4c Threshold

2013年12月1日 レガシー

CNG Threshold


Main Deck 60

Creature 14
3.死儀礼のシャーマン/Deathrite Sherman
4.秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
3.敏捷なマングース/Nimble Mongoose
3.タルモゴイフ/Tarmogoyf
1.真の名の宿敵/True Name Nemesis

Instant 24
2.突然の衰微/Abrupt Decay
4.渦まく知識/Brainstorm
4.目くらまし/Daze
4.Force of Will
4.稲妻/Lightning Bolt
1.呪文貫き/Spell Pierce
2.呪文嵌め/Spell Snare
3.もみ消し/Stifle

Sorcery 4
4.思案/Ponder

Land 18
3.霧深い雨林/Misty Rainforest
4.沸騰する小湖/Scalding Tarn
1.Taiga
2.Tropical Island
2.Underground Sea
2.Volcanic Island
4.不毛の大地/Wasteland


Sideboard 15
1.古えの遺恨/Ancient Grudge
2.狼狽の嵐/Flusterstorm
1.二股の稲妻/Forked Bolt
1.赤霊破/Red Elemental Blast
1.真髄の針/Pithing Needle
1.呪文貫き/.Spell Pierce
3.水没/Submerge
1.硫黄の精霊/Sulfur Elemental
1.真の名の宿敵/True Name Nemesis
1.ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
2.冬の宝珠/Winter Orb


あ、あれってマーフォーク?
メロウなのん?
変わり谷でしょ
チン毛ですよ(真の名の宿敵/The Chinge)

今更だけど、前のFPL5周年記念大会で使用した 4c Threshold

宿敵こと、The Chinge が強そうということでメイン1、サイド1に投入

メインの宿敵枠はマングース1枚と差し替え
マングース君は超強いけど、盤面膠着中とかにトップするとキレそうになるので、1枚差し替えても良いんじゃないか疑惑
寧ろ、マングース枠以外だと、この構成で入れる部分が無さそう
クロックが足りてる時とかは最悪、Willのコストに充てられますしおすし
それと、スネア3を スネア2、ピアス1 に散らす
宿敵をメインに取った事により、コンボ耐性が若干下がったので、そこを少しでも補うために
サイドの宿敵枠は元々が硫黄の渦だった部分
硫黄の渦を入れたい相手には大体宿敵で良いよね、 とtomi様と話して出た結論
宿敵が3点クロックとしてしか価値が見出せない相手(主にコンボ)には、サイドの三人衆と入れ替えプラン
コンボ相手には硫黄の精霊も入れつつ、フラスター、ピアス、REBを構えながらクロックを置ける態勢を取る
最終兵器オーブと追加の宿敵は、罰火系、奇跡、石鍛冶ジェイスを含んだ中速系以降のデッキを狩り取るため


マッチングは以下

R1:白MUD(アルコ様)
×○○

R2:石鍛冶ソプター(しろがねさん)
×○△

R3:4c Delver(しるびあさん)
○×△

R4:Dark Maverick(noharaさん)
××-

R5:Food Chain
○○-

R6:ANT(仮眠さん)
○×○


引き分けマン

R1のG1はランドがボルカのみで詰まり、磁石のゴーレムのせいで相手残りライフ3点にボルトを撃てずに、ハンド2枚のボルトがもじもじ
許すまじゴーレム
G2、G3は安心と信頼のヴェンディリオン
トグロエンジンをボトムに送る働きぶりは流石やな?♂

R2はスフィアの失念と、評決の手元の有無の読み間違えが手痛い
StPをランド3枚が並んでいる場面で撃たれたので、評決が無いと括って全ツッパすると返しに4枚目のランドセットから評決喰らったでござるの巻
そしてカラースクリュー
赤マナが出ない状態でボルトがハンドに3枚溜まるのには呆れる
RiPを割れる衰微が正義なのと、あとはオーブが神様

R3は初めて戦場に The Chingeが降臨
相手のゴイフをガッチリ受け止めている間に空からデルバーがクロックを刻んでくれたものの、攻められずに つよわいなぁ という具合
G2には、1~2T目まで相手の青マナが起きっぱなしという 強烈なもみ消し臭のせいで、こちらの2枚のフェッチが切れない
すると相手3T目に不毛セットからDazeケアの恐怖の相殺キャストで悶絶
ゴイフしか弾けないスネアを2枚から1枚に減らしたのが裏目る
衰微を引くものの、流石に遅すぎた感
相殺が仕事し過ぎて、その差で捲られる

R4のDark Maverick相手には、シャーマンとマザー、リンリン キツすぎワロえん
追加の火力枠が衰微になっているために、良くも悪くもここが問題
マベ相手に、2マナでマザーを処理する動きが ヴォーよえ〜…
そして、押している場面からリンリン十手で捲られる
The Chingeの3点クロックよりも十手の回復量の方が多いから、The Chingeは禁止にならないなぁ と思いました(極論)
G2には Taiga 不毛、シャーマン×2、チン毛 でキープすると、チン毛の青マナ二つが捻出できずに、ハンドでもじもじしていらっしゃった
ヴォー使いずれぇ〜…
サイド後は、結局 硫黄の精霊と二股稲妻、水没頼み
これらのカードは引けましたか?
引けませんでした…
そして、またしてもリンリンに分からされる
チャンプブロック&デルバー止められるのは、あぁ〜きついす(素)

R5は相手の除去が薄いようなので、デルバーのクロックがひたすら強くて勝ち
デッキが良く分からないというのもあって、サイドのインアウトが怪しかった
G2で初めて罠の橋が見えたので、もしG3に入った時は、
out 宿敵1、スネア2、
in 三人衆1、REB1、グラッジ1 にするのかな

R6ではシャーマンが正義
1枚でPiFルートを封じて、マナを構えやすくしてくれるのは非常にありがたい
G2はダリチュからハンデスでボルトを抜かれボブ着地で、2点クロックを受けながらハンド貯められてからのストームアゴニーで昇天

当日の反省を踏まえて言うと、宿敵は1枚で充分すね
サイドの2枚目は、枠的に不要だった
他に優先するカードがあって、2枚目の宿敵を入れるスロットが怪しいということと、4cでの青2マナが絡んだ3マナの捻出がしんどい
あとは、追加で汎用性の高い火力キボンヌ
やっぱり二股稲妻がメイン、サイド合わせて2枚程度は欲しいすね
マザーの処理がきつすぎる

まぁ結局はデッキの調整不足でした

メインのチン毛1枚の枠を二股稲妻にするのが正解な気がする
そして、サイドにゴルガリチャームを1枚、どこかに入れた方が良さそう
相手のチン毛、エルフ、マベに劇的に効くこのカードは1枚欲しい

しかし、宿敵を使うなら、このデッキじゃない感が凄まじい
スレショ系デッキは、ゴイフ連打してさ、終わりでいいんじゃない?

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