MTG Arena始めますた
2019年3月31日 Magic: The Gathering コメント (3)結構長い迫真のチュートリアル君
ツリー解放やランク戦、BO1ドラフト、マッチドラフト等色々と触ってみて、安い!早い!と評判の赤単アグロを組み上げる
ブン回った時のマナカーブに沿った展開は、もう気が狂う程、気持ちええんじゃ
しかし、シルバーランクに突入した辺りから、コントロールにマウントを取られるケースが増えて気が狂う
コントロール組みたいのぅ
初日のBO1ドラフトはM19ランク戦
輝かしい天使が引けたのでレアピックするも、デッキは青黒
主なカードは以下
・霧の壁
序盤の壁
島をクリックして出したと思ったら、こいつだった
イラストが大変島っぽい
・墓地の司令官
マナレシオ優秀なアド取るマン
・機械職人の守護者
(サイズが)お太い!
・ガーゴイルの歩哨
飛べる
・血の美食家
新生子とのシナジーに注目
・吸血鬼の新生子
盤面が膠着した時はこれで勝てる
・どんでん返し
こういうカード好き
プチ膠着状態で相手のアンブロッカブルを頂く
5-3で勝ち越しものの、報酬は微妙
これなら時間かかるけどマッチドラフトやった方が良い説
ピックするのがCPU相手だからか、強い弱いは別としてデッキが纏まりやすい気がする
2日目はラヴニカの献身のマッチドラフト
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/ravnica-allegiance-2018-12-17
デッキは青白の純正アゾリウス
主力カードは
・悲しみの騎士
そこそこのサイズで攻めて良し、守って良し、ピン除去撃たれても良しの三拍子
・速足ウツボ
シンボルシンボルで大きくなるし、普通に使えると思う
・評議会の急使
高タフネスのフライヤー
守りとして頼りになる
・アゾリウスロケット
マナ加速兼後半のドロー
ドロー能力が付いている事実に、2マッチ目のG1が終わる頃に気づく
・新プラーフのスフィンクス
・評議会のグリフィン
王道を行く…、フライヤーって感じで
・叫び盾
野 獣 先 輩
盤面が固まっている時に動き出すと強い(確信)
除去枠は
法魔導士の束縛
スライム縛り
空の縛め
等の疑似除去がメイン
【略式評決】はともかく【公判への移送】が思った以上に使う機会が無かった
サイド用に取るくらいで、積極的に取るものじゃないという感じ
きちんとリミテ環境把握すれば、もう少しまともなデッキ組めるんじゃろうなぁ
ピックも構築もプレイングも全てが反省すべき点だった
それでも運良く4-2
ジェム全額返ってきてパックも貰える、やったね!
リミテの練習や最新のスタンダードで遊べるという点において、これほど良いゲームは他に無いんじゃなかろうか
演出もMTGの世界観を聴覚、視覚で感じることができてとても面白い
PWが場に出た時に喋るの本当にかっこいい(大体出されて負けるんじゃがな ぶへへ)
以前は全く興味の無かった新セットが楽しみになりました
とはいえ、スタンプレイするのはアリーナだけでええかな
ツリー解放やランク戦、BO1ドラフト、マッチドラフト等色々と触ってみて、安い!早い!と評判の赤単アグロを組み上げる
ブン回った時のマナカーブに沿った展開は、もう気が狂う程、気持ちええんじゃ
しかし、シルバーランクに突入した辺りから、コントロールにマウントを取られるケースが増えて気が狂う
コントロール組みたいのぅ
初日のBO1ドラフトはM19ランク戦
輝かしい天使が引けたのでレアピックするも、デッキは青黒
主なカードは以下
・霧の壁
序盤の壁
島をクリックして出したと思ったら、こいつだった
イラストが大変島っぽい
・墓地の司令官
マナレシオ優秀なアド取るマン
・機械職人の守護者
(サイズが)お太い!
・ガーゴイルの歩哨
飛べる
・血の美食家
新生子とのシナジーに注目
・吸血鬼の新生子
盤面が膠着した時はこれで勝てる
・どんでん返し
こういうカード好き
プチ膠着状態で相手のアンブロッカブルを頂く
5-3で勝ち越しものの、報酬は微妙
これなら時間かかるけどマッチドラフトやった方が良い説
ピックするのがCPU相手だからか、強い弱いは別としてデッキが纏まりやすい気がする
2日目はラヴニカの献身のマッチドラフト
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/ravnica-allegiance-2018-12-17
デッキは青白の純正アゾリウス
主力カードは
・悲しみの騎士
そこそこのサイズで攻めて良し、守って良し、ピン除去撃たれても良しの三拍子
・速足ウツボ
シンボルシンボルで大きくなるし、普通に使えると思う
・評議会の急使
高タフネスのフライヤー
守りとして頼りになる
・アゾリウスロケット
マナ加速兼後半のドロー
ドロー能力が付いている事実に、2マッチ目のG1が終わる頃に気づく
・新プラーフのスフィンクス
・評議会のグリフィン
王道を行く…、フライヤーって感じで
・叫び盾
野 獣 先 輩
盤面が固まっている時に動き出すと強い(確信)
除去枠は
法魔導士の束縛
スライム縛り
空の縛め
等の疑似除去がメイン
【略式評決】はともかく【公判への移送】が思った以上に使う機会が無かった
サイド用に取るくらいで、積極的に取るものじゃないという感じ
きちんとリミテ環境把握すれば、もう少しまともなデッキ組めるんじゃろうなぁ
ピックも構築もプレイングも全てが反省すべき点だった
それでも運良く4-2
ジェム全額返ってきてパックも貰える、やったね!
リミテの練習や最新のスタンダードで遊べるという点において、これほど良いゲームは他に無いんじゃなかろうか
演出もMTGの世界観を聴覚、視覚で感じることができてとても面白い
PWが場に出た時に喋るの本当にかっこいい(大体出されて負けるんじゃがな ぶへへ)
以前は全く興味の無かった新セットが楽しみになりました
とはいえ、スタンプレイするのはアリーナだけでええかな
コメント
ワイルドカードとかいう最強カード クソレアもトップレアも、これ一枚!(一枚の重み)
かなり良質ゲーですよ
競技勢もランク上げまくってゲーム内の旧PT予選参加権利取る目標が出来るし
どの層にも受け入れられてますね
ワイルドカードは…神的(紙的)に良いシステムだから
スタンダードを手軽に楽しむには、この上ないゲームなんやなって…
>フィルさん
お久しブリーフ
初心者~競技志向まで、それぞれが自身のスタンスでプレイできるというMTGの理想郷のようなゲームだと感じました。
また、デジタルの強みでデッキもすぐに組み変えるこどができるし、シャッフルも不要、ライフも常に表示されるので、単純にMTGをプレイするだけならすごく効率的なのもありがたいところです。