チームレガシー用 個別デッキ雑感
2012年5月16日 TCG全般 コメント (7)基本土地以外のカードはチーム内で4枚だけ、というルールが最大の肝。
このため、勝つためにはチーム構成をしっかり練る必要がある。
パーツが被らないor被りにくいデッキを一人が使うと、他の二人の構築にゆとりが出来るため、これがベストのような気がする今日この頃。
そこで、パーツが被らないor被りにくいデッキを思い当たる範囲で考えてみる。
・エンチャントレス
・ベルチャー
・親和エルフ
・ゴブリン
・ドレッジ
・親和
・MUD
・コボルドストーム
・Burn
こんなところかな?
ゴブリンやMUDは不毛が被りそうだけど、それ以外は主要パーツが大体専用化されているため、他の二人のデッキ選択や構築の幅が広がることに変わりはない。
ルール上、Willに当たる確率が1/3のため、チーム内にコンボは一人が適当な印象
全員コンボも環境次第ではありかも。
その場合はHigh Tide、親和エルフ、ドレッジorベルチャーの中から、3つを選ぶ感じ。
しかし、必ずと言っていい程にコンボは意識されているから、コンボ3人でも楽には勝てなさそう。
ANTはコンボの割にはブレストやポンダー、強迫に囲い、コンボパーツではLED、チューター等、それぞれのカードが大して専用化されていないものが目立つため、チームの構成次第では使わないのも手と思う。
デッキパワーは相当高いので使えれば使った方が良い感じ。ただ、常に意識されているデッキなので対策は多くの相手が積んでくるはず。
そこが一番の問題だけど、要はそこだけ。
次にデッキ別に、個人的に思う長所やら短所を書いてみる。
・エンチャントレス
純粋ビート相手に対する、エンチャント連打の制圧力が魅力的。
サイドの神聖力戦がナチュラルに4枚積めるのもミソ
が、コンボ相手の耐性の低さに不安が残る。 ANT相手には光輪と力戦で数ターンは持ちそうだが、問題は勝ちにいくまでの速度。引き籠れば勝ち確というわけでもないのが辛いところ。そして、絶望のHive Mind
金輪際が日の目を見る可能性が微粒子レベル
・ベルチャー
Willされれば辛い。
逆に言えば、Willをされないといい感じ。
もみ消しまで標準装備のテンポ系デッキ(天敵)も、チーレガ特有のルールのために少ないことも追い風
ムラがあるため、初手、トップ力が強いプレイヤーが使うのが吉。
やる事も限られるため、構築やプレイングで融通が効かないのが惜しい
・親和エルフ
ビートも出来る、コンボも出来る、ビキビキビキニ1、2、3(レ)
青い相手でも無難に戦えるし、ビート相手もコンボ的な動きから有利に戦える。
パーツも被りにくいし…
あれ、エルフ強くね?
・ゴブリン
対コンボぇ……
使うなら不毛が必須の気がする。
やだ、土地を攻められないゴブリンって……
・ドレッジ
相手の墓地対次第という気もするけど、グリセル君を得たことによって強化されたみたいだし、充分強いデッキだと思う。
発掘に不確定要素が絡むうえに、相手のハンドを読む必要があったり、プレイングにある程度の熟練が求められる印象。
使い慣れていない人でも、発掘の調子次第では勝てそうではあるけど、安定させるためにはプレイヤー次第。
天敵は墓地レイプをするチンコ野郎
・親和
コンボ相手でも構築次第でどうにかなりそうな感じはする。
クロックも早いので、対策、プレイングさえしっかりしていれば勝てそう。
・MUD
構築と初手、引き次第。
茶系デッキ宿命の引きムラさえどうにかできれば強い。
コンボ相手にはチャリス、三玉がガン決まるため、欲しいカードを欲しい時にハンドに引き込む力が必要。
チェイン系コンボ以外のコンボ相手(SnT、Sneak Show、Hive Mind)に対しての耐性が低いのが悩みどころ
・コボルドストーム
使ったことも使われたこともないので詳しいことは書けないけど、カウンターとチャリスに弱そう。
フィニッシャーは思考停止だった気がするけど、エルドラージ入ってたらどうすっかなーこれなー…
・Burn
盤面もあまり関係ないうえに、4killもザラとなると、選択肢としては充分。
コンボ相手と言えど、紅蓮光電、REB等のサイドボーディングで勝ちの芽もある。
チャリス、三玉に頭蓋は、粉々にして どうぞ
ただし、火力配分をミスると それだけで負けかねないので、使うプレイヤーの力量が重要。
確率を考えての大胆かつ緻密なプレイングが求められる印象。
このため、勝つためにはチーム構成をしっかり練る必要がある。
パーツが被らないor被りにくいデッキを一人が使うと、他の二人の構築にゆとりが出来るため、これがベストのような気がする今日この頃。
そこで、パーツが被らないor被りにくいデッキを思い当たる範囲で考えてみる。
・エンチャントレス
・ベルチャー
・親和エルフ
・ゴブリン
・ドレッジ
・親和
・MUD
・コボルドストーム
・Burn
こんなところかな?
ゴブリンやMUDは不毛が被りそうだけど、それ以外は主要パーツが大体専用化されているため、他の二人のデッキ選択や構築の幅が広がることに変わりはない。
ルール上、Willに当たる確率が1/3のため、チーム内にコンボは一人が適当な印象
全員コンボも環境次第ではありかも。
その場合はHigh Tide、親和エルフ、ドレッジorベルチャーの中から、3つを選ぶ感じ。
しかし、必ずと言っていい程にコンボは意識されているから、コンボ3人でも楽には勝てなさそう。
ANTはコンボの割にはブレストやポンダー、強迫に囲い、コンボパーツではLED、チューター等、それぞれのカードが大して専用化されていないものが目立つため、チームの構成次第では使わないのも手と思う。
デッキパワーは相当高いので使えれば使った方が良い感じ。ただ、常に意識されているデッキなので対策は多くの相手が積んでくるはず。
そこが一番の問題だけど、要はそこだけ。
次にデッキ別に、個人的に思う長所やら短所を書いてみる。
・エンチャントレス
純粋ビート相手に対する、エンチャント連打の制圧力が魅力的。
サイドの神聖力戦がナチュラルに4枚積めるのもミソ
が、コンボ相手の耐性の低さに不安が残る。 ANT相手には光輪と力戦で数ターンは持ちそうだが、問題は勝ちにいくまでの速度。引き籠れば勝ち確というわけでもないのが辛いところ。そして、絶望のHive Mind
金輪際が日の目を見る可能性が微粒子レベル
・ベルチャー
Willされれば辛い。
逆に言えば、Willをされないといい感じ。
もみ消しまで標準装備のテンポ系デッキ(天敵)も、チーレガ特有のルールのために少ないことも追い風
ムラがあるため、初手、トップ力が強いプレイヤーが使うのが吉。
やる事も限られるため、構築やプレイングで融通が効かないのが惜しい
・親和エルフ
ビートも出来る、コンボも出来る、ビキビキビキニ1、2、3(レ)
青い相手でも無難に戦えるし、ビート相手もコンボ的な動きから有利に戦える。
パーツも被りにくいし…
あれ、エルフ強くね?
・ゴブリン
対コンボぇ……
使うなら不毛が必須の気がする。
やだ、土地を攻められないゴブリンって……
・ドレッジ
相手の墓地対次第という気もするけど、グリセル君を得たことによって強化されたみたいだし、充分強いデッキだと思う。
発掘に不確定要素が絡むうえに、相手のハンドを読む必要があったり、プレイングにある程度の熟練が求められる印象。
使い慣れていない人でも、発掘の調子次第では勝てそうではあるけど、安定させるためにはプレイヤー次第。
天敵は墓地レイプをするチンコ野郎
・親和
コンボ相手でも構築次第でどうにかなりそうな感じはする。
クロックも早いので、対策、プレイングさえしっかりしていれば勝てそう。
・MUD
構築と初手、引き次第。
茶系デッキ宿命の引きムラさえどうにかできれば強い。
コンボ相手にはチャリス、三玉がガン決まるため、欲しいカードを欲しい時にハンドに引き込む力が必要。
チェイン系コンボ以外のコンボ相手(SnT、Sneak Show、Hive Mind)に対しての耐性が低いのが悩みどころ
・コボルドストーム
使ったことも使われたこともないので詳しいことは書けないけど、カウンターとチャリスに弱そう。
フィニッシャーは思考停止だった気がするけど、エルドラージ入ってたらどうすっかなーこれなー…
・Burn
盤面もあまり関係ないうえに、4killもザラとなると、選択肢としては充分。
コンボ相手と言えど、紅蓮光電、REB等のサイドボーディングで勝ちの芽もある。
チャリス、三玉に頭蓋は、粉々にして どうぞ
ただし、火力配分をミスると それだけで負けかねないので、使うプレイヤーの力量が重要。
確率を考えての大胆かつ緻密なプレイングが求められる印象。
コメント
「ワープロも出来るレスリングも出来る」がないと面白さ半減なんだよなあ(レ厨)
SLCが30回記念なんですよ。
ちゃんと見とけよ見とけよ~
ん?
今、何でもするって言ったよね?(お約束)
>SIJ
SGT兄貴とチームを組んでコボルドストームという時点で、もうあの人確定なんだよね、それ一番言われてるから。
福岡でも激寒オナニーを公開していたみたいで、何か安心した。
>BNKT兄貴
同盟者の存在を忘れていましたけど、確かにワンチャンあるかもしれませんw
動きがモッサリしている印象を受けるので、そこを如何にカバーしていくか、ということと、対コンボが主な課題になりそうですね。
>Raidさん
おぉ、それは胸が熱くなりますね…
私は全然構いません、寧ろお願いしたいくらいですが、会場とか賞品はどうしましょう?
ラウンド数が5くらい(4Rやった後に、上位2チームが決勝戦)なら、普段使っている公民館で日曜日での開催も可能ですよ。午後5時までしか使えないため、遅くても午前11時からR1を始めないといけませんが…
下関だと九州から足を運びやすいかなぁ…と思ったりもしますが、如何でしょう?勿論、周南での開催でも協力したいです。
共同開催となると、Raidさんのジャッジングも観ることができるので、良い勉強になりそうです( ´∀`)
>カズにゃん
あぁ~いいすね~
楽しそう(小並感)
距離が遠いってのは辛いな?ヤス…