今月のSLCで使ったデッキをφ(・ェ・o)~メモメモ
あと、感想やら

Main60
生物13
4.石鍛冶の神秘家
4.瞬唱の魔道士
3.聖トラフトの霊
2.ヴェンディリオン三人衆

スペル24
4.渦まく知識
4.Force of Will
4.剣を鋤に
4.稲妻
3.呪文嵌め
2.精神を刻む者ジェイス
1.遍歴の騎士エルズペス
1.殴打頭蓋
1.饗宴と飢餓の剣

ランド23
4.溢れかえる岸辺
4.沸騰する小湖
2.乾燥台地
4.Tundra
3.Volcanic Island
1.Plateau
1.Karakas
2.島
1.平地
1.山

Sideboard
3.呪文貫き
3.赤霊破
3.解呪
2.外科的摘出
1.トーモッドの墓所
1.肉体と精神の剣
1.流刑への道
1.紅蓮地獄

SCMでの呪文の使い回しが超強いデッキ。
稲妻、ソープロが乱れ飛び、盤面を更地にした後は頭蓋やトラフト、PWでフィニッシュすればいいだけ。
気になるところは、やっぱり対コンボ。ストーム系を意識すると、フラスターの方が圧倒的にいいんだけど、持ってないんだな、これが。
ただ、置物相手などに対しては受けが狭くなるので、ピアスの方が丸いと言えば丸いんだけれども。
コンボ相手にはクロックの展開が遅いのも悩みどころ。
あぁ~^ 熱帯の島を入れてあいつを投入したいんじゃ~^
まぁ、ここは気合いでヴェンディかトラフトを引くしかない。
ヴェンディが居ないと、コンボ相手が更にキツいから、こいつ2枚は外せない気がしてきた。

サイドのトーモッドは大間違い。謎サイドボードやめろ
「ドレッジに当たったら嫌」という小学生並みの浅知恵での投入だったんだけど、SCM4積みだったら、どう考えてもサジカルの方が適しているんだよなぁ… なんで入れてたか、これもう分かんねぇな…

追加の装備品として、サイドにソーダバーを投入してみた。
これは、頭蓋やスイカバーが割られた時の保険用としてのもの。シミュレート時のグラッジがクッソ強かったので、装備品2枚だと不安になったのよね。
相手の緑が濃いようならば、そのまま追加の装備品として入れても良い。
トラフトに装備できて、ブロックできないようにすれば、ほぼ勝ちの装備品の役割は偉大。
ちなみにマーフォーク戦の時では、メインのスイカバーと差し替えたw

紅蓮地獄は先出しトラフトや、マーベリックなどの小粒を並べるデッキ対策に。
教主、母、レインジャーなどをまとめて焼き払えると気持ちいい。

メインは頭蓋追加もアリな気がしてきた。マナが伸びやすいので、素出しも普通にできる。
頭蓋が並んだ時の動きとかクッソ気持ち悪いんだよなぁ…

スネアは3枚も要らないかも。効く時と効かない時があるため、2枚程度でいいか。
そこを頭蓋と差し替えて試してみるかなーコレなー…

あと、ファイレクシアの変形者を試してみたい。
SCMや頭蓋に変形できるし、大祖始にトラフト、スラーン等の被覆的な生物、リアニ相手でも効果が見込める攻防一体のカード。
メインに枠を作っていれるまである。

デッキパワーは、グッドスタッフ系みたいなものだから、弱いわけがない。
まだ詰めるところがあるっぽいので、そこを弄ればもっと勝率はよくなりそうなんだよなぁ…

コメント

ちょんまげ@MUD
2012年2月14日14:48

トリコロール強すぎです。チャリス確実におけないとMUDには絶望しかない!
ファイレクシアの変形者は普通に強いしありありだとおもいますよ。

獄卒
2012年2月14日15:09

チャリスを置けないと、除去が乱れ飛びますからね…w
サイド後は解呪まで入ってくるため、更にきつい戦いになりそうですw

変形者は、なかなかに粋なカードだと思うので、実際の対戦でドヤァ…?ってしたいですねw

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