以前、某兄貴に コントロールやクロパー、EDHのプレイングが遅いと指摘された。
自覚はあったが、改めて指摘されると凹むw
確率や今後の見通し、相手のハンド、トップ等の不確定要素が絡んだ中で、素早い正確なプレイができるようになるには、まだまだ熟練が足らない。
・コントロール
ゆっくり考える事ができるのはコンボ相手くらい
対ビート、対クロパー相手でもたついていると、線が細いコントロール系は時間切れを起こす可能性大。また、ゲームの展開によっても、グダると引き分けは必至。
各デッキについての理解、相手の展開やリスクケアを自然に意識、対処出来るようにならないと、正確に早いプレイングは出来ないという結論。
ミスをすると、取り返しがつかない場合が多いのもタチが悪い
・クロパー
打点の都合上、コントロールよりは引き分けは起きにくい。
クロックの計算、コンバット、次に何を引き得るかの確率を意識したプレイが重要。
テンポデッキとかは、前のめりな選択を迫られる場合もあるので、これもやっぱりケースバイケース。多くの経験値を積む必要がある。
・ビート
展開の仕方やコンバットが肝。プレイングに差が出るとするなら、そこの部分が大きい感じ。
相手によっても戦術は変わるので、当然駆け引きも上手くなければならない。
場がグダらなければ決着が早いのは魅力
・コンボ
デッキの都合上、使っても、使われても時間切れを起こす可能性が低いため、考えに充てる可処分時間は多め。ケアするものも限られるので、丁寧なプレイに比重を置くことが大切。最も得意なマッチかもしれない。
・EDH
選択肢がとにかく多い。相手の数も通常の対戦の3倍。相手次第ではハンドや動向が非常に読みにくいものもあるのが辛い。ある程度は正確さを割り切ってのプレイも必要か。
不確定要素の塊なので、もう深く考えるのはやめてみる。
最近はモチベーションも相当低いので、次にやる機会は未定
あと、未だに疑問なのがカウンターや除去を秒で撃ち込むプレイ。
確かに秒でカウンター等を切りたい場面は多いが、これをしているとハンドをある程度読まれそうで恐い。
サジカルや根絶、ヴェンデとか、ある程度は対応ごとに考えてプレイする必要があるカードも結構あるため、インスタントの即切りは習慣付けたくない感じ。
なので、対応が無くても、そういったカードのために演技で考えるフリはするように意識しているけど、どうなのかなーこれなー
無駄な考えるフリで時間を費やすよりは、簡単な決断は秒でしていく方が時間切れも起こしにくいだろうし、理にかなっている気もする。
地域柄、知り合いと対戦する機会が非常に多いので、そういった癖や仕草には気を使う。
初対面とか、大型大会なら そういうこともあまりする必要もなさそうだけど。
今年はプレイ速度を上げつつ、いろいろと研究していく予定。
自覚はあったが、改めて指摘されると凹むw
確率や今後の見通し、相手のハンド、トップ等の不確定要素が絡んだ中で、素早い正確なプレイができるようになるには、まだまだ熟練が足らない。
・コントロール
ゆっくり考える事ができるのはコンボ相手くらい
対ビート、対クロパー相手でもたついていると、線が細いコントロール系は時間切れを起こす可能性大。また、ゲームの展開によっても、グダると引き分けは必至。
各デッキについての理解、相手の展開やリスクケアを自然に意識、対処出来るようにならないと、正確に早いプレイングは出来ないという結論。
ミスをすると、取り返しがつかない場合が多いのもタチが悪い
・クロパー
打点の都合上、コントロールよりは引き分けは起きにくい。
クロックの計算、コンバット、次に何を引き得るかの確率を意識したプレイが重要。
テンポデッキとかは、前のめりな選択を迫られる場合もあるので、これもやっぱりケースバイケース。多くの経験値を積む必要がある。
・ビート
展開の仕方やコンバットが肝。プレイングに差が出るとするなら、そこの部分が大きい感じ。
相手によっても戦術は変わるので、当然駆け引きも上手くなければならない。
場がグダらなければ決着が早いのは魅力
・コンボ
デッキの都合上、使っても、使われても時間切れを起こす可能性が低いため、考えに充てる可処分時間は多め。ケアするものも限られるので、丁寧なプレイに比重を置くことが大切。最も得意なマッチかもしれない。
・EDH
選択肢がとにかく多い。相手の数も通常の対戦の3倍。相手次第ではハンドや動向が非常に読みにくいものもあるのが辛い。ある程度は正確さを割り切ってのプレイも必要か。
不確定要素の塊なので、もう深く考えるのはやめてみる。
最近はモチベーションも相当低いので、次にやる機会は未定
あと、未だに疑問なのがカウンターや除去を秒で撃ち込むプレイ。
確かに秒でカウンター等を切りたい場面は多いが、これをしているとハンドをある程度読まれそうで恐い。
サジカルや根絶、ヴェンデとか、ある程度は対応ごとに考えてプレイする必要があるカードも結構あるため、インスタントの即切りは習慣付けたくない感じ。
なので、対応が無くても、そういったカードのために演技で考えるフリはするように意識しているけど、どうなのかなーこれなー
無駄な考えるフリで時間を費やすよりは、簡単な決断は秒でしていく方が時間切れも起こしにくいだろうし、理にかなっている気もする。
地域柄、知り合いと対戦する機会が非常に多いので、そういった癖や仕草には気を使う。
初対面とか、大型大会なら そういうこともあまりする必要もなさそうだけど。
今年はプレイ速度を上げつつ、いろいろと研究していく予定。
コメント
考えるふりをしても、それまでの挙動からある程度ハンドはわかるから意味が無いと思う。
PTQ、GPやったら長考がすぎるとジヤッジ呼ばれるからね。
自分もプレイングは早いほうでは無いですが、ゲーム中はミスを考慮してでも早めに判断を下すように努めています。判断が間違ってたなら、後で次はこう動こうという指針になりますし、数をこなすほど正確で早いプレイングを体が覚えていく気がします。
ブラフも程々が良いといったところでしょうか。
大切なのは勝つことなので、目に見えないものよりも、確実に時間を取っていった方が良さそうですね。
>SAPさん
RELなどもありますが、長考の容認は語弊があると思います。
もちろん、ゲームをするうえで支障が出るような過度な長考に対しては注意しますし、遅延行為等も同上です。知り合いだからといって甘くするような行為は、平等ではなく、秩序の維持にも影響があるため、避けるべき事項であると考えています。
どうしても難しい盤面、考えたい場面はあると思うので、そういう場面の長考に対して、「遅いプレイ」を適用するわけにもいきません。
ただ、長考する機会があまりにも多すぎる場合は、やはりマナー違反なので、そういった行為には注意を促していきたいと思います。
どうしてもミスを恐れて慎重になってしまうところがあるんですよね…
私もこれからは、速度>ミス という感じで、速いプレイを意識した練習をしていこうと思います。
正確で速いプレイ…、こればかりは経験を積んで、感性レベルで体に覚えさせるしかなさそうですね。
ブラフは意識し過ぎている部分があるので、少し注意してみます。
実際にデッキごとの、サイドイン、アウトするカードの整合性と、相手がキープしてくる基準を知り尽くすことによって、相手がどんなハンドをキープしたのかを凡そ理解することが出来ますので、そういった点でプレイングを早くしていくことは十分に可能だと思います!
後は、慣れればあまり複雑な計算をしなくても良いデッキを使って、他のいつも自分の使うデッキなどを観察してみるということでしょうかね。
…すみません、未熟プレーヤーの私の観点から長々と話してしまいました。
申し訳ないです。
個人のスタンスとして。
これからはあまりにも長考だなと思ったら注意します。
自分が注意されそうやけど‥
アドバイスありがとうございます!
上手い人は やっぱりそれくらいの研究、練習をしているんですね。
環境の把握やサイドボーディングは奥が深いですから、一朝一夕には出来ず、日常での努力がものを言うのは納得です。
私もそろそろ一皮剥けたい(意味深)頃なので、本格的♂にスキルを磨いていこうと思いますw
>SAPさん
あぁ、そうだったんですね… 勘違いしてすみません。
ありがとうございます、プレイヤー間で意識して頂ければ幸いです。
自分もコンバット関係やプレイングのミスが多いので、頑張って大会に参加してスキルアップを目指したいです。
極卒さん、スタンかモダンどうすか?
周囲にやってる人も少ないですし…w
誰かデッキを貸してくれたら、それで大会に出たい気もするんですけどねw