無駄省きとRiPが場にある時の挙動について
2015年5月12日 レガシー コメント (7)先日の下レガで質問があったので、検討した内容も含めて考えてみる
死亡誘発じゃあるまいし、ぱっと見 誘発しそうなものだが無駄省きの効果は誘発しないらしい
by GP京都、ジャッジ裁定
では、「捨てる」とは何なのか
捨てる/Discardとは、キーワード処理の1つ。手札からカードを墓地に置くこと。
「捨てる」という効果やルールに従い、オーナーの手札からそのプレイヤーの墓地に置くことである。「捨てる」という指示が無く、単に手札のカードが墓地に置かれただけの場合、それは「捨てる」ことではない。
これを踏まえて解釈するならば、以下のパターンがある
手札→墓地
捨てる
1,手札→追放領域
捨てるではない
よって、捨てていないので、無駄省きの能力は誘発しない
2,または「捨てる」行為自体はするものの、その過程で結果的に墓地にいかないので、通常の捨てる能力の誘発はしない
3,無駄省きの能力は、領域変更誘発であり「捨てた時」に誘発するものではない
墓地に落ちたものを参照するパターン
この三通りの解釈ができようか
こう解釈すると、誘発しないのも確かに納得できる
1.2番目の解釈をすると、RiPがある時にhymnを打たれた際などはどうか
捨てたカード、本来墓地にいくカードが置換されて追放領域へいく というのが通常の処理のはず
つまり、捨てる行為自体は出来ており、即ちそれは捨てるということじゃないのか
これが「捨てる」ではなければ、なんというキーワード処理になるのかも疑問になるので 多分 この解釈は間違いで、無駄省きは領域変更誘発の線が濃厚
論拠は以下
では、群れネズミはどうか
1、捨てる行為ができないため、トークンを出すコストが払えないのか
これはできるはず
本来墓地にいくカードが置換されて追放領域にいく
捨てる行為ができないとなると、RiPがあればハンデス無効という狂カードになるのでこれはなかろうか
2、コストは払えるものの、それは捨てる(手札→墓地)ではないので、誘発しないのか
これは、無駄省きとは違って墓地を参照するタイプではないので、コストを払えばトークンは出るものと思われる
捨てたカードは置換されて追放領域へ
Waste Not / 無駄省き (1)(黒)
エンチャント
対戦相手1人がクリーチャー・カードを1枚捨てるたび、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
対戦相手1人が土地カードを1枚捨てるたび、あなたのマナ・プールに(黒)(黒)を加える。
対戦相手1人がクリーチャーでも土地でもないカードを1枚捨てるたび、カードを1枚引く。
Rest in Peace / 安らかなる眠り (1)(白)
エンチャント
安らかなる眠りが戦場に出たとき、すべての墓地にあるすべてのカードを追放する。
カードかトークンがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
死亡誘発じゃあるまいし、ぱっと見 誘発しそうなものだが無駄省きの効果は誘発しないらしい
by GP京都、ジャッジ裁定
では、「捨てる」とは何なのか
捨てる/Discardとは、キーワード処理の1つ。手札からカードを墓地に置くこと。
「捨てる」という効果やルールに従い、オーナーの手札からそのプレイヤーの墓地に置くことである。「捨てる」という指示が無く、単に手札のカードが墓地に置かれただけの場合、それは「捨てる」ことではない。
これを踏まえて解釈するならば、以下のパターンがある
手札→墓地
捨てる
1,手札→追放領域
捨てるではない
よって、捨てていないので、無駄省きの能力は誘発しない
2,または「捨てる」行為自体はするものの、その過程で結果的に墓地にいかないので、通常の捨てる能力の誘発はしない
3,無駄省きの能力は、領域変更誘発であり「捨てた時」に誘発するものではない
墓地に落ちたものを参照するパターン
この三通りの解釈ができようか
こう解釈すると、誘発しないのも確かに納得できる
1.2番目の解釈をすると、RiPがある時にhymnを打たれた際などはどうか
捨てたカード、本来墓地にいくカードが置換されて追放領域へいく というのが通常の処理のはず
つまり、捨てる行為自体は出来ており、即ちそれは捨てるということじゃないのか
これが「捨てる」ではなければ、なんというキーワード処理になるのかも疑問になるので 多分 この解釈は間違いで、無駄省きは領域変更誘発の線が濃厚
論拠は以下
603 誘発型能力の扱い
603.6 オブジェクトが領域を移動することを含む誘発条件は「領域変更誘発」と呼ばれる。領域変更誘発を持つ能力の多くは、領域が変わった後でそのオブジェクトに何かしようとする。解決中に、これらの能力はオブジェクトを移動先の領域で探す。その指定された領域でそのオブジェクトが見つからなかった場合、効果のうちでそのオブジェクトに何かをする部分は失敗する。能力によるオブジェクトの捜索は、オブジェクトがその領域に入らなかった場合や、能力の解決よりも前に指定された領域を離れた場合、あるいはその移動先の領域がライブラリーや対戦相手の手札などで非公開な場合に失敗する(能力の解決よりも前に、オブジェクトが領域を離れてまた戻ってきた場合でも同じである)。領域変更誘発の最も一般的な例には、戦場に出た時に誘発する能力と戦場を離れた時に誘発する能力とがある。
では、群れネズミはどうか
Pack Rat / 群れネズミ (1)(黒)
クリーチャー — ネズミ(Rat)
群れネズミのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールするネズミ(Rat)の数に等しい。
(2)(黒),カードを1枚捨てる:群れネズミのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
*/*
1、捨てる行為ができないため、トークンを出すコストが払えないのか
これはできるはず
本来墓地にいくカードが置換されて追放領域にいく
捨てる行為ができないとなると、RiPがあればハンデス無効という狂カードになるのでこれはなかろうか
2、コストは払えるものの、それは捨てる(手札→墓地)ではないので、誘発しないのか
これは、無駄省きとは違って墓地を参照するタイプではないので、コストを払えばトークンは出るものと思われる
捨てたカードは置換されて追放領域へ
コメント
マッドネスは、捨てた時に墓地に置くことを置換して追放してから唱えるのでRiP下でも移動先を探せる?ので問題ないっぽい感じが。
マッドネス解決で墓地に行かなくてもディスカードした事になるって事
誤審と言われれば、それでまた納得ができるのも何とも