試した感じ、やりすぎ感もあるけど、意外にそうでもない
ゴブリンやマーフォークの部族には勿論、ジャンド辺りの続唱系デッキに高い効果を発揮する
ゴブリンは終末を撃ったところでリングリーダーを含めたリカバーが早く、終末が決定打に足りえない
大体のアクションが天使への願いを打つまでの延命で、終末もその例外ではない
それを踏まえてもMoatの場持ち、継続的な抑止力は目を見張るものがある
マーフォークは、銀エラ谷バイアルのおかげで、終末を2回撃っても まだまだ攻め筋を殲滅できず、しかもサイド後には、白鳥の歌まで標準装備されているので、終末の信頼度はかなり低い
宿敵に島渡りもいるため、天使がブロッカーとして機能しないも辛い
マッチ的にはそこまで有利が付く印象はない
釣り終末の後に本命Moatを通すことで、珊瑚兜以外の地上戦力をビタ止めできるのは凄い
ただし、やはり白鳥の歌が飛んでくるので、本命を全力で通すためにサイド後はメインのピアス枠をフラスター辺りに変えるのが無難かね
ジャンドのフライヤーは当然ゼロ
腹心やシャーマンがいるため評決の方が良さそうな気もするけど、実際ここはStPや終末で事足りる
腹心が生き残って評決打つような展開じゃあ、どのみち負け
とにかく天使への願いを打つゲームだから、そこまでどう繋げるかが焦点になる
Moatを貼ることによって、相手のクロックをほぼ無力化して時間を確保
当然ゴルガリチャームが2~3枚は入るが、それでも こちらの残ったらまずいエンチャントの枚数の方が多い
RiP、相殺、Moat、月 のいずれかが残れば、ゲームをかなり有利に運ぶことができる
あとは 巻き添えでMUDにも効く
ゴブリンやマーフォークの部族には勿論、ジャンド辺りの続唱系デッキに高い効果を発揮する
ゴブリンは終末を撃ったところでリングリーダーを含めたリカバーが早く、終末が決定打に足りえない
大体のアクションが天使への願いを打つまでの延命で、終末もその例外ではない
それを踏まえてもMoatの場持ち、継続的な抑止力は目を見張るものがある
マーフォークは、銀エラ谷バイアルのおかげで、終末を2回撃っても まだまだ攻め筋を殲滅できず、しかもサイド後には、白鳥の歌まで標準装備されているので、終末の信頼度はかなり低い
宿敵に島渡りもいるため、天使がブロッカーとして機能しないも辛い
マッチ的にはそこまで有利が付く印象はない
釣り終末の後に本命Moatを通すことで、珊瑚兜以外の地上戦力をビタ止めできるのは凄い
ただし、やはり白鳥の歌が飛んでくるので、本命を全力で通すためにサイド後はメインのピアス枠をフラスター辺りに変えるのが無難かね
ジャンドのフライヤーは当然ゼロ
腹心やシャーマンがいるため評決の方が良さそうな気もするけど、実際ここはStPや終末で事足りる
腹心が生き残って評決打つような展開じゃあ、どのみち負け
とにかく天使への願いを打つゲームだから、そこまでどう繋げるかが焦点になる
Moatを貼ることによって、相手のクロックをほぼ無力化して時間を確保
当然ゴルガリチャームが2~3枚は入るが、それでも こちらの残ったらまずいエンチャントの枚数の方が多い
RiP、相殺、Moat、月 のいずれかが残れば、ゲームをかなり有利に運ぶことができる
あとは 巻き添えでMUDにも効く
コメント
一応効くものの、マベ相手に4マナは寝かしたくないうえに対処され易いのも相まって、Moatの優先順位はそこまで高くない
>jackくん
相手の勝ち筋や強烈なサイドカードを抜けるヤスデ団は普通に強い
>T-boneさん
奇跡コンのフィニッシャーは、天使への願いとジェイスなので、自身に全く影響を与えないのが素晴らしいです