EDHの魅力を最大に引き出すには、ジェネラルを上手く活かす構築をするに越したことはない。

ポピュラーなジェネラルは、その戦略性が一目瞭然。

ダクソン、あざみ、擬態の原形質etc

ダクソンは自身の茶サーチを活かした安定性の高いコンボデッキ。
あざみはドローを活かしたコントロール寄りの動き+マナを伸ばしてからのコンボ
原形質は墓地の生物で悪さをして、どうぞ って書いてある。

他には様々なシナジーが考えられるゲイブや、万能サーチのシッセイ等、普通に使えそうな文章が書いてあるカードが続く。

しかし、中には使う価値が皆無のレジェンド生物がいるのがEDHの残念なところ
そして、この多くがレジェンドの クソレジェンドに該当してしまう。

Kei TakahashiとかSivitri Scarzam とか、
もうスカトロとしか言いようがないレベルで、使う理由が見当たらない
名前はカッコイイのが多いのも また残念なところ。
梅澤とか田中は使いたいけど、あのマナを払ってすることじゃない。

他に使いにくいものとして、重いジェネラルが挙げられる。

当然、効果は期待できるが、動き出すまでに生きていない可能性もあるうえに、隙が大きくなってしまう。
最悪、ジェネラルを出す前にゲームが終わる場合も。
一概には言えないけど個人的には、7以上はあまり使いたくない印象 
※カラドールは別


前置きが長かった気もするけど、結局は勝ちたいなら、ジェネラル選考は重要だということ。
すること、やりたいことが明確なデッキほど、デッキの一貫性が高いため、どこを引いても ある程度は狙い通りの動きをすることができる。
適当にコンボを入れるのは、ハイランダー特有の引きムラや偏りを生じさせるため、あまりオススメできない感じ。
というわけで、EDHで重要なのは、ジェネラルを通したデッキの一貫性と言える。

ジェネラルは将軍、司令官とかの意味合いも兼ねるから、名前だけではないジェネラルの働きが大事。デッキを統率するジェネラルの存在が肝のゲームというのは、EDHを多少遊んだことがある人は、それを身に染みて感じているはず。
統率者戦とは、上手く例えたなぁ…(感心)

ここらを据えたデッキ構築が、EDHの醍醐味であり、プレイヤーの腕の見せ所といえるだろう。

コメント

キヨシ・カズヤ
2012年5月24日1:41

EDH、Hなのにオナニーとはこれいかに(偉人先輩)

たき(シロネナ)
2012年5月24日2:08

自分のEDHのデッキ、カーリア出して手札から厨二カード出すことしか考えてないんですが(^^;

獄卒
2012年5月24日2:44

>カズにゃん
何気に上手いですね…♂ 
座布団810枚

>shironenaさん
楽しみ方は人それぞれなので、そういう構築もEDHの醍醐味の一つと言えると思います。
個人の意識の違いでも構築の基準は変わる感じですね。

マイコロス
2012年5月24日7:42

>使う理由が見当たらない
工匠の神童、ミシュラを使おう(提案)

獄卒
2012年5月24日16:00

バニラではないバニラ(意味深)なんだよね、それ一番言われてるから。

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