凄まじいフィニッシャーの登場である

疑似呪禁で除去耐性も文句無し、
アドバンテージを稼ぎつつ、ライフレースもできる
あと一歩まで追い込んでいたアグロデッキは激萎え必至
まさに激萎えの化身

ゲーム終盤までいけばドローソース連打から10点オーバーアタックも現実的で、これが動き出せば、スムーズにゲームは終了となる

最近使っているデッキが以下

BO1
2:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
8:《島/Island》
6:《平地/Plains》
3:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
1:《寓話の小道/Fabled Passage》
26 lands

2:《夢さらい/Dream Trawler》
2:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
4 creatures

4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《空の粉砕/Shatter the Sky》
2:《吸収/Absorb》
2:《悪意ある妨害/Sinister Sabotage》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《時の一掃/Time Wipe》
4:《意味の渇望/Thirst for Meaning》
4:《払拭の光/Banishing Light》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
3:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
30 other spells

アグロデッキへの最適解となる空の粉砕により復権した青白コン
優秀なドロー操作やメレティス誕生によって序盤のスクリューでの敗北が ほぼ無くなった
安定して土地を伸ばすことは、コントロールデッキでは非常に重要なファクターで、これが安定するかどうかで、デッキの強さは大きく変わる

アグロは全除去&夢さらいでしばいて、中速以降のデッキは工作員でしばく
工作員はテフェリーと相性が良く、相手のタッサを奪えば めでたく友情コンボ成立となる

夢さらいを止めることのできるケラトプスや茨騎兵、ハイドロイドを 最近あまり見かけないのも追い風
まぁ万能除去の払拭の光があるから、これらのカードもそんなに怖くないんじゃが

以上、この青白コンの要点を簡潔にまとめると

・優秀なフィニッシャー、夢さらい
・待望の4マナ全体除去
・土地基盤の安定感が大幅に上昇
・序盤から終盤にかけての優秀なドロー操作
・万能除去の払拭の光

これらの要素を獲得
テーロスで大幅に強化されたと言って間違いない


アグロ相手には激萎えを強要できるデッキだが、エクスカリバーだけには気を付けよう

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