検索ワード解析 他 SCM台頭とそれを取り巻く環境の変化
2012年3月9日 TCG全般 コメント (4)2012年2月29日 1:08 mtg下関
2012年2月29日 1:08 mtg下関
2012年2月29日 1:08 mtg下関
2012年2月29日 1:08 mtg下関
2012年2月29日 1:08 mtg下関
2012年2月29日 0:40 mtg下関
連荘たまげたなぁ…
何でこんなに検索する必要があるんですか(正論)
これは、地元プレイヤーの仕業ですね、間違いない。
2012年3月4日 12:17 七英雄Zoo
いつかに書いた、このデッキの感想やらを辿る人がまだいるんすね~…
押している時のビートのPWは確かに強いけど、初手にPWが来た時に結構悶絶する(経験則)
2012年3月1日 13:08 EDH シャルム コンボ
自身のシャルタソに搭載しているのは、Power Artifactのお手軽無限マナと心棒者コンボ、サルベイジャーの三種です(半ギレ)
壺からのチェインコンボみたいな動き、好き
2012年3月3日 12:08 競泳水着 hentai
2012年3月5日 13:56 ホモアニメ動画
2012年3月6日 20:47 アヘ
2012年3月8日 0:37 変態 公園
2012年3月8日 0:37 変態 公園
2012年3月8日 23:07 いやらしい
あのさぁ…
素直な気持ちでアダルトサイトに行ってどうぞ
ここから、MTGのお話
検索ワードで↓こんなのがあったので
2012年3月6日 12:27 トリコカラー
2012年3月8日 21:27 トリコ ctg
SCM台頭とそれを取り巻く環境の変化について、CTGの立場からメモ書き程度に。
トリコ最大の魅力は、StPや稲妻、ブレスト、REB等の強1マナのSCMによる使い回し。
稲妻+SCMでライフを攻めたり、PWを落としやすくなったのは本当に強い。
とにかくSCMが万能。除去が水増しされたようなものだから、生物を主体に動くデッキが苦しい環境になるのは当然。
CTGにとっては、生物を捌きやすくなり、更地の上から相殺で蓋をしやすくなったのも追い風。
ただ、CT好きが言うのもアレだが、正直CTが回りくどい。
更地にしたなら、もう神降臨で勝ちだし、広がったテンポ差、アド差でそのまま押し込んだ方が早い。蓋をするだけでは勝てない。
新たな「G」としてトラフトを仕込んだトリコCTGのリストを見たことがあるけど、非常に作りが綺麗だと思った。3色でまとめることによって、色事故も起きにくい。
相手生物を豊富な除去で根絶やしにした後、お馴染みの石鍛冶パッケージやトラフトでフィニッシュという感じ。
CTを搭載することにより、苦手なコンボ相手に耐性が上がるところも見逃せない。
しかしその一方で、最近のSCMの蔓延により、これらの除去連打を意識したデッキが目立ち始めた。
苦花や魂でトークンをばら撒いたり、母でのプロテクション付与、スラーンやトラフト等の呪禁生物、鷹での除去撃ってどうぞ的なデッキが増え始めた。
これは、クッソ美味しくないメタ。しかも、こういうデッキは石鍛冶パッケージを標準装備している。装備品が場に出ると、除去を撃ちたくもない糞生物に対して、除去せざるを得ないといった最悪の状況になる。CTが都合よく嵌れば問題ないが、そうそう毎度嵌るわけもない。
CTで最もきついのがスラーン+装備品。メインでこれをされると詰む。カナスレも同上。
通常の4/4サイズのスラーンなら、まだどうにかできるが、スラーンに+αがどうしても無理。
サイド後は装備品を意識しないといけないのも面倒。
ゲームが終わるまで相手装備品が出ず、ハンドの茶破壊が腐り、そのまま物量で押し込まれる場合もある。ハンドやドローの噛み合いが重要になるのが苦しい。
相手次第ではサイド後も相殺を抜くが、割と相殺を抜きたいマッチが多い気がするため、あのさぁ…ってなる。
相殺の必要性が薄い→CT系を使う理由がない→メタに合っていないって印象。
また、相殺を抜くと、除去を固め引かれた場合、こちら側のクロックを簡単に除去されるのが問題。
特にトリコ相手だと、相手もREBを入れてくるのが最悪。
ジェイス、相殺の通り辛さが異常。相殺を抜くと、こちらのクロックが除去連打を喰らう、と八方塞がり的な感じ。
相変わらずのマゾい苦行デッキだと思った。
トリコタッチ緑でゴイフを入れるよりも、石鍛冶パッケージ+トラフト搭載のトリコCTGの方が、勝ちやすい感じ。除去連打して、石鍛冶からの頭蓋オッスオッス!MTG簡単!
何より、4色出すのがしんどい。
2012年2月29日 1:08 mtg下関
2012年2月29日 1:08 mtg下関
2012年2月29日 1:08 mtg下関
2012年2月29日 1:08 mtg下関
2012年2月29日 0:40 mtg下関
連荘たまげたなぁ…
何でこんなに検索する必要があるんですか(正論)
これは、地元プレイヤーの仕業ですね、間違いない。
2012年3月4日 12:17 七英雄Zoo
いつかに書いた、このデッキの感想やらを辿る人がまだいるんすね~…
押している時のビートのPWは確かに強いけど、初手にPWが来た時に結構悶絶する(経験則)
2012年3月1日 13:08 EDH シャルム コンボ
自身のシャルタソに搭載しているのは、Power Artifactのお手軽無限マナと心棒者コンボ、サルベイジャーの三種です(半ギレ)
壺からのチェインコンボみたいな動き、好き
2012年3月3日 12:08 競泳水着 hentai
2012年3月5日 13:56 ホモアニメ動画
2012年3月6日 20:47 アヘ
2012年3月8日 0:37 変態 公園
2012年3月8日 0:37 変態 公園
2012年3月8日 23:07 いやらしい
あのさぁ…
素直な気持ちでアダルトサイトに行ってどうぞ
ここから、MTGのお話
検索ワードで↓こんなのがあったので
2012年3月6日 12:27 トリコカラー
2012年3月8日 21:27 トリコ ctg
SCM台頭とそれを取り巻く環境の変化について、CTGの立場からメモ書き程度に。
トリコ最大の魅力は、StPや稲妻、ブレスト、REB等の強1マナのSCMによる使い回し。
稲妻+SCMでライフを攻めたり、PWを落としやすくなったのは本当に強い。
とにかくSCMが万能。除去が水増しされたようなものだから、生物を主体に動くデッキが苦しい環境になるのは当然。
CTGにとっては、生物を捌きやすくなり、更地の上から相殺で蓋をしやすくなったのも追い風。
ただ、CT好きが言うのもアレだが、正直CTが回りくどい。
更地にしたなら、もう神降臨で勝ちだし、広がったテンポ差、アド差でそのまま押し込んだ方が早い。蓋をするだけでは勝てない。
新たな「G」としてトラフトを仕込んだトリコCTGのリストを見たことがあるけど、非常に作りが綺麗だと思った。3色でまとめることによって、色事故も起きにくい。
相手生物を豊富な除去で根絶やしにした後、お馴染みの石鍛冶パッケージやトラフトでフィニッシュという感じ。
CTを搭載することにより、苦手なコンボ相手に耐性が上がるところも見逃せない。
しかしその一方で、最近のSCMの蔓延により、これらの除去連打を意識したデッキが目立ち始めた。
苦花や魂でトークンをばら撒いたり、母でのプロテクション付与、スラーンやトラフト等の呪禁生物、鷹での除去撃ってどうぞ的なデッキが増え始めた。
これは、クッソ美味しくないメタ。しかも、こういうデッキは石鍛冶パッケージを標準装備している。装備品が場に出ると、除去を撃ちたくもない糞生物に対して、除去せざるを得ないといった最悪の状況になる。CTが都合よく嵌れば問題ないが、そうそう毎度嵌るわけもない。
CTで最もきついのがスラーン+装備品。メインでこれをされると詰む。カナスレも同上。
通常の4/4サイズのスラーンなら、まだどうにかできるが、スラーンに+αがどうしても無理。
サイド後は装備品を意識しないといけないのも面倒。
ゲームが終わるまで相手装備品が出ず、ハンドの茶破壊が腐り、そのまま物量で押し込まれる場合もある。ハンドやドローの噛み合いが重要になるのが苦しい。
相手次第ではサイド後も相殺を抜くが、割と相殺を抜きたいマッチが多い気がするため、あのさぁ…ってなる。
相殺の必要性が薄い→CT系を使う理由がない→メタに合っていないって印象。
また、相殺を抜くと、除去を固め引かれた場合、こちら側のクロックを簡単に除去されるのが問題。
特にトリコ相手だと、相手もREBを入れてくるのが最悪。
ジェイス、相殺の通り辛さが異常。相殺を抜くと、こちらのクロックが除去連打を喰らう、と八方塞がり的な感じ。
相変わらずのマゾい苦行デッキだと思った。
トリコタッチ緑でゴイフを入れるよりも、石鍛冶パッケージ+トラフト搭載のトリコCTGの方が、勝ちやすい感じ。除去連打して、石鍛冶からの頭蓋オッスオッス!MTG簡単!
何より、4色出すのがしんどい。
コメント
いつも、参考にさせて頂いてます。
トークンや鷹に除去撃つの本当に嫌ですよね。
でも放っておくと装備品きついし…。
諸悪の根源は装備品なので、これを叩き割れば多少はマシになりますが、メインに茶破壊を積みにくいのが問題なんですよね…
メインから対策を2枚くらい取ると、腐る時が多くなりそうですし、ピン挿しだと肝心な時に引けなかったり。
サイド後でも相手の展開次第では茶破壊が腐る場合があるのが辛いです。装備品割ったら勝ちってわけでもないので…( ´Д`)
こちらからもリンクさせて頂きました( ´∀`)
トラフトはSCMに対しては強いですが、タフネスが2ですしね
現環境のメタ的には紅蓮地獄で流しつつタルモでどついた方がいいと思います
装備品に枠を割ければトリコでも良さそうですが、装備品対策は結構されてますしね
ただ、サイド後は初手と引きの噛み合わせが重要になってくるのが強くもあり、弱い。4色特有の色事故もやっぱり気になる。赤、白、青のいずれかでゴイフクラスの生物が出ればCTG最強ね。
トラフト自体の戦闘力は除去連打ができるため、大した問題ではないが、装備品対策が各デッキで顕著になっているのは確かに考えもの。
できれば、そういう対策カードを腐らせたいから、やっぱゴイフの方がいいかなーこれなー
って気もする。