EDH:シャルム君 Ver2012
2012年1月17日 TCG全般
シャルタソVer2011はコレ↓
http://rctwf801ai.diarynote.jp/201110171730301337/
青星兄貴に依頼したシャルタソの拡張が完成したということもあって、デッキを載せるw
拡張アリシャス!
画像1:拡張シャルタソ
ジェネラル:シャルタソ
Artifact 24(マナアーティファクト13、その他11)
威圧のタリスマン
発展のタリスマン
ダークスティールの鋳塊
魔力の櫃
金粉の水連
厳かなモノリス
アゾリウスの印鑑
ライオンの瞳のダイアモンド
Sol Ring
Mana Crypt
Basalt Monolith
連合の秘宝
オパールのモックス
真髄の針
師範の占い独楽
世界のるつぼ
忘却石
精神隷属器
彫り込み鋼
トーモッドの墓所
ブライトハースの指輪
ゴブリンの大砲
記憶の壺
上天の呪文爆弾
・Instant 18(内カウンター7)
納墓
剣を鋤に
解呪
直観
衝動
渦まく知識
悟りの教示者
吸血の教示者
神秘の教示者
嘘か真か
知識の渇望
Arcane Denial
Mana Drain
Force of Will
否定の契約
交錯の混乱
呪文丸め
邪魔
・Sorcery 8
定業
名誉回復
祖先の幻視
思案
Demonic Tutor
伝国の玉璽
加工
質素な命令
・Creature 12
厳然たるスフィンクス
映し身人形
ファイレクシアの変形者
大霊堂の信奉者
エーテリウムの彫刻家
闇の腹心
金粉のドレイク
粗石の魔導士
聖別されたスフィンクス
瞬唱の魔道士
雨ざらしの旅人
オーリオックの廃品回収者
・Enchantment 2
Power Artifact
動く死体
・Planeswalker 2
精神を刻む者ジェイス
求道者テゼレット
・Land 33
3島
1沼
1平地
アカデミーの廃墟
Underground Sea
Scrubland
Tundra
地底の大河
湿地の干潟
湿った墓
神聖なる泉
新緑の地下墓地
溢れかえる岸辺
乾燥台地
霧深い雨林
沸騰する小湖
汚染された三角州
露天鉱床
氷河の城砦
統率の塔
水没した地下墓地
Mishra’s Workshop
涙の河
嘆きの大霊堂
家路
古えの墳墓
古えの居住地
真鍮の都
悪臭の荒野
沈んだ廃墟
教議会の座席
前回との主な違いは、雨ざらしの旅人と、サルベイジャーコンボ、全除去と玉璽の採用。
旅人は恒久的に土地を伸ばす役割に加え、Workshopや墳墓サーチのマナ加速も兼ねる。
これは、るつぼとフェッチを彷彿とさせる動きと言える。
家路がお守りとして投入しやすいメリットもある。
次にサルベイジャーコンボ。墓地依存が若干高くなるが、コンボ精度が上がる。コンボパーツをトリンケットで探してこれるのもありがたい。玉璽という、追加のサーチを投入したことにより、一層コンボの安定化を図った形にしてみた結果がコレ。
墓地対は直観やら納墓で切らせたり、トーモッドに針指定で何とでもなるので、思ったより問題もなかった。
全除去では質素な命令を投入。
調子こいて生物を並べるようなら一掃できるし、鬱陶しいエンチャントもまとめて壊せる。
コンボ完成まで時間が掛かりそうな場合や、石のような静寂等、パーマネントによる妨害を防ぐ目的でも役に立つと思っての選択。
他にはSCMを投入してみた。それに伴い、浄化の印章を使い回しが効く解呪に変更。
まぁこれは、沈黙のオーラがクッソ鬱陶しかったのが原因なんだけれどもw
単純にブレストやソープロ、Mana DrainのFBは強い。チューターも使い回せる意味では、サーチの水増しも兼ねる万能カード。
そして、やっぱり安心と信頼のクソッタレ。(聖別されたスフィンクス) グダったところでコレを出すと、1順すれば大体勝てる不思議。
序盤のコイツはドレイクやコピーの対象になるだけなので、安易なブッパは禁物。
家路があれば、ブッパしてもいいかなってぐらい。
http://rctwf801ai.diarynote.jp/201110171730301337/
青星兄貴に依頼したシャルタソの拡張が完成したということもあって、デッキを載せるw
拡張アリシャス!
画像1:拡張シャルタソ
ジェネラル:シャルタソ
Artifact 24(マナアーティファクト13、その他11)
威圧のタリスマン
発展のタリスマン
ダークスティールの鋳塊
魔力の櫃
金粉の水連
厳かなモノリス
アゾリウスの印鑑
ライオンの瞳のダイアモンド
Sol Ring
Mana Crypt
Basalt Monolith
連合の秘宝
オパールのモックス
真髄の針
師範の占い独楽
世界のるつぼ
忘却石
精神隷属器
彫り込み鋼
トーモッドの墓所
ブライトハースの指輪
ゴブリンの大砲
記憶の壺
上天の呪文爆弾
・Instant 18(内カウンター7)
納墓
剣を鋤に
解呪
直観
衝動
渦まく知識
悟りの教示者
吸血の教示者
神秘の教示者
嘘か真か
知識の渇望
Arcane Denial
Mana Drain
Force of Will
否定の契約
交錯の混乱
呪文丸め
邪魔
・Sorcery 8
定業
名誉回復
祖先の幻視
思案
Demonic Tutor
伝国の玉璽
加工
質素な命令
・Creature 12
厳然たるスフィンクス
映し身人形
ファイレクシアの変形者
大霊堂の信奉者
エーテリウムの彫刻家
闇の腹心
金粉のドレイク
粗石の魔導士
聖別されたスフィンクス
瞬唱の魔道士
雨ざらしの旅人
オーリオックの廃品回収者
・Enchantment 2
Power Artifact
動く死体
・Planeswalker 2
精神を刻む者ジェイス
求道者テゼレット
・Land 33
3島
1沼
1平地
アカデミーの廃墟
Underground Sea
Scrubland
Tundra
地底の大河
湿地の干潟
湿った墓
神聖なる泉
新緑の地下墓地
溢れかえる岸辺
乾燥台地
霧深い雨林
沸騰する小湖
汚染された三角州
露天鉱床
氷河の城砦
統率の塔
水没した地下墓地
Mishra’s Workshop
涙の河
嘆きの大霊堂
家路
古えの墳墓
古えの居住地
真鍮の都
悪臭の荒野
沈んだ廃墟
教議会の座席
前回との主な違いは、雨ざらしの旅人と、サルベイジャーコンボ、全除去と玉璽の採用。
旅人は恒久的に土地を伸ばす役割に加え、Workshopや墳墓サーチのマナ加速も兼ねる。
これは、るつぼとフェッチを彷彿とさせる動きと言える。
家路がお守りとして投入しやすいメリットもある。
次にサルベイジャーコンボ。墓地依存が若干高くなるが、コンボ精度が上がる。コンボパーツをトリンケットで探してこれるのもありがたい。玉璽という、追加のサーチを投入したことにより、一層コンボの安定化を図った形にしてみた結果がコレ。
墓地対は直観やら納墓で切らせたり、トーモッドに針指定で何とでもなるので、思ったより問題もなかった。
全除去では質素な命令を投入。
調子こいて生物を並べるようなら一掃できるし、鬱陶しいエンチャントもまとめて壊せる。
コンボ完成まで時間が掛かりそうな場合や、石のような静寂等、パーマネントによる妨害を防ぐ目的でも役に立つと思っての選択。
他にはSCMを投入してみた。それに伴い、浄化の印章を使い回しが効く解呪に変更。
まぁこれは、沈黙のオーラがクッソ鬱陶しかったのが原因なんだけれどもw
単純にブレストやソープロ、Mana DrainのFBは強い。チューターも使い回せる意味では、サーチの水増しも兼ねる万能カード。
そして、やっぱり安心と信頼のクソッタレ。(聖別されたスフィンクス) グダったところでコレを出すと、1順すれば大体勝てる不思議。
序盤のコイツはドレイクやコピーの対象になるだけなので、安易なブッパは禁物。
家路があれば、ブッパしてもいいかなってぐらい。
コメント