コンバット系編

【白】
・戦識の武勇
1W:インスタント
対象生物をターン終了時まで2/+2 占術1

補正値は低いが目玉は占術1
一方的なコンバット+次の脅威も補充しやすいのは良い
シングルシンボル


・不屈の猛攻
2W:インスタント
最大2体を対象にダーン終了時まで+2/+2

最大の恩恵を受けるためには二体並べたいために、生物多めの構成なら
全スルーで4点上乗せは計算を狂わせるには充分

・受勲したグリフィン
4W
2/3
飛行
起動1W:自分への戦闘ダメージ1点軽減

ダメージレースの法則が乱れる…!
自身もフライヤーのうえ、この能力のおかげでフラッド時に引いても強い
白が濃いなら入れない理由が無さそう


・神聖なる評決
3W:インスタント
攻撃かブロックに参加している生物1体破壊

4マナ立たせての戦闘はこれを意識に入れる必要がある
逆に、4マナ立たせての即コンバットで、強烈にこれを意識させることもできそうなので、ブラフとしても、そこそこは効きそう


・神々の恩し召し
W;インスタント
対象のあなたのコントロール下の生物1体にプロテクション好きな色
占術1

軽い
最後の押し込みにも有効だが、「あなたの生物」ねぇ…
相手の生物にも使えたら、アンコにでもなったのかね



【青】

・水跳ねの海馬
3U
3/2
瞬速
cip で自分の他の生物1体アンタップ

社長かな?(遊☆戯☆王)

陳腐なアタックでクロックを失うのもバカらしいので、青が4マナを浮かせたら、こいつもワンチャンスあるよ、くらいは覚えておきたいところ


・はじけるトリトン
2U
2/3
2R、~生贄:好きな所に2点

打点としても心もとなく、起動にもマナを食う重量級モグファナ
クッソ中途半端だが、システム生物の除去に加えて、コンバットの後押しもできる、器用貧乏
弱くはないけど強くもなさそう


・捕海
3U:インスタント
対象生物をライブラリートップ

純正水没
青特有のTNPを取れる
4マナだけど、使われるでしょう



・迷宮での迷子
U:インスタント
対象生物をターン終了時まで-3/0
占術1

コンバットで相手だけを一方的に仕留めようかと思うと、タフ値が下がらないのが気に掛かるが、軽いのは良いこと
タフ値が下がらないため、占術1のためだけに自分の生物に撃つのも悪くないか


・トリトンの戦術
U:インスタント

1マナでここまでとは大盤振る舞いじゃないですか
盤面次第では、これの差で勝てるまである


・航海の終わり
1U:インスタント
送還、占術1

使われる(確信)



白と青を書いたところで、思ったけど、今回コンバットに関与するスペルや能力が多い…多くない?
まぁボムを引けないチン毛運プレイヤーにとって、小細工系カードを豊富に取り揃えてくれるのはありがたいです

メモ用に残したいけど、正直しんどいので、続きはまた気が向いたら書くかも

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