今回からプロモカードが遥か見
集めなきゃ…

正直、聖遺の塔が謎過ぎた
あんなカード、プロモにしなくてもいいから(良心)


参加者9人の公認

デッキはトリコトラフト

メインのボロスチャームを3→2に減量し、アゾリウスチャームをピン差し
サイドボードも少々変更

R1:セレズニアミッドレンジ(たろーくん)
○○-
G1:トロスターニを出されるも、トラフト、修復の天使で固められる前に押し込んで勝ち
G2:トロスターニ後に、スラーグ、修復、双頭ディルドで20点以上回復されるも、それ以上をトラフトとヘルカイトで叩き込む

R2:ナヤミッドレンジ(アルコさん)
×○×
G1:相手先攻3T目に狩達、4T目ヘルカイトでナヤの洗礼を浴びる
G2:何とか捌いてこちらのヘルカイトが突っ込む。戦慄の感覚が強すぎた、+114514点
G3:土地が3枚で詰まっている所に出てくるドムリ。頑張って残り4まで削るも、それが限界

R3:赤単(やちさん)
○○-
G1:生物を焼きつつ、トラフトで高速クロックを掛けて押し切るが、残り3点まで削られて冷や汗もの。相手がフラッド気味だったのが救いで、普通に火力を引かれたら死んでいた

G2:またしても、土地を多めに引かれていたようで勝ち

2-1

最終順位2位でお目当ての遥か見を獲得
まずは1枚
わーい遥か見!獄卒、遥か見だーいすき!


案の定ミッドレンジがいかんすね
体感上、ナヤは3:7、ジャンドは4:6程度
ナヤはドムリ、ジャンドはリリアナが癌
こいつらを出されなければ、勝機は充分だが、開幕お出ましとなると、途端に苦しくなる
GTC発売以降、ミッドレンジ相手のマッチをしばらく取れていない辺り、トリコトラフトはもう限界かもしれない
あと1Gが遠すぎる

コントロール相手でも4:6程度と、アグロ系デッキが少ない地元の環境には適していない印象

試してみたアゾリウスチャームは思った以上に好感触
高速ビートだけではなく、ミッドレンジ相手にも効くうえに、押している状態だとキャントリップの使い方も悪くない

当日もマリガン回数は平均1/1G
キープを厳しくしないと勝てないデッキだから仕方ないと言えば仕方ないが、もう少しツキが欲しい

コメント

URN
2013年3月2日6:37

アゾチャ、僕は4枚採用してます。
トリコトラフトが一番強く使えると思ってるんですけど..

獄卒
2013年3月2日12:27

アゾチャは攻撃的なトリコトラフトでは、丸すぎて数枚も積みたくないカードという印象でしたが、実際に使ってみると、コンバット時のモードが非常に優秀で、テンポを重視するこのデッキにはマッチしていましたね。

ただ、4枚も積むかと言えば疑問なラインです。
トリコフラッシュのように、「防御寄りで、ダメージも攻めないことはないデッキ」ならば、序盤の守りのカードとして相当な仕事をしてくれますし、ジェイス等のPWを守る際にも時間を稼いでくれます。
トリコトラフトでこのカードが真価を発揮する時は、トラフトの攻撃を後押しする場面でしたが、それならば戦慄の感覚で済みますし、キャントリップをするくらいなら捨て身の狂乱が勝ります。
チャームの宿命としてあるのが「器用貧乏」なのですが、攻撃的なデッキの「器用さ」は、極力排除したいんですよね。
小回り、融通が効くようにはしたいですが、そこばかりに気を取られると、あっという間に中途半端なデッキになってしまうのが難しいところです。

しかし、ドローを遅らせる&絆魂は、それらを踏まえても使う価値はありそうなので、少し枚数調整をしてみます。

やちひこ
2013年3月2日12:41

遥か見おめでとうございます♪

調整して今度は勝ちに行きますよー!!

獄卒
2013年3月2日18:45

ありがとうございます!

火力連打は洒落にならなかったので、次回は魔女封じの宝珠も用意しておく必要がありそうですね…w

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