【ジャンドの不毛】
大体が嫌な土地(肥溜め)を割るための投入なので、防御寄り、消極的な運用という印象
マナ基盤を攻める運用なら、テンポ系のデルバーやマーベリック、ジャンクのレリカリー不毛嵌めが格別
鉄板

テンポ系デルバーに関して言えば、スタイフル、Dazeのスペルまで一貫している土地攻めのプロフェッショナル

これらとビートコントロールとしてのジャンドを比べると、もうお察し


そんなジャンドでも、不毛を入れざるを得ないのは、大体以下の土地(肥溜め)のせい

・Ith
最大クロックのゴイフがもじもじする
こいつがもじもじすると、他に頼りになるクロックがいない

・燃え柳の木立ち
罰火エンジン完成でゴイフ以外の生物に人権が無くなる
悲しいなぁ…

他には

・ヴォーラスの要塞
・廃墟

使い回される系はNG

相手の色マナが止まっているような時には後押し
何より、不毛を見せておくだけで、デュアランへの牽制になるのが魅力
不毛とはそういう存在であるべき

除去が墓地に行くために、消耗戦にもつれ込んで要塞が回り始めるのもまずい
そんな時でも不毛数枚の保険があれば安心

消極的な不毛を、アグレッシブに使える夢の一枚がローム
不毛の使い回し、相手が嫌がって破壊した燃え柳の回収が素敵
リリアナとの相性も良い

【RtR後のレガシー環境の変遷】
最近のレガシーはシャーマンに依存したマナベースのデッキが多く、シャーマン搭載デッキ同士のマッチが起きやすい、というのは、大会結果やデッキリストからでも想像がつく

シャーマンを抑えて、マナを多少攻めれば、相手は事故しやすい という感じ
だが、不毛単品を消費したところで、マナ生物がいれば効果は半減
これが癌

シャーマンミラーでは、罰火が偉大
除去の数で、シャーマンミラーは大きく左右される
気軽に序盤から撃てる除去は格別
後続にも十分な余力を残せる

罰火と不毛は、、一見相性が悪いようだが、対シャーマン&マナベース攻めと実は死儀礼デッキを狩り取れるポテンシャルを持っているようにも思える

今のレガシーは、対死儀礼とコンボを念頭に据えるのが無難
環境に溢れ過ぎなのよね
どこの大会結果を見ても、SnTとシャーマンまみれや

Tire 1
Death Blade、SnT(Sneak,Omni)、Elves

Tire 1.5
Delver(RUG,BUG,UWG)、ANT、Jund、BUG Cascade、Burn(R,UR)、Maverick tB、Miracle(UW,UWr)

Tire 2~
チャリス系、エンチャントレス、ベルチャー、スパイ 他

大体こんなもん

大 死 儀 礼 時 代

Tire 1.5が混戦模様で、そこから頭一つ抜けているのが上3つかね
シャーアマン代表、コンボ代表、部族代表 という感じ
対策は必須

ANTは扱うのが難しいというイメージが先行しているせいか、未だに使用者が一部に留まっている印象
あとはLEDの高騰も原因か
パストが入ってからは、お手軽さが格段に上昇
10~20回程度一人で回せば、誰でも回せるデッキでしょう

これらのTireからも分かる通り、まぁ異常
一時期の大石鍛冶時代の次は大死儀礼時代
しかも、Death Bladeに至っては、この2体が同居しているという欲張りぶり
レガシー環境の皮肉を体現したかのようなデッキね


そんなこんなで、次に使うデッキを考える作業が始まるところだけど、
流石にDeath Bladeがここまで流行ると、そのデッキの本質を知るために使う必要がある、ということで これで決まりな感じもする

果たして、来週のレガシーまでにデッキは間に合うのか

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