今回使ったデッキのメモ的な感じで自己解析とか
リストはこんなの


【Counter-Top-Gay♂】

Artifact 4
4.師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top

Creature 9
3.瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
4.タルモゴイフ/Tarmogoyf
2.ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique

Enchantment 4
4.相殺/Counterbalance

Instant 18
4.渦まく知識/Brainstorm
4.Force of Will
4.稲妻/Lightning Bolt
2.呪文嵌め/Spell Snare
4.剣を鋤に/Swords to Plowshares

Planeswalker 3
3.精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor

Land 22
4.溢れ返る岸辺/Flooded Strand
2.島/Island
1.霧深い雨林/Misty Rainforest
1.山/Mountain
1.平地/Plains
4.沸騰する小湖/Scalding Tarn
3.Tropical Island
3.Tundra
3.Volcanic Island

Sideboard
2.古えの遺恨/Ancient Grudge
1.仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1.自然の要求/Nature’s Claim
2.紅蓮地獄/Pyroclasm
2.赤霊破/Red Elemental Blast
3.呪文貫き/Spell Pierce
1.硫黄の精霊/Sulfur Elemental
2.外科的摘出/Surgical Extraction
1.ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique


脳筋でコンボに勝ちに行くよりも、「もう脳筋に勝てるCTGで良いよね?」って思って使ったのがこの型。
今後、魂の洞窟の流行り具合次第では、本当に絶滅しかねないデッキなので、それが出る前に使っておきたかった。

組む前提として、現行のレガシーメタ、 石鍛冶系、カナスレ!、マーベリック、ANT、Hive Mind、High Tide、トークン系(横に並べる系)の辺りを意識する必要があった。
オワコン扱いされてるけど、結局はこれらのデッキに勝てればいいんダルルォ?
コンボに対しては独楽相殺や豊富な対抗策もあるため、どうでもええわ…♂

メインの稲妻4枚とスネア2枚が脳筋殺しの秘訣
後手でもキープ基準になり得る除去とカウンターの両面で待てる形はクッソ偉大。
特に脳筋で厄介なのがマザー。ファーストアクションのこれを放置してしまうと、そのまま後続を除去できず詰み兼ねない。こいつをほぼ確実に殺るための除去8枚体勢。スネアは相殺設置に邪魔くさいクァーサルもGood-Byeできるし、ゴイフを小さくするチンコ野郎にも効く。まぁ脳筋の初動の肝のアクションをほぼ確実に潰せる脳筋殺しのカウンターと言える。

この構成はカナスレ!系相手でも効果的。除去が豊富なため、マングース以外は心底どうでもええわ…♂
稲妻をハエにシュウゥゥゥーーーーーできるし、ゴイフも嵌めれる。そしてSCMでの除去の使い回しといった感じで、トリコ並みの除去コンとして動ける。負けるとしたら、土地嵌めかスーパーマングースタイムくらいかしら。
Zoo相手でもヤマザキ春の除去祭りで同上。

ん、スラーン?
メインは出る前に押し込んで、どうぞ。

この除去の豊富さと、スネアの存在から、石鍛冶が能力を起動することはほぼ無いと言っても良い。
稲妻は生物が少ない相手に対しても、ライフを攻めたり、PWに飛ばしたりでとにかく万能。相手のジェイスが着地→トップを覗こうと、SCMで稲妻フラッシュバック→SCM突貫で落とせるのは強い。稲妻を失念してくれて、ブレストしてくれるならラッキー
サイドには紅蓮地獄に硫黄の精霊、グラッジを積むことによって、石鍛冶+小粒を並べるデッキを意識。
紅蓮地獄は脳筋相手でもガンギマるし、相手トークンも一掃できる。今回のサイドのMVP級の活躍を要所で見せてくれた。独楽、フェッチ、ブレストでサイドインしたカードを探しにいき易いのも、このデッキならではって感じがする。
他には受けが広い鉄板カードのピアスやら、サージカルとか無難なところ。
爆薬は置物対策。装備品対策やトークン対策も兼ねる。要求は窒息があまりにも怖いので。
窒息を意識して、メインに森を一枚挿しても良かったかもしれない。でもタッチゴイフ程度なので、森を入れるのは無い気がする。

SCMの登場で一時期有名になったトリコロール石鍛冶クラスの除去の豊富さでビートに耐性を得たCTGと言えると思う。
石鍛冶を使用しないのも強み。相手サイドボードの石鍛冶、茶対策を腐らせることができるし、初手に邪魔になる装備品も引くことはないため、キープがド安定する。
当日はByeやIDの関係で対戦したのは、合計5マッチだったが、マリガンしたのは、相手がコンボと分かっていた時のメインの1ゲームだけだったはず。
ゲーム数で言えば11ゲームなので、1/11。
そのマリガンハンドも、コンボ以外だったら普通に行くハンドだったので、ほぼゼロに近いマリガン率。キープ基準カードを増やした効果があるの、はっきり分かんだね。

そして、最大の魅力はそのコンボ耐性。
トリコロール石鍛冶は、石鍛冶を使う特徴上、コンボ相手へのプレッシャーがイマイチだった。クロックの展開も遅いし、Willにピアス、フラスターやREB、サージカル程度じゃ、何か足んねぇよな?

コンボ相手は、Will、ピアス、スネア、REB、サージカルに加え、CTギミック、クロックではゴイフにヴェンデで迎え撃つ万全仕様。
相手の動きが遅いようならCTがガンギマるし、豊富なライブラリー操作でハンドも自然に整う。ゴイフやヴェンデで早々にクロックも刻みにいける。
速度を求めてブッパしようものなら、Willやピアス、スネアにREB、サージカルでそこを捕らえる。

唯一不安が残ったのがドレッジ相手だけど、「ドレッジいないから大丈夫だよな? 大丈夫ってことで…はい よろしくぅ(Go)」→踏んだら諦める心構え


まとめ
赤色が強かった(小並感)


自己デッキ解析
-糸冬

コメント

ねす
2012年5月1日21:22

優勝おめでとうございます!
きれいなデッキですね、自分も使ってみたくなりました。《死亡+退場/Dead+Gone》とか入れてみても面白いような気がします。

洞窟はまあ…ひどいですよねー笑

ジャクソン@Caged Sun
2012年5月1日21:24

自分も似たようなCTGを使ったことがあります。
自分の場合は呪文嵌めではなく呪文貫きでしたが。でもサイドボード含めてほとんど同じ。
たまげたなぁ・・・
このデッキは本当にサイド後からの赤が強いですよね。
窒息を割れる自然の要求を打つためにも森をメインに投入するかどうかはたしかに考えどころですよね。自分も獄卒さんと同じでTropical Islandだけで運用しました。
こうやってCTGについて考えることもなくなってしまうのかなぁ。

獄卒
2012年5月1日22:08

CTGプレイヤーたちのクッソありがたいコメントに濡れた

>ねすさん
ありがとうございます!
《死亡+退場/Dead+Gone》も1枚入れてみるかなーこれなー…とか、一時期考えたんですけど、プレイヤーにも撃てる稲妻が強すぎましたw それと、3点ダメージで序盤のレリカリーを落とせるケースが結構あるんですよね。ナカティルも落とせる稲妻は、やっぱり最高峰の火力と言うことを実感させてくれます。ANT相手でも、ソープロ全抜きの稲妻残しで安心という…w
分割カードと相殺の相性が良いので使ってみたいカードではありましたが、今回は見送った感じです。
魂の洞窟はFuck!

>ジャクソンさん
ピアスが脳筋相手のキープ基準にならないのが、ずっと引っ掛かっていたんですよね。コンボ相手以外にピアスが嬉しい場面がほとんどなかったため、もう要らんわ…♂って結論に。メインは極限まで対脳筋&石鍛冶に力を注ぎ、コンボやコントロール相手は基本的にサイド後に獲る形にしました。
確かにPWとかにピアスを充てたい時は結構ありますが、通った時は、稲妻やヴェンデで何とかする方向に割り切りましたw
あと、ヴェンデも脳筋&石鍛冶相手のキープ基準にならなかったため、メイン2枚に減量し、サイドに1枚回しました。最近だと相殺で3を積む必要も薄いですし。
サイド後の赤は、対策カードを豊富に積めるのがクッソ魅力的ですね。今のメタにうってつけのカラーコンビネーションだと思います。
窒息はクソ野郎です。サイド後のこれとスラーンは常に頭に入れて動いていく必要がある、脳筋戦の最重要課題ですw
魂の洞窟はFuck!(大事な事なのでry)

マイコロス
2012年5月1日23:35

日記左上に生息してる淫夢くん可愛い(非レガシー民並の感想)

獄卒
2012年5月2日0:11

そうだよ(便乗)
ホモだけでなく、ノンケにも癒しをもたらすGNHくんと聖獣は神

性痔二十代
2012年5月2日13:01

内弁慶兄貴オッスオッス!

完全勝利淫夢くんと化した勢いで、泣け(脅迫)

獄卒
2012年5月2日13:49

地元の知り合いとの対戦は せいじとの一回だけなんだよなぁ…
しかも前回も今回も、互いに勝ち上がっていたから、あぁ逃れられない!

それを言い出したら、ほとんど顔見知りのSLCで勝っても内弁慶になるのよね。

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