チームレガシー:ハンデスのおさらい、私信
2013年3月15日 レガシー コメント (4)明日のチームレガシーに備えて、ハンデスのおさらい
デッキとメタに適したハンデスを選ぶことは重要
撃たれることも常に考えておくこと
そう言えば、一時期DN上で「好きなハンデス」とかの話題をチラホラ見かけたっけ
個人的には、やっぱり囲い安定ね
【思考囲い】
2点ロスとミスディレに目を瞑れるなら、土地以外何でも弾ける安心と信頼の1マナハンデス
リアニだと、自分に撃つのもあり
その安定した強さは、流石の6000円札
【コジレックの審問】
精神ジェイスを抜けないのが痛いって、それ一番言われてるから
Will、スニーク、むかつき等も抜けないため、マッチング次第で信頼度が変わる
順当に、ハンデスから除去を抜いて、腹心orゴイフに繋げる時は囲い以上
囲いと違って、ライフ損失が無いために、バーン相手には嬉しいハンデス
【強迫】
ミスディレされずに、精神ジェイスやコンボデッキのキーカードを、ほぼ確実に抜ける
コントロール相手にも気持ちええぞ
ゴブリン?知らんな
【ヒム】
相手にとって、最も有効な2枚を落とせたら、これだけでゲームが決まることすらある
ダブマリ相手にヒムを撃つのは鬼畜の所業
総じて、最強の2マナハンデス
土地を落とせるのも、このカードならではね
ミスディレされたら脱糞不可避
【セラピー】
透視をしたり、相手の心を読むことができたら最強1マナハンデス
使うプレイヤー次第で強さが変わる1枚
何気に自分に撃てる
相手のキープ、サイドボーディングを読んだうえで、挙動からもハンドを推測できれば、当てることは そう難しくない
使うなら的中率80%以上は欲しいすね
チームレガシーだと、デッキの偏りのために、尚更これが容易になる←ここ重要
スパイ相手の場合だと、スパイor密告人 の二択
キープ基準になるのがこの2枚という、とても優しい二択クイズですが、ハズすと死にます^ ^
どうしても読めない場合は、持たれていたら嫌なもの指定が常套手段
コンボデッキで、Willを持たれてなかったら勝ち、とかの場面がこれ
撃った時に相手が少しでも考えると、Will orブレストでもあるのかな、とか思うけど、それを逆手に取ったブラフもできる
実際に考えるフリをすると、相手は結構 Will orブレストを指定してくれるのよね
まぁ二度目は無いけど
石鍛冶でサーチされた装備品や、相手ハンドにまとめて巣を作った鷹をぶっこ抜いたりもできる
ギタクシアンとの相性が良いのは言わずもがなだけど、毎回都合良くペアで引くこともないので、やっぱり素でどこまで当てられるかが重要すね
問題は、キープ基準が読み辛く、嫌なもの候補が沢山あるとき
例えば、ANT対マーベリックのサイド後
キープ基準になる候補が多いうえに、それらがマナ生物経由で2T目に出てくるので、挙動からハンドを絞り難いケースも多い
嫌なものと言えば、サリア、ガドック、緑太陽、法学者、軟泥、太陽と月の輪、白チューター、etc
そういう時はハンドと相談して、対処が難しいものの指定が無難でしょう
ハンデスと根絶系は相性良好なので、入るならばサイドに枠を取って入れたいところ
サージカルは丸すぎるために、どうしても被り易いパーツになる
明日に最終的な話し合いをして、誰が使うかを決めたい感じ
チームレガシーのデッキは、tomi様と糞まみれで調整した甲斐もあって、二人ともメイン、サイドは満足のいく形に仕上がりました
あとは当たり運次第すかね
SGT兄貴には、明日の件について、個別に連絡させて頂いたので、確認しておいてください、オナシャス!
じゃけん明日のチームレガシーは勝ちましょうねー
デッキとメタに適したハンデスを選ぶことは重要
撃たれることも常に考えておくこと
そう言えば、一時期DN上で「好きなハンデス」とかの話題をチラホラ見かけたっけ
個人的には、やっぱり囲い安定ね
【思考囲い】
2点ロスとミスディレに目を瞑れるなら、土地以外何でも弾ける安心と信頼の1マナハンデス
リアニだと、自分に撃つのもあり
その安定した強さは、流石の6000円札
【コジレックの審問】
精神ジェイスを抜けないのが痛いって、それ一番言われてるから
Will、スニーク、むかつき等も抜けないため、マッチング次第で信頼度が変わる
順当に、ハンデスから除去を抜いて、腹心orゴイフに繋げる時は囲い以上
囲いと違って、ライフ損失が無いために、バーン相手には嬉しいハンデス
【強迫】
ミスディレされずに、精神ジェイスやコンボデッキのキーカードを、ほぼ確実に抜ける
コントロール相手にも気持ちええぞ
ゴブリン?知らんな
【ヒム】
相手にとって、最も有効な2枚を落とせたら、これだけでゲームが決まることすらある
ダブマリ相手にヒムを撃つのは鬼畜の所業
総じて、最強の2マナハンデス
土地を落とせるのも、このカードならではね
ミスディレされたら脱糞不可避
【セラピー】
透視をしたり、相手の心を読むことができたら最強1マナハンデス
使うプレイヤー次第で強さが変わる1枚
何気に自分に撃てる
相手のキープ、サイドボーディングを読んだうえで、挙動からもハンドを推測できれば、当てることは そう難しくない
使うなら的中率80%以上は欲しいすね
チームレガシーだと、デッキの偏りのために、尚更これが容易になる←ここ重要
スパイ相手の場合だと、スパイor密告人 の二択
キープ基準になるのがこの2枚という、とても優しい二択クイズですが、ハズすと死にます^ ^
どうしても読めない場合は、持たれていたら嫌なもの指定が常套手段
コンボデッキで、Willを持たれてなかったら勝ち、とかの場面がこれ
撃った時に相手が少しでも考えると、Will orブレストでもあるのかな、とか思うけど、それを逆手に取ったブラフもできる
実際に考えるフリをすると、相手は結構 Will orブレストを指定してくれるのよね
まぁ二度目は無いけど
石鍛冶でサーチされた装備品や、相手ハンドにまとめて巣を作った鷹をぶっこ抜いたりもできる
ギタクシアンとの相性が良いのは言わずもがなだけど、毎回都合良くペアで引くこともないので、やっぱり素でどこまで当てられるかが重要すね
問題は、キープ基準が読み辛く、嫌なもの候補が沢山あるとき
例えば、ANT対マーベリックのサイド後
キープ基準になる候補が多いうえに、それらがマナ生物経由で2T目に出てくるので、挙動からハンドを絞り難いケースも多い
嫌なものと言えば、サリア、ガドック、緑太陽、法学者、軟泥、太陽と月の輪、白チューター、etc
そういう時はハンドと相談して、対処が難しいものの指定が無難でしょう
ハンデスと根絶系は相性良好なので、入るならばサイドに枠を取って入れたいところ
サージカルは丸すぎるために、どうしても被り易いパーツになる
明日に最終的な話し合いをして、誰が使うかを決めたい感じ
チームレガシーのデッキは、tomi様と糞まみれで調整した甲斐もあって、二人ともメイン、サイドは満足のいく形に仕上がりました
あとは当たり運次第すかね
SGT兄貴には、明日の件について、個別に連絡させて頂いたので、確認しておいてください、オナシャス!
じゃけん明日のチームレガシーは勝ちましょうねー
コメント
この因果やべぇな…
草を生やしてはいけない(戒め)
>ぴんぞう兄貴
ま、多少はね
>やちさん
このチームを組むことは必然だった…?