EDH:シャルム君

2011年10月17日 TCG全般
EDH:シャルム君
EDH:シャルム君
何気に自身のデッキを公開するのは始めて。
かなり詰めていったが、あと少し詰める必要がある感じ。

ジェネラル(スタンド):シャルム(キラークイーン) ‐アヘ顔大量生産計画‐

・Artifact 23(マナアーティファクト13、その他10)
威圧のタリスマン
発展のタリスマン
ダークスティールの鋳塊
魔力の櫃
金粉の水連
厳かなモノリス
アゾリウスの印鑑
ディミーアの印鑑
Sol Ring
Mana Crypt
Basalt Monolith
連合の秘宝
ライオンの瞳のダイアモンド
真髄の針
師範の占い独楽
世界のるつぼ
忘却石
精神隷属器
彫り込み鋼
トーモッドの墓所
ブライトハースの指輪
ゴブリンの大砲
通電式キー

・Instant 19(内カウンター7)
納墓
剣を鋤に
直観
天才のひらめき
衝動
渦まく知識
悟りの教示者
奉納
吸血の教示者
神秘の教示者
嘘か真か
知識の渇望
Arcane Denial
Mana Drain
Force of Will
否定の契約
交錯の混乱
呪文丸め
邪魔

・Sorcery 8
定業
名誉回復
祖先の幻視
予感
思案
Demonic Tutor
ヨーグモスの意志
加工

・Creature 10
厳然たるスフィンクス
映し身人形
ファイレクシアの変形者
大霊堂の心奉者
エーテリウムの彫刻家
闇の腹心
カルドーサの鍛冶場主
金粉のドレイク
粗石の魔導士
鋼のヘルカイト

・Enchantment 3
Power Artifact
浄化の印章
動く死体

・Planeswalker 2
精神を刻む者ジェイス
求道者テゼレット

・Land 34
5島
1沼
1平地
アカデミーの廃墟
Underground Sea
Scrubland
Tundra
地底の大河
湿地の干潟
湿った墓
新緑の地下墓地
溢れかえる岸辺
乾燥台地
霧深い雨林
沸騰する小湖
汚染された三角州
露天鉱床
氷河の城砦
統率の塔
水没した地下墓地
Mishra’s Workshop
涙の河
嘆きの大霊堂
秘儀の聖域
古えの墳墓
古えの居住地
真鍮の都
悪臭の荒野
沈んだ廃墟
教議会の座席



トップスピードは大した事はないが、器用に立ちまわれるのが強み。遅さはカウンター等でフォローする。
中盤以降は恐怖のみさくら(アヘ顔:精神隷属器)で、最大勢力をゲームから降ろすことも可能。

【勝ち筋について】
メインは各種即死コンボ
お手軽無限マナからのひらめきや大砲、信奉者コンボでGood-Bye

第二の矢はスフィンクス経由のビートプラン
シャルム君と一緒に危険な人物をいち早く処理する。彫り込み鋼やらでその感動をもう一度。

第三の矢はアヘ顔(隷属器)
シャルム君の力で数回使い回すことが可能なリーサルウェポン。
使われる人以外は面白い。

ジョジョで例えると、キラークイーン並みの多彩な戦術を使えるジェネラル。
何気に勝ち筋まで微妙に似ているという。
むしろ、もうシャルムじゃなくてキラークイーンって呼ぶわ…♂
作中での最強と言えばスタープラチナとかあの辺りだろうけど、かなり強い部類には入るであろうスタンド。

コンボにビート、一つのものに特化もしていなければ、全くぺーぺーと言うわけでもない。
コンボもビートもコントロールも無難にこなしてくれるキラークイーンはジェネラルの鑑。
…まぁ悪く言えば器用貧乏なんだけれども。

リストを書くのに、思った以上に時間が掛かった。訴訟

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索