【スタン】セレズニアビート
2012年10月30日 TCG全般 コメント (6)中速、コントロールだらけの環境かと思っていたら、セレズニア系のビートが息を吹き返して来た印象。
ビートダウンの天敵であるリセット、スラーグが蔓延るためキツそうではあるが、勝てるビートダウンはどのようなアプローチをしているのか。
・リセットを撃たれる事を前提とした構築
これは当然。撃たれて負けました程度なら弱い(確信)
そのための怨恨。単体のクロックを上げる、死なないエンチャントは強い。
後半のマナ生物がもれなく相手の残りライフを削ぎ取ってくれる。
ある程度クロックが並べばガヴォニーでリセットを誘えるのがいい。後続を温存しやすくなる。
・高速で沈められる可能性
ブンすればリセット、スラーグが来る前に殺せる構築がエロい。
その点において、銀刃の聖騎士、強打者、壮厳天使は爆発的なクロックを生んでくれる。
そして、これらと怨恨の相性は抜群である。
・瞬速怨恨
リセットの返しにチャームorウルフィー+怨恨の動きは強烈。
更に銀刃を追加することで2倍の打点を叩き出す。
油断をしたコントロールは死ぬ。
・集団的祝福の可能性
最初はネタかと思いきや、実はそんなことはない。
全ての生物がとんでもないことになる議事会の秘密兵器。
ある程度横に並ぶデッキなら、これを張れば勝てる(確信)
・サイドガラク
最早緑の嗜み。鉄板と言ってもいい。
強い(確信)
・サイドスラーグ
何気にサイドに癒し手やスラーグを積める。これにより、同じビートでありながら、赤黒系相手への耐性が上がる。白特有の対策カードを積めるのもセレズニアならでは。
リストを見た限りでは大体こんな感じ。
中速、コントロールはこれらを意識した上で構築を見直す必要がありそうね。
リセットを撃って安心する時代は終わったってことか。
参考リストはメモ程度にひみつに
ビートダウンの天敵であるリセット、スラーグが蔓延るためキツそうではあるが、勝てるビートダウンはどのようなアプローチをしているのか。
・リセットを撃たれる事を前提とした構築
これは当然。撃たれて負けました程度なら弱い(確信)
そのための怨恨。単体のクロックを上げる、死なないエンチャントは強い。
後半のマナ生物がもれなく相手の残りライフを削ぎ取ってくれる。
ある程度クロックが並べばガヴォニーでリセットを誘えるのがいい。後続を温存しやすくなる。
・高速で沈められる可能性
ブンすればリセット、スラーグが来る前に殺せる構築がエロい。
その点において、銀刃の聖騎士、強打者、壮厳天使は爆発的なクロックを生んでくれる。
そして、これらと怨恨の相性は抜群である。
・瞬速怨恨
リセットの返しにチャームorウルフィー+怨恨の動きは強烈。
更に銀刃を追加することで2倍の打点を叩き出す。
油断をしたコントロールは死ぬ。
・集団的祝福の可能性
最初はネタかと思いきや、実はそんなことはない。
全ての生物がとんでもないことになる議事会の秘密兵器。
ある程度横に並ぶデッキなら、これを張れば勝てる(確信)
・サイドガラク
最早緑の嗜み。鉄板と言ってもいい。
強い(確信)
・サイドスラーグ
何気にサイドに癒し手やスラーグを積める。これにより、同じビートでありながら、赤黒系相手への耐性が上がる。白特有の対策カードを積めるのもセレズニアならでは。
リストを見た限りでは大体こんな感じ。
中速、コントロールはこれらを意識した上で構築を見直す必要がありそうね。
リセットを撃って安心する時代は終わったってことか。
参考リストはメモ程度にひみつに
コメント
ライフゲインというと、スラーグ、トロスターニ辺りを入れた中速寄りのセレズニアですかね?
セレズニアビートのリストを色々と見て、この色の魅力は高速で押し切れるブン展開の可能性を秘めているところだと思いました。
中速寄りにするのならジャンドに勝てる部分が欲しい感じがします。
>クロロフィリア兄貴
あぁ逃れられない(牙の存在)
逃れられないので、ビート系デッキでは、牙が出る前にゲームを終わらせるor30点以上削る構築が必須、はっきり分かんだね。
デッキの構成を見る限り、両方を達成できる見込みがある。+1145148930721点
緑を使う場合でもメイン牙の有無でデッキの方向性が違ってくるという、見本のようなデッキ(直喩)と思います。
その構成に寄せると3~4マナ域が手薄になるのが気になるところですが、そこを何とか凌げれば強そう(小波)
>かなでさん
リンクありがとうございます!
考察と言うほど大層なものではありませんので、温かい目で見て頂けると幸いですw
こちらからも日記リンクさせて頂きました。
ひみつの方に参考元のデッキリストも記載していますので、よろしければそちらもご覧ください。