チームレガシー:環境のおさらい
2013年3月13日 レガシー コメント (6)今週土曜日のチームレガシーに向けて、環境のおさらいでも
スパイコンボの登場で、チーム戦でのデッキの選択肢は増えた
被りそうなパーツと言えば、リチュアル、青パクト、緑パクトくらいで、残りは専門的なパーツというのは、チーム戦ではありがたい
ただ、扱いとしてはベルチャーのようなもので、Will で逆1killもある始末だが、チーム戦だとルールの都合でWillも1/3。 となると、この手の瞬足コンボは、常に選択肢としてある
スパイはベルチャーと違ってサージカルが効果的なので、チーム内で4枚を分けるのが丸そうね
リアニとかドレッジにも効くし、何より、コンボ相手への強制シャッフル手段としても優秀
このデッキを組み込めば、夢のコンボチームも出来上がる
スパイ
SnT系
コボルトストームorドレッジ
ドレッジは、リターンとセラピーが被るものの、2枚程度は積めるから大丈夫大丈夫…(小声)
SnT系を使わなければ、パーツをクッソ使うデルバー系すら組めてしまう
まぁ、パーツが被らないコボルトストームが偉大過ぎるというのも一因
レガシーで被り易いパーツと言えば、ブレスト、Will、が鉄板
次点で不毛か
コンボだと、リチュアル、LED
ここらを使わないでも、チームは組めるけど、使えるなら使わない手はないくらいに強力なカード郡
どう分けるかが肝ね
あと、警戒するのは置物系デッキ
エンチャントレス、MUD、親和
この手のデッキもパーツが被らないので、チーム戦には適している
コンボ耐性こそ低いものの、MUDに関して言えば、初手チャリスから三玉orゴーレム君で、ワンチャンス
薄いところを引ける人間力は必須
エンチャントレスは少々悠長過ぎるかね
神聖の力戦の頑張り次第
虚空の力戦の投入の可能性も微粒子レベルで存在する…?
流石にないか
親和がコンボ相手には一番きつそうね
ビート系では相変わらず部族、マーベリック辺りが鉄板
部族は
エルフ
ゴブリン
マーフォーク
エルフは死儀礼の獲得と、オーダービヒモスで安定感が増した
コンボもせず、Willも無いデッキは苦労必至
除去だけでは止まらない
ゴブリンはコンボを踏まなければいける
コンボ耐性が低く、バイアル、不毛が被るのが癌なので、そこを使うならマーフォークかマーベリックを使った方が良さそうな感じ
ただ、STU兄貴が使えば話は別
何気にチャリスをサイドに置けるのがエロい
マーフォークは、ブレストを使わないクロパーとして、常に選択肢の一つとしてある
打点の高さに加えて、数あるレガシーのデッキの中でも、Willがトップクラスに強いデッキ
マーベリックは、チェイン系コンボはサリアがガン決まる
SnT系もエムラルートなら、Karakasで何とかなるために、Willが無いデッキの割にはコンボ耐性は高い
ただし、コボルトストームやスパイ等の瞬足コンボには、どう足掻いても土下座しかできない
3killラインなら何とかなるが、1~2killラインは対戦相手の体をなさない、シャッフルする肉
それと、バーンもパーツが被らないデッキとしては優秀
構築次第ではコンボ相手へも勝機はあるし、デッキパワーも低くない
問題としては、チャリスや力戦等の、コンボ対策の巻き添えを喰らう可能性があること
瞬足コンボがきついが、3killラインなら充分戦える
1~2killラインは、シャッフルする肉ね
大まかにはこんなところかな
GTC後でチームレガシーに影響を与えたのは、スパイ程度なので、本命でここを抑えれば、残りは前回のチームレガシーの時と大して変わらない印象
今回はコボルト兄貴もいないようなので、ここの対策も切ってよさそうすね
コントロール、デルバー系
ボードアド重視系のデッキ(ジャンド等)は、パーツや環境の都合で、あまり警戒する必要はなさそう
これらを踏まえた構築をして、あとは当日の当たり運に全てを賭ける感じで
徳を高める必要があるって、はっきり分かんだね
スパイコンボの登場で、チーム戦でのデッキの選択肢は増えた
被りそうなパーツと言えば、リチュアル、青パクト、緑パクトくらいで、残りは専門的なパーツというのは、チーム戦ではありがたい
ただ、扱いとしてはベルチャーのようなもので、Will で逆1killもある始末だが、チーム戦だとルールの都合でWillも1/3。 となると、この手の瞬足コンボは、常に選択肢としてある
スパイはベルチャーと違ってサージカルが効果的なので、チーム内で4枚を分けるのが丸そうね
リアニとかドレッジにも効くし、何より、コンボ相手への強制シャッフル手段としても優秀
このデッキを組み込めば、夢のコンボチームも出来上がる
スパイ
SnT系
コボルトストームorドレッジ
ドレッジは、リターンとセラピーが被るものの、2枚程度は積めるから大丈夫大丈夫…(小声)
SnT系を使わなければ、パーツをクッソ使うデルバー系すら組めてしまう
まぁ、パーツが被らないコボルトストームが偉大過ぎるというのも一因
レガシーで被り易いパーツと言えば、ブレスト、Will、が鉄板
次点で不毛か
コンボだと、リチュアル、LED
ここらを使わないでも、チームは組めるけど、使えるなら使わない手はないくらいに強力なカード郡
どう分けるかが肝ね
あと、警戒するのは置物系デッキ
エンチャントレス、MUD、親和
この手のデッキもパーツが被らないので、チーム戦には適している
コンボ耐性こそ低いものの、MUDに関して言えば、初手チャリスから三玉orゴーレム君で、ワンチャンス
薄いところを引ける人間力は必須
エンチャントレスは少々悠長過ぎるかね
神聖の力戦の頑張り次第
虚空の力戦の投入の可能性も微粒子レベルで存在する…?
流石にないか
親和がコンボ相手には一番きつそうね
ビート系では相変わらず部族、マーベリック辺りが鉄板
部族は
エルフ
ゴブリン
マーフォーク
エルフは死儀礼の獲得と、オーダービヒモスで安定感が増した
コンボもせず、Willも無いデッキは苦労必至
除去だけでは止まらない
ゴブリンはコンボを踏まなければいける
コンボ耐性が低く、バイアル、不毛が被るのが癌なので、そこを使うならマーフォークかマーベリックを使った方が良さそうな感じ
ただ、STU兄貴が使えば話は別
何気にチャリスをサイドに置けるのがエロい
マーフォークは、ブレストを使わないクロパーとして、常に選択肢の一つとしてある
打点の高さに加えて、数あるレガシーのデッキの中でも、Willがトップクラスに強いデッキ
マーベリックは、チェイン系コンボはサリアがガン決まる
SnT系もエムラルートなら、Karakasで何とかなるために、Willが無いデッキの割にはコンボ耐性は高い
ただし、コボルトストームやスパイ等の瞬足コンボには、どう足掻いても土下座しかできない
3killラインなら何とかなるが、1~2killラインは対戦相手の体をなさない、シャッフルする肉
それと、バーンもパーツが被らないデッキとしては優秀
構築次第ではコンボ相手へも勝機はあるし、デッキパワーも低くない
問題としては、チャリスや力戦等の、コンボ対策の巻き添えを喰らう可能性があること
瞬足コンボがきついが、3killラインなら充分戦える
1~2killラインは、シャッフルする肉ね
大まかにはこんなところかな
GTC後でチームレガシーに影響を与えたのは、スパイ程度なので、本命でここを抑えれば、残りは前回のチームレガシーの時と大して変わらない印象
今回はコボルト兄貴もいないようなので、ここの対策も切ってよさそうすね
コントロール、デルバー系
ボードアド重視系のデッキ(ジャンド等)は、パーツや環境の都合で、あまり警戒する必要はなさそう
これらを踏まえた構築をして、あとは当日の当たり運に全てを賭ける感じで
徳を高める必要があるって、はっきり分かんだね
コメント
ついでに、水連の花びらも1〜2枚程度使い、意外とパーツを食べるので、スパイとの共存は無理そう、無理(諦観)
>>秘密
自分は脳内での調整になりそうなので、細かい詰めをお願いします。
共存が無理とは、悲しいなぁ…
チームレガシーは、サイドボードがいつも以上に重要なので、そこの部分をSGT兄貴の分まで考えておこうと思います。
メインボードの調整はオナシャス!
ゴブリン以上にコンボが不安なんですが、それは…
>フィルさん
レガシーでは、きつそう…
きつい(確信)