Wolf Run Bant

Creatures (14)

2 Angel of Serenity
3 Centaur Healer
4 Restoration Angel
4 Thragtusk
1 Sigarda, Host of Herons

Lands (25)

3 Breeding Pool
4 Glacial Fortress
4 Hallowed Fountain
3 Hinterland Harbor
2 Kessig Wolf Run
1 Sacred Foundry
1 Steam Vents
3 Sunpetal Grove
4 Temple Garden

Spells (21)

1 Assemble the Legion
3 Detention Sphere
2 Selesnya Charm
4 Sphinx’s Revelation
3 Think Twice
4 Farseek
4 Supreme Verdict

Sideboard
2 Witchbane Orb
1 Assemble the Legion
3 Rest in Peace
2 Dissipate
2 Negate
3 Geist of Saint Traft
2 Jace, Memory Adept

最早、すっかりバントコンでお馴染みになっているウルフラン
レギオンのメイン積みがセクシー…エロいっ
ミラー&ミッドレンジ相手に強くなりそう、なる
ただでさえ、ケッシグと相性が良いカードというのもいいすね
並んで、アタックが通った生物にケッシグ全ツッパで終わり
サイドにデカジェイス2まで積んでるし、やりすぎ感がしないでもない
ビート系はヒーラー、スラーグ、スフィア、評決で何とかなりそうではある
赤マナは遥か見込みの6枚、普通だな!


The Aristocrats

Creatures (28)

4 Cartel Aristocrat
4 Champion of the Parish
4 Doomed Traveler
4 Falkenrath Aristocrat
4 Knight of Infamy
4 Silverblade Paladin
2 Skirsdag High Priest
2 Zealous Conscripts

Lands (24)

2 Plains
1 Swamp
4 Blood Crypt
3 Cavern of Souls
1 Clifftop Retreat
4 Godless Shrine
4 Isolated Chapel
4 Sacred Foundry
1 Vault of the Archangel

Spells (8)

3 Orzhov Charm
2 Tragic Slip
3 Lingering Souls

Sideboard
1 Zealous Conscripts
2 Boros Charm
2 Electrickery
2 Purify the Grave
1 Rakdos Charm
1 Tragic Slip
1 Aurelia, the Warleader
2 Obzedat, Ghost Council
2 Sorin, Lord of Innistrad
1 Mark of Mutiny

2種類の貴種を突っ込んだ、所謂貴種デッキ
メインは黒白人間をベースにしたタッチファルケンラスみたいなビート
赤マナは9枚だから、1つは問題なく出るでしょう
全てのマッチにおいて、ファルケンラスが頭一つ抜けた性能すね
賛美、ダブルストライクで出た瞬間の打点が10点を超える化け物
カウンター上乗せで最大打点12~14も現実的で評決、火力すら耐える

オルゾフチャームが確定除去兼、勇者をリアニできるのが良い
ランドが24なので5~6マナまでは普通に伸びる、ということで、サイド用にコントロールを殺せるソリン、オブゼ辺りを取れるのは、高速アグロにはない魅力
メタ的に高速ビートが多いようであれば、軽量除去をサイドに取れるから、構築次第では割とどうにでも立ち回れる強デッキなんじゃないかな
この手のデッキもそうだけど、ファルケンラスが増えたら、ほぼ確実に落とせるスリップの使用価値が上がるのは間違いない


Mono-Red Aggro


Creatures (27)

4 Ash Zealot
4 Boros Reckoner
4 Hellrider
2 Lightning Mauler
4 Rakdos Cackler
2 Stonewright
4 Stromkirk Noble
3 Thundermaw Hellkite

Lands (23)

23 Mountain

Spells (10)

2 Brimstone Volley
4 Searing Spear
4 Pillar of Flame

Sideboard
3 Reckless Waif
2 Zealous Conscripts
2 Volcanic Strength
1 Skullcrack
2 Blasphemous Act
3 Flames of the Firebrand
2 Mizzium Mortars


カラースクリューを起こさないのが単色最大のメリット
色を足す事のメリットと秤にかけ、単色である事の方がメリットが大きければ、無理に色を足す必要はない
これはいつの時代でも変わらない
実際、ここ最近の赤のカードパワーは高いので、単色でも十分にやっていける力はあるでしょう
序盤のクロックでは貴族、盲信者で攻めて、中盤以降でも腐らない攻守兼用の牛君に加えて、並べばヘルライダー、〆は単体怪物のヘルカイトと、何とも美しい生物のマナカーブ

中でも、牛君を一番スムーズに出せるデッキ というのは、他のデッキにはない長所
赤or白×3つは、結構デッキを選ぶのよね


G/R Aggro

Creatures (35)

4 Ash Zealot
4 Burning-Tree Emissary
4 Experiment One
2 Firefist Striker
4 Flinthoof Boar
4 Ghor-Clan Rampager
2 Legion Loyalist
4 Lightning Mauler
3 Slaughterhorn
4 Strangleroot Geist

Planeswalkers (2)

2 Domri Rade

Lands (19)

5 Forest
4 Mountain
2 Kessig Wolf Run
4 Rootbound Crag
4 Stomping Ground

Spells (4)

4 Mugging

Sideboard
1 Firefist Striker
4 Mayor of Avabruck
4 Skullcrack
2 Revenge of the Hunted
4 Traitorous Blood


純正グルールすね
ランド19の速度全フリ型
盲信者、絡み根を入れられるのは、ナヤブリッツにはない利点
ドムリが入っているけど、呪文同様の湧血持ちをハンドに持ってこられるのはなかなか

強盗を構築で使うのも、なかなか見ない
プレイヤーに撃てないのが引っ掛かるけど、まぁここまでランドを詰めていたら、それも悪くないか
湧血のために、安定してマナを立たせるためには、軽い方が良いって事なんでしょう

速度特化のデッキでは怨恨<湧血 という印象
タフを上げたコンバットで、ブロッカーを排除したり、最後の押し込みでの運用が強すぎる
面で攻めるデッキだから、そこを生かしたいところ
必要以上に相手が湧血を意識して動いてくれるのも、マインドアドが取れて大変よろしい


Naya Blitz

Creatures (37)

4 Boros Elite
4 Burning-Tree Emissary
4 Champion of the Parish
4 Experiment One
4 Flinthoof Boar
4 Frontline Medic
2 Ghor-Clan Rampager
4 Lightning Mauler
4 Mayor of Avabruck
3 Thalia, Guardian of Thraben

Lands (20)

4 Cavern of Souls
1 Clifftop Retreat
1 Rootbound Crag
4 Sacred Foundry
4 Stomping Ground
2 Sunpetal Grove
4 Temple Garden

Spells (3)

3 Searing Spear

Sideboard
2 Tormod’s Crypt
3 Boros Reckoner
2 Fiend Hunter
3 Pacifism
3 Boros Charm
2 Gruul Charm


ナヤ人間
メインのサリア積みがすっかり定着しつつある印象
でも正直、メインサリアはあまり強く感じなかった
人間である事にしか価値を見出せない
大体が実験体と勇者を大きくさせるだけで、戦力としては相手の猪さえ超えられないマン毛

このデッキでいつも気になるのがサイドボード
牛君って要る?という話
人間ガン積みの利点を生かした、洞窟依存の純正3色のために 赤or白×3を安定して練りだすのが、相当しんどい
使われた牛君は鬱陶しいけど、こっちが使う牛君はあまり強くない説

パシフィズムは、最近人間系デッキが増えてるみたいなので、信仰<パシフィズムって感じかね
周囲に人間系が少なかったら、信仰の方が強すぎて草生えるけど、参加者多かったらパシフィズムが無難そうすね

個人的には、メインに火拳の打撃者、サイドに火山の力辺りを試してみたいところ

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