約1ヶ月ぶりのFNM
テーロス後初スタンということで色々と学ぶ為に行ってきました

使用デッキはカード資産的な都合で、除去多めのオロスコン

Main Deck 60

3《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《神無き祭殿/Godless Shrine》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3《静寂の神殿/Temple of Silence》
2《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
2《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》

4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
3《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
2《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
2《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》

3《思考囲い/Thoughtseize》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
3《戦慄掘り/Dreadbore》
1《究極の価格/Ultimate Price》
1《肉貪り/Devour Flesh》
1《破滅の刃/Doom Blade》
3《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
2《骨読み/Read the Bones》
2《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
2《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》


Sideboard 15
2《強迫/Duress》
2《ファリカの療法/Pharika’s Cure》
3《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
2《罪の収集者/Sin Collector》
1《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections》
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1《殺戮遊戯/Slaughter Games》
1《軍勢の集結/Assemble the Legion》


リスト的には豊富な除去と全体火力激怒プンプン丸、最強ハンデス囲いで序盤を凌ぎつつ、大型生物、各種PWで速やかにゲームを決めるのが勝つ流れなので、そこを意識したキープとプレイングをしたいところ


参加者10名くらいで公認での開催


R1:コロッサルグルール(イグアナさん)
G1:後攻 7/7
2T目ナイレア降臨から3T目に10点クロックで殴られる な、何を言っているか分からねーと思うがry
ニクソスから出るマナ計算を間違えるチン毛ミスをやらかして、負け確の場面で余計な激怒プンプン丸を公開してしまう
うーんこのプレイ…

G2:先攻 7/7
相手さんがスクリュー気味のところをマナ生物への執拗な除去連打から汚物ダート

G3:後攻 5/7
ダブマリで負けたと思っていると、その矢先の3T目ゼナゴスで絶望する 何とかゾンビの威嚇でゼナゴスを落として牛着地
その後は相手さんがマナフラッド起こして勝ち

×○○


R2:青信心(Mzonoさん)
G1:後攻 7/7
タッサの二股槍ヤバすぎワロタ
最序盤の除去のリリースを間違えた可能性が微粒子レベル以上
二股槍の気配を感じることができなかったチン毛というのが大問題だが、早めに梟にドレッドボアを合わせておくべきだった感じ
激怒プンプン丸が遅れるのは、だいぶ手痛い
しかし谷は止まらなかった模様

G2:先攻 6/6
丁寧に除去してからの汚物ダート 途中、追加の牛を家畜化でリアル家畜にされるが、損耗で解放して汚物GO

G3:後攻 7/7
盤面が固まってからの汚物ダートで、やや有利な状態まで持っていく
二股槍&家畜化トップに怯えながら、汚物を盤面に残すかどうかを考えるが、ライフ詰める方を選択
3T土地が詰まったものの、ようやく6枚目の土地を引いたところでミジウム超過
悪魔と2体で押し込む

×○○


R3:エスパーコン
G1:後攻 7/5
牛のチン毛3点クロックを刻むも悲しみの除去を喰らう
アショクにインスタント破滅を合わせて、隙をついてエリー姉を出すも、これはシコジェイスで公開された玉で飛ばされる
残ったトークンでクロックを刻むが、啓示X=5で白目
次弾の玉でトークンを一掃されそうになるが、ここは自らのヘリックスで対象に取られたトークンを除去して、残りの2体を残す
しかし、そんな虎の子のトークンも遠隔+不在で死滅する
ただ、遠隔+不在でマナを使ってくれたおかげで、中略ケアの渾身のリターンが嵌って、有利な状態に持っていく
先にケツ引きから着地させた返しに霊異種が出てくるが、ドレッドボア撃って戦線を離脱してもらってケツ突貫で勝ち

G2:後攻 7/6
1T目強迫で見えたのが、平地×2、解消、玉、啓示
こちらから動くようなハンドでも無かったので、驚異の啓示を抜いて 互いにゆっくりするプランを取る
都合良くラクドスリターンを2枚引き込めたので、囲い始動をするとそれが通って、まずは見えていた解消を抜く
同ターンに挨拶代わりのリターンX=2 
返しにシコジェイスを出されて、-能力を起動される 1枚2枚に分けて、 1枚の方が選びたくなるような分け方をするも 2枚の方を選択される 
次のターンにマナを出る土地を引き込めず、渋々X=3で撃つと、案の定啓示1枚残しをされるも、相手さんのマナの伸びも悪いようなので、汚物を叩きつけて、速やかにクロックを刻む
最後は、相手さんが啓示のフルバースト1択しか選択肢の無い場面に、スタックでヘリックス合わせて〆

○○-


3-0


当日は、良い感じのハンドキープ、引きの噛み合いが良かったに過ぎない程度のゲーム内容
目に見えての恥ずかしい初歩的なミスが多すぎた

汚物誘発忘れ2回
アタックミス1回
ランドセット忘れ1回
マナ計算ミス1回

まぁチン毛
要精進
構築の疑問点もいくらか浮上したので、少々弄る必要がある

久しぶりにスタンをすると、トップ勝負時の緊張感や駆け引きが、あぁ^〜面白いんじゃ^〜
他のデッキも作りたい衝動に駆られたが、如何せんプレイする機会が無さすぎる

次のFNM参加は来月以降になるのかな(白目)

コメント

やちひこ
2013年11月9日12:30

麻雀だったら、死んでましたね…

獄卒
2013年11月9日12:44

ごもっとも
一瞬の気の弛緩が敗北に直結するゲームなら尚更すね
要反省です

藤岡
2013年11月9日23:34

次回こそはグランプリ藤岡杯を!

獄卒
2013年11月10日19:54

そうね、次回のGP藤岡を楽しみにしときます

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索