その2をやるかどうかは不明

何気に個別のカードについては、今まであまり書いていなかったので、少しずつ思ったことをメモ程度に書いていこうかしら。

今回は普段シャルムで使っているカードについて。

・記憶の壺
クッソ凶悪な1枚。引いたカードを使いきれない場合でも、それらのカードを墓地に落とせてしまう。ハンドゼロからでも、充分なマナさえ確保できていれば、これ1枚からでも勝てる程。
引いた7枚から各種コンボ、次ターンに備えてのチューター、シャルムでの使い回しと、やりたい放題。

・ライオンの瞳のダイアモンド
シャルムが軽くなるって書いてある。サルベイジャーのコンボパーツながら、他のコンボ速度も上げる一枚。0マナのため、コンボスタート時にマナが掛からず、基本的に隠し持てるのも○

・嘘か真か
インスタントで墓地に主要パーツを落としながらハンドを補充は、強いが重い。ガドックに引っ掛かるのも頂けない。でもやっぱり強い

・瞬唱の魔道士
チューターや軽量ドローが多いデッキとの相性は抜群。
二連デモチューやめろ

・精神を刻む者ジェイス
アホ。ブレスト連打できれば、パーツも必然と揃う。

・求道者テゼレット
アホその2。コンボパーツのサーチから、コントロール寄りシルバーバレットまでこなす。
が、初手には要らない。状況次第ではジェイスよりも格段に危険なPW

・世界のるつぼ
出そうと思えば(1ターン目)
フェッチでの恒久的なランドサーチは、クッソありがたい。

・Mishra’s Workshop
アホ土地。アーティファクトが絡んだEDHデッキだと入らない理由がないくらいに強い。
ただし、値段もアホ

・直観
3マナで適切なコンボにアクセスできるし、シャルムでのリアニ前提でアーティファクトを墓地に落とせる。このデッキでもかなり強い部類のサーチカード。

・納墓
落としたいものを確実に落とせる。軽いうえにインスタントなので、奇襲性もある。


【余談:最近思ったこと】
カウンター7発が入れ過ぎな気がしてきた。残すのは最低限のところ、パクト、ドレイン、Willくらいでいいかも。
実際、カウンターを構えるトロくさい動きの時は大体負ける。あと、土地が偏る時。
殺意の波動に目覚めた攻撃的な動きの方が破壊力が高いので、それに特化してみてもよさそう。
そして相変わらず鬱陶しい石のような静寂。これとロッドの存在は嵌めをメインから入れるまである。ハーミットやデモチュー辺りも止めれるから、悪くなさそう。
一応、解呪や各種カウンター、命令で対処はできるが、それだけでは足りない感が否めない。置物の妨害が原因で動きが歪になってしまうケースは非常に多い。印章に沈黙のオーラの投入まであるレベル。
命令も、マナファクト封じられると撃てないんだよなーこれなー…

もっと勝率良くしたいから、いろいろとカード試してみるかなぁ

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索