最近、豚アニメの事を主に書いていた気がするので、たまにはレガシーの事でも考えてみる。
今回は脳筋に使われているカードを個別にみていくから、はい よろしくぅ(Go)
・緑太陽
序盤のあずにゃんやスクリブのマナ加速、茶や結界を割るおにゃんに、墓地対のチンコ、中盤以降はアタッカーのレリカリーやスラーン等、とにかく万能
入れない理由が見つからない。構成次第では4枚投入もあり
・おにゃん
2マナ番狼。おばんとの合わせ技で打点も充分だし、緊急時にはディスエンチャント。太陽あるし、2枚が妥当。茶が多い環境なら3枚目もどうぞ
・おかん
プロテクション付与が最高に鬱陶しい。除去の避雷針となってくれるが、殴りに行き辛い。
除去多い環境だし、3~4枚は必須かしら
・石鍛冶
最近は石鍛冶対策も増えてきたことだし、無理に入れる必要もない気がしてきた。まぁ入れたら入れたで普通に強いけど。
・サリアタソ
サリアタソのおかげで絶望的なコンボ相手にも勝つ芽が見えてきたのは、脳筋最大の収穫と言っても過言ではない。
ストーム系コンボには勿論、コントロール相手にもそこそこの働きはしてくれるし、何気に戦闘力も高い。
環境のコンボ数がメイン枚数を決める感じ。メインから入るカードなので、なるべくならサイドに取りたくない。
・ガドック爺
太陽からのシルバーバレット要因だけど、サリアタソで充分な気がするのよね…
サイドに1枚が無難だな!
・チンコ
エロい(直球)
ドレッジとかも増えてるし、メインから2枚取ってもよさそう。ANT相手の過去ルートも場合によっては潰せるし、SCMやめちくり~(挑発)ってこともできる。
太陽もあるうえに緑マナも伸びるため、脳筋が一番チンコを上手く使える(意味深)と思ってる。
・十手
小粒が並ぶデッキなので装備先には困らず、十手を持って殴り始めたら恐怖の十手ゲー開始。
トークンで押してこようが十手ゲーなら関係なく、安定して強い。
石鍛冶入れないなら、メイン十手2安定かしら。
剣はムラがあるから、石鍛冶いないなら取らなくてもいいかも
・スイカバー
攻撃の通しやすさNo1
ディスカードとフルアンタップ強いわー
展開力を落とさないのがエロい
・白黒剣
生物回収が脳筋には嬉しい。
最近トークン系も増えてるし、採用の価値は充分にあると思う。
・頭蓋
マナも伸びず、石鍛冶が居ない状況で引いたら、とんだ役立たず。
動きも割と大ぶりなので、そこも好みじゃない。さすがに装備品対策も激しさを増しているため、頭蓋の信頼度も落ち気味。
これを入れるなら石鍛冶も必須になってくるから、構築の幅も下がるのよね。
スラーンに装備できたら勝ちなのは魅力ではある。
・スラーン
青殺し。
サイズが少々頼りないが、カウンターされずにあの除去耐性は青を狩る程度なら充分。
切羽詰まったダメージレースとかの状況だと弱いため、カナディアンの4/5ゴイフは結構な天敵
・赤青剣
誘発能力は強いけど、チャンプブロックされて…終わりっ!
使うなら鷹を入れたい
・旧エルズペス
相手が青絡みor飛ばせる状況なら強いけど、それ以外は…って感じがする。
序盤のキープ基準にもならないし、2枚は要らないか。2枚目入れるなら、他のとこ入れたい
・森の知恵
デッキの地力が高い脳筋のこれはマジキチ。枚数入れると2枚目以降が腐るが、それを踏まえても強い。
強いが、いろいろな脳筋を見たけど、必須ってわけでもなさそう。構成次第
・Maze of Ith
装備生物をシャットアウト。レリカリーで持ってきますね^p^
ただし呪禁には効かないし、マナも出ない
・Karakas
あぁ~江村にギタクシアス辛いわ~ マジで辛いわ~(地獄のMSW)
SnT→ドヤ顔でレリカリー→相手、集団意識は知らね
・ボジューカ
メインから墓地利用? 調子こいてんじゃねーぞこの野郎
レリカリー弱体化、ローム、SCM、ドレッジとか、 ま 多少はね?
・クレイドル
サポート程度と考えるのが吉
上手くいけば大量展開のサポートを得られる。ただし、生物がいなければマナが出ないため、通常の土地+α的に考えた方がよさそう。
サイドボード編は後日する可能性が微レ存
今回は脳筋に使われているカードを個別にみていくから、はい よろしくぅ(Go)
・緑太陽
序盤のあずにゃんやスクリブのマナ加速、茶や結界を割るおにゃんに、墓地対のチンコ、中盤以降はアタッカーのレリカリーやスラーン等、とにかく万能
入れない理由が見つからない。構成次第では4枚投入もあり
・おにゃん
2マナ番狼。おばんとの合わせ技で打点も充分だし、緊急時にはディスエンチャント。太陽あるし、2枚が妥当。茶が多い環境なら3枚目もどうぞ
・おかん
プロテクション付与が最高に鬱陶しい。除去の避雷針となってくれるが、殴りに行き辛い。
除去多い環境だし、3~4枚は必須かしら
・石鍛冶
最近は石鍛冶対策も増えてきたことだし、無理に入れる必要もない気がしてきた。まぁ入れたら入れたで普通に強いけど。
・サリアタソ
サリアタソのおかげで絶望的なコンボ相手にも勝つ芽が見えてきたのは、脳筋最大の収穫と言っても過言ではない。
ストーム系コンボには勿論、コントロール相手にもそこそこの働きはしてくれるし、何気に戦闘力も高い。
環境のコンボ数がメイン枚数を決める感じ。メインから入るカードなので、なるべくならサイドに取りたくない。
・ガドック爺
太陽からのシルバーバレット要因だけど、サリアタソで充分な気がするのよね…
サイドに1枚が無難だな!
・チンコ
エロい(直球)
ドレッジとかも増えてるし、メインから2枚取ってもよさそう。ANT相手の過去ルートも場合によっては潰せるし、SCMやめちくり~(挑発)ってこともできる。
太陽もあるうえに緑マナも伸びるため、脳筋が一番チンコを上手く使える(意味深)と思ってる。
・十手
小粒が並ぶデッキなので装備先には困らず、十手を持って殴り始めたら恐怖の十手ゲー開始。
トークンで押してこようが十手ゲーなら関係なく、安定して強い。
石鍛冶入れないなら、メイン十手2安定かしら。
剣はムラがあるから、石鍛冶いないなら取らなくてもいいかも
・スイカバー
攻撃の通しやすさNo1
ディスカードとフルアンタップ強いわー
展開力を落とさないのがエロい
・白黒剣
生物回収が脳筋には嬉しい。
最近トークン系も増えてるし、採用の価値は充分にあると思う。
・頭蓋
マナも伸びず、石鍛冶が居ない状況で引いたら、とんだ役立たず。
動きも割と大ぶりなので、そこも好みじゃない。さすがに装備品対策も激しさを増しているため、頭蓋の信頼度も落ち気味。
これを入れるなら石鍛冶も必須になってくるから、構築の幅も下がるのよね。
スラーンに装備できたら勝ちなのは魅力ではある。
・スラーン
青殺し。
サイズが少々頼りないが、カウンターされずにあの除去耐性は青を狩る程度なら充分。
切羽詰まったダメージレースとかの状況だと弱いため、カナディアンの4/5ゴイフは結構な天敵
・赤青剣
誘発能力は強いけど、チャンプブロックされて…終わりっ!
使うなら鷹を入れたい
・旧エルズペス
相手が青絡みor飛ばせる状況なら強いけど、それ以外は…って感じがする。
序盤のキープ基準にもならないし、2枚は要らないか。2枚目入れるなら、他のとこ入れたい
・森の知恵
デッキの地力が高い脳筋のこれはマジキチ。枚数入れると2枚目以降が腐るが、それを踏まえても強い。
強いが、いろいろな脳筋を見たけど、必須ってわけでもなさそう。構成次第
・Maze of Ith
装備生物をシャットアウト。レリカリーで持ってきますね^p^
ただし呪禁には効かないし、マナも出ない
・Karakas
あぁ~江村にギタクシアス辛いわ~ マジで辛いわ~(地獄のMSW)
SnT→ドヤ顔でレリカリー→相手、集団意識は知らね
・ボジューカ
メインから墓地利用? 調子こいてんじゃねーぞこの野郎
レリカリー弱体化、ローム、SCM、ドレッジとか、 ま 多少はね?
・クレイドル
サポート程度と考えるのが吉
上手くいけば大量展開のサポートを得られる。ただし、生物がいなければマナが出ないため、通常の土地+α的に考えた方がよさそう。
サイドボード編は後日する可能性が微レ存
コメント
俺も混ざらなきゃ(使命感)