昨日使ったバントコン
錬金術のFB用に草むした墓を1枚追加。申し訳程度の黒要素


Artifact3
3 セレズニアの魔鍵

Enchantment4
4 拘留の宝球

Creature6
2 静穏の天使
4 スラーグ牙

Instant3
3 禁忌の錬金術

Sorcery12
4 遥か見
3 至高の評決
3 終末
2 天使への願い

PW6
4 思考を築く者ジェイス
2 月の賢者タミヨウ

Land26
4 神聖なる泉
4 寺院の庭
4 氷河の城砦
4 陽花弁の木立
4 内陸の湾口
2 島
1 平地
2 魂の洞窟
1 草むした墓


Sideboard15
4 ケンタウロスの癒し手
4 聖トラフトの霊
2 墓場の浄化
2 魔女封じの宝珠
1 天啓の光
1 隔離する成長
1 原初の狩人ガラク

リセット6枚+豚+静穏でビート相手は盤石。サイド後はヒーラーも追加する。
相手がブンしない限り大体勝てる。動きが温ければ勝ち確レベル
コントロール相手には、安定のトラフトとガラク。
魔女封じの宝珠は、宿敵ジャンドのラクドスリターン、殺戮遊戯を止める。
カウンター無し、フルタップでも安心アンコールワット(AYN)
以前のゲーム終了時にジャンド側の残りハンド3枚を見せてもらった時、ラクドスリターン、殺戮遊戯×2 で草生える。怖すぎィ

やっぱり静穏が強いので、マナを伸ばし易くして静穏を使おう(提案)的なアドバイスを貰い、その際にセレズニアの魔鍵を勧められる。
これが非常に使いやすかった。
3T目魔鍵で豚にリーチを掛けられ、7マナの到達も容易になる。
以前のバントは3T目の強い動きが無かったけど、これはなかなか。

静穏は4枚積もう(提案)だったけど、2枚しか持っていないので代用的な感じで天使への願いを突っ込む。
早い段階でマナを伸ばすので、4~5T目奇跡で充分にゲームを決めにいける殺傷能力は強かった。
対処され易いとは言え、対処されなかったらほぼ勝ちの奇跡カードの鑑
高速奇跡で天使2~3体は、不利なマッチを覆すことも可能で静穏には無い強みがある。
普通にマナも伸びるので、素撃ちでもそこそこの働きはしてくれた。
中盤~終盤奇跡ではエンドカード。

錬金術はマナフラッド時を補ってくれる良スペル。
某プロのタッチ黒バントコンに搭載されているのを見て、強そう(小波)とか思って試しに使ってみると、普通にエロかった
元々この枠は雲散霧消だったけど、構える機会が少ないこのデッキとは噛み合わないから、他のカードを探していた。
バントコンのマナフラッド時の弱さについては どうすっかなーこれなーとか思っていたが、これ一枚で解決して草生える。
静穏とは強烈なシナジーも形成するため、やっぱり静穏は3枚は要る(確信)
3枚目買わなきゃ…(使命感)
墓地の静穏グルグルがクッソ強かったけど、リアニの静穏の強さはそれ以上って考えると、やっぱリアニつよいわ
屈葬の儀式で静穏が出てくるスピートが早いうえに、墓地に生物を落とし易い構成なので、静穏グルグルが安定する。

魂の洞窟が結構怪しい
カウンター無い相手にはTDN無色土地なんだよね、それ一番言われてるから。
サイドアウト多くて草生えそう


バントは1段落ついたので、次は他のデッキ使いそう

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