ゲームと運要素

2012年12月28日 MTG
最近、勝手に麻雀熱が上がって、麻雀関連の動画を見たり、アプリで麻雀を打ったりするこの頃
しかし、アプリ程度のCOMでは打ち筋が読み易くて運ゲーに成り下がってる印象を受ける
放銃ゼロでもアガれないと勝てないって、それ一番言われてるから

リーチを掛けたら現物が増えたり、字牌が出やすくなるあたりは、AIが働いているとは思うけど、まぁその程度
リーチを掛けて字牌待機で、すんなり出る

迷彩もしてこないし、筋引っ掛けとか、麻雀の醍醐味のブラフ要素が無いのは物足りない
配牌と引き次第のゲームは何とも
COM相手のゲーム性は完全にMTGの下位互換

こういう類の、本来は人間同士の駆け引き、思案、運要素が働くゲームで 強いCOMの話は聞いた事がない

MTGでも「シャンダラー」 というPCゲームがあって、プレイ動画を観たことがあるけど、まぁ COMのAIが酷い
例えば、こちらが黒の万力を場に出すと、相手はライフの損失を嫌って、ハンドを減らす事を優先してくるために、巨大化をこちらの生物に使ってくれたりする

MTGのプレイングというものは、パターン化するのは難しく、相手によってキープ基準も変わったり、キャストの優先順位や、特定のカードを意識して動いたりと複雑。
コンバットでも、お馴染みの巨大化系や、火力、ライフレース等、枚挙に暇がない

MTGで最強のCOM(AI)というものがあれば、一度対戦してみたいレベル

将棋、囲碁、チェス、オセロみたいなゲームなら、クッソ強いCOMも存在するけど、こういうゲームは運要素、多様性が無いからこそと思う

こういうゲームのプロには、本当にクッソ強い人しかなれない感じ
運の要素が無いのが大きいすね

麻雀は、まだアマチュアでもタイトルを取ったりもしているし、プロが絶対というわけでもない
MTGも似たようなもの
GPとかでも、プロが毎回勝っているわけではないし、初日落ちのプロもいる
逆にアマチュアが初日抜け、優勝することも、別に珍しいことではない

これは、MTGというものがWotCの商品である以上、売れるようにしないといけないという、ゲーム性の問題もあるため仕方がない感じもする
本当にクッソ強いプレイヤーしか勝てないんだったら初心者が入り込む余地がない
熟練者相手に敗北を積み重ね、面白さも何もなく、辞めていくと思う

将棋は、小さい頃から本格的にしてる連中相手に、少しかじった程度じゃ勝てる気がしないけど、MTGは運だけで勝てる時だってある。
相手が事故して勝ち、とか こっちがクソブン回って勝ち みたいに

勿論、そうした運のハンデを乗り切って勝ち続ける強豪もいるわけで、それがまた面白いところ。
ただの運ゲー、相性ゲーじゃないという証拠みたいな存在

数あるゲーム、博打をやってきたけど、MTGはトップレベルの面白さと改めて思う。
知識や駆け引き、ルーリングも奥が深く、実力と運が絶妙な塩梅で求められる。
世界初のTCGは伊達じゃなかった

麻雀もゲーム性はクッソエロい
運もそうだけど、ブラフや読みの要素が高い比重を占めるのが好み

漫画みたいな麻雀が打てたら、どれだけ気持ちいいかと小一時間
AKGとかの クッソ強い博徒は 人間辞めてるなーって思う
あのレベルの人間が 現実にいるなら是非とも見てみたい


運を高めるためには、やっぱり徳を積むのがベストと思うので、来年からは徳も積んでいきたいすね

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索