5/10 FNM:戦導者オレリア
2013年5月11日 FNM5月初FNM
使用デッキはトリコフラッシュ
何の面白味もない、激寒真面目デッキ
オレリアお姉ちゃんを使いたかった(本音)
参加者16名のスイス4回戦
最近のFNMの活気すごいすね
R1:アリストクラッツ(ラワンさん)
G1:ファルケンラスを2体連打され、ライフがマッハ
1体を頑張って処理するも、もう1体がどうにもできずに負け
G2:相手が土地が詰まっている間に盤面を固めて、静電術師が睨みを効かせて勝ち
G3:展開を評決も挟んで捌きつつ、啓示からオレリアGO。1体は除去されるも、2体目GOして、オブゼとのダメージレースも、修復追加で勝ち
×○○
R2:URコン
G1:瞬唱2体でクロックを刻みながら、相手のフィニッシャークラスを丁寧にカウンターして、火力押し込んで勝ち
G2:相手のマナが寝たところでジェイス通してライブラリーを削り切る
○○
R3:ナヤミッドレンジ(アルコさん)
恒例と化した因縁の対決
G1:相手の動きを的確に捌き、コントロールし切って勝ちを確信するも、トップかがり火でこちらの盤面が壊滅後に静穏が通ってしまう。地主モードも相まって負け
G2:ガラクから5ドローされ、相手ハンド7枚、場にはアタック済みの静穏、と 絶対絶命のピンチながらも、熟慮FB→修復を引きこんで、メインオレリアで12点、トップした土地を追加して2マナ捻り出して灼熱槍で削って勝ち
G3:相手残りハンド1、ライフ1から、啓示X=6で勝ちを確信するも、引いたものの中には火力がないチン毛
占い師を出すと、欲しかったオレリアが見えて あのさぁ…
渋々ジェイスを出すも、相手の場にはクロックがいるために、悠長にできない状態。ライブラリーを削るには程遠く、ドロー能力やら、ハンドのスペルで火力orクロックを探すも、土地しか引かずに、チンタラやってる間に押し込まれる
×○×
R4:URGクロパー
G1:綺麗にカウンターを合わされて、クロックに押し込まれる。
G2:火力や評決でクロックを処理しつつ、占い師、修復でクロック刻んで勝ち
G3:相手にハンドを消費、展開させたところに、評決でリセットして、ハンド差でそのまま勝ち
×○○
3-1
3位でプロモ獲得ならず
トリコフラッシュを使うのは今回が初めてだけど、トリコトラフトを使っていたのが馬鹿らしくなるくらいに、キープ基準が甘く、小回り、融通が効くデッキすね
オレリアお姉ちゃんが想像以上に強い
ある程度捌いた後のお姉ちゃんは、速やかにゲームを終わらせてくれる
ダメージレースにおいても優秀で、非常に頼りになった
このデッキは、基本的にインスタントタイミングで動くという時点で、もう手に馴染む
相手の出方を伺いつつ、ゲームプランの方向性を立てられるのは、他のデッキには なかなか無い、大きな強み
相手ハンドの推測が肝 という印象
これによって、攻守の判断が変わったりするので、一つ一つのアクションに目を向けて、与えられた情報を有意義に使いたい
使用デッキはトリコフラッシュ
何の面白味もない、激寒真面目デッキ
オレリアお姉ちゃんを使いたかった(本音)
参加者16名のスイス4回戦
最近のFNMの活気すごいすね
R1:アリストクラッツ(ラワンさん)
G1:ファルケンラスを2体連打され、ライフがマッハ
1体を頑張って処理するも、もう1体がどうにもできずに負け
G2:相手が土地が詰まっている間に盤面を固めて、静電術師が睨みを効かせて勝ち
G3:展開を評決も挟んで捌きつつ、啓示からオレリアGO。1体は除去されるも、2体目GOして、オブゼとのダメージレースも、修復追加で勝ち
×○○
R2:URコン
G1:瞬唱2体でクロックを刻みながら、相手のフィニッシャークラスを丁寧にカウンターして、火力押し込んで勝ち
G2:相手のマナが寝たところでジェイス通してライブラリーを削り切る
○○
R3:ナヤミッドレンジ(アルコさん)
恒例と化した因縁の対決
G1:相手の動きを的確に捌き、コントロールし切って勝ちを確信するも、トップかがり火でこちらの盤面が壊滅後に静穏が通ってしまう。地主モードも相まって負け
G2:ガラクから5ドローされ、相手ハンド7枚、場にはアタック済みの静穏、と 絶対絶命のピンチながらも、熟慮FB→修復を引きこんで、メインオレリアで12点、トップした土地を追加して2マナ捻り出して灼熱槍で削って勝ち
G3:相手残りハンド1、ライフ1から、啓示X=6で勝ちを確信するも、引いたものの中には火力がないチン毛
占い師を出すと、欲しかったオレリアが見えて あのさぁ…
渋々ジェイスを出すも、相手の場にはクロックがいるために、悠長にできない状態。ライブラリーを削るには程遠く、ドロー能力やら、ハンドのスペルで火力orクロックを探すも、土地しか引かずに、チンタラやってる間に押し込まれる
×○×
R4:URGクロパー
G1:綺麗にカウンターを合わされて、クロックに押し込まれる。
G2:火力や評決でクロックを処理しつつ、占い師、修復でクロック刻んで勝ち
G3:相手にハンドを消費、展開させたところに、評決でリセットして、ハンド差でそのまま勝ち
×○○
3-1
3位でプロモ獲得ならず
トリコフラッシュを使うのは今回が初めてだけど、トリコトラフトを使っていたのが馬鹿らしくなるくらいに、キープ基準が甘く、小回り、融通が効くデッキすね
オレリアお姉ちゃんが想像以上に強い
ある程度捌いた後のお姉ちゃんは、速やかにゲームを終わらせてくれる
ダメージレースにおいても優秀で、非常に頼りになった
このデッキは、基本的にインスタントタイミングで動くという時点で、もう手に馴染む
相手の出方を伺いつつ、ゲームプランの方向性を立てられるのは、他のデッキには なかなか無い、大きな強み
相手ハンドの推測が肝 という印象
これによって、攻守の判断が変わったりするので、一つ一つのアクションに目を向けて、与えられた情報を有意義に使いたい
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