【スタン】エスパー奇跡コン
2012年11月5日 TCG全般 コメント (2)解体するのでデッキメモ
奇跡の価値は(EVA)
Enchantment4
4.拘留の宝球
Sorcery14
4.終末
4.未練ある魂
3.至高の評決
3.天使への願い
Instant10
4.熟慮
2.スフィンクスの啓示
2.雲散霧消
2.中略
PW6
4.思考を築く者ジェイス
2.月の賢者タミヨウ
土地26(溺墓2含む)
Sideboard15
4.聖トラフトの霊
3.戦慄の感覚
2.否認
2.本質の散乱
2.ネファリアの溺墓
2.隔離する成長
グッドスタッフ系エスパー奇跡コントロール
終末、評決、宝球、エントリート等の強力なスペルが目玉
ビート相手はリセット連打ができるマスデスコントロールの鑑
マスデス+PW+エントリートの勝利の方程式のはずだが、実際にはそんなに上手くはいきませんでした(震え声)
純粋脳筋ビートをしてくる相手にはマスデスが間に合わない、相手のPWの存在、エントリートへの豊富な対処手段etc
当初は、エントリート奇跡で簡単マジック^ ^ …の筈が思った以上に決まらなくて草生えそう
決まっても、ミジウム迫真砲or切断、リセットが当然のように飛んできて草が生えっぱなしの始末
エントリートはカードパワーは高いけど、エンドカードとしてはイマイチ信頼に足らない印象。
ここが一番の誤算だった。
サイド墓地対ゼロはプレイ環境にリアニが居ないので舐めプでゼロ
増えたら枠を考えてやるよ(入れるとは言ってない)
プレイヤーが多い大会なら当然挿す。
挿す場合は、待ち構えることができる墓場の浄化で決まりかね。
能動的に動いてマナを立てにくいデッキなら、据え置ける闘士とかRIPの方が良いと思う。
コントロールを狩るために殺意のトラフト4と、勝ち筋の増加でネファリア2
殺戮遊戯でエントリートを抜かれる見込みが高いので、ジャンド戦では土地2枚と差し替える。
しかし、溺墓は熟慮、リンガリングが蔓延る地元FNMでは使いにくいカード。
エスパーコンのポテンシャルはこんなものでは無いはずだが、環境に恵まれていないため、もれなくお蔵入り。
エントリートに頼らないSCM+心理のらせん+溺墓型はまたの機会にでも試す予定
ジェイスはクッソ強い。強すぎて草生える
スタンで青を使う場合は しばらく4積みで使っていこう(提案)
アゾリウスチャームはサイドアウト率が高すぎたのでグッドバイ。地元環境ではTDNキャントリップでした(憤怒)
高速ビート相手では序盤のライフラインになるけど、サイド後の戦慄の感覚でいいんじゃない?って感じもする。
メインの雲散霧消は4枚でもいいかもしれない。確定カウンター+除外の安心感は異常。
挨拶代わりに相手の初動を弾いてからのジェイス着地で草生えそう
奇跡の価値は(EVA)
Enchantment4
4.拘留の宝球
Sorcery14
4.終末
4.未練ある魂
3.至高の評決
3.天使への願い
Instant10
4.熟慮
2.スフィンクスの啓示
2.雲散霧消
2.中略
PW6
4.思考を築く者ジェイス
2.月の賢者タミヨウ
土地26(溺墓2含む)
Sideboard15
4.聖トラフトの霊
3.戦慄の感覚
2.否認
2.本質の散乱
2.ネファリアの溺墓
2.隔離する成長
グッドスタッフ系エスパー奇跡コントロール
終末、評決、宝球、エントリート等の強力なスペルが目玉
ビート相手はリセット連打ができるマスデスコントロールの鑑
マスデス+PW+エントリートの勝利の方程式のはずだが、実際にはそんなに上手くはいきませんでした(震え声)
純粋脳筋ビートをしてくる相手にはマスデスが間に合わない、相手のPWの存在、エントリートへの豊富な対処手段etc
当初は、エントリート奇跡で簡単マジック^ ^ …の筈が思った以上に決まらなくて草生えそう
決まっても、ミジウム迫真砲or切断、リセットが当然のように飛んできて草が生えっぱなしの始末
エントリートはカードパワーは高いけど、エンドカードとしてはイマイチ信頼に足らない印象。
ここが一番の誤算だった。
サイド墓地対ゼロはプレイ環境にリアニが居ないので舐めプでゼロ
増えたら枠を考えてやるよ(入れるとは言ってない)
プレイヤーが多い大会なら当然挿す。
挿す場合は、待ち構えることができる墓場の浄化で決まりかね。
能動的に動いてマナを立てにくいデッキなら、据え置ける闘士とかRIPの方が良いと思う。
コントロールを狩るために殺意のトラフト4と、勝ち筋の増加でネファリア2
殺戮遊戯でエントリートを抜かれる見込みが高いので、ジャンド戦では土地2枚と差し替える。
しかし、溺墓は熟慮、リンガリングが蔓延る地元FNMでは使いにくいカード。
エスパーコンのポテンシャルはこんなものでは無いはずだが、環境に恵まれていないため、もれなくお蔵入り。
エントリートに頼らないSCM+心理のらせん+溺墓型はまたの機会にでも試す予定
ジェイスはクッソ強い。強すぎて草生える
スタンで青を使う場合は しばらく4積みで使っていこう(提案)
アゾリウスチャームはサイドアウト率が高すぎたのでグッドバイ。地元環境ではTDNキャントリップでした(憤怒)
高速ビート相手では序盤のライフラインになるけど、サイド後の戦慄の感覚でいいんじゃない?って感じもする。
メインの雲散霧消は4枚でもいいかもしれない。確定カウンター+除外の安心感は異常。
挨拶代わりに相手の初動を弾いてからのジェイス着地で草生えそう
コメント
カウンター戦術が嵌ると、確かに「ヴォーツエー…」なので、次はそっちの角度からアプローチしていきたいと思います。
マスデス戦術が案外弱かった(反省)