たまにはレガシーの話でも
奇跡ユーザーが某レガシー大会の影響で増えてきたようなので、奇跡を使う場合は そろそろ本格的に(不毛な)奇跡ミラーor対奇跡を見据えた構築をしないといけないでしょう
ミラー勝敗の鍵は、僅かなメインボードの枠、カウンターの構え方、動くタイミング、サイドボーディング、独楽を引いて置けるかどうか
Karakas2枚にして、REBメイン積み、三人衆&ヴェンセール態勢は対ミラーの賜物
遂に黒系デッキは、サイドにChain of ~ が必須レベルな時代になったとか世も末
エルフの馬鹿げたドローも制止できる強カード
単品で効くカードとしては窒息、ハルマゲドン、デブガラク、エリー辺りだけど、大変動をナチュラルにサイドに置けるデスタクがビートでは 今が一番旬という印象
大変動に関しては、デスタク相手にピアスやWillはあまり残したくないのが心情だが、全て外すような真似をすると極めて危険なキラーカードという位置付け
プレイング最強同士の奇跡対デスタクだと、互角くらいになるんじゃなかろうか
メイン針&土地を締め上げる戦術がテンポやコントロール相手にも効くし、絶望的な全知系にも霊魂を獲得、ヘイトベアーでチェイン系コンボにも対策できるので、考えれば考えるほど プレイングの柔軟性を追求したビートとなると、デスタクが最高峰のように感じられる
奇跡ユーザーが某レガシー大会の影響で増えてきたようなので、奇跡を使う場合は そろそろ本格的に(不毛な)奇跡ミラーor対奇跡を見据えた構築をしないといけないでしょう
ミラー勝敗の鍵は、僅かなメインボードの枠、カウンターの構え方、動くタイミング、サイドボーディング、独楽を引いて置けるかどうか
Karakas2枚にして、REBメイン積み、三人衆&ヴェンセール態勢は対ミラーの賜物
遂に黒系デッキは、サイドにChain of ~ が必須レベルな時代になったとか世も末
エルフの馬鹿げたドローも制止できる強カード
単品で効くカードとしては窒息、ハルマゲドン、デブガラク、エリー辺りだけど、大変動をナチュラルにサイドに置けるデスタクがビートでは 今が一番旬という印象
大変動に関しては、デスタク相手にピアスやWillはあまり残したくないのが心情だが、全て外すような真似をすると極めて危険なキラーカードという位置付け
プレイング最強同士の奇跡対デスタクだと、互角くらいになるんじゃなかろうか
メイン針&土地を締め上げる戦術がテンポやコントロール相手にも効くし、絶望的な全知系にも霊魂を獲得、ヘイトベアーでチェイン系コンボにも対策できるので、考えれば考えるほど プレイングの柔軟性を追求したビートとなると、デスタクが最高峰のように感じられる
コメント
同系用に魂の洞窟からのケラノスのおっさんや!
Jundには枠の問題で入れづらく、Junkだと自分の独楽も一緒に締め付けてしまうので(無論相手のほうが痛いのですが)。
Poxだと間違いなく投入していい枠でしょうけど、正直対奇跡は詰んでるので焼け石に水感。
まぁ鎖持ってないんですけどね!
1ペア来ないと仕事しなさそうすね…
>tomi様
鎖は使い易さ云々で、非青の黒系デッキが、青に抗うための術という感覚ですかね
Poxは鎖無しでは、 悲しいかな、焼け石に水どころか、窮鼠猫を噛む(至言)ことすら難しそうです