トリコトラフト
メイン 60枚
1《山/Mountain》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(IS)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(IS)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RR)》
4《蒸気孔/Steam Vents(RR)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(IS)》

4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(IS)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(IS)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AS)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》

4《思考掃き/Thought Scour(DA)》
3《送還/Unsummon(M13)》
2《火柱/Pillar of Flame(AS)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
3《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(IS)》
2《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(IS)》
1《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RR)》
1《雲散霧消/Dissipate(IS)》

サイド
2《火柱/Pillar of Flame(AS)》
2《否認/Negate(M13)》
1《戦慄の感覚/Feeling of Dread(IS)》
4《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RR)》
2《雲散霧消/Dissipate(IS)》
2《クローン/Clone(M13)》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AS)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》


トリコトラフトの利点
・火力をメインに取れる。やっぱり槍が偉大
残り10点程度になると、トラフトアタックで天使4点、槍、SCM槍FBでゲーム終わるからね、これね。
平常時も、ピン除去として邪魔なブロッカーを排除しつつ トラフトが突貫する道もこじ空けることができる。
捨て身の狂乱が使えるのもエロい

・単体のクロックの高さ
トラフト、天使、ヘルカイトの単体のクロックの性能が高めなので、ルーンパイクが無くても充分だが、あればあったで強い。
トラフト&フライヤーの先制攻撃は簡単には止められない。
ヘルカイトを入れない場合は、赤要素は火力のみにしてルーンパイクを入れるってのもあり

・イゼットの魔除け
汎用スペル。がっちりコントロールよりも、こういうデッキで使った方が強そう。



青白中速
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
2《送還/Unsummon(M13)》
3《熟慮/Think Twice(ISD)》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
3《中略/Syncopate(RTR)》
1《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《巻き直し/Rewind(M13)》
2《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
2《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》

8《島/Island(M13)》
3《平地/Plains(M13)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
2《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》

サイド
3《暁の熾天使/Seraph of Dawn(AVR)》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
1《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1《払拭/Dispel(RTR)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
2《否認/Negate(M13)》


青白中速の利点
インスタントタイミングで動けるスペルが豊富な親切設計なので、クロパー初心者でも安心。
アゾリウスチャームの全てのモードが有効に働くのがエロい。ルーンパイクの爆発的なクロックに絆魂持たせてビートのオマンコ壊せるのも評価できる。
このデッキは占い師とSCMがアド源&ルーンパイクを背負ってクロックの役目をこなしてくれるので強そう。
コントロールのSCMはクロックとしての役目が中途半端のTDN FB要員みたいな感じなので、やっぱりライフを攻めるクロパーみたいなデッキで使いたいなーと思いました(小波)
まぁそれを言えばトリコトラフトのSCMの方が強いんだけれども。
巻き直しからの啓示の浪漫溢れる動きは一度はやってみたい。
構えながら動けるデッキの啓示は一味違う

一応、メイン、サイドに評決を積めるので、まぁビート相手にもどうにかなるんじゃない(適当)

正直、トリコトラフトの下位互換的な感じがしないでもない(小声)


ひみつに続く

コメント

性痔二十代
2012年11月18日21:18

堕ちたな(YRYR)

たろー@カーリア好き
2012年11月18日22:22


リアニ対策じゃないですか?

まる@POY
2012年11月18日22:56

青白は、メタの産物

獄卒
2012年11月19日18:51

>豚
YRYR大事件、それ一番言われてるから
(豚に)媚を売る

>たろーさん
他のカードを積んだ方がメインは強そう(小波)だし、対策もサイドで良さそうなんだよなぁ…

>まるさん
常に構えて動けるから、大ぶりなデッキ相手に強いって感じですかね。

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