今回は、今月の21日(土)に下関市で行われた第7回MTG地域交流会の詳細な結果報告をしたいと思います。

参加者は16名でデッキ分布は以下のようになりました。

Combo 6
2.ANT
1.Charbelcher
1.Sneak Show
1.Stiflenought
1.UB Reanimater

Clock Permission 4
1.Mystic Bant
1.Ur Merfolk
1.UW Blade
1.UW Fish(No Goyf)

Aggro 6
1.BW Mystic
1.Junk
1.MUD
1.Rbg Goblin
1.Pox
1.Punishing Zoo

Stiflenoughtを どこの枠に入れるか迷ったが、wikiで見たらコントロール系コンボデッキと書いてあったので、一応はコンボとして取り扱うことにw

コンボ系デッキ6名は交流会で過去最多。相性が有利とされるクロックパーミ勢は4名と、青は やや薄めの様子。
アグロ系デッキも6名だが、どれも一癖あるようなデッキが並ぶ。ZooやGoblinはコンボ相手の苦戦は必至だが、他のデッキはハンデスやチャリス等の妨害で ある程度は戦えそう。
アーキタイプを細分化すれば、Poxとかはアグロには入らず、高速コントロールとかの あの辺りの分類に入りそうだけど、wikiを見ると 「アグロ(Aggro)とは、積極的に攻め立てるデッキを指す呼称」とあったので、青を含まずに胎動的に動くデッキとして今回は取り扱いました。 今後も多分、こんな感じでデッキを分類していくことになると思いますw
ちなみにビートダウンは、生物で殴り倒すデッキを指すので、広義的にはアグロの中の一つとしての扱いですね。

次に上位4名のリストを公開。
上位リストの掲載は今年からの試み。


第7回MTG地域交流会
上位4名デッキリスト

【1st】
【Deck Name:Lightning&Fish  -火力、暴力、カウンター】
【Archetype:Ur Merfolk】
【Player:獄卒】
Main60

Artifact 5
4.霊気の薬瓶/AEther Vial
1.梅澤の十手/Umezawa’s Jitte

Creature 19
3.珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander
4.呪い捕らえ/Curcecatcher
4.アトランティスの王/Load of Atlantis
4.メロウの騎兵/Merrow Reejerey
4.銀エラの達人/Silvegill Adept

Enchantment 4
4.行き詰まり/Standstill

Instant 12
3.目くらまし/Daze
1.四肢切断/Dismember
4.Force of Will
4.稲妻/Lightning Bolt

Land 20
4.溢れかえる岸辺/Flooded Strand
2.島/Island
4.変わり谷/Mutavault
2.汚染された三角州/Polluted Delta
4.Volcanic Island
4.不毛の大地/Wasteland

Sideboard
3.渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer
1.大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira,Great Glass-Spinner
1.誤った指図/Misdirection
2.呪文貫き/Spell Pierce
4.水没/Submerge
1.外科的摘出/Surgical Extraction
2.トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
1.梅澤の十手/Umezawa’s Jitte





【2nd】
【Deck Name:No Brainstorm Reanimate -NBR】
【Archetype:UB Reanimater】
【Player:水菜を煮たやつ】
Main60

Creature 9
1.浄火の大天使/Empyrial Archangel
1.エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria
4.核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur
3.鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind

Instant 12
4.目くらまし/Daze
4.納墓/Entomb
4.Force of Will

Socery 19
4.入念な研究/Careful Study
3.強迫/Duress
4.死体発掘/Exhume
4.再活性/Reanimate
4.思考囲い/Thoughtseize

Enchantment 3
3.動く死体/Animate Dead

Land 17
4.Underground Sea
4.汚染された三角州/Polluted Delta
4.新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
1.湿地の干潟/Marsh Flats
1.霧深い雨林/Misty Rainforest
2.沼/Swamp
1.島/Island

Sideboard
1.絶望の天使/Angel of Despair
4.蒸気の連鎖/Chain of Vapor
1.強迫/Duress
1.大修道士、エリシュノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite
1.墓所のタイタン/Grave Titan
1.無のロッド/Null Rod
2.真髄の針/Pithing Needle
1.鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind
3.もみ消し/Stifle





【3rd】
【Deck Name:UW Blade】
【Archetype:UW Blade】
【Player:Raid】
Main60

Artifact 3
1.殴打頭蓋/Batterskull
1.饗宴と飢餓の/Sword of Feast and Famine
1.梅澤の十手/Umezawa’s Jitte

Creature 9
4.瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
4.石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
1.ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique

Enchantment 1
1.忘却の輪/Oblivion Ring

Instant 19
4.渦まく知識/Brainstorm
4.Force of Will
1.呪文貫き/Spell Pierce
4.呪文嵌め/Spell Snare
4.剣を鋤に/Swords to Plowshares
2.マナ漏出/Mana Leak

Land 24
3.溢れかえる岸辺/Flooded Strand
4.島/Island
1.Karakas
3.ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
2.霧深い雨林/Misty Rainforest
1.ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt
1.平地/Plain
4.沸騰する小湖/Scalding Tarn
1.市長の塔/Tower of the Magistrate
1.Tropical Island
3.Tundra

Planeswalker 4
1.遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth,Knight-Errant
3.精神を刻む者、ジェイス/Jace,the Mind Sculptor

Sideboard
1.解呪/ Disenchant
1.万力鎖/Manriki-Gusari
3.翻弄する魔道士/Meddling Mage
2.流刑への道/Path to Exile
1.幻影の像/Phantasmal Image
2.呪文貫き/ Spell Pierce
2.外科的摘出/Surgical Extraction
2.ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1.神の怒り/Wrath of God





【4th】
【Deck Name:EXERION】
【Archetype:Rbg Goblin】
【Player:まる】
Main 60

Artifact 4
4.霊気の薬瓶/Aether Vial

Creature 33
4.ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain
4.ゴブリンの従僕/Goblin Lackey
4.ゴブリンの女看守/Goblin Matron
4.ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader
1.ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter
4.ゴブリンの戦長/Goblin Warchief
2.包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander
2.スカークの探鉱者/Skirk Prospector
1.トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder
1.棘鞭使い/Stingscourger
4.モグの戦争司令官/Mogg War Marshal
2.ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan

Land 23
2.古えの墳墓/Ancient Tomb
1.乾燥台地/Arid Mesa
3.Badland
4.血染めのぬかるみ/Blood stained Mire
5.冠雪の山/Snow-Covered Mountain
2.Taiga
4.不毛の大地/Wasteland
2.樹木茂る山麓/Wooded Foothills

Sideboard
1.古えの墳墓/Ancient Tomb
4.虚空の杯/Chalice of the Void
2.悪魔の布告/Diabolic Edict
2.クローサの掌握/Krosan Grip
3.非業の死/Perish
3.外科的摘出/Surgical Extraction

コメント

カルロ
2012年1月24日0:15

火力、暴力、スペルピアス!
粒ぞろいですね・・・たまげたなぁ・

獄卒
2012年1月24日2:59

火力(稲妻)はマナ生物などを焼き、Dazeや不毛を効き易くしてくれます。ハエや石鍛冶も落とせるのもありがたいですw スティルを強引に張りに行く時も便利ですし、本体に飛ばせる事により、いかなる場面でも腐りにくい万能スペルですねw
暴力は、マーフォークお馴染みのクロックの高さです。戦闘民族は伊達じゃないって感じです。
カウンター(スペルピアス)を標準装備する事によりコンボ(幻想)殺しも可能という…w
クロックパーミッションの王道に稲妻という万能火力が入った事により、更にバランスの取れたデッキになっていると思います。

私が考えたデッキじゃないんですけどねw

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索