面妖ジャンド

Creature 17
4.血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf
4.闇の腹心/Dark Confidant
4.死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
1.漁る軟泥/Scavenging Ooze
4.タルモゴイフ/Tarmogoyf

Instant 9
3.突然の衰微/Abrupt Decay
3.稲妻/Lightning Bolt
3.罰する火/Punishing Fire

Sorcery 6
1.強迫/Duress
1.大渦の脈動/Maelstorm Pulse
4.思考囲い/Thoughtseize

Enchantment 1
1.森の知恵/Sylvan Library

PlanesWalker 4
4.ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil

Land 23
3.Badlands
2.Bayou
4.血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
4.燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows
1.樹木茂る山麓
1.森/Forest
1.沼/Swamp
1.Taiga
2.不毛の大地/Wasteland
4.新緑の地下墓地/Verdant Catacombs


Sideboard 15
1.強迫/Duress
2.ゴルガリの魔除け/Golgari Charm
1.クローサの掌握/Krosan Grip
2.虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb
2.真髄の針/Pithing Needle
1.罰する火/Punishing Fire
1.紅蓮破/Pyroblast
1.赤霊破/Red Elemental Blast
1.漁る軟泥/Scavenging Ooze
2.硫黄の精霊/Sulfur Elemental
1.梅澤の十手/Umezawa’s Jitte



先日のSLCで使った罰火ジャンド


・マッチ毎のインアウトとメモ

URデルバー
in
1.チンコ
1.強迫
1.十手

out
1.パルス
2.血編み

他の候補としては、軽量除去を増やしたいので罰火、又はデルバー狩り&ドロー操作を潰せるREB系もありかも
囲いはPoPを落としたいので、痛いけど渋々残した感じ


UWr奇跡
in
2.針
1.グリップ

out
3.稲妻

強迫、REBを入れても良かったけど、これで事足りると判断
REBが相殺、ジェイス辺りにしか引っかからないのが心もとない
潰すべきアクションは独楽なので、針とグリップが最優先
チンコが微妙だったので、強迫と入れ替えた方が良かった


BUG続唱
in
1.罰火
1.チンコ
1.十手

out
1.強迫
2.思考囲い

先手後手でも、サイドイン、アウトが変化しそう
ボルトはシャーマン用に残した
残った囲いは、相手の少ないクロックとジェイスを落とす用と考えていたけど、後攻なら梟とジェイス、ビジョンを消せるREBを入れた方が良かったか
先攻なら囲いを残すと、1T目シャーマンを落とすことができるので、REBよりも優先度が上がるのかな


ANT
in
1.強迫
2.呪文爆弾
2.REB
2.硫黄の精霊
1.チンコ
1.ゴルガリチャーム

out
3.罰火
3.衰微
1.稲妻
1.パルス
1.リリアナ

硫黄の精霊はインスタントタイミングで出せるクロックとして投入
REBやシャーマンのリムーブを構えながら場のクロックを増やせるのは魅力的
チャームは総出が見えたために、お守り用としてピン差し


ローグ系やリンガリング、コンボ以外には、どうにでもなるのがジャンドの魅力
逆を言えば、厚く対策するならここくらいしかない
バーン、ゴブリンとかもやめてほしいすね

中速以降のBGx系相手への不毛が強すぎるので、メインに不毛を1枚増量、サイドにロームをピン差しする構築も、環境次第では強そう
シャーマンを殺す時は、罰火の制圧力が凄いって、はっきり分かんだね
罰火で軽量生物を捌いて、リリアナお姉ちゃんへバトンを繋ぐゲーム
お姉ちゃん強すぎるでしょ
4枚以外考えられないくらいに痴女
※天敵は十二足獣


最近は、またANTが出始めたので、これの増え方次第で今後のジャンドの数、構成は変わっていくことでしょう

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