^▽^)

ねす
2011年4月26日7:30

バント使ってた者です。グルランド&黒枠デュアラン見た時は感動でしたw
相互させていただきました、また是非いらっしゃってください。

獄卒
2011年4月26日14:13

>青星さん
約3時間半の長い道のりですが行ってきましたw
結果自体は前回のSLCと大差はないですが、引き分けの内容が、だいぶマシになった気がします。
この調子なら、引き分けも、もう少し減らす事ができそう。
R1を落とすと、ズルズルと下に落ちるという、いつものような展開は残念でした。
序盤に勝てると、得意なコンボともあたりやすくなるんですけどね…
以前よりは、上手くなったと思うので、次の結果はもう少し良くなると思います。
…多分w

獄卒
2011年4月26日14:33

>ネスさん
黒枠デュアランやGuruランドは憧れの土地だったので、多少無理をしてでも、数枚は集めたんですよねw
基本土地に数千円は、精神的にキツかったですw「Guru買うくらいだったら他のカード買った方がいいんじゃね?」とかも考え、悩んだ事もありましたが、結局買ってしまったという…w
FPLには今後も訪れたいと思っていますので、またお会いした際にはよろしくお願いします!

ばしょう@百合スキー
2011年4月26日19:33

だからCTGはマゾいとあれほど(ry
とりあえず遠征ご苦労様でした

獄卒
2011年4月26日20:21

>ばしょう
だが、それがいい…!

良く言えば、やり込みがいがあって、飽きが来にくく、大多数のデッキ相手に勝ち目があるデッキ。
悪く言えば、苦手なデッキは多いくせに、有利なデッキがあまりない、メタに合ってないデッキ。
CTGもオワコンになりつつあるというのが現状w

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索